注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫と離婚したいけど‥

回答8 + お礼1 HIT数 8109 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/01/03 23:47(更新日時)

結婚3年目 5ヶ月の子供♂有りです。
夫は腸の難病とうつ病を持っています。
結婚して夫は転職して、引越、職場の人間関係になじめず環境の変化がストレスとなって病気が悪化。入退院を繰り返してて、今は仕事に行く事が精一杯な状態です。
毎日暗い顔でイライラしてる事が多く私との会話も出来ない、子供の世話は私任せ。休みの日も寝てばかり。
私もあれこれとインターネット、本、同じ病気の人に話し聞いたり、健康食品、わらをもすがる想いで私なりに尽くしてきましたがもう限界です。
私がする事に文句言って全く聞き入れてもらえません。挙げ句の果てに実家が楽だからと夫は実家に帰ってしまいました。また体調よくなって戻ってくると言います。子供に都合のいい時だけ父親顔する夫が許せないです。体調がよくないから仕方ないとなんでも我慢してきたけど自分勝手な夫が嫌いです。今直ぐ離婚してしまいたい!でも子供から父親を奪ってしまうんだと思うと決断出来ずに悩んでいます。

No.1211867 10/01/02 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/02 00:15
みるく ( ♀ gShNw )

ずいぶん苦労されましたね。子供も小さいのに。
子供から父親を取り上げるなんて考えているなら、まだ少し思いがあるのでしょうか?気持ちをぶつけてそれでも実家からもどらずときは、離婚の話もされてもいいかもしれませんね。

No.2 10/01/02 01:30
通行人2 

子供は離婚しない理由にならない。
今だって家にいないわけだし。
子供を理由にしてるが本当の理由は、主自身に旦那への愛情があるからか、離婚後の生活に不安があるかでは?

No.3 10/01/02 10:02
通行人3 ( ♀ )

生活費はどうしてますか?

生活費が貰えてるなら、あえて離婚しなくても別居でいいじゃないですか。旦那さんは自ら出て行ってくれたのだし。

うつ病に理解のない妻の元じゃ休まらないのわかる。

No.4 10/01/02 14:18
通行人4 

個人的な見解でごめんね離婚はしないほうがよいと思います どんな父親でもいたほうがよいと私は思うから 実家が悪い おいかえしてもらうようにお願いしてみて下さい 今世の中大変だから 我が家の夫も薬飲んでます とにかく私のとった作戦は夫の仕事以外のストレスをすべてひきうけました 俿を売りローンをなくして 私学や塾をやめさせて 私もフルタイムで働き 子供を説得 さすがに悪いとおもったのか 迷惑かけた とがんばりはじめました

No.5 10/01/02 15:09
通行人5 ( ♂ )

子供の事を考えるなら離婚はしない方が良い。

クローン病ですかね?

あと、鬱病も大変ですね。

精神的に病んでいる人は多いです。

実家が良いなら、お世話になれば良い。

仕事も慣れるまで、焦らず見守るしかないですよ。

主さんは、子育てで精神的に強い子に育てて下さい。

最近は、バカ親が多く運動会は順位つけず、お遊戯は主役だの、給食は好きな物を出してとか…こんなのばかりで甘く育っています。

ゆとり教育は社会競争力が必要な社会人には良くない。

No.6 10/01/02 18:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

男って自分勝手ですよ、みんな。
特に病気だと、他人の事まで考える余裕なんてないし精神的な疾患なら尚更💨
主さんがどれだけ努力して○○してあげた、とか思おうが、旦那さんからしてみたら、俺は一番辛い一番大変なのに嫁は何にも分かってない、ってのが実情だと思います。
健康な人だって他人がしてくれた事に気付かないんだもの。
でも子作りは出来たんですよね、病気でも。まだ未来があると思いますが。
お義母さんに相談してみたらどうでしょう⁉主さんが旦那さんにしてあげた事を話して、あと何をすれば良いか。

うちの旦那なんて、結婚してすぐ、セックスレスだし金渡さないし風俗通うし💀でも私がストレスで具合悪くなって家事がままならなくなったら、自分は被害者面してますよ。自分のした酷い事棚に上げて。
男なんて、そんなもん💨
私にどんなに酷い事しようが、家事さえキチンとこなしてれば旦那は満足💨って家政婦以下じゃん💦家政婦なら酷い事もされないし、ちゃんと働いた分お金もらえるし、よっぽどいいやないの😨

No.7 10/01/02 18:51
通行人7 ( ♀ )

旦那さん持病ありながら大変だと思います。特に内臓系は尚更ストレス関係すると思いますよ。もぅ少し様子みて今後について考えても良いのでは❓ 主さんとぉ子さんが時々 実家に行くのも良いし。返って旦那居ない方が楽だったりしますよ❗

No.8 10/01/03 22:32
お礼

ありがとうございます。
夫がいない生活の方が楽です。でもせっかく夫婦となったのに支え合うことが出来ないのは寂しい事です。
結婚する時、私を幸せにすると誓い、そろそろ子供がほしいと言った夫。結婚し家庭を築いたなら男として妻と子供を守っていくべきなのに‥もちろん新婚生活なんてなかったし、私が妊娠中、悪阻が酷くゲェ-ゲェ-言ってても助けてくれないし、俺までムカムカするって寝てしまうし。

私が夫を理解してないのでしょうか?夫、父親としての役目を病人に求めてはいけないんでしょうか?

No.9 10/01/03 23:47
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の旦那は難病はありませんが精神病です。うちも夫、父親の役目は全くと言っていい程無しです。
旦那が病気になり約7年、私と結婚してから病気になったので私は変に責任を感じ何度も『もう嫌』と思いながらも離婚は病気が治ってからと我慢してきました。

でも出ていく前に自分なりに真剣に話しましたが、それも旦那には簡単に考えられてたようで…旦那の行動に呆れをも通り過ぎ何の感情もなくなりました。

別居の理由として一つは離れてみて冷静に考えたかったのと、私がいることで病気がよくならないのかと思い始め今度は私が精神的に参りそうだったので(私まで病気になる訳にいかないので)、行動しました。

とりあえず離れてお互い距離をおき今後を冷静に考えてみてもいいと思います。離婚と切り出すのはいつでもできます。。

離れてわかることたくさんありますよ。
相手の行動で気持ち・思いもすごくよくわかりますよ。
(うちは家を出ても全く行動なしで旦那にとって私たちはやっぱりそんなものかとよくわかりました。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧