注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高2の男の子

回答8 + お礼8 HIT数 6132 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
10/03/31 01:04(更新日時)

4月から高2になる息子の事ですが、いわゆる思春期、反抗期で私の言う事をいちいちうるさがり何か聞くと二言目には話にならない💢とその場から立ち去り自分の部屋、もしくは外出。そういう態度する年齢なのでわかるんですが、プラス私のことをバカにするし、なにより自分の事が出来ないからいちいち言わなくてはいけなくなる悪循環…休みの日は午後2時頃まで寝ていてその後ずっとテレビ、部屋の雨戸を開けず天気が良くても真っ暗、外から帰っても手洗いうがいしない、部屋の片付けが出来ず今やゴミ部屋、今年の夏に短期留学するからバイトしてお金貯める!と秋頃宣言したまま結局バイトせず、行きたい大学あるから予備校に行くと入ったものの行きたい気分の時だけ行き…みたいな感じで困っています。手洗いうがいなんて普通にやってたのに高校入ってから何故かやらなくなり、なんだか病気かと思うくらい何にもしません。部活は同好会なので緩く先日の練習も寝坊して行かず。自分が宣言したことに努力せず。どう接したらいいですか😱このままぐうたら人間になってしまうのでは…?子供の気持ちわかる人も教えて下さい😭😭助けて~ちなみにシングルです。

No.1284858 10/03/30 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/30 14:22
通行人1 ( ♂ )

弟にソックリ😁

私も弟も反抗期ありましたが、やはり一番効いたのは『信じてるよ』とか『信じてるから、思いっきりやれ』っていう言葉でしたね。

ハッキリ言って自分の体たらくぶりは自分が一番分かってて情けない‥‥‥けど、本当にやりたいことが分からなくなり気力がでない。

人生の帰路に立たされ、勇気を出して選択できないでいることも要因だと思います。

『やりたいことは挑戦しなさい。やり直しはきくんだから!』ぐらいの言葉が一番いいと思います。『話にならない』って言葉は『どうせ何かを説明したって分かりっこない。だから、話をする意味がない』や『どうせまた頭から全不定するんでしょ』って気持ちが入ってるかのように感じます。

まずは自分で選択させて、自分で責任をとること、そしてやり直しがきくってことを伝えてあげてください。その上で最低限のことだけ約束すべきだと思います(部屋の掃除や雨戸の開閉)

まぁ、その年代が過ぎれば、あとは母親の偉大さが分かる年頃に突入ですよ。

No.2 10/03/30 14:28
通行人2 ( ♀ )

お母さんちょっとかまいすぎじゃないですか?
高校生に、手洗いうがい‥ですか?
そんな事ほっとけばいいんじゃないですか?
部屋だって汚なくても放置。
自分が居心地悪くなれば掃除するんじゃない?
ただ、何もやる気がないのは気になりますね。
17歳なんてなんでも楽しい時期なのにね。
でも、それも親がどうこうできる歳じゃないですよ。
反対にちょっと息子の事はほっといてご自分が毎日楽しそうにしてたらいいんじゃないですか?

No.3 10/03/30 14:29
通行人3 ( 40代 ♀ )

同じく高校2年になる息子がいます😊 反抗期と言いますが主さんが言うくらいの反抗なら まだまだマシだと思いますよ😃 うちの子は反抗期はないみたいですが兄(22)は すごかったので😱家の中で暴れるばかりで😭でも兄は 高校で野球 弟は音楽(楽器演奏)に興味がありました。親子の会話が無くなるのはイヤだったから 子供が興味持ってる事を話題によく話をしてました。まわりからすれば ちゃんとした子供では ないけれど「元気ならいいや😁」と。心配しなくてもゆっくりでも 成長してくれますよ。主さんは将来を心配される親心もよくわかりますが もう高校2年だし もう見守っては?うちは 全て自分につけが回ってくるんだからね もう 親でもどうにもできないから 自分で考えて行動しなさいね。でもどんな事があっても味方だからねとだけ言ってます。ちなみに 進級はぎりぎりでしたよ😣 あんまり神経質にならずに いざと言うときだけ助けてあげたらと 私は思います。

No.4 10/03/30 15:17
通行人4 ( ♀ )

私もシングルです。
最近知ったのですが反抗期や思春期などは正常に成長している証拠だそうです。脳と体の成長のバランスが上手く行かずに反抗期など起こし自分自身でも葛藤しているのでしょう。
うちは細かい事は言わずに
「自分がやりたい仕事に向けて今どうすればよいか自分で考えてるよね?お母さんは出来るだけの事はしてあげるから気にせずに相談して。それまでは身を粉にして頑張っていくから。その先はよろしくね」なんて言ってから本気になったみたいです。因みに新高3ですが大学進学に向けて変わってきました😊

No.5 10/03/30 15:30
通行人5 ( ♀ )

話にならないのは、きっとお互い様で、今は息子さんに何を言っても耳に入らないでしょうし、母親も母親で息子の態度一つ一つが ???でしょうね。
うがい手洗いも、ゴミ部屋も死ぬ訳ではあるまいし、そんな事はほっといていいですよ。
例え、うがい手洗いを怠り高熱にうなされたとしても自己責任。ゴミ部屋で大切な物を無くしても、虫がわいても自己責任である事を身を持って知る良いチャンス。
息子は夫ではありませんから、ほっとくぐらいで丁度良いです。
ただ他人に迷惑を掛けない事と、社会のルールを守る事だけはきちんと教えていれば、後は全部自分に返ってくる事を彼はもう判っていると思いますよ。
判っている上で自分のしたい事が見付からずイライラしてるだけだと思います。
親はイザとなったら全身全霊で助けてあげるけど、 自分の道は自分で探さなきゃいけないのだから、ここは主さんもグッと我慢して口出しはしない方がいいと思います。

No.6 10/03/30 19:29
お礼

>> 1 弟にソックリ😁 私も弟も反抗期ありましたが、やはり一番効いたのは『信じてるよ』とか『信じてるから、思いっきりやれ』っていう言葉でしたね。 … ありがとうございます。励みの言葉とか前向きな言葉が必要なんだろうなぁと頭ではわかっていても目の前の何もしない状態に言うのを我慢して挙げ句出る言葉は「~やんなさいよ💢」…真っ直ぐ育ってくれた事は先日話す機会があった時に感謝してる類の言葉は言ったんですがこれから先についての信じてるから、という類の言葉を近い内に言わないとね…

No.7 10/03/30 19:34
お礼

>> 2 お母さんちょっとかまいすぎじゃないですか? 高校生に、手洗いうがい‥ですか? そんな事ほっとけばいいんじゃないですか? 部屋だって汚なくても… そうなんですよね…息子にも構いすぎだと言われてます。うがい手洗いは家の中の物まで汚くなるのが嫌なんですよ…でもやっぱり構いすぎですかね… ちなみに部活だけは楽しいみたいです。起きれなくて遅刻や欠席にはなってるようだけど…

No.8 10/03/30 19:43
お礼

>> 3 同じく高校2年になる息子がいます😊 反抗期と言いますが主さんが言うくらいの反抗なら まだまだマシだと思いますよ😃 うちの子は反抗期はないみ… そうですか…社会に出たら時間にルーズな事ややると決めた事に努力しない人間は遣えないと思うからそれに関わる事にはついうるさく注意してしまいます。でもね…言ったからって そっか!っと思って気をつけるようにしよう! とするトシでもないしね… 息子にも少しほっといてくれ と言われます。そうするしてると何を話していいのやら…で、会話がない状態になり…
距離感がむずかしい~😱

No.9 10/03/30 19:49
お礼

>> 4 私もシングルです。 最近知ったのですが反抗期や思春期などは正常に成長している証拠だそうです。脳と体の成長のバランスが上手く行かずに反抗期な… お母さんはできるだけの事をしたい気持ちはあるけど先立つ💰という厳しい現実があり…息子もわかっているので大学は私立ではなく、今のままじゃかなり無理な国立に行くと言っています。そういうのに押しつぶされているんでしょうか…
シングルな方なら私と同じ💰的に苦しいですか?それとも余裕あるシングルさんですか?ちなみに今、昼と夜働いてますがそれでも足りず毎月赤字で借金が重なるばかりです…💀

No.10 10/03/30 19:54
お礼

>> 5 話にならないのは、きっとお互い様で、今は息子さんに何を言っても耳に入らないでしょうし、母親も母親で息子の態度一つ一つが ???でしょうね。 … あ~わかりましたぁ😱 死ぬわけではない、元気ならよし!と ド~ンと構えるように頑張ります! ありがとうございます✌

No.11 10/03/30 21:01
通行人4 ( ♀ )

再です。頑張ってらっしゃいますね。そんな姿息子さんよくわかってますよ😊でも男の子って上手に表現出来ないんですよ。 私は子供三人居ますが長男だけは学資保険に入っていたのでなんとかなりますが入学の時だけです。後は奨学金です。国立大目指してるなんて偉いです。うちは国立大勧めても私立希望です。まぁ奨学金で自分に借金が増えるだけですからね。主さんも本人が行きたい大学は本当に今希望している大学なのか腹割って話し合いしてみては❓奨学金あるって事も伝えてあげるとプレッシャー減るのでは。

No.12 10/03/30 23:23
カピバラさん ( 20代 ♀ wTvsc )

もうある程度の年齢ですから、ほっといて大丈夫ですよ😃 ただ、「信じてる」と伝えてあげて下さい。私は「進路は好きにしなさい。出来ることはするし、あなたを信じてるから」と言われて嬉しかったのを覚えています。口にだしたことはないけど💧「信じてる」って言われることは、子どもにとって嬉しいですよ。「~とかしなさい‼」とかは逆効果ですよ😃

No.13 10/03/31 00:20
通行人13 ( ♀ )

うちも今度 高校3年になる息子がいます。
主さんの気持ちはよくわかります。
高校生になると、急に大人になった気がするのか生意気になりますし中学時代と違って交友関係も広くなり、親も把握できないことが多くなります。
いろいろ、小言も言いたくなりますが、少し干渉を控えてみると、案外、子供の方から話しかけてきたりしますよ。そんな、素直に話しかけてきた時に、お母さんはいつも気にかけているよと伝えると息子さんも素直に受け取れるんじゃないかな…と思います。

No.14 10/03/31 00:53
お礼

>> 11 再です。頑張ってらっしゃいますね。そんな姿息子さんよくわかってますよ😊でも男の子って上手に表現出来ないんですよ。 私は子供三人居ますが長男だ… 私自身はまだ大学の事を調べあげてないんですが、奨学金ってどこの大学でももらえるものなのでしょうか?ごめんなさい、悩みの本筋から離れてしまって… それにしても、お子さん3人なんて4さんこそ偉いです✌すごいです✌頑張って下さい。

No.15 10/03/31 00:57
お礼

>> 12 もうある程度の年齢ですから、ほっといて大丈夫ですよ😃 ただ、「信じてる」と伝えてあげて下さい。私は「進路は好きにしなさい。出来ることはするし… そうですね、小さいコじゃないんだし大人と同等だと少し勘違いしてるヒトに ~しなさい! って言っても 良くはないですよね… 信じてる いつか機会があったら言いたい言葉です。

No.16 10/03/31 01:04
お礼

>> 13 うちも今度 高校3年になる息子がいます。 主さんの気持ちはよくわかります。 高校生になると、急に大人になった気がするのか生意気になりますし中… 本当に生意気盛りな感じです。そうかと思えば私が言うことに素直過ぎるくらい一つ一つ はぁい はぁい と返事したり… 甘えたいのかな と思う時あります。干渉というか、そうですね~いちいち言うのを止めてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧