注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

同居解消の悩み

回答13 + お礼4 HIT数 6119 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/03/31 17:03(更新日時)

旦那の両親と同居してもうすぐ五年になります。四歳の娘と今妊娠7ヶ月になります。
完全同居なのでいろいろと気を使ううちにストレスがたまってきました。向こうも嫌な事をだんだん態度に出だしてきて最近はもう限界だと思い旦那に相談したところ、旦那も別居に賛成してくれてアパートに住むと両親に言ったら縁を切ると言われました。理由は世間体だそうです。私達が出ていくなら、自分達が義理母の実家に行くから(もう80歳がくるので面倒看るとゆう理由ができる)、この家に居ろと言うのです。
別居はできるけど…義両親のものがほとんどのこの家に自分たちだけが住むのは抵抗があります。仏様の事も義理母がやりにくるから心配するなとは言われましたが。

この話をしてから気まずい空気で生活をしています。
縁を切る覚悟でアパートに引っ越すか、義両親の言う通りに出ていってもらうか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

No.1284001 10/03/29 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/29 14:33
通行人1 

義両親さんが出ていったら、お仏壇の掃除だとか近所に用事があるとか、何かにつけて帰ってこられると思います。元々自分達の家だから遠慮ないかもしれません

完全に離れて暮らしたいなら部屋を探した方がいいのかも。縁を切るって言っても出ていって欲しくないだけではないでしょうか

No.2 10/03/29 14:44
通行人2 ( ♀ )

いつ出て行くかも判らないまま月日が経ちそうですね。また、お祖母さんの面倒が終わったら、また戻ってくる可能性は有りませんか?私なら、家を建てます。マンションを買うのもいいですね!アパートは家賃が勿体ないですよ?今、そんな状況では、修復は無理かと…。他人ですからね、冷たいもんですよ。子供にも親のストレスが影響します。主さんは子供を守れますか?子供は親の姿を見ています。義父母の言いなりにだけはならないほうがいいですよ?奴隷じゃないんだし。法律上でも親の扶養義務はあっても、同居する義務は有りませんから。頑張ってください。

No.3 10/03/29 14:53
通行人3 ( ♀ )

なんだかんだで理由つけてきますから別にアパート借りて住んだ方がよいですよ✋旦那さんが賛成なら😃

No.4 10/03/29 15:00
通行人4 ( ♀ )

うちも数年前にアパートに出る時、姑に『二度とうちの敷居をまたぐな!!』と言われ、私もつい『そのつもりです!!』と言ってしまいましたが、主人が義両親をなだめて説得してくれました。

生活は苦しいですし、うちは田舎なので土地に古い繋がりがないのは付き合いづらいところはありますが、やはり義両親と離れた場所で、自分達が揃えた物で暮らす方が気は楽です。

私ならご主人の気が変わらないうちに…と思いますが。

No.5 10/03/29 15:05
通行人5 ( ♀ )

私なら義親に出て行ってもらいます、やっぱり旦那の親だから縁を切るまではしたくないです。

No.6 10/03/29 20:53
通行人6 ( ♀ )

縁を切るだなんて、本気で言ってるとは思えません。

繋ぎ止めるための、ハッタリでしょ。

私も旦那様の気が変わらないうちに、今回はアパート借りて引っ越したほうが良いと思います。

時がたてば
人間成長しますし、考え方も変わってきます。

また、時期が来れば同居の話がでるかも。

No.7 10/03/29 23:52
お礼

みなさんコメントありがとうございます😢
毎日毎日その悩みで頭がおかしくなりそうです。
義両親には何を言っても聞く耳をもたず何かしら理由をつけて結局は私達がただ自由になりたいだけのワガママだと言われました。
義理姉夫婦も義両親の見方で、旦那は責められるばかりです。
すぐにでも引っ越したいけど恐ろしくて行動になかなか移せません…
1日でできる事でもないですよね。もう本当に最悪の状態です。病気になるまでこのまま我慢するしかないような気がしてきました

No.8 10/03/30 00:16
通行人8 

こんばんは
私も同居でしたが義母が義姉家族と花火大会に出かけたあとに荷物をまとめて出て行きました😁
もちろんアパートもちゃんと決めてからです😃
しかも県外なので…勿論義母には住所教えてないです😃

旦那と義母が全く性格が違うので2日に一度はケンカだったので…😁旦那が言い出して出ることになりました😃

今は携帯も変えたので何も義母はしりません😁

No.9 10/03/30 04:05
通行人9 ( 30代 ♂ )

自分だったら別居するね!縁を切りたければ切ればいい!どうして別居できなければ、話し合いをして、お互いに本音をぶつけあえば?主さんの本音を義理両親に話してみれば少しは変わるかも。

No.10 10/03/30 04:55
通行人10 ( ♀ )

アパート借りたほうがイイですよ!
今のとこから義親が出てっても、普通に好きな時に来そう。

No.11 10/03/30 06:43
通行人11 ( ♀ )

主さんも義両親もまだ若いのでしょうから、今同居している事に大きな意義があるとは思えません。
別居したなら縁を切るというのは主さん夫婦を封じる為のハッタリだと思いますが、別居で切れる様な薄い縁なら尚更同居している意味がわかりません。

主さん夫婦が家に残って義両親が出た場合、やはり勝手に出入りされるだろうし、主さんの気持ちが落ち着いた頃にひょっこり戻ってくると思います。もしくは最悪、もうすぐ出るから、と、ずるずるそのまま同居生活が続くかも。旦那さんの気が変わらないうちに早く家を出た方が良いと思います。

義母の両親を家へ呼び寄せれば、義母の両親を呼び寄せたから息子夫婦が(一旦)外に出た、と理由が出来るので、世間体も心配はありません。

ちなみに義姉の反対は、義両親が心配だからというより自分の保身もありそうな気もするので、判断材料にしない方が良いと思います。

No.12 10/03/30 11:36
お礼

たくさんの意見ありがとうございます😢✨ 話し合いから土日挟んでいたので家にいましたが向こうは素っ気ない返事しかなく家事もほぼ手伝ってくれなくなりました。今日は仕事なので(正社員なのでフルで働いています)春休みの子供を実家に預けるとまたうるさいと思い、宜しくお願いしますと前の晩に言っておいたのですが、朝になると7時前に子供を起こしてこいと言われご飯を食べさせている間に洗濯物を干していたら「○○(義姉)のところへ行ってくる」と言い、ご飯中の娘をさっさと連れて行ってしまいました。 いってらっしゃいもお願いしますも言えない内にさっさと行かれて、義母の行動には涙が止まりませんでした。
続きます

No.13 10/03/30 11:37
お礼

旦那にも泣いているところを見られてしまい、「もう精神的に無理になってしまったと言ってくれていいから出ていかせて」と頼みました。旦那は理解してくれたんですが、今日はもうあの家に帰りたくないです。実家にも迷惑かけたくないので帰りません。車で寝泊まりします。今日はもう帰らずにこのまま旦那に話をしてもらい引っ越しをしてもらおうと考えています。 子供が心配ですが、こんな不安定な精神状態の私より今は旦那に任せたいです。 どうしても帰りたくないんですが、帰らなければならないですか?

No.14 10/03/30 12:01
通行人14 ( ♀ )

妊娠中で仕事もして・・今の状況はキツ過ぎます。
子供さんも連れて実家に帰ったほうが良いと思います。
大きなお腹で車で寝泊りとか、絶対やめて下さい。
主さんは義母さんに対して、良い嫁過ぎなんです。
何にも言わずに我慢し、酷い事されて・・それでも気を遣う。
それで義母さんも調子に乗ってる感じです。
ご主人が良い人で良かったですね。
ちゃんと冷静に家庭内を見てくれてると思います。
今は妊娠中で大切な時期ですし、自分の気持ち優先で行動してよいと思います。
もう今は誰にも気を遣うのをやめたら?
義母さんは義姉さんのところに逃げ場があります。
主さんも逃げ場へ逃げてよいですよ。

No.15 10/03/30 13:11
通行人11 ( ♀ )

再です。

妊娠7ヶ月なのにそんな精神状態は良く無いですよ…。
それにお腹の赤ちゃんの為にも車中で寝るのは止めてくださいね。

とりあえず主さんの仕事中に娘さんを預ける先を確保して、今すぐにアパートを探してはどうですか?今でも十分しんどいと思いますが、これから出産に向けてますます身動きが取れなくなりますよ…。

No.16 10/03/30 13:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

旦那に選択してもらえば良いのではないでしょうか?

No.17 10/03/31 17:03
お礼

アドレスありがとうございました✨✨
昨日、もう一度話したところ義両親ももう好きにしなさいとゆうことでなんとか了解を得ることができ縁を切るまでにはいたらず別居できることになりました‼
早めに出ようと今週くらいに引っ越しをすると言ったら、今度は義理姉が「待ってましたとばかりに出ていく薄情な奴だ。お母さんの気持ちを考えろ」と旦那に説教してきたみたいです。また気持ちが不安定になってきました。まだまだ問題は済みそうにないですね⤵引っ越しの日はもう少し延ばしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧