注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

漠然とした不安と恐怖

回答2 + お礼1 HIT数 681 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/11/18 20:56(更新日時)

子ありの専業主婦です。
元々『自分はネガティブだ』と常々感じていたのですが、年々ひどくなっている気がします。

何もない普段の生活をしていても、常に漠然とした不安が胸のあたりにわだかまっていて苦しく、ドクンドクンと動悸がしています。
何が心配なのかわからないけど、とにかく不安で仕方ないという感じです。
不安と共に焦燥感もあり、気持ちが落ち着きません。
安らぎたい、楽になりたい、と思っているのですが…

また、人と会うことや人に見られること、電話で話すことも恐いです。
なんだか自分の存在自体が恥ずかしくてたまらなくなるのです。
こんな醜い顔や姿で生きていくなんて辛すぎて何もかも嫌になります。
やむを得ず誰かと接した後は必ず、もう消えたい、死にたいと思ってしまいます。
最近では家族と目を合わせるのも苦になってきました。

どうしたらこんな思いから脱することができるのでしょうか。

No.1180057 09/11/18 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/18 18:10
お助け人1 ( ♂ )

それは不安性障害という心の病の可能性があります。一度診療内科に受診してみたら如何でしょうか!軽い薬で良くなりますよ!依存性ないので安心して。

No.2 09/11/18 18:36
お礼

お助け人さん
ありがとうございます!
お返事を頂けたことだけでもとても嬉しく、なんだか安心しました。
このような気持ちが病気としてあり、薬があることも、救われた気がします。
いつも不安な気持ちをなかなか理解してくれない夫なのですが、説得して、一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。

No.3 09/11/18 20:56
ビオラ ( 30代 ♀ 8NOrc )

私も3年前に同じようになり、不安感が来て外出も出来なくなりました。
これじゃいけないと思って心療内科に行きました。まだ薬は飲んでいるけど、周りのお母さん並になったので喜んでます。

出来るようになった事
・子供の通院や送り迎え・買い物・参観日や運動会の出席・友達が遊びに来る・役員会に出る・立ち話・歯医者の予約等です。
一度行ってみてもいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧