注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自律神経失調症?

回答9 + お礼9 HIT数 7452 あ+ あ-

悩める人( 42 ♂ )
10/05/23 04:47(更新日時)

自律神経失調症って診断され五年近くデパスを飲んでます。薬を飲んだら楽になるから、半信半疑で自律神経失調症かなと思います。症状は頭重感から始まり、首肩が張り重くなって、手足に力が入らず立つどころか座ってもいられなくなります。顔色も悪く、貧血状態みたいな肩から頭にかけて血の巡りが悪いような感覚です。一向に良くならず他に疾患が無ければいいのですが心配です。

No.1326811 10/05/21 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/21 05:56
通行人1 

はじめまして、私も同じ症状で苦しみました!
あくまで私の事ですが 。
薬物依存と副作用でした。薬を抜くのはとても辛かったです。
でも飲むと副作用、飲まなければ離脱症状との戦いでした。
ふらつきや平行感覚がなく集中力の低下、ひどい頭痛ナドナド歩くと倒れる事もありましたが
はじめは薬を半錠で1か月我慢し、2週間程地獄でした。
半錠を半分にして飲み、1週間程地獄でしたが何とか乗り越え、薬がなくてもとても楽です。
まさか治す為の薬と戦うとは思ってなかったです。

No.2 10/05/21 07:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も自律神経失調症の時にはデパスが出ました。
主さんの症状は辛そうですね、自律神経とか鬱とか神経の疾患は診断する線引きが難しいと思うんです、先生によって違う病名が出たり。
病院を変えてみるのも方法です、やはり自律神経失調症かも知れないしデパス以外の薬に変わるかもしれないし他の疾患かも知れません。
何か他に悪い病気かもと考えると不安が増すだけで、ストレスも自律神経を乱すので、他に合った薬を探そうってプラスに考えて他を受診されてみてはどうでしょう?

No.3 10/05/21 08:50
通行人3 ( ♂ )

最近自律神経失調症と診断されて病欠中です。自分の場合は四年前に統合失調症で今まで変薬を繰り返してきて調子が良くなって安心してたら昨年の秋くらいから体重が減少して正直太りすぎてた身体が標準体重まで激減しました。血液検査やCT検査でも異常なしで内蔵機能のほうは正常に働いているようです。自分の場合は夕方から夜寝る時間の間に毎日体調が悪くなります。顔面蒼白や吐き気っぽくなりますがすぐに治まるといった症状が出て困ってます。睡眠導入剤の副作用か依存でなってるのかわかりませんが飲まないと寝付きが悪いのでなかなか抜き時がわからないので毎日憂鬱です

No.4 10/05/21 08:53
ぽむ(^_^) ( Xe5nCd )

自律神経は全て神経(気)の持ちようの問題です
病院とか不安で頼るかも知れませんが、頼らなくても、自分は絶対何でもないと大丈夫だと(気)の力だけで直した人を二人ほどみました。

No.5 10/05/21 09:09
通行人2 ( 40代 ♀ )

ぽむさん、確かに(気)ってあるし大切です。
でも気の持ちようだけでは済まない人もいるのですよ。気だけで解決しないから薬の力もかりるの。

No.6 10/05/21 10:33
ぽむ(^_^) ( Xe5nCd )

5 >>

通行人2さん良く分かりますが、
太古より人間が進化したのは、全て(気)の力だと思います、近年地球の平均寿命が伸びてきているのは、人間内の遺伝子テロメアが長くなってきている証拠です。ステージ5の肝臓癌で余命3ヶ月の方が
(気)の力で自然治癒して癌が無くなりました。
何万年か先、人間はだんだん体が退化していき単なる精神体になると言う科学者もいます、
この事からも(気)というのは重要になってくるのではないかと思います。

No.7 10/05/21 21:20
通行人7 ( ♀ )

気こう術…?
気合いはムリでしたよ(笑)

以前自律神経失調症&うつでした。
めまいがひどく歩くこともままならない状態…

でも、わが家には統合性失調症で障害者3級(悪いときは1級)の母が、長く続かなかったりはしましたが、働いていました。
祖母が病気を認めなかったのもありましたが、自分より酷い母が頑張ってるのに、たいしたことない自分が休んでるわけにはいかない!と気合いで仕事をしましたが、めまい、ふるえ、体に力が入らないなどで断念。
無謀な挑戦を何回か繰り返し、次第にうつにもなり、警察に保護されたり、保健所に連れていかれ、精神鑑定を受けたりしました。


主さんも、いずれよくなる事を信じましょう。

No.8 10/05/22 00:25
通行人8 ( ♀ )

私は自分で自律神経失調症
なんじゃないかと思ってます。うつ病、摂食障害、強迫性障害、社会恐怖症と言われてます。言われているとゆうか、過去の診断も含めて今の主治医が引き継いでいる…って感じですかね😔ここ2年で通っていた心療内科では対応できないと言われ大学病院に変わりまして。4回医者が変わりました。大学病院の方では上に書いた病気を診断され、前の心療内科で自律神経失調症の疑いと言われてはいたんです。ワイパックス.セロクエル.テシプール.ヒルナミン.パリエット.プリンペラン.レンドルミン.フルトニラゼパム.ビタメジンetc…を数錠ずつ服用してます。自律神経の薬は多分ワイパックスくらいだと思いますが💦症状は、めまい、吐き気、脈が早い、血圧が高くなる、肩凝り、腹痛などが主です。腹痛酷く、吐き気もあったので有名な胃腸内科に行って今週相談したら自律神経の問題だろうと言われ、精神科の主治医に伝えておくとの話しでした。スレをみたら主さんと同じ感じの症状だったのでビックリでした。貧血みたいな症状は主さんはほったらかしにしてるんですか?私も立っても寝てても貧血のような状態があって辛いんですけど…(私の質問になってしまいました💦スイマセン)

No.9 10/05/22 01:41
お礼

>> 1 はじめまして、私も同じ症状で苦しみました! あくまで私の事ですが 。 薬物依存と副作用でした。薬を抜くのはとても辛かったです。 でも飲むと副… ありがとうございます。薬を抜くと仕事を途中で放り出し、周りに迷惑がかかるので難しいです。私の場合、薬の副作用はまったく、ありません。

No.10 10/05/22 01:45
お礼

>> 2 私も自律神経失調症の時にはデパスが出ました。 主さんの症状は辛そうですね、自律神経とか鬱とか神経の疾患は診断する線引きが難しいと思うんです、… ありがとうございます。正直、他の分野を消去法的に潰したいのですが、初診料や薬代が結構かかりそうで、経済的にゆとりが出来たら、実行しようと思います。

No.11 10/05/22 01:52
お礼

>> 3 最近自律神経失調症と診断されて病欠中です。自分の場合は四年前に統合失調症で今まで変薬を繰り返してきて調子が良くなって安心してたら昨年の秋くら… ありがとうございます。お互い大変ですね。私は、薬を飲む前は吐き気は無く、寝ていても症状が出ると何とも表現できない苦しさで、まさに微動だにできないくらいで1~2時間我慢すると引いていきそれが決まって4、5時間周期で毎日続いてたまらず病院に行きました。

No.12 10/05/22 02:05
お礼

>> 4 自律神経は全て神経(気)の持ちようの問題です 病院とか不安で頼るかも知れませんが、頼らなくても、自分は絶対何でもないと大丈夫だと(気)の力だ… ありがとうございます。私はどちらかと言うと楽天家です。いつも、不安感など気にせず生活しているのですが、気持ちと言うよりも症状が出て知覚して大丈夫とか何でもないと気を引き締めるのですが関係ないみたいです。周期的(4~5時間)に症状が出て苦しい時間(1~2時間)をやり過ごすの時間配分がほぼ一定な事からも気持ちと連動していると思えないのです。

No.13 10/05/22 02:14
お礼

>> 5 ぽむさん、確かに(気)ってあるし大切です。 でも気の持ちようだけでは済まない人もいるのですよ。気だけで解決しないから薬の力もかりるの。 ありがとうございます。確かに『病は気から』と言うように例えば、学校行きたくない小学生がお腹が痛いから休むと言うと本当に痛くなったり、血を見るとダメだダメだと思い貧血状態になる事から気が体に作用する例は、いくらでもあり認識してますが、私は症状出ても強気で対処しますが効果無しです。

No.14 10/05/22 02:29
お礼

>> 6 5 >> 通行人2さん良く分かりますが、 太古より人間が進化したのは、全て(気)の力だと思います、近年地球の平均寿命が伸びてきているのは… ありがとうございます。子供に癌ができて進行して末期の状態でしたが、イメージトレーニングで体の癌ができた部分を悪者が暴れているからやっつけるイメトレを毎日続けて完治した例もあります。しかし、レアケースで反復性がないので非科学的かと思うのと、もっと軽い病は全て気で薬無しで完治すると解するには論理の飛躍があるように正直思います。

No.15 10/05/22 02:39
お礼

>> 7 気こう術…? 気合いはムリでしたよ(笑) 以前自律神経失調症&うつでした。 めまいがひどく歩くこともままならない状態… でも、わが家には… ありがとうございます。自分の得た知識から導き出された結論と実際に体験する事は時に相反することもあります。つまり、同じ状況下でしか共感できないしだから悪いのでは無く一般論です。

No.16 10/05/22 02:53
お礼

>> 8 私は自分で自律神経失調症 なんじゃないかと思ってます。うつ病、摂食障害、強迫性障害、社会恐怖症と言われてます。言われているとゆうか、過去の診… ありがとうございます。勿論、貧血状態?になるとデパスを飲みしばらくすると治まります。しかし、寝不足や疲労がたまっている時は飲んでも足に力が入らず地面をしっかり踏めないのが自覚できる程で気を抜くと意識を失いそうな感じになるから気力で体を引きずりネットカフェまで行き横になり2時間は最低横にならないと回復しないです。そこまで酷いのは1ヶ月に一回ぐらいです。

No.17 10/05/22 09:27
通行人17 ( ♂ )

明らかに自律~ですね。他に疾患は無いとみていいと思います。

自律~は回復するまでに時間がかかります。

その間、辛いので薬で症状を緩和して下さい。薬は医師の元処方されてるので大丈夫です。

無理はいけないですが、なるべく規則正しい生活を心がけて、長い目でみるようにしましょう。

薬を飲み忘れる位になったら回復ですね。

No.18 10/05/23 04:47
お礼

>> 17 ありがとうございます。結論的に自己治癒力ですかね!?薬は対症療法に過ぎない反面、騙し騙し生活できているのでとりあえずは安泰です。性分的に因果関係をはっきり知りたい好奇心も正直あります。つまり、交感神経と副交感神経のスイッチのON-OFFが乱れるのは理解できますが、原因と結果(症状)の因果関係を理屈で納得したいのが本心です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧