注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供の出生率の減少💦

回答23 + お礼2 HIT数 2911 あ+ あ-

通行人( 39 ♂ )
09/11/24 19:55(更新日時)

板違いでしたらごめんなさいね。 私の父親いわく…悪い事じゃないけど女性の社会進出に正比例して出生率が低下していると言います。その割には性はドンドン解放され未婚女性の殆どが複数の異性と性交してる。父親は俺から見ても少し封建的だけど💧見合い結婚や結婚適齢期25才前後に結婚してる人の方が離婚も少ないし 子供も適正な人数を出産してると言います。
いまの時代に古いと理解しつつ…父親の意見にも正当性がある気がする。

少子高齢化は確実に進んでるし このままでは国力は ますます低下してしまう。
エッチはするけど…子供は作らない。凄く深い問題だけど💦直接な悩みじゃないけど 男女の皆様 意見を下さい。

No.1184276 09/11/24 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/24 04:15
通行人1 ( ♀ )

ん…別に深くないと思います。

主さんはご結婚されてお子さんは何人いますか?

この時代だからこそ現実をみて今を生きる女性が多くなるのも当たり前ですし
今の男性に頼れないから女性が社会に進出している訳で…

これからは女性社会になって行くでしょうね。

No.2 09/11/24 04:56
通行人2 ( ♀ )

男が頼れるなら、女の社会進出はもっと減りますよ。

今時、専業主婦で生活できる家庭がどれだけあると?

それじゃ、主さんは適齢期に見合い結婚して適正な数の子供がいて奥さんは専業主婦なのかな?

特別深くはないですよ。
昔は、女はそれしか道がなかったからそうするしかなかっただけ。

女が人生を選べるようになれば、出産調整くらいするでしょ。

お父さんの意見は正当ですよ。でも、だから何?って話。

本当そーだよね、その通りだよね、みんなそうすれば出生率あがるしいいのにね!(私には絶対ムリ!!それだけ言うなら、いい見合い相手連れてきてよお父さん!)

って感じかな。

No.3 09/11/24 05:22
お助け人3 ( ♂ )

昔は昔 今は今
文明の発達と共に女性の社会進出が増える
仕方の無いこと 世界中の文明国の悩み


女性の社会進出は男性の経済的な理由だけでは無いでしょう
男性に頼り専業主婦で子育てに没頭する
それも女性の生き方


しかし人として自分の可能性を求め社会で仕事をするのも女性に与えられた権利ですから

結婚せずに子育て出来る環境を造るそれも政治の責任だと思います

No.4 09/11/24 08:12
お礼

>> 2 男が頼れるなら、女の社会進出はもっと減りますよ。 今時、専業主婦で生活できる家庭がどれだけあると? それじゃ、主さんは適齢期に見合い結婚… 私はお見合い結婚でも無いし…妻も結婚当初から働いてますよ。
父が言ってるのは正当よ。 だからって何❓
これは みながそう有るべきと言ってるのじゃなく💦 子供の出生率が正常だった頃の実話を述べてるので… あなたに そうしなさいと言ってるのと違います。
私個人は専業主婦反対論者で…

働きながらでも子供は育てないといけないし その責任は当然あります。
男女雇用均等法は 悪い事じゃないし 立派な文明もつくってます。

しかし…子供の出産を妨げてるとは女性の詭弁。

夫婦で働いても子供は育ちます。
父が言ってるのは日本が通って来た歴史を述べてるだけ。
政治がちゃんとして文明国でも 子育て出来る 環境を整える努力するのは…言わずと知れた責務ですよね。
父が 嘆いてるのは 婚前でありながら避妊ばかり気にし💦 女性として社会に貢献するのを理由に
30代40代で独身が ゴロゴロ居るのを哀れんでるんだと思います。
本人達は…なにも好きでゴロゴロしてないと反論するでしょうがね💧

私自身は3人の子供がいます。
レス下さった方 ありがとうございます😊 それも 一つの考えですから…

No.5 09/11/24 10:11
通行人5 

昔と違い、お見合いとか家同士の結婚じゃなくなった→本人たちが選べる分、容姿、学歴、収入、性格などを昔以上に男女共に求めるようになった→中には該当者がなく結婚まで至らないカップルがいる→晩婚化→少子化…ですかね?

No.6 09/11/24 11:20
通行人6 

皆さんと全く意見違いますが、日本は12年前から中絶率世界一位だと小児科の先生に教わりました、世界に比べて●ンドームの使用率も低いそうです、あとは、性病患者が急激に増えているとのことです。
出生率が高いのは、インド・アフリカ、性病患者が多いのはアフリカのレ●トだそうです。

少々脱線してすみません。

No.7 09/11/24 11:59
通行人7 ( ♀ )

女が悪いの❓

女でも仕事にやり甲斐はありますし 仕事も休めない状況にあり 妊娠する時期を考えないと職場に迷惑をかけます。
男の人は いつ妊娠させても 痛くも痒くもないクセに…💢
ちなみに 私の職場は病院で 役職についていない若い子でも 長期休暇を取るとなると 正直困ります。
しかし それを職場では止める事は出来ませんが 職員が一人一年以上休暇を取ると 残る職員への負担は大きいし、無理をすれば大きなミスにつながります。
資格の必要な仕事で 夜勤もありますので、なかなか募集をしても入りませんし、女の多い職場な為、御主人の転勤や親の面倒などで退職者も多いです。

主さん 安易にここで発言しないで欲しいです。

男の人は 奥様の転勤の為に自分が退職したり 親の面倒を看る為に退職したり 子供がインフルエンザで 登校停止だからと 朝になって急遽一週間休暇をとれますか?

昔とは 状況が違うんです。

そんな安易に 少子化を止められるなら こんな事になっていませんよ。
39才なら 立場の違う人の事も考えて下さい。

No.8 09/11/24 12:22
通行人8 ( 20代 ♀ )

7さんに同意。
主さんは三人子どもがいるようですが、子どもが風邪ひいたとき病院に連れて行くのは誰ですか?
子どもの保育園の送り迎えは?
上司に嫌み言われても、子どもが待ってるんでって毎日残業断れますか?
男性は自分が妊娠して出産するわけじゃないから、長期休みを取ることの怖さがわからないと思います。
長期休みあけの職場、同僚の雰囲気や仕事の不安。
女性の妊娠や出産、子持ちは迷惑と感じる人はたくさんいるんです。

結局は男性の仕事の方が社会的に責任が重いとされてるから、何かあったときは女性が仕事を休むことになる。
25歳なんて大卒なら社会に出て2~3年、仕事を覚えてきて楽しくなる頃です。
高卒なら6~7年でそれなりにキャリアもできてますます意欲的に仕事をしたい時期。
そんな社会の一線でがんばっている女性に対し、適齢期なんだから早く国のために子どもを生めって言うのですか?
主さんも親も偏ってます。

No.9 09/11/24 12:57
通行人9 

お父さんが正しい。女性もおなじことを言っています。女が言わなくなったからでしょうね。女は女のために、男は男女のために働く。女が社会に出てもあまり成果はありません。子供という面でも昔女の社会進出を認めろといい子供より仕事を選んだ多くの人は今後悔してる。女は仕事をするなではなく健康な子供や安全な出産を考えたときに若いうちが良くなります。若い頃を仕事に費やした世代がいまどうなっているか。婚活?に必死になってる。現状を見て、今の若い女の人達は社会進出を望んでいません。専業主婦希望がほとんどです。女は社会進出を望んでいないのが現実。アンケート結果で出てます。女の社会進出というのは思想的な意味合いが強い。社会進出をしろと言うのは、家事や育児を認めないことに繋がる。男性が金を稼ぐのも家事であり育児でもある。男性は昔から家事育児に参加していたし、仕事が家事育児なら家事育児も仕事。会社で働かないとだめって言うなら、自分の母親を馬鹿にしているようなもの。自分の母親に最低なこと言えるのってね。社会進出を出張する人は、中国朝鮮の歴史感を持つ人が多いですよ、千葉景子法相とか。中国朝鮮が夫婦別姓

No.10 09/11/24 12:59
通行人2 ( ♀ )

ごめんなさい。先に謝っておきます。

主さん、バカでしょ。

女にばかり負担かけて男は何をしてるのよ!?

働きながら子育てしなきゃならないから出産調整しなきゃいけないんだし、未婚でも既婚でも避妊を気にするのは当然だし、妻を最初から働かせる前提の結婚に魅力ないし。

専業主婦反対って…それ、奥さんが望んでるの?

昔、女の花道は寿退社専業主婦でゆったり子育てだったのに、今は『望んでいるわけじゃないけど、結婚しても産休育休取って正社員で働き続ける。だって旦那の給料だけじゃ子供いて生活できないもん』これ、働く妻の本音。

経済的に自立してるならわざわざ魅力ない結婚しなくても生きていけるってこと。

昔は、好きでもない男と結婚して子供産む選択しかなかった。女がひとりで生きていくすべはなかった。離婚して子供食べさせることは困難だった。だから、ガマンするしかなかったのよ。

No.11 09/11/24 13:40
通行人11 ( ♀ )

国に言ってほしいです。
産まない女性は制度も整ってない、払う年金や税金は増え続ける、そんな現状と未来に我が子を犠牲に出来るか?今自分達が生きるのに必死だからですよ。
生みました、将来任せたよって簡単じゃないです。

No.12 09/11/24 13:59
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は仕事と家族の介護があり、今のところは妊娠出産育児の余裕を持てません。
育児休暇を取って復職した後、退職に至る同僚も数人いて、不安を抱いてしまうのが現状です。

主さんや主さんのお父様の意見も解りますが、なかなか困難な状況です。国に対して申し訳ない気持ちや焦りもあります。

また、妊娠したくても授かれない夫婦のことはどうお考えでしょうか?介護生活に入るまでは不妊治療をしていたものですから。

やはり考えが甘い、努力が足りないと思われてしまうのでしょうか?

No.13 09/11/24 14:55
通行人13 ( 20代 ♀ )

少子高齢化…
12さんのレスを見れば気づくと思いますが…

現代、医療が発達し、危篤でも病院へ運ばれれば延命治療で生き延びられますよね。
昔は無かった。
高齢化は、医療が手助けをしてます。
言い方が悪いですが、以前は危篤になれば死が訪れるものだったのを、生命に手を加えて生き延びさせている…
感情的な話ではこれ以上有難い事は無いですが、長い目で見ると、高齢化はお金が掛かります。少子化に歯止めを掛ける方に廻したいが予算の捻出も大変な様ですね。

更に退院後の高齢者を誰かが介護しますよね。
その家庭の子供が一般的でしょうが、男性は仕事を重要視せざるを得ないので、娘や嫁が多いのではないでしょうか。
今は若い世代の方が介護している家庭も少なくないようですね。
私も二十歳になるまで三年間、病気で第一級障害者になってしまった母の介護をしてました。

結局家庭の中で動くのはどの世代でも女なので、子供を産み育てる事に中々集中なんて出来ないのでは無いでしょうか?



私はそう思ったりしています。1個人の意見です。

No.14 09/11/24 15:03
お礼

>> 10 ごめんなさい。先に謝っておきます。 主さん、バカでしょ。 女にばかり負担かけて男は何をしてるのよ!? 働きながら子育てしなきゃならない… 主に バカと言う前に あなた賢いのですか❓

謝るくらいなら最初から バカ発言は止めなさい。

レスうんぬんより…こんな支離滅裂なところに アナタの主張が露呈してます。
人にバカと言うなら自ら賢くなりなさい。
こちらのスレに バカ呼ばわりされたけど 一応レスされたのだから ありがとう お礼は申し上げます。

No.15 09/11/24 15:30
通行人15 ( ♀ )

医療科学の発達した現代、子供の死亡率も低くなり、核家族化、沢山産んでも育てられないですからね😣

極端な話、未だに5~6人子供を産んでたら、人口が増え続け、それはそれで大変だと思います。

No.16 09/11/24 16:17
通行人16 ( ♀ )

女性は男性以上に欲深い生き物ですよね…

女性が仕事に家庭にと苦労しなくてはいけない状況も元を辿れば女性の欲からだと思いますから。

お父様は正しいと思うけど、今となっては行くところまで行くしかないんでしょうね…

旦那さんの稼ぎだけじゃ食べていけなくなったのは、家庭においても、特に社会においても男性をたてる事をしなくなったからだと思います。

本来女性の方が強い生き物です。その中でも賢い人が男性の前を行くんですから、そうなったら誰にも敵わないですよね…

No.17 09/11/24 16:17
通行人17 ( ♀ )

少子高齢化は何も 女性が社会進出が多くなったからだけではないですよ。
男性も女性も生態系がかわりつつあり
男性も女性も不妊の方が多くなってきているんです。
要は結婚しても 欲しくても授かれない方が本当に多い。
又治療、人工、体外受精には多額のお金がかかる。
それプラス 不況で 収入が少なく 子供を産んで育てていくのが不安になるんですよ。
共働きでさえ 苦しい家庭は沢山あるのです。

それから 適齢期で結婚した方達は 離婚率が低く 子供も産んでいる❓
確かに 10代のデキ婚は 離婚率は高い気がしますが…。
主さんも主さんのお父様の言っている事は 間違ってはいないとは思いますが もう少し 色々な意見を聞いたり 色々な角度から物を見れたら いいんでは❓と思います。

それから主さん
自分の好きな所だけお礼して個々に出来ないなら
一括で…としたらどうですか❓
キチンとレスしてくれてる方に失礼です。

No.18 09/11/24 16:18
悩める人18 

私は結婚はしましたが子供産む気にはなれません。なんだかんだで恵まれた世の中で女にとっての選択肢が増え、子供のいない今の生活すら女というだけで家事をこなすのが中心で、やりたい事本格的になかなかできません。毎日毎日晩御飯何にしよう❓と考え、更に待機児童問題等の話を聞くと更に子供はいらないと強く思う自分がいます。女として産まれたからには複雑ですけどね。

No.19 09/11/24 16:27
通行人19 ( 20代 ♀ )

それもあるのかもしれませんね。けど、生き方の変化だと思います。昔みたいな生活や思考だと、女は我慢し続けなければなりません…男が 外でいくら遊んでも 経済力がなければ、泣く泣く我慢して家事子育てをするしかなくなります。女性の生き方にも問題はあるかもしれませんが、男性も同罪です。家庭に入りたいって思えないのです。テレビでも世の男は、浮気するだなんて当たり前に言われては、結婚せず気ままに恋愛している方がずっと幸せですからね。より良い家庭を築くためにも やはり 人間力の教育が大切じゃないかなと個人的には思っています。大切な人を大切に出来るように、男女が協力しあって家庭を築けるなら、結婚も早まり子供も生みたいと思うかもしれませんね。って、私は結婚して子供もいますが、子沢山もよく見かけるし、ムラがあるのでしょうね。

No.20 09/11/24 16:51
通行人7 ( ♀ )

<14

主さん 10番さんの『バカ』発言に 気分を損ねるのは分かりますけど 皆さん女性の方が 男性同様に責任を持ち一生懸命仕事をし 我が子の為に母として子育てし、病気の家族を介護しなが頑張って居る事を理解して頂けてますか❓

妊娠を嫌って避妊している人ばかりではないのですよ。

子供が小さいうちは 学校での役員決めの会議に出席し なかなか決まらずクジ引きで役員になってしまっても 辞退するのに「仕事」は理由にならない為 やるしかないのです。
主さんは 役員の仕事や懇談会や役員決めに出た事ありますか?
中学高校になり 学校から急に呼び出しの電話が職場に来たら 平気で帰れますか?
学校からの緊急連絡先を奥様ではなく 主さんにしてみては如何でしょうか?
そして 連絡を受けたら主さんが学校へ行ってみて下さい。
有給休暇を使えば それ位 出来ますよね?
主さんは 子供が三人いらっしゃる様ですが 奥様が偉いと思います。
お父様の話しが出ましたが 同居なのでしょうか?
この先 お父様の体調が優れなくなった場合 主さんは休暇を取るか 退職されて面倒を看る事は出来るのでしょうか?

主さん もう少し広い心で世の中をみて欲しいです。

No.21 09/11/24 16:52
通行人21 ( ♀ )

主さんの娘さんたちは未婚で複数の男性と関係しているのですか?奥様も未婚の時は複数と関係していたと?
私はお父さんのその考え方は間違いだと思います。
私も夫しか経験はないし、娘たちもとても真面目で、一人は就職、一人は大学生ですが、彼氏などいません。
主さんの周りだけで決めつけないように。

経済が発達を遂げると自然にどの国も少子化になるそうですよ。発展途上国のほうが出生率は高いです。
日本は狭いのに人口密度が高いから、もう少し減ったほうがいいですよ。
イギリスやフランスなどはずっと日本より人口が少ないです。
何が心配なんですか?
私は少子化でも子供たちが幸せに暮らせる社会を作るほうが重要だと思います。

No.22 09/11/24 17:04
通行人22 ( 20代 ♂ )

ん~(^_^;)家制度が崩壊し、衛生環境が整備され病気による子供の死亡率も低く、また女性の権利が認められ男女共同参画社会が進む現代では少子化はどんどん進む一方でしょうね😠

この少子化減少を食い止めるには『38歳までに一度も結婚していない男女問わず税金上げる』とか懲罰的な対策をする以外無い気がします💀ただ…そんな事をしたら暴動起きそうですけどね😹

No.23 09/11/24 17:38
通行人23 ( ♂ )

何でも間でも税金対象にする国が悪い。
何でも間でも税金で賄おうとする国が悪い。
その結果が国民負担、不安に繋がっただけですよ。
食品や医療は税金対象にしなければ
少しは少子化の歯止めになるかも…

No.24 09/11/24 19:18
通行人24 ( ♀ )

2人♂で3人目妊娠中です。😊💕う~ん。世間は、妊婦や自立するまでの子育て中の女性に優しくないし、馬鹿にしてるのが出生率を低下させてるきがします。 オバサン、女終わりとか…ね。あと、出産の喜びの痛みも女性ばかりだし。

女性だって、男性みたく気持ちいいエッチ💏だけしてたいでしょ。

No.25 09/11/24 19:55
通行人25 

確かに女性の社会進出も影響しているとも思います。

女性の給料が上がると、その分男性の給料が減るので夫の給料だけでは生活していけなくなるんでしょうね💦
なんだか女性は自分で自分の首を絞めているような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧