注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

同性結婚への意見聞かせてください

回答41 + お礼17 HIT数 10251 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
10/02/13 00:37(更新日時)

同性結婚について、反対派の方の意見はどうも納得のいくものがありません。
なぜ同性結婚に反対するのでしょうか。
納得できる意見がある方はぜひ。

ちなみに、よく見かける意見について
続きで私の意見を書いてみました。
それ以外、またはそれに対する更なる意見でお願いします。
それらの意見はもう見飽きましたので。

No.1245098 10/02/11 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/02/12 22:35
お礼

27さん
愛する誇りがあり、それをずたずたに傷つけられているから権利を欲するのでは。被害妄想が過剰なのもあります、しかし本当に周りが暖かい人ならばそんなに酷くならずに済むのではないでしょうか。実際に全く周囲の理解を得られずにいる人が、どうして偏見は少ない、とか法律でまもられずとも誇りはある、とか思っていられますか。落ち着いて人を愛し続けることさえ出来ない。必死に人目を避けるしかない。堂々としたいのに、恋人まで批判の目に晒したくない。外国にいくのも大変だし日本が好きだ。同性愛は偽物だと言われ愛する誇りさえ偽物扱いされる。子供を産めない人には生きている価値さえないと言われる。死にたくなる人がいてもおかしくないでしょう。どうやって生きろといえばいいのですか?私は言えませんでした。何も言えませんでした。無責任に生きて愛する誇りをもっていれば幸せでしょ、なんて言えるはずがないじゃありませんか。あなたは言えますか?言えなかった私が馬鹿なんですか?子供だったんですか?

No.52 10/02/12 23:21
通行人27 

27です

偏見や差別に晒され、否定される苦しみは分かります。
しかしどうにも法律や結婚制度に依存している気がします。
結婚していても子供がいない家庭は下に見られたり、外聞が良くないということが悲しいことに現実です。各家庭やカップルによって色々な事情はありますが、絶対的な理解を頂くのは残念ながら難しいところもあります。
同性結婚が出来たところで、きっと外聞の悪さは変わりません。同性愛自体に反発を受けていれば、結婚したところで何になると言うことが現実ではないのでしょうか。
それに、同性結婚が可能になったところで親族から反対を受ければ結婚自体困難になると思います。

No.53 10/02/12 23:37
悩める人40 ( 20代 ♂ )

子供作ろうと思ってませんから (笑) 自分がまともにならないかぎり(笑) あなた達みたいな残酷な自分勝手な事絶対しない!!

No.54 10/02/12 23:46
悩める人40 ( 20代 ♂ )

27さんに賛成です。同性愛者の方達、あなた達が正しいなら世界を支配してくださいよ 生物 結局 遺伝子には逆らえないんですよ 同性愛者の方達、逆にあなた達が普通の男性、女性だったら 今のあなた達を認めないと言っているよ! 絶対

No.55 10/02/13 00:05
お礼

27さん
私の周囲は法律なんかでどうにもならないのは分かっています。感情的になってしまいすみませんでした。
周囲の理解を得て、認めてもらえている人達なら、夫婦に準ずるような権利、例えば老後のことやパートナーに何かあった場合のことを定めた、パートナーシップ法のような物でもいいから、あったらもう少し安心して生活できるのかなと。せめて理解を得て、法律さえ認めたら夫婦になれて、そのために戦っている人達にはその権利が認められてほしいのです。
法律に固執しすぎというのは指摘の通りです。が、他にどう訴えていいのかわかりません。活動も大分活発化していて、全国的に以前より暮らしやすくなったと聞きました。性同一性障害の方々の問題も大分解決しつつあります。ならば次に同性愛の問題が解決してくれるのではと思い、いつか私も力になりたくて、自分なりに調べた結果として反対意見が理不尽に感じられたので、もっとしっかりした反対意見を聞きたいと思いこのようなスレをたてました。
お話をしてくださりありがとうございました。

No.56 10/02/13 00:22
通行人46 ( 20代 ♀ )

再レスです

別に快楽のための性行為をする本能を保存すべきだと言ってるわけではありません。動物ならば雄と雌が交尾して子孫を残すでしょう?人間も動物であるという前提の下暮らすなら、異性との生殖行為への本能じゃなきゃ意味ないと思います。

結婚については、みなさんはどうか分かりませんが、私の言いたいことは結婚が今でも子作りのためだけの制度だということじゃないんです。確かに現代において、結婚の持つ意味は変わってきてますね。実際私も複雑な家庭環境で育ち、その影響かは分からないけど、絶対子供はいらないです。でも婚約している男性はいますから。

でも、起源を考えると、それが始まりだということは主さんにもわかりますよね。結婚自体はある目的のために作られたただの制度です。
いくら時代が変わって持つ意味が変わっても、制度である以上は本来の目的の範囲以外にまで認める必要はない、というのが私の意見です。


私もですが(笑)、主さんはまだ若いですからね。知識も少なくて当然ですし、身近にそういう人がいれば感情的になってしまうのは分かります。いろんな人の意見を消化して、成長して行って下さい。

No.57 10/02/13 00:22
通行人27 

27です。何度もすみません。

主さんの誠意、切実な気持ちは私も賛成です。
同性愛者に対する関心自体薄いことが現状なので、そう急に法を変えることは出来ませんが理解を求める勇気を讃えます。
風当たりも少しずつですが弱まってきていることですし、前向きに同性愛者として生きていける世の中を願います。
長々と失礼いたしました。

No.58 10/02/13 00:37
お礼

46さん
なるほど。意味は変わったとしても、元々の目的以上に広げることは必要ない、ということでしょうか。わかりました。早合点して感情的にとらえてしまいすみません。まだまだ子供っぽく、知識もすくなく、すぐに感情的になってしまうような私にも、こうして向き合い話してくれる方がいること、本当に有り難いです。まだまだ未熟な身ですが、精神的に成長できるよう頑張ります。ありがとうございます。

27さん
いえ、不快な思いをさせたのに、優しく答えてくださり、感謝しています。にとても貴重な意見を、たくさんの時間をかけて話してくださり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧