注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供について来られる

回答7 + お礼5 HIT数 2372 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/05/23 22:29(更新日時)

最近引っ越してきた地域で、変わった小学生の男の子がいて対応に戸惑っています。
とにかく私や私の夫について来ます。
私が買い物に行く時もついて来ますし、夫が仕事(夜勤)の時も度々ついて行きます。
その度に私や夫は「お家に帰ろうね~」と言って、何とか家に帰します。
あまりついて来られると、誘拐と誤解されかねませんので、対応に悩みます。
ちなみに、虐待されている感じはしません。寧ろ、笑顔の素敵な子です。
子供は嫌いなわけではありませんが、私達夫婦には子供がいないのでどう接して良いかわかりません。
この場合、どう対応すれば良いのでしょうか?

No.1328298 10/05/22 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/22 23:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ経験をしてました。子供の家族に伝えるのが良いと思います。事故にあう前に注意した方が良いと思います。私も子供がいなくて近所の他人の子供が後をついて来る事があり、その保護者に伝え、出て来なくなりました。私の場合は車を出す時に子供が車の前に居て邪魔され、仕事に行けなくなりました。最近、他人の迷惑も解らずに放置する人も居ますが、事故起こす前に注意するのが常識ですよ。すぐ『嫌なら引越せ』 って記入する人居るけど、その人は人の迷惑を考えれない最低な人だと思います。記入が気に入らないから削除するも居ますが、削除が正解とは限りません。

No.2 10/05/22 23:59
通行人2 ( 40代 ♀ )

何か家で辛いことがあって帰りたくない、事情がある子供かもしれませんね。
度々あるなら私ならちょっと話聞いてみると思います。

No.3 10/05/23 00:24
お礼

>> 1 私も主さんと同じ経験をしてました。子供の家族に伝えるのが良いと思います。事故にあう前に注意した方が良いと思います。私も子供がいなくて近所の他… やはり、保護者に直接言うべきですよね。
この間なんか、自転車で信号を横断している時に走ってついて来られて、さすがに危険なので注意しましたが…
確かに、この掲示板ではよく「引っ越せ」というレスがつきますよね。私もあれは回答になっていないと思います。
ルールやマナーは、地域全体で改善したり取り組んでいくべきですよね。
非常に的確なアドバイスをありがとうございました。

No.4 10/05/23 00:30
お礼

>> 2 何か家で辛いことがあって帰りたくない、事情がある子供かもしれませんね。 度々あるなら私ならちょっと話聞いてみると思います。 家で辛い事ですか…
確かに、他人から見ただけではその子供の抱える問題はわかりませんよね。
親がどの様な方なのかがわかりませんが、とりあえず保護者に一度話しに行く前に、その子から直接聞いてみます。
アドバイスをありがとうございました。

No.5 10/05/23 00:35
通行人5 

見た目や少しの会話では解らない障害を持っているのかも知れませんよ


親御さんに報告しておいた方が良いですね

No.6 10/05/23 01:16
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
その可能性もありますよね。
その子の自宅は私の家から50mくらい離れた場所にあり、何故私についてくるのかが非常に不思議です。
もしかすると、何か彼が興味を持つ物が私達にあるかもしれませんよね。

No.7 10/05/23 16:55
通行人7 

障害のある子供さんなのかな

会話しますか?

No.8 10/05/23 16:59
通行人7 

変なこというけど霊感のある子とか

親に言うといいと思います

No.9 10/05/23 19:04
通行人9 ( ♀ )

ドラマじゃないけど虐待とかで愛情や加護に飢えている…という事はないでしょうか?
ちょっと心配になってしまいます。

No.10 10/05/23 19:22
お礼

>> 7 障害のある子供さんなのかな 会話しますか? レスありがとうございます。
会話はあまりしないです。今日、その子のお宅に伺ったのですが、障害については聞けず仕舞いでした。何だか気が引けてしまって…
ただ、親御さんの返答が気になります。
質問しても、
「はぁ、すみません」とか「そうですね…」
のような少ない返答で会話になりませんでした。
これから改善されると良いのですが…

No.11 10/05/23 19:31
お礼

>> 9 ドラマじゃないけど虐待とかで愛情や加護に飢えている…という事はないでしょうか? ちょっと心配になってしまいます。 レスありがとうございます。
愛情ですか…
7番さんへのお礼で書いたのですが、母親があんな感じでした。
また、その子には友達がいないのかとも思うことがあります。
というのも、私の家の前が通学路になっているらしく、他の小学生は友達と登校していますがいつも1人で登校しています。
もしかすると、何かしら問題を抱えているのかもしれませんよね。

No.12 10/05/23 22:29
通行人12 ( 30代 ♂ )

さりげなく子どもと交番へ行き、さりげなくポリスと会話する。さりげなく事故になりかけた話をし、さりげなく誘拐ではない旨を伝える。徘徊癖のある子なら、案外ポリスとも顔見知りかも知れない。
顔を見せて置けば、何かあった時も話は早い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧