注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供が、もしも同じだったら~

回答7 + お礼9 HIT数 4012 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
10/03/24 20:44(更新日時)

DVで離婚して 思春期や反抗期の子供を育ててます。まずは一番心配なのが一番にDVが、酷かった娘です!強い面持ってるわりには私と同じ鬱になってるのが💧心配です。私は小さい頃厳しい祖母に育てられました。そして子供にいつの間にか同じしつけをしてます。それで他の子供にも同じ事を…してます
このままみんなを、育てたらどうなるか不安感で自分に理性がきかなくなり悩んでます
真面目な悩みなので中傷荒らしはご遠慮ください皆さんのご意見お待ちしてます!

No.1279699 10/03/24 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/24 02:53
通行人1 

>一番にDVが、酷かった娘です!
とはどういうことですか?元夫が暴力ふるっていたのではなく、主さんが暴力をふるい離婚し、子供に手を上げてるって事ですか?もしそうなら止めてあげてください。娘さんの鬱がもっとひどくなりますよ。

No.2 10/03/24 03:32
通行人2 

一刻も早く精神科に行って相談してください。

No.3 10/03/24 09:04
通行人3 ( ♀ )

要するに両親からDVされてるってこと❓

No.4 10/03/24 11:02
お礼

娘は、私と一緒に暴力受けてました。離婚する前です 説明不足で失礼しました。

No.5 10/03/24 11:04
お礼

ありがとうございます
私同様娘と長男が、DVが、酷かったです。

No.6 10/03/24 11:09
お礼

娘の性格は、自分の事は自分でする性格なので💦病院は難しいかと😓
特に私が…薬を飲み続けてるのを、見てますから

No.7 10/03/24 11:16
お礼

娘の性格は、自分の事は自分でする性格なので💦病院は難しいかと😓
特に私が…薬を飲み続けてるのを、見てますから追記です もし病院に連れて行ったとしても薬はゴミ箱でしょう😒
今支えてくれる友達がいる❗けど親兄弟にも相談しても良いと思います。やはり家族なんですから

No.8 10/03/24 11:20
お礼

№7の方へ
すみません😓
私が、薬飲み続けてるのを見てたからの後に
追記ですが💦抜けてました。失礼しました😲

No.9 10/03/24 11:35
通行人3 ( ♀ )

すいません、意味わかりません。

主さんが子供に厳しくあたるから子供が鬱になるという内容ではないのですか❓

No.10 10/03/24 11:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

つまり、元旦那からDVを受けていたのが主さんと娘さんと長男さんの3人ってことですか?そして、そのDVが原因で主さんと娘さんは鬱に…。
ちなみに、主さんがしている「しつけ」は暴力や暴言を伴うものなんですか?
それとも単純に制約(○○しちゃ駄目!のような)が多いだけですか?
しつけの内容が気になります…。

No.11 10/03/24 17:35
お礼

ありがとうございます
娘と男の子私の3人が💦DV酷かったです。
娘最初は、何事も話し合いしてたのに、下の子供達も娘を➰大好きなので時々『お姉ちゃん何してるのかな』とその言葉を聞くと仕事が、忙しいとしか答えられなくて⤵😢他にも子供がいるんですが、お兄ちゃんとか私に対しての口答えが悪く自分でも…押さえてたるんですけど💦いつの間にか暴言と手を…あげてます
下の子は小学の高学年になるので、手をあげる時期ではないのかと💧
悩んでます。

No.12 10/03/24 17:46
お礼

№9さん
娘は仕事の事私の病気💦💦色々悩んでも多分友達やサイトなどで相談しています。親より良いアドバイスが、返ってくると思いますが、やはり他人には限度がありますから➰他人には失礼な意見ですみません。
親子だからこそとことん言い争いができる部分もあると思います。
私の病気の心配して言わないので😖一人で抱え込んで心配です。

No.13 10/03/24 18:30
通行人13 ( ♀ )

一人で悩んだり考えたり他人(友達やサイト)に頼る時期もこれから生きていく過程で大切な事だと私は思いますよ。


失礼ながら鬱病になっている主さんに娘さんはどう頼ればいいというのでしょうか?


家族だから言い争える、とお礼にありましたが暴力を受けて育った子供に家族との言い争いなんて必要な事なのでしょうか?


娘さんに必要なのはただ心の底から安心して居られる場所、甘えていられる場所なのではないですか?

No.14 10/03/24 19:21
お礼

言い争いってのは、大げさに書いてしまいましたすみません⤵親子ケンカです。私は📲は人の顔が見えない分怖いと伝えたいのです。時代の流れのせいにするのも、どうかと➰私は他の方📲サイトを拝見させてもらってますが💦
意見は時々です!この前本屋で…見たんですが、若い子からお年寄りまで📲社会の本何冊か見ました。考えが古いって言われても構いません。
📲だからこそ伝えられなくて💦顔をあわせたら言葉伝えらる事にも、
子供には話し合いが、ぶつかっても良い❗親子💨家族お互いの顔を、見て話し合えた事に意味が、あるのでは⁉
話がずれてしまいました⤵。すみませんm(_ _)m鬱にもたくさんの病名があると思います。
少しでも鬱の方々が楽になれば娘同様😌皆さんが元気になるのではと願います。

No.15 10/03/24 19:30
通行人13 ( ♀ )

ごめんなさい💦
要所要所に入る絵文字のために文章の意味がよくわかりません💦💦


親子喧嘩も大切な事かもしれませんが、実際に主さんは主さんを育ててくれたお祖母様のように、他の下のお子様に対して厳しい口調で怒ったりされているんですよね?


それを主さんは悩んでいるのに、それが解決しないうちに娘さんに対してそのような厳しい口調で喧嘩しないと言い切れますか?


まず主さんご自身の鬱病を治すことが先決です。


ご自身が鬱なのに娘さんの鬱や悩み、心の痛みを全力で受け止めてあげられますか?

No.16 10/03/24 20:44
お礼

絵文字気づかずにすみませんでした。
はっきり言い争いはあると思います。それがどんな理由であろうと‥
言い争いも顔を、見ながらしても構わないと 思います。昔の方々は電話もなく、子育てをしたのですから❗
鬱を背負いながらでも、娘を受け入れないといけないと思います。
それも自分の責任なので
子育てに問題、悩みは、親が亡くなるまで見守っていかないといけない❗と思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧