注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夜驚症?

回答10 + お礼10 HIT数 12382 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/07/05 01:29(更新日時)

今月で1歳10ヶ月の娘が夜驚症なのかなと悩んでいます。

夜9時頃に寝て、朝は6時半~7時頃に起きます。
夜、寝ついてから1時間か1時間半たったら、毎日泣き叫びながら歩き回ったり、布団の上に座って泣き叫んだり、寝転んだまま暴れたりします。

なだめようと抱っこしても泣き叫びながら反り返って嫌がる、布団に戻しても起き上がる、優しく大丈夫よと言いながら抱きしめても嫌がって離れる…など手がつけれません。

どうすることもできなく、上に書いてあることを繰り返したり、ただ見ていたらまた寝つきます。3~4回はします。

私の気づかない所で愛情不足なのか?神経質に育ててきたのか?何か障害があるのか?精神科へ行くべきなのか?などと悩んでいます。

午前中は公園へ行き、裸足になって泥だらけになって遊び、お昼を食べ1時間~1時間半お昼寝。午後は家で遊ばせながら家事をして買い物へ行き、夕飯を食べてお風呂に入り絵本を読んで寝ます。

公園帰りのベビーカーで寝たら玄関でそのまま寝かせ、起きたらお昼を食べる時もあります。動かしたら起きて寝なくてギャン泣きになるからです。

No.1360450 10/07/02 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/02 00:20
お助け人1 ( 20代 ♀ )

うちの6歳の娘も2歳~5歳まで同じことしてて、ようやく一度も起きずに安心して
寝てくれてます。
保健婦さんに相談したら愛情不足ではない、心の細い子だからと言われました。
大きくなれば直りますよ。

No.2 10/07/02 01:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
この時間までに今日はもう3回目です。
原因不明、手がつけられない、私を払いのけて一人で泣き叫ぶ。。。

さっき私も一緒になって泣いてしまいました。

私の娘も、大きくなったら治るんでしょうか…

レスありがとうございました。

No.3 10/07/02 01:19
通行人3 ( ♀ )

夜驚症ってもっと大きな子じゃなかったですか?
夜泣きですよね。何しても本人は分かってないからどうもしようがないですよね。
主さんのお子さんが効くかどうか分かりませんが小児はりって言うのを娘はして夜泣き治りました。😃

No.4 10/07/02 09:12
通行人4 ( ♀ )

うちも そんな時期ありましたぁ
あれってなんなんだったんだろー

うちの旦那は
ごく たまに
うるさい!と
凄いキレてました
娘は 完全に起きてるわけでは ないから 怒ったって仕方ないのに …
少し 様子みて
いつも 麦茶のませて眠りについてました

No.5 10/07/02 09:59
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の娘は二歳五ヶ月ですが、ずっとそんな感じですよ😃
就寝したら、一時間~二時間後に ぎゃあぎゃあなります💧
何しても手に負えない時期もありました💨
その時期は 毎夜、ベビーカーで散歩したり ドライブしたり大変でした。

最近は、娘の手を私の頬にあてるだけで 寝てくれます。 あとストローマグで麦茶を飲ませたり、オムツ替えると スッキリするのか寝ます。

この時期ですから、部屋の温度にも気をつけてます。 娘は汗っかきなので、部屋が暑かったり 蒸してたりすると、眠りが浅いです。
扇風機は絶対にしてます💨

一歳半で断乳するまでは、一日に10回以上、夜泣きしてて その時の方が辛かったです。

主さんのお子様も 夜泣きの一種で ごく普通だと思うので、大丈夫と思いますよ😃
泣き止まない時間が長くなりそうな時は、別室に連れて 一度起こしてあげる方が 泣き止むのは早いです。 半分目が覚めて、半分寝ている状態で 寝ぼけて泣いている時は、起こすと泣き止みます😃
ひやきおーがんを試されるのも良いかも。

No.6 10/07/02 10:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの娘は夜驚症でした。
でも、もう少し大きくなってからですよね💦
主さんのお子さんはまだ小さいし、夜泣きではないかと思います。
あと夜驚症はおねしょのようなもので、そんなに珍しい事ではないそうです。
特別治療は必要なく、怪我をしないように見守る事だけです。
おねしょと同じで成長すれば自然となくなります。
うちの場合は小学四年くらいから、ほとんど症状は出なくなりました。
ちなみに夜驚症の特徴は朝になると何も覚えていない事です。

No.7 10/07/02 13:06
お礼

>> 3 夜驚症ってもっと大きな子じゃなかったですか? 夜泣きですよね。何しても本人は分かってないからどうもしようがないですよね。 主さんのお子さんが… レスありがとうございます。

まだ小さいので夜泣きなんですね。
何とかしたいので、私も針治療に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.8 10/07/02 13:35
お礼

>> 4 うちも そんな時期ありましたぁ あれってなんなんだったんだろー うちの旦那は ごく たまに うるさい!と 凄いキレてました 娘… レスありがとうございます。
夜泣きって本当に何なんですかね?未だに原因不明みたいですよね。

お茶を飲ませようとしてもうちはダメなんです。

No.9 10/07/02 16:45
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちもあります。今年5歳ですが、3歳頃から始まりました。最近は滅多にないですが、うちの場合は、昼寝をしなかった日によく起こりました。寝てちょうど1時間くらいで突然なんですよね💦10分くらい泣いたり叫んだり飛び回ったり大変でした。昼寝をしなかった日は夜は早めにテレビや照明を消して寝るようになると、落ち着きました。主さん所はまだ小さいし、お昼寝をしてるみたいだし夜泣きですかね?
すみません、よくわからなくて。

No.10 10/07/02 23:55
お礼

>> 5 私の娘は二歳五ヶ月ですが、ずっとそんな感じですよ😃 就寝したら、一時間~二時間後に ぎゃあぎゃあなります💧 何しても手に負えない時期もあ… レスありがとうございます。
うちと一緒です‼1歳半で断乳するまで10回は起きて、ひたすら添い乳と抱っこで乗り越えました。キツかったですよね…

断乳して2~3回に減り、起きても寝たまま泣いていて、トントンしたら寝ていたのに、少し前から泣き叫びながら歩き回ったり色々するようになりました。

部屋も暗くして、ジメジメ蒸し暑いからエアコンの除湿をつけて、めちゃ快適にしています。

ひやきおうがんも試してみます。
ありがとうございました。

No.11 10/07/03 00:04
お礼

>> 6 うちの娘は夜驚症でした。 でも、もう少し大きくなってからですよね💦 主さんのお子さんはまだ小さいし、夜泣きではないかと思います。 あと夜驚症… レスありがとうございます。
やはりうちはまだ小さいから夜泣きなんですね。夜泣きから夜驚症になるんでしょうか?

小学校四年生まで続いたのは、しんどかったでしょうね…
生まれてから熟睡したことがないです。だいぶ慣れましたが💨

⑥さんは10年間、熟睡されなくて大丈夫でしたか?私はまだ2年弱ですが、めまいがひどいです…

見守るしかないとは辛いですね😣

No.12 10/07/03 00:12
お礼

>> 9 うちもあります。今年5歳ですが、3歳頃から始まりました。最近は滅多にないですが、うちの場合は、昼寝をしなかった日によく起こりました。寝てちょ… レスありがとうございます。
どうしてもの用事以外は、子供に合わせてきました。今もですが。
出かけても車で寝たら起きるまで待つし、色々誘われても時間が子供に合わないようだったら断ってます。
なのでうちの場合は昼寝関係ないようです。
昼寝の時間も色々やってみました。

いっぱい遊ぶし、生活リズムも規則正しいし、あれこれやったのに、本当に何故なんでしょうね…
でもレスありがとうございました。

No.13 10/07/03 02:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

私は1歳3ヶ月の子供がいてまさに同じ状態…

喉渇いてるのかとお茶飲ませたりお腹空いてるかと食べさせようとしてみたり抱っこしてもそりくり返りかなり寝不足で辛く泣き疲れて寝てくれるのを待つのみです。

泣き声大きいのでかなり参ってます。

ひやきおうがん効くと聞いたので明日買いに行くつもりです。

主さんも辛いですね…
私は我慢できずに最後は怒鳴ってしまいますが逆効果ですよね…

No.14 10/07/03 03:54
通行人14 ( ♀ )

むか~し何かで読んだんですが、そんな状態になった時は一度起こした方が良いらしいです。

最初は何となく不安でグズグズ言ってる状態で、その内何で自分がグズグズ言ってるのかワケが分からなくなって泣き叫ぶみたいです💧そして最終的に何もかもイヤ‼みたいな状態になるらしいです…


しっかり起こして安心させてから寝させると良いそうですよ。


私も夜泣きにずっと悩まされていたので、色々調べてた時期がありました。
今、ふと思い出したので書いてみました。

No.15 10/07/03 11:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

再レスです。
思い出してみてたんですが、娘は全く夜泣きしない子でした。
「あれ?なんかおかしいな」と思ったのが年長さんくらいの時だったと思います。
寝入ってから2~3時間くらいすると「おばけがいる」と泣いたり。初めのうちは「寝ぼけてるのかな?」程度だったのが、小学2年になり、主人が長期出張で不在の時に毎晩家の中をウロウロしたり、支離滅裂な事を言ったり、突然叫んだり。うちの娘は軽い方だったようで、十分程度でいつも落ち着くので、寝不足とまではいきませんでしたが、夜驚症って知らなかったので、とにかく怖かったです😢
でもそのうちに症状も徐々に出なくなり、4年生になる頃には全く心配しなくても大丈夫になりました。
高熱が出た時には何度も叫んでいたので、夫婦交代で一晩中起きてました。今でも高熱を出した時には気になって眠れませんね💦
長くなりましたが、主さんもお子さんがお昼寝してる時に一緒に横になったりして、休養して下さいね🍀

No.16 10/07/03 23:18
お助け人1 ( 20代 ♀ )

樋屋奇応丸は数ヶ月で効き目がでてくるのですが、その子に合えば効き目が出るそうで、まぁ、気休め程度って薬剤師さんに言われました。
宇津も同じですね。

No.17 10/07/05 01:16
お礼

>> 13 私は1歳3ヶ月の子供がいてまさに同じ状態… 喉渇いてるのかとお茶飲ませたりお腹空いてるかと食べさせようとしてみたり抱っこしてもそりくり返り… レスありがとうございます。
一緒ですね。正直しんどいですよね…
可愛いけど、早く小学生くらいになって一人で寝てくれと思ったりします(苦笑)

私もひやきおうがん買いました💡
あまりの小ささにビックリでした(笑)何粒か行方不明になりました💦
続けて飲ませてみようと思います。

No.18 10/07/05 01:20
お礼

>> 14 むか~し何かで読んだんですが、そんな状態になった時は一度起こした方が良いらしいです。 最初は何となく不安でグズグズ言ってる状態で、その内何… レスありがとうございます。
夜泣きで悩まれていらしたんですね…
私も一度起こした方がいいと読んだことあります。
私の起こし方が悪いのか、起きたような起きてないような感じで効果ないような…よく分かりませ💧
もうちょっと色々頑張ってみますね。

No.19 10/07/05 01:28
お礼

>> 15 再レスです。 思い出してみてたんですが、娘は全く夜泣きしない子でした。 「あれ?なんかおかしいな」と思ったのが年長さんくらいの時だったと思い… 再度、レスありがとうございます。わざわざ思い出して下さってありがとうございます🙇

娘さんは怖い夢でも見ていたんですかね?
私も夜驚症は、つい最近知りました。育児には色々な症状があるんですね💨おねしょも何とかって言うみたいですし。

とても参考になりました💡ありがとうございました。

No.20 10/07/05 01:29
お礼

>> 16 樋屋奇応丸は数ヶ月で効き目がでてくるのですが、その子に合えば効き目が出るそうで、まぁ、気休め程度って薬剤師さんに言われました。 宇津も同じで… 再度、レスありがとうございます🙇

ひやきおうがん買いました💡効果が出ることを祈りつつ飲ませてます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧