関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

タミフル飲まなくても治る?

回答6 + お礼1 HIT数 5477 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/01/24 03:31(更新日時)

私の事なのですが、4歳の娘から新型インフルエンザがうつったようです…。

娘はタミフルで熱も下がったのですが、夕方から私が発熱しだんだん上がってきました。(妊娠中に予防注射は受けています)

下に2ヶ月の赤ちゃんがおり、完母で育てています。
授乳回数もまだまだ多く、ミルクはほとんど受け付けません。

タミフルを飲んだら授乳できませんよね?
このまま病院へは行かずタミフルを飲まずに治りますか?

完母で新型インフルエンザにかかられた方はどうされましたか?

No.1228533 10/01/22 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 21:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

お乳については分かりませんが、インフルエンザは薬飲まなくても自然治癒します。熱が上がってしまえば後は下がるのを待つのみ。お大事に

No.2 10/01/22 21:26
通行人2 ( ♀ )

万が一のことを考えたら病院行くべきではないですか蓜人間何があるかわかりませんからね

No.3 10/01/22 21:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

タミフル飲まなくても自然に治ります ただ熱が長引きますから体力なくなると思いますよ とにかく病院聞いて対処してください お大事に

No.4 10/01/22 22:00
通行人4 

今妊娠中で初期なので、もう少し赤ちゃん大きくなってから予防接種をと思っていた矢先に娘からインフルエンザがうつってしまいました💦

病院に行って飲んでも大丈夫だからとタミフルを貰いました。しかし、飲んで30分くらいしたら急に吐き気が酷くなり、その後しばらく水分もとれないような状態で何度ももどしてしまいました⤵
電話で病院に相談すると、飲まなくても時間はかかるけど治るからと言われて飲むのをやめましたが、熱も1日で下がりましたよ。

ただ、自己判断も何かあった時怖いので、とりあえずお医者さんに相談してみるのが良いと思います。

No.5 10/01/22 22:11
通行人5 ( ♀ )

私も上の娘から感染し、授乳中の身でした。

産科に☎して聞いたり、かかった病院でも聞きましたが、どちらの医師も、授乳中でもタミフル服用して良いと言われましたよ。
5日間服用し普通に授乳しました。

ただうちは、授乳相手は1歳半の子ですが💦💦
そして、1歳半の子もほぼ同時に発症しタミフル飲んでました。

No.6 10/01/22 23:05
お助け人6 ( 20代 ♀ )

私も、完母で育てていて、新型インフルエンザにかかりました。

私も、タミフルを処方され、授乳中のことを話したら、基本的には飲まない方がいいけど飲んだらいけないことはないと‥かかりつけの病院の先生は、あっさり大丈夫よ😊と言って下さいました😃👍

不安だったけど、五日間飲みましたが、何もなかったですよ😉👍
子どもも、母乳を通して免疫がつくと言われました。
ただ、ぅちの子は9ヶ月だったので、月齢が高いし、主さんのお子様は、2ヶ月なので、やはり医師に聞かれた方が良いかと思います。

No.7 10/01/24 03:31
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。一括のお礼になることをお許し下さい。

皆様のアドバイスを受け病院へ行きました。
タミフルは授乳中でも問題ないと言われましたが、熱自体それほどあがらなかったため、飲まずに治す選択もあると言われました。

悩んでいるうちに熱が下がりはじめ、おかげさまで今は平熱です。
予防注射のおかげで軽く済んだようです。

レス頂きありがとうございました。念のため病院へ行ってよかったです。

あとは2ヶ月の👶にうつらないことを祈るのみです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧