注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自立支援医療制度について

回答3 + お礼0 HIT数 2191 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/06/09 23:12(更新日時)

精神科に行って2回目なんですけど安くなるからと言われて進められました
入ってる方いますか?メリットデメリットはありますか?
あとこれに入ると言う事はしばらく精神科通い(投薬)が続くのでしょうか?
今4種類出されていて1日6錠薬を飲んでいます 薬嫌いなので早くやめたいです💧

No.1342642 10/06/09 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/09 18:08
通行人1 ( ♀ )

精神通院医療証をもらってる者です。申請は審査が結構厳しいと聞いたことがあるので確実に通るかはわかりませんが、負担額は地域や収入によって変わってきます。ただそれは、現在通ってる精神科と薬局でしか使えません。

No.2 10/06/09 18:22
通行人2 

医療関係者です。
ですが自立支援給付受けています。

メリットは
医療費が、いまかかっている精神科病院と薬局のみ1/3の金額になる。

デメリットは
診断書を主治医に出してもらいますが、それは有料(一般的に3000円くらい)


あとは、とくに無いです。ただ、診断書を見ると「あぁ~私は鬱病なんだ…」と落ち込むくらい❓

審査はそんなに厳しくないですし、今年度から制度も少し変わって更に緩くなったと思います。
また主治医から勧められたならほぼ間違いなく審査は通ります。

審査に、職場や家族は通りませんから安心してください。
市県民税の支払い金額により上限額が決まります。

また、1ヶ月で診察やめても、なんら不自由はありません。

しかし薬の様子や主治医からの勧めなどから推察すると、主さんはある程度キチンとした治療が必要なのでは❓時間がかかっても治した方がいいです、絶対。

私は職場にも家族にもオープンにして働いています。正社員ですよ。

薬も一時は1日24錠とか有り得ない数でしたが、今は落ち着いています。治癒も近いかな~と、前向きです。

無理しないでくださいね

No.3 10/06/09 23:12
きくりん ( 20代 ♀ s8rBw )

私は自立支援医療受給者証を持ってるお陰で随分金銭面は楽になりました。
診断書いてもらうのは5000円かかりましたが💦簡単に審査通りました。月額自己負担上限額も1万で治療費は1割負担になりました。今通っている心療内科のみに有効です。私はたまたまこのサイトで知り私から医者に相談して申請しました。先生に言われたのなら申請すべきです✋今はうつ病以外でも申請出来るみたいです😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧