注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大家族の呼び方

回答3 + お礼2 HIT数 1454 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/04/16 22:33(更新日時)

義理実家に同居していて大家族の方いらっしゃいますか?呼び方について悩んでます。

家族構成は↓です。
義理祖母、義理母、義理父(単身赴任)私たち夫婦と11ヶ月の赤ちゃん♂、義理弟、義理妹です。仲はいいほうです。

義理母→お母さん、義理祖母→おばあちゃん、私→〇〇ちゃんと呼びます。


最近赤ちゃんが、まんまやパパ、じっじと話すようになりました。そうすると、義理母→おばあちゃん。義理祖母→大きいおばあちゃんになりますよね?


このままじゃ、義理母→お母さん、私→ママと子供が覚えちゃう気がするんですが・・・😞ちょっと複雑な気分です。

ちなみに義理祖母は少しボケてきていて、今さら呼び方を変えるのもどうなのか・・・。

心配しなくても大丈夫でしょうか?💨

No.1299024 10/04/16 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/16 18:58
通行人1 ( ♀ )

お子さんが大きくなるにつれて、それぞれの立場で呼び方が違う事がわかるので大丈夫です。
うちも同居で旦那の親を私はお父さん、お母さんと呼び、私の子供達は孫の立場でおじいいちゃん、おばあちゃんと呼んでいます。私たち夫婦は子供からは、もちろんお父さん、お母さんと呼ばれていますよ。

No.2 10/04/16 19:03
通行人2 ( ♀ )

子どもの前では
主さん→お母さんorママ
義理母→おばあちゃん
義理祖母→大きいおばあちゃん

で徹底💡
なぜおばあちゃんをお母さんと間違えて覚えると思ったのですか?

No.3 10/04/16 21:50
お礼

1さん、ありがとうございます。

子供なりに理解するんですね⤴
よかったです😄

No.4 10/04/16 22:01
お礼

2さん、ありがとうございます。

説明不足でしたね😓

家族はみんな自由気ままにすごすタイプ(私も含め)です。

統一した呼び方を守ってくれれば🆗なんですが・・・
義理祖母・弟・妹・に、義理母(40代)をおばあちゃんと呼んでもらうのはかなり厳しいと思うんです。今までの習慣もあるし。。たぶんこのまま「お母さん」と呼び続ける気がしますxF0

そうすると、子供の中で 義理母→お母さん
私→ママ
夫→パパ
と勘違いするのでは?と思ったのです。

説明下手ですみません💧💧伝わりますかね😓

No.5 10/04/16 22:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

私には残念ながら子供が居ませんが、妹の子供達は…

親➡パパ・ママ(お父さん・お母さん)

祖父母➡ジィジ・バァバ

曾祖父母➡爺ちゃん・婆ちゃん

と呼んでますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧