注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう限界

回答18 + お礼15 HIT数 10678 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
10/03/23 22:44(更新日時)

公務員をしていますが、人事異動でひたすらいわゆる閑職的な職場ばかりにまわされます。以前上司に意見したのが、今も響いているのかもしれません。これからの仕事人生を考えると、死にたくなります。仕事のやりがいもないまま勤めていった方がいいのでしょうか?この歳まで民間企業の経験は一切無いので転職は難しいでしょうし…みなさんはどうしたら良いと思いますか?

No.1277164 10/03/21 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/21 00:16
通行人1 

この就職難の時代になんと贅沢な(((゜д゜;)))

世間は相当厳しいですよ! サービス残業、サービス出勤で休みなんかありません∑( ̄口 ̄)
それでも少ない給料でなんとか生活してるんです(><;)

勝ち取った公務員をみすみす手離すのは止めましょう!!


その場で、何でも良いから頼りにされる存在になるよう努力して目標を掲げて下さい!

No.2 10/03/21 00:19
通行人2 

閑職で、給料もらえるんですから、うらやましいかぎりです。

公務員を、採用する、民間企業は、99%ないと思います。パートでも厳しいです。

主さんは、恵まれています。贅沢な悩みだと思いますよ。

今、転職したら、下手したらホームレスになるかも。

良く考えてみてくださいね。

No.3 10/03/21 00:33
HORMONE ( F7tqCd )

1の方に同意見。

No.4 10/03/21 00:35
通行人4 ( ♀ )

いっそチクリ魔になっちゃえ。内部告発しまくって、風穴を開けて!
ところで公務員が一般企業に転職ってそんなに厳しいの?関連してるとことかいけないんですか?

No.5 10/03/21 00:35
お礼

早速のご意見ありがとうございます。
確かに甘い考えなのでしょうね。
でもこれまで仕事に対するプライドを持って生きてきたので、日々が苦痛でならないんです。
職場の周りが蔑んだ目で自分を見ているような感覚にも襲われて…
民間の厳しさ知らないから公務員はある意味世間知らずなんですよね。 ホンとジレンマに陥ってます。

No.6 10/03/21 00:40
お礼

公務員=天下りという印象もあるのでしょうけれど、一般の職員は全くないんです。利権がらみの部署で働いてたとしても、権限とは職に就いてるからこそあるので、職を失えばただの人なんですよ。

No.7 10/03/21 00:47
通行人7 ( 20代 ♀ )

誰もが人事異動は心穏やかではありません。

例えば都内でも、23区内に異動する場合もあれば多摩地区に異動する場合もあります。更には忙しい地区の庁舎内でも、係によっては自分の希望や苦手な部署ということもあります。

しかし、仕事には意味のないものはありません。特に公務となれば尚更です。主さんの部署があるからこそ、円滑に公務が回っているはずです。

仕事の意味を自分で見出すのも必要ですが、まずはその部署の存在意義を考えて見る必要があります。もし、誰もがその部署をやりがいのないものと評価するならば、主さんが重要な部署にすればいい。

昔、NTTの左遷先は携帯電話会社への辞令でした。しかし、今どうなっていますか?左遷先の方が儲かっています。

そこに在籍する人々と力を合わせて、明るく仕事をすることが必ず良い結果を生むと思います。

No.8 10/03/21 00:53
お礼

>> 7 目から鱗です😢
おっしゃる事全てがその通りとうなずけます。 この辛さに打ち勝つ強さが欲しいです。

No.9 10/03/21 02:52
通行人9 

そこが向いてると評価されての異動なはずですから、あなたに何が求められているのか、何が出きるのか考えてみて下さい。
転職はそれからでも遅くないと思います。

No.10 10/03/21 06:02
汚れ関西 ( 5LeYw )

仕事自体を自分自身が楽しもうとしないと、どこで働いても結局同じ悩みに悩まされます。


後は自営とかはどうでしょう?

No.11 10/03/21 07:29
お礼

>> 9 そこが向いてると評価されての異動なはずですから、あなたに何が求められているのか、何が出きるのか考えてみて下さい。 転職はそれからでも遅くない… 回答ありがとうございます。
向き不向きはあると思いますが、これまで携わってた仕事とは全く関係の無い部署で、ただいるだけでいいと言うところなんです💦
もちろん必要な部署ではあるので、任期は通常二年で長くいる部署ではないんですよね…

No.12 10/03/21 07:33
お礼

>> 10 仕事自体を自分自身が楽しもうとしないと、どこで働いても結局同じ悩みに悩まされます。 後は自営とかはどうでしょう? 確かに気持ち次第なんでしょうね。
でも私はこれまで残してきた仕事に対するプライドが邪魔をして、ただ賃金をもらうために働くという気持ちに徹する事が出来ないのです。
やはり甘いのでしょうか?
自営業は考えた事もないですが、かなり難しいかなと思います。

No.13 10/03/21 20:27
通行人13 

民間に勤める者ですが、意に沿わない異動は嫌ですよね💦私も最近、理不尽な異動を命じられたこともあり、会社に愛想尽かしそうです。
しかし、今のご時世、企業は雇用を維持するだけでも大変ですので、転職は思い留めたほうがいいかも。
景気が回復したところで、すぐに転職できるよう、資格をとるなり備えをしたらいかがでしょうか。自分の人生は他から振り回されることなく自分の手で切り開いていきたいものですね👍

No.14 10/03/21 20:38
通行人14 

今の給料休暇など民間でその待遇は、まずないです。民間はただ残業、働いた分だけの安い時給ですよ💦国から身分保障されているだけ良いですよ🎌これからの時代嫌な仕事でもやらなきゃない時代です🎵ボーナスもらえなくなる会社があるのに、間違いなく給料もらえるんだから🎵

No.15 10/03/21 22:08
お礼

>> 13 民間に勤める者ですが、意に沿わない異動は嫌ですよね💦私も最近、理不尽な異動を命じられたこともあり、会社に愛想尽かしそうです。 しかし、今のご… 確かにおっしゃるとおりですね。
ここで皆さんの話を聞くと勇気付けられます。
世の中の厳しさを知らない自分が幼く思えてきますね。

No.16 10/03/21 22:19
お礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんに励まされ精神的に楽になって行く感じがします。
しかしただ一点、甘すぎる考えを承知で逆に聞きたいのですが、仕事に対するプライドとか理想は欲するのは贅沢なのでしょうか? みなさんは収入とか待遇を引き合いに出されますが、理想とやりがいを求めるのは過ぎた話なんでしょうか? みなさんは理想を求めたりはしないのですか?
励ましの回答をいただいて、がんばろうという気持ちが出てきたのですが、素朴な疑問として大変失礼な質問ではありますがお聞きします。

No.17 10/03/21 23:08
通行人17 

自分のしたい仕事をしたほうがいいと言いたいですが今は不況ですからなかなか民間では厳しいと思います。私の意見では、辞めて違う所へ移るのは、危険だろうと思いますよ。我慢強く辛抱し、時期を待っていたほうがいいと思います。

No.18 10/03/21 23:27
通行人1 

確かに 理想ややりがいを持つべきなのでしょうが、現実問題として、生活するのがやっとなのですよ∑( ̄口 ̄)

それどころではないのが現実です。


はやく景気 回復してくれればと願います!

No.19 10/03/21 23:53
更紗 ( 40代 ♀ rptWw )

石にかじりついてでも、定年まで勤めるべきです‼
今の部署では、主さんの仕事への意欲やプライドを維持する魅力がないかもしれませんが、もう一度、公務員の共済員が授かる特典をよく読み返して下さい‼

今の時世に、至れり尽くせりの特典ばかりでしょ?
絶対に転職してはダメです!世間は荒波ですよ‼夢とかプライドとかは、大いに持ち続けて、仕事は仕事としてとらえ、プライベートで花を咲かせて輝いて下さい‼きっと運も開けてくると思います😄お互い頑張りましょう‼

No.20 10/03/22 00:36
通行人20 ( 30代 )

主の気持ち良くわかります。
当然世の中が厳しくなっている事もわかっておっしゃっていると思います。
企業にしろ、公務員にしろ『文句ある人間はどうぞ去って下さい』と言わんばかりに無理を押し付けたりパワハラ的な態度をとったり酷い話を良く聞きます。
私が知る限りでは公務員は民間離れして感覚がずれているように見受けられます。利用価値のない建造物や施設を作ったり的外れな事が多いと思いますがどうでしょう?
皆さんが引き留めるのはそこら辺がわかっているからこそだと感じました。
どうしても辞めたいなら何か資格を取ってからがいいでしょう。
ただ資格を取っても今以上の待遇は期待しないほうがいいし働く環境や人間関係も会社次第ではもっと厳しいと覚悟はしておいたほうが妥当です。みんな今はギリギリのところで苦しんでどうにか1日をしのいでいるんですよ。顔で笑ってても・・

No.21 10/03/22 01:23
お礼

>> 20 感覚のずれというのは間違いなくあります。 公務員は国民に対して誠実に対応し結果を出す事より、上部組織が出した指針に沿って幹部が満足する結果を出した方が評価されるのです。 その幹部すらも更にその上の幹部が満足する結果を出そうと必死になる。 結果として国民の方を向いて仕事をしたか否かは全く考慮されないのが現状です。 改革が叫ばれて久しいですが、体質は絶対に変わりません、幹部の指示は確かに改革・改善を指導するものですが、実行を求められるのは真逆の旧態依然としたものです。幹部も指示とは矛盾している事は承知しているはずですが、我々の社会では当たり前の話とかたずけられます。 民間の事は判りませんが、私たちの職場では幹部=人格者であり部下を公私共に指導するものという定義がなされています。 ですから幹部が自分の評価を捨て、国民に目線を移せない限りは改革は出来ません。外部期間から監査を受ける等の手段が採れなければ改善はされないでしょう。実際はありえない事ですが… 何かグチのようになってしまいましたすみません。

No.22 10/03/22 01:35
お礼

>> 18 確かに 理想ややりがいを持つべきなのでしょうが、現実問題として、生活するのがやっとなのですよ∑( ̄口 ̄) それどころではないのが現実です。… そうですね、夢を持てる社会である事が大前提ですよね。
私から見ると民間の方は日本経済を背負って闘っている(大袈裟な表現かもですが)風に見えて、凄く格好良く見えることがあります。幼稚な奴だと思われそうですが💦

No.23 10/03/22 01:37
お礼

>> 17 自分のしたい仕事をしたほうがいいと言いたいですが今は不況ですからなかなか民間では厳しいと思います。私の意見では、辞めて違う所へ移るのは、危険… したい仕事に必ずしも就けないのは当然ですよね… 確かに民間に逃げたら問題が解決する訳ではないですよね💦

No.24 10/03/22 01:52
お礼

>> 19 石にかじりついてでも、定年まで勤めるべきです‼ 今の部署では、主さんの仕事への意欲やプライドを維持する魅力がないかもしれませんが、もう一度、… 待遇面では確かにそうなのかも知れません。 就職する際もバブルが弾けて間もない頃でしたから、大した苦労もなく今の職業に就いた私ですから、社会の荒波がどんなものであるのか判っていないのかも知れません。 しかし全くの仮定の話をすると、今から学生当時に戻れるならば民間の会社に入って自分の実力を試してみたいという気持ちもあるんですよね… 幼稚過ぎてすみません。

No.25 10/03/22 04:50
悩める人25 ( ♂ )

主さんの考えとは、
違いますが、僕は仕事にやりがいなんて一切求めてません。生活の為と割り切ってやってます。なかなか、やりがいのある仕事につける人は少ないのでは。

No.26 10/03/22 07:55
お助け人26 

一度の人生だから、もっとガンガン攻めて生きていくほうが気持ちいいと思うよ。思い切ることで自分を取り戻せるって!

No.27 10/03/22 08:58
通行人27 ( 30代 ♂ )

現在は暇な職場なんですよね。私の職場は担務によって忙・暇の差が激しく、暇な時はとことん暇です。つまらないし、やる気も失せてしまいます。なので、ボォーッと過ごしても他人と一緒と思い、午前中に全て終わらし、昼からは資格取得のため勉強等、自分の時間にあててます。

主さんもだいたい2年間くらいなら、先のことを考えて、スキルUPに時間を使うなど、気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。

No.28 10/03/22 09:22
お助け人28 

辞めたいなら辞めてみるのも、良いのではないでしょうか❓
ただ次の宛てなしに辞めるのは、どうかと思います。かなり世の中は厳しいです。
私は民間ですが主と同じ様な考えで仕事を辞めて次を探したら、不況による企業の状況の悪さは予想以上でした。給料は今の半分を提示され、良い仕事も有りません。企業もこちらの足元をみて変に強気だと感じました。理想やプライドも大切ですが、収入の大切さを実感しました‼世の中が不況による受け身な状況だけに、安易な企業への再就職は如何なものかと思います。正直言うと、私は失敗しました💦この先どうしよう❓と毎日考えています。
民間と公務員がどれだけ違うか分かりませんが、何事も今は我慢の時期かも知れませんよ。次の異動先の任期が終わる2年は続けて、その間に勉強とかしたら如何ですか❓その間に考え方も変わるかも知れませんよ🎵
辞めてみるのも良いですが、私の様に失敗して次がない😨みたいな状況は避けて下さい❗

No.29 10/03/22 10:24
通行人29 

一切の無駄も許してはいけない今の時代に閑職があること自体腹が立ちます。あくせく働いて僅かな給料しか貰えない人間が大勢居るのに、沢山のあぶれ公務員に税金が無駄遣いされる余裕は日本に無いです。あなた個人ではなく閑職そのものを無くすべきです。給料を貰うためだけに仕事をしているふりをしている公務員全員を辞めさせるべきです。民間ならリストラされてます。以前ある省に契約で勤めていたとき、民間なら1人でこなす仕事に5、6人が群がり、管理職という立場の無用な人間が所狭しとひしめき合っているのには愕然としました。
あなたを個人攻撃するつもりはありません。究極は楽して稼ぎだいという人間の負の部分が顕著に現れ、そのままにされてしまうシステムが悪いのです。あの省なんか丸ごといらない。話逸れましたが、あなたの後がまが居なければ辞めることも国の為に意義のあることです。ハローワークに行き、世の中がどうなのか、自分はどんな仕事をしたいのか死ぬ気で考えてみては如何ですか?

No.30 10/03/23 22:26
お礼

>> 29 ご意見ありがとうございます。 確かに国の機関では国民の目線から見れば、その必要性を疑問視される部署もあると思います。
私が勤務している職場は、幸い存在に疑義が持たれる部署ではありません。 ただどんな会社・組織であっても無いと困るけど、あまり行きたくない若しくはしたくないと思われる部署なり仕事なりがあると思います。 私が閑職と表現したのは、そのような部署なのです。 説明不足ですみませんでした。

No.31 10/03/23 22:32
お礼

>> 28 辞めたいなら辞めてみるのも、良いのではないでしょうか❓ ただ次の宛てなしに辞めるのは、どうかと思います。かなり世の中は厳しいです。 私は民間… ご意見ありがとうございます。
転職というのは、私が考える以上にエネルギーが必要である事が分かるような気がしました。
転職=より良い生活といった図式は通用しないんでしょうね… みなさんの励ましのご意見をいただいて、自分の稚拙さに腹立たしく思えてきます。

No.32 10/03/23 22:39
お礼

>> 27 現在は暇な職場なんですよね。私の職場は担務によって忙・暇の差が激しく、暇な時はとことん暇です。つまらないし、やる気も失せてしまいます。なので… ご意見ありがとうございます。
改めて考えてみますと私は目先の不幸を引きずって、常に足下ばかりを見て生活してきたのかなと思えてきます。
視点を変えて自分のスキルアップに努力すれば、きっとこの期間も無駄にはなりませんよね。
本当に勇気づけられます、ありがとうございました。

No.33 10/03/23 22:44
お礼

>> 25 主さんの考えとは、 違いますが、僕は仕事にやりがいなんて一切求めてません。生活の為と割り切ってやってます。なかなか、やりがいのある仕事につけ… ご意見ありがとうございます。
確かに甘い考えですよね、全てを満足させてくれる職場はありませんよね。
私はこれまで生活の大半を仕事に費やして生きてきました。 視点を変えて私生活を中心に据えて考えるのも必要かなと思います。 情けない話ですが、もっと強くならなければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧