注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

パパになつく子供にイライラ

回答9 + お礼3 HIT数 29776 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/03/29 12:40(更新日時)

友人の事ですが、宜しければご意見ください。 やがて2歳になる子供がいます。少し前からパパになつくようになり、ママといても「パパ、パパ」と泣く事も多いそうです。 パパは仕事中、家事もあるのでイライラするそうです。 たまに「子供が憎く感じる」と泣きます。 ノイローゼっぽいです。本気ではないと思いますが…虐待のニュース等見て「母親がお腹を痛めて産んだのだから、子供をどうしたって母親の勝手よね」とかいったりもします。 虐待とかはないと思いますが、心配で…。 ママのイライラも子供が泣く原因ではないかと思ってるようですがどうしようもないそうです。 カウンセラー等勧めますが絶対に嫌だと言います。 一度実家(友人の母親は専業主婦)に子供を預けては、と言ったら、「わたしの子供だからちゃんと責任をもってわたしが育てたい、もう一度ママを好きになってほしい、頑張りたい」と言います。プレッシャーも強く逆効果では…とも思ってしまいます。無理やりでも友人をカウンセラーとかにつれていくべきでしょうか。 友人の実家に話そうかとも思いましたがあまりにもでしゃばりすぎかと思い止めました…。 乱文失礼しました。

No.1282731 10/03/27 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/27 22:57
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

パパを求めるのは、自分が不完全だからとでも思い込んでいるようですね。パパを求める時期があるのは当たり前の事なのにねぇ。

No.2 10/03/27 23:02
通行人2 

まるで子供だねぇ😂
大好きなペットが懐かなくて癇癪起こしてるような感じに見える。
親になるには精神的に未熟だったんだなぁ。

デキ婚っぽいね😂

No.3 10/03/27 23:22
通行人3 ( ♀ )

パパになつく度、私は嬉ししいけどなぁ😥
自分は世話する部分が減るし、パパは面倒臭がりながらも喜ぶし、家族の輪が出来て良い事づくめじゃん⤴
うちはめっきりママママで困ってるのに⤵ 💡うちの場合は、子供から離れる方が子供は追いかけてきますよ。(例:パパに預け黙ってスーパー行きバレたら後が大変💦立ち上がるだけでまた置いてかれると勘違いしママママになる😭)
だから、必死に束縛するのは逆効果❓💧

もう一人子供作ったら?と思うのは無責任かな💦💦 子供2人以上居たら、そんな子供を自分に束縛する様な事言ってられないと思います💧

現実としては、無理矢理カウンセラーに連れて行くよりも、主さんが思った様に親さんに友達に内緒で相談してみる方が良い気がします💦
が、親さんの協力を拒否するなら難しいですね😥

No.4 10/03/27 23:26
お礼

ご意見ありがとうございます。

わたしは独身だし子供いないので、育児の大変さはわかっているつもりでしかいないと思います…。

友人は、まだまだ母親になるには精神が未熟だったんですね…

いちおう…デキ婚ではありません。長く付き合った彼氏とお金をためて結婚、妊娠しました。

今や旦那様ですが、旦那にもイライラしてしまうといいます。
ちなみに旦那様は今30で元々かなりマイペースな人で、友人のイライラを「こいつ最近ヒステリーだよね😃」って言います。

そんなモンなのかな… 心配しすぎでしょうか。

No.5 10/03/27 23:32
お礼

>> 3 パパになつく度、私は嬉ししいけどなぁ😥 自分は世話する部分が減るし、パパは面倒臭がりながらも喜ぶし、家族の輪が出来て良い事づくめじゃん⤴ う… 貴重な経験談とご意見ありがとうございます!

まず、3さんの経験談を友達に話してみます!
「こんなパターンもあるみたいだよ」ってかんじで…。

ちなみに今の状態(ノイローゼっぽい?)になるまでは、年子でもう1人子供が欲しいと話していましたが…
今ではそんな話しません。 というか出来なかったんですけど、敢えてそのご意見も話してみます!

No.6 10/03/28 10:10
通行人6 

日中ずっと一緒でお小言言われるママより、いいとこ取りで優しいパパのがいいに決まってるじゃないですか。
そういう事がわかってくる時期なんですよ。

でもだからってママが嫌いなわけじゃないのにね。
「パパがいいよね~。ママもパパに会いたいなぁ~。パパが帰ってきたらいっぱい遊んでもらおうね~」って言えるといいのにね。
でもまぁ寂しい気持ちはわかりますが。

こんな事言ったら何だけど、子育て経験のない主さんにとやかく言われても納得できないかも。
心配する気持ちもわかるけど、お友達の愚痴を聞いて受け止めてあげて、何かストレス発散に付き合ってあげられるといいんじゃないかな。

No.7 10/03/28 11:10
通行人7 ( ♀ )

私の場合はパパに懐いてるのを良いことに体を休ませてます

パパパパ~と言ったら、○○ちゃんはパパに抱っこしてもらいたいんだって~と預けて家事したり、休みの日は寝かしつけをさせたりします(笑)

友人ももっと強くなりましょう
メンタルが弱くなると体調崩しちゃうよ
体調崩すと子供も不調になるからまた自分が大変になっちゃう

気楽に気楽に✨

ママが笑顔だと子供も笑顔よ🎵

No.8 10/03/28 11:22
悩める人8 ( 20代 ♀ )

本当ならカウンセラーに診せたほうが良いんだと思うんですが、その状況でむりに引っ張ってくわけにはいきませんよね。
主さんのお母さんや職場などで子育て経験のある人などを連れて、お友達に会ってみては?
私もですが、出産経験のない者が何か言ったところで、悲しいかな全く響かないそうです。
お友達のような状況が子供が子供を産むということだと思います。周りのサポートが必要ですね。
無理せず、引き込まれないよう、守ってあげてください。
お友達のご主人頼りないですね。

No.9 10/03/28 11:40
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちも上の子がパパっこで、一歳すぎから『パパパパ❗』‥
最初はショックでしたが、そんなの一時期ですよ~!
体休められてラッキーです💡

友達は本当にお子さん大事に育ててこられたんじゃないかな😌
ヤキモチもあるのでは‥。
うちの旦那は逆にパパ以外の人にべったりになると本気で凹んですねます‥。
『一時期』であるのと『たまにはパパに預けてラクして』ということをわかってもらえれば一番です😫

No.10 10/03/28 12:33
通行人10 

悪循環になってますね😢
お子さんをパパやおばあちゃん、たまにはお友達に預けてお互いが気楽な時間を過ごせたら、ママもお子さんも気分転換になって“大好きなママ”だと気付けると思うのですが…。

でも私の育児経験から言うと、イライラ状況が続いてる時に正論を言われても耳に入らないのです。
「そんな事はわかってる、今をどうにかしたい」
現実にいっぱいいっぱいなのです。

「わかってる」と言っててもそれは想像上のことだから、実はわかってないのです。
今、一生懸命で自論を持つお友達の心を揺さぶったり助ける言葉はないように思えます。

主さんがお友達を助けてあげたいなら「パパになついてくれたら私が楽(好きなように動ける)」と思えるように、外堀から攻めるもひとつの手だと思います。

No.11 10/03/29 01:28
お礼

一括でスミマセン🙇

皆様暖かくご助言下さりありがとうございます。

子育て経験無いわたしが口をだしたって仕方ないですね。

今は子育てについては話を聞くだけにし、後は軽く遊びに誘ったりしてみます…!

ありがとうございました!

No.12 10/03/29 12:40
通行人12 ( ♀ )

もう見てらっしゃらないかな~💦

今は1才4ヶ月の娘がいます。同じようにパパっ子です。今妊娠中なので、生まれたら娘をかまえないし、ママっ子ならヤキモチが半端ないので楽です。

パパ曰わく、「どうせ思春期になったら嫌われるんだから、今だけパパっ子でもいいじゃん!!」と、可愛い時期を堪能してます。

私もヤキモチやいたりしたりしてましたが、それを聞いて妙に納得してしまいました。それからすごく寛大になれました。

知り合いの同じようなママさんから聞いたんだけど~って、ここの皆さんのお話を伝えてみてはいかがでしょう?

1才ともなると人の気持ちに敏感ですから、イライラは伝わるし、イライラしてたら嫌に決まっています。友達はそれが分からないくらい疲れてるみたいなので、旦那さんに家事の手伝いなどをお願いしてみたらどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧