注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

担当の先生を代えたい

回答11 + お礼6 HIT数 2638 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/06/13 00:32(更新日時)

今総合病院に通ってるんですが
緊急で診て貰ったのでその日の当直だった先生が担当なんです。

そこまではいいんですが
通ってるうちに段々よくなり どんな先生かみえてきました。
検査してもろくに説明もなく 不安もでてくるように…

しまいに 気が付いてしまったんですが
先生の手が元旦那の手の感触が似てるんです。
神経内科なので 診察のときは 触れないことがないので それだけでストレスです。
その先生に ストレスがあると なかなか治りませんから と言われたことがあり
その時は特にストレスはありませんと言いましたが
今は 病気に関してろくに説明もないこと、元旦那の手の感触を思い出すことが 何よりもストレスなんです。
この場合 先生に直接言うべきですか?

病気を治しに病院に通っているのに これでは何しにいってるのかわかりません。

アドバイスお願いします。

No.1344716 10/06/12 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/12 02:34
通行人1 

説明が足らない、ちゃんと出来ないなら担当代えてってはっきり言えばいいです。
元旦那に感触が似てるのは知らんわ(笑)それを理由にしたら相手に失礼過ぎます(笑)気まずくて自分なら病院ごと代えますな。

No.2 10/06/12 03:48
通行人2 ( ♀ )

総合病院なら主治医を代えるのは難しいかもしれません。ただ時間や曜日が合わないと代えてくれるかも‥。説明不足の点は主さんから聞くように心掛けてみてはいかがですか?医者として信頼出来ないなら転院するしかないでしょうね

No.3 10/06/12 07:18
通行人3 ( ♀ )

受付で変えてって言えば変えてくれますよ。
結構普通のこと

No.4 10/06/12 09:41
通行人4 ( ♂ )

患者の権利云々言われて久しいですが、患者はいくらでもいるけど医師は限られているという単純な需要供給の関係から医師有利は世の常かと。都会の医師密集地域とか金で解決個人病院は別ですが。

No.5 10/06/12 13:56
通行人5 

以前、主さんと同じく相性の問題で悩んでおり担当医の変更をお願いしたことがありました。
当然のことですが担当医の先生は気を悪くされ怒ってしまい、その腹いせか研修医に回されてしまい結局病院を変えるハメになってしまったことがあります。

No.6 10/06/12 14:19
通行人3 ( ♀ )

↑かなり悪い病院ですね💧

私は普通に変更話したらいけましたけどねぇ😥
私の場合医師が一人しかいない個人院は病院を変える。
医師二人の個人院なら待ってもいいから〇〇先生で!と指名する形。(病院にも希望医師に〇をつけて下さいと書いた記入用紙が受付にありました)
総合病院の場合は医師に言わなくても受付に電話したらいいですよ。言いにくければ「〇曜日駄目になったので〇曜日以外で」と言うなり「希望の医師がいるなら〇曜日しかいけなくなった」と言えばいいのでは?

No.7 10/06/12 15:03
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は神経内科ではありませんが通院してた時があり、経過について説明も何もないんですね💦
異常有りか無しだけの診断なので嫌だったし無愛想で取っ付きにくいので曜日を変えたら違う先生でしたよ😃
その事について何も思わなかったし、病院の方でも何も言わないから良かったなと思ってます。
主さん、先生が多数いるなら曜日を変えるか病院を変えるかにした方が良いです。
本当何の為に病院行ってるのかわかんなくなりますよ⤵

No.8 10/06/12 15:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

先生はそこにいるんだから仕方ないよ。
あなたが病院変えたらいいじゃん。
それか違う日にちに行けばいい

No.9 10/06/12 20:45
お礼

>> 1 説明が足らない、ちゃんと出来ないなら担当代えてってはっきり言えばいいです。 元旦那に感触が似てるのは知らんわ(笑)それを理由にしたら相手に失… 1さん レスありがとうございます。
緊急で診て貰ったので 他の先生に診てほしいとはなかなか言えません。
元旦那の手の感触が似てるなんて 知ったこっちゃないですよね(ToT)
手袋をして貰えばいい話かな…と今は思ってますが(>_<)
ストレス取りたいです。

No.10 10/06/12 20:50
お礼

>> 2 総合病院なら主治医を代えるのは難しいかもしれません。ただ時間や曜日が合わないと代えてくれるかも‥。説明不足の点は主さんから聞くように心掛けて… 2さんレスありがとうございます。
以前 先生の外来日に来れないんですが…と言ったことがあったんですが 来れる日でいいと言われ 結局先生は変わらずです(>_<)

質問は良くしますが 知らなくていいと言われしまい…
でも懲りずに質問はしてますが 嫌そうな顔されます(ToT)

No.11 10/06/12 20:55
お礼

>> 3 受付で変えてって言えば変えてくれますよ。 結構普通のこと 3さん レスありがとうございます。
その病院に電話で匿名で相談したことありますが 担当の医師と相談になりますと言われ 諦めました(>_<)
今は病院はなかなか無理なんでしょうか?

No.12 10/06/12 21:34
お助け人12 

病院ごと変えた方が簡単では有りませんか?
大きな病院なら、病院長にお願いする。(直訴)
その場合、変えてもらいたい理由をはっきり言った方がよい。
遠慮しないで、本音ではっきり駄目押しする。
私は、母の治療方法の件で病院長に抗議したこと有ります。
入院ベッド数700名の大きな病院です。

No.13 10/06/12 21:56
通行人2 ( ♀ )

そこまでだったらやはり『症状が落ち着いてるので町医者に行きます』にするしかないんじゃないですか?

No.14 10/06/12 22:32
通行人14 

担当医変えはできる
病院変えはカルテの移動だから紹介状が必要。

No.15 10/06/13 00:12
お礼

>> 4 患者の権利云々言われて久しいですが、患者はいくらでもいるけど医師は限られているという単純な需要供給の関係から医師有利は世の常かと。都会の医師… 4さんレスありがとうございます。
そうですね。ただの内科なら結構ありますが 神経内科はそこの総合病院しかないと思うので 暫くの我慢しかなさそうです。

No.16 10/06/13 00:21
お礼

>> 5 以前、主さんと同じく相性の問題で悩んでおり担当医の変更をお願いしたことがありました。 当然のことですが担当医の先生は気を悪くされ怒ってしまい… 5さんレスありがとうございます。
やっぱり気分を害するのが普通ですよね(>_<)
5さんも大変でしたね…
でも言う勇気がある5さん、尊敬します。

プライド高く 目も合わさない先生なので なかなか言う勇気がもてません。

No.17 10/06/13 00:32
お礼

>> 6 ↑かなり悪い病院ですね💧 私は普通に変更話したらいけましたけどねぇ😥 私の場合医師が一人しかいない個人院は病院を変える。 医師二人の個人院… 3さん再レスありがとうございます。変更できたなんて羨ましいです。
なぜ私の通っている総合病院は変更が無理なんでしょうか?(ToT)
かなり大きい病院なので医師も沢山いるのに~と思っちゃいます(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧