注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

橋本病

回答4 + お礼2 HIT数 6568 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/05/15 20:05(更新日時)

現在3人目妊娠4ヶ月です。2人目出産後(早産)体調悪くなり病院へ行きました。橋本病でした。詳しくは分かりませんが産後半年くらいで落ち着くと言われそれくらいで数値も正常に戻りました。薬も飲んでいません。完治し、今回妊娠しましたが今動機が酷く過呼吸まではいきませんが急に凄くドキドキして震えたりする事があります。橋本病て治らないないですか?私の母はバセドー?病とかでしばらく薬飲んでいたので遺伝かな?と思いますが。半年~年1度と妊娠したら診察来るように言われていたので妊娠発覚後(2ヶ月前)すぐ甲状腺専門の病院に行きました。今月末と後期入ったら毎月検査するみたいですが完治する事はないでしょうか?同じような状態で産後完治し再発されなかった方いますか?

No.1322148 10/05/15 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/15 14:54
通行人1 ( ♀ )

妊娠とは私の場合拘わってないんですが、私も10代の後半に橋本病になりました。
喉の腫れ、異常な動機、むくみと異常な程の疲労感。
専門の外来で一年間投薬治療をした結果、喉の腫れは引き、症状も改善しました。
バセドーは橋本の正反対の病気で、橋本が甲状腺機能低下なのに対して、バセドーは
機能亢進です。
ともに免疫機能の異常が起こす病気で、橋本の方はバセドーより深刻にはなりにくい
ので、安心を。
真面目に投薬治療を受けていれば改善されますし、抑え込む事が出来ます。
ただ、一度発症した人は、何年に一度でいいから検査を続けなければならないでしょ
う。根本治癒がちょっと難しいので。
けれど全く命に拘わる病気ではないし、普通に生活出来ますよ!
現在私は全くもって元気で3人生みました(笑)

No.2 10/05/15 15:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私の場合は薬飲むと逆に良くないと言われ悪くない方だと思います⤴ただそのせいで2人目が早産になってしまったらしく先生も少し気にしてくれているようです。元々低血圧なのですが妊娠してからは異常に怠いのと寝起きが凄~く悪いです😢甲状腺疾患にもいろいろあるそうで多分橋本病とは言われたのですが数値が以上に高かったので亢進症なのかも知れません。アルファベッドや難しい言葉で何度聞いてもよく理解出来ませんでした(-.-;)私もそんな重くない病気なら気にしないので💦半年~1年に1度は見せてます。1さんはずっと完治されてますか?3人産んで元気にされてるそうで私も頑張れそうです😄周りは流、早産ばかりで先生にも言われ少し不安でした💣頑張ります⤴

No.3 10/05/15 15:40
通行人1 ( ♀ )

再です☆
現在まで橋本の悪化はありません。攻撃をする抗体の数がほとんど見当たらない
と言われて以来、医者にも行ってません(笑)
私ももともと貧血が酷くて、橋本の悪化を心配して来院しても、貧血で引っかか
るだけの日々です。

妊娠中の事ですから色々心配あるでしょうけど、お医者様や旦那さまと二人三脚
で、きっと乗り越えられると思います!
甲状腺の病気は、うつと似てるので理解を得られないケースがありますが、理解
さえして貰えたら深刻にはならない病気です。
ちょっと気長な治療が必要ですが、お腹のお子さん共々頑張りましょうね!!

No.4 10/05/15 19:23
お礼

>> 3 うつと似ているのですか…
初めて知りました😱実は私うつ病でもあって😞病院嫌いの為完治したかどうか分かりませんが⤵とゆうか本当にうつ病なのかも分かりませんが💦
今日は体調悪く一日横になってました。寝ても寝ても怠いしチビに苛々。最悪です😞気長に見るしかないんですね😞動悸も酷くて寝れず。とりあえず今月末か来月にでもまた採血検査なので今はただ頑張ります。参考になるレスありがとうございました😆

No.5 10/05/15 20:04
通行人5 ( ♀ )

橋本病は甲状腺疾患の中でも一番多くて、女性の10~20人に一人は橋本病って言われてるくらい。
橋本病は甲状腺に慢性の炎症がおきてる状態の事で、完治はしません。

それに橋本病だから治療しなきゃいけないわけじゃない。むしろ治療する必要がない人が多い。
だから自分が橋本病だと知らない人が多い。

ただ、橋本病など甲状腺の病気を持っていて妊娠の場合、きちんと甲状腺ホルモン数値を計らないと流産 早産に繋がります。
数値が安定していれば甲状腺の病気を持っていても妊娠 出産出来ます。

橋本病から甲状腺機能低下症で薬を飲んで甲状腺ホルモンを補う場合。というか甲状腺機能低下症の場合は一生お薬を飲みつづけます

No.6 10/05/15 20:05
リンゴ ( 20代 ♀ t8lpc )

私は、1人目出産後橋本病になりました💧

今、2人目妊娠中なのです。

私の場合は、妊娠前から薬を服用しているので主さんとは大分違うかもしれませんが💦

妊娠前は3ヶ月に一度の採血、診察でしたが、妊娠中(特に初期)は胎児の脳の発達に母親の甲状腺ホルモンが関係しているらしく1ヶ月に一度の採血、診察になりました💧

今、妊娠後期ですが1ヶ月に一度の診察、採血は変わらず😱

特に数値は変わらないのですが、動悸や倦怠感、むくみなどが出たらすぐ来て下さいと言われています💦

出産も、甲状腺の病気だと小児科も着いている総合病院ではなくてはいけないといわれ、そこの総合病院で出産することになりました💦

主さんは体調が辛い時期ですよね😢無理しないで下さいね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧