注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

同居は嫌だ

回答10 + お礼2 HIT数 2279 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/02/22 23:37(更新日時)

義母がもうかれこれ 腰痛持ちで やっと歩いてます サルみたいな格好で レントゲンを撮っても 腰より少し上の骨がニ個うっすらと ほとんど映らない状態で 横からみたら S字に背骨が曲がり このままだと 寝たきりになると言われたらしいです まだ60です 旦那はあっさり そうなれば 同居と言います 面倒は私だよ。と言ってやりました 幸い 妹がまだ結婚しておらず 義母が娘を凄い頼っているので まだ救われますが 似たような症状の方いますか どうやってなおされましたか

No.1254679 10/02/22 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/22 09:23
通行人1 

腰は本当になおりませんよ。歳いったらなおさらです。
大変でしょうけど、主さんだって歳いったらもしかしたらそうなって面倒みてもらう側になるかもしれないんだし、義母は今はもう他人じゃない、身内の一人なんですから、大変でも面倒みてあげるのが身内としての務めかと。
義母ですし。
うちのおばあさんも晩年寝たきりでいろいろ症状ひどくて、うちの父母、私も含めて大変でしたけど、身内だし、いつかは我が身かもと亡くなるまで面倒みてあげました。

No.2 10/02/22 09:50
通行人2 ( ♀ )

骨粗鬆症ですね。

腰椎にセメントのようなものを注入して本来の状態に戻せる手術がありますよ。

歩行も楽になり寝たきりも防げます。

主さんの地域にも専門医がおられると思いますので、掛かり付けの病院で紹介状を書いてもらうといいですよ。

No.3 10/02/22 13:15
通行人3 

まだ結婚していない妹さんをあてにするのはかわいそうな気がしますが…

No.4 10/02/22 15:36
通行人4 ( ♀ )

義母さんの事嫌いなんですね。体悪くしてる方にサルって失礼でしょ。

同居はしないにしても、義母さんを介護する義務があるのは、あなたの旦那さんと義妹さんです。旦那さんが仕事で看れないなら、その給料で生活しているあなたが看るのは当然でしょう。嫌ならあなたが働いて旦那さんに介護させればいい。間違っても義妹さんに全部押し付けたりしないで下さい。

私の母はあなたみたいな兄嫁に全部押し付けられてとても苦労してました。

No.5 10/02/22 16:14
通行人5 ( ♀ )

結婚してない妹さん頼るとか妹さんが結婚した場合は主さんがやるんですね?
おしつけはよくないです。
いくら姑がきらいでもひどいですね!
旦那さんのお母さんなのに。

No.6 10/02/22 16:18
通行人2 ( ♀ )

面倒が看たくないなら看なくてもいいように元気になってもらえるように労ってあげて下さいね。

No.7 10/02/22 18:36
通行人7 ( 30代 ♀ )

「言ってやりました」って、実両親の事をそんな風に言われたら主さんも気分悪いでしょう。
ご主人様と妹さんのサポートは、してあげて下さい。嫁が看るのが当たり前だと思いません。でも、痛々しい姑さんを見て見ぬふりも出来ませんよね。出来る範囲で、病院に連れて行くなど…私は、そうしてます。

No.8 10/02/22 21:43
お礼

一括のお礼ですいません いろいろな意見ありがとうございます。 面倒を見ない訳ではないですが ただ60歳です どなたか同じ症状の方いたら 教えてほしいです 病名がないんです 義母は気が小さな人 寝たきりになんかなったら 本人はもちろん 周りも大変なんです寝たきりになるのは早すぎる感じがします 義母は娘がいるから 私達夫婦をあまり頼りにしてません だからこちらが思っていても 義母が娘がいるから頼ってこないでしょう 現に 入院した時にも義母はあたしに来なくてもいいと頭から言われました 私がめまいで倒れても すぐに来てくれなくて そこには嫁なんかに頼らなくても 義母自身が具合悪くなったら自分には娘がいると思ったからだと思います サルとは書いて失礼でしたが 医者から そう言われたと義母が言ってました セメント療法は電話しましたが 骨折のみらしいです それに 妹も母の面倒は私が見ると言ってましたよ 主人も妹は嫁に行かないと言ってました 私達が手伝おうと思っても 義母はきっと娘を頼ると思います

No.9 10/02/22 21:52
お礼

追伸 義母が腰が悪くなり 一応嫁として おかずの差し入れしたりしてますよ 寝たきりになんかなったら 本人が一番みじめなんです だから いろいろな病院を回ったり、プールで歩いたりする努力も必要かと思うのですがね 筋肉が落ちて 足が痩せてきているようです 体格がかなりいいので 腰にもかなり負担がありそうなんですが

No.10 10/02/22 22:55
通行人10 ( ♀ )

長男と結婚したら
運命と思ってあきらめて面倒見る覚悟はしましょう。

お姑さんにダイエットさせたいみたいですが、
医者に言ってもらうほうが良いと思います。

鍼治療は試しましたか。
あと座る時にはバランスボールとかはどうでしょう。ボールのストッパー付きで。

主さんがすすめてもやらないでしょうけど。

No.11 10/02/22 23:17
通行人5 ( ♀ )

あのね、いっときますけど寝たきりって年齢関係ないですよ?
なんかすごく失礼。
それに年齢がきてから寝たきりでもなく
年齢が若くても、仕方なく寝たきりになるひとだっている。
現に私の叔父、50ですが若いときに仕事で
怪我をし今は寝たきりです。
誰もなりたくてなったわけじゃない。
年齢なんて関係ないです。
姑さんや妹さんのことあれこれ書いてますが
自分が寝たきりになるということはすごく
不安で心をとざしたり、人を拒否することもある。
でも理解してあげて助けてあげるのが
人としてしてあげるべきことじゃないんですか?
お礼をみましたが年齢なんて関係ない、
自分もなにかしてるけど姑が…
とかじゃなく、姑さんに合わせてあげること
できないんですか?ものすごく
腹がたちました。自分の身内が60を前に
寝たきりになったら今のあなたの考え方が
違うことがわかるとおもいますよ。

No.12 10/02/22 23:37
通行人12 ( 40代 ♀ )

ヘルニアの可能性はないですか?
まだ60とありますが、ヘルニアは一般的には40前後から、10代でもいるくらい年齢に関係ないです。

かく言う私も3年前に症状出て、サルのように腰丸くして腕も前脚のように使って移動していました。
その時義母は、自分の持病の膝が思わしくないにもかかわらず、『家族だから』の一言だけで、病院に付き添ってくれたり夫のお弁当作って届けてくれたり、お見舞いという名目で治療費援助してくれたり、全面的に助けてくれました。
私はすごく嬉しかったです。

変な話夫と何かあっても、義父母を自分の親と同じように大事にしようと思えるようになりました。

いろいろ思うところはあろうかと思いますが、やっぱり旦那様のお母さん、家族には違いないですし、ぜひ、支えになってあげてくださいねm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧