注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

誰が悪いのか…😔

回答8 + お礼7 HIT数 1866 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/07/13 23:15(更新日時)

長くなります🙇
なるべく分かりやすく書いていきます。
客観的にみて、誰がどう悪いのか理由付きでお答えください…

10年来の友人、AとBとCが3年振りに会うことになった。
3人とも乗り気。
AがBに、来月にする?と✉すると返信がこない。
AとCが来月くらいかな?と話を進めたけど、Bからの返信がないため、今度はCがBに✉。
Cに、再来月なら⭕との返信がきたけどまた途切れ、今度はAがBに話を詰めて『再来月のこの日はダメだけどBはどの日なら大丈夫?』と✉。
無事、日程は決まった。
が、夜まで大丈夫なのか、と聞いたがまた返信なし。
A、CはBにモヤモヤしながらも密な連絡の取り合いで盛り上がる。
Bからの返信はずっとない。
会う1週間前に、なんの返信もしなかったBが、楽しみだね~何時集合?とACに✉
ついにAが会う目前にキレる。
Bは返信しなかった理由を述べたが、心底謝る様子なし。
Aはわだかまり無くしたくてはっきり言ったが、Bには伝わらず逆ギレ。
CもBの曖昧な態度にムカムカきていて、言いたいこともあったが敢えて抑える。

続きます🙇どなたかお願いします…

No.1369518 10/07/13 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/13 11:22
通行人1 

どうぞ

No.2 10/07/13 11:34
お礼

ありがとうございます🙏

結局Bは、色々考えたい明日は行けない、と✉。
Aはかなり遠距離に住んでるからすぐに会ったり出来ないのにBは行けない、とCに言い張る。
CはAの気持ち知ってるし、Aと同じ気持ちだったがBを宥めるも、通じず。

Aはかなり気性が荒い、キレたら手に追えないタイプ。
Bは言い合い苦手で、どちらかというと気持ちを隠すタイプ。
Cは甘え上手の世渡り上手タイプ。どちらにもいい顔するわけじゃないが、状況次第で仲介役。

かなり長い上、主がどれか分かりやすいですが、この先、3人で会うことが出来るのか…😔

客観的に教えてください。
言葉足らずで、後だししてしまうかもしれませんが、お願いします…😔

No.3 10/07/13 11:49
通行人3 ( 30代 )

主さんがどれくらいの期間を「なかなか返事が来ない」
としてるか分からないのでなんともいえませんが…
主さんは専業主婦でしょうか?
働いていて忙しい時期だったりしたら
密なメールのやりとりにはついていけませんよ。
仕事を持ってる大人、というか自分だったら一日一通でも
相当密と感じますし、やはり毎日ある仕事が優先になってしまうし
まだまだ先の遊びの予定なら3~4日は普通に待ってもらいたい。
予定の前日とかならともかく一週間も前に連絡が来たなら
Bさんはちゃんと気にしていてとても楽しみにしてたと思いますよ。

それを許せないなら時間軸が違う人なのだということで
付き合いを考えた方がいいかもしれませんね。。

No.4 10/07/13 11:50
通行人3 ( 30代 )

質問は誰が悪いのか、でしたね。
すみません。

誰も悪くないと思います。

ただみんな少しずつ思いやりが足りなかった
だけだと思います。

No.5 10/07/13 12:02
お礼

>> 4 ありがとうございます🙇

主は専業でも兼業でもありません…
ただ仕事は死ぬほど忙しいですが、AとCは1日1通程度のやりとりを1ヶ月しました。
皆それぞれに仕事や家庭があるので、ソッコウ返信は無理としても、質問に対してスルーして、自分の聞きたいことだけ✉するのは如何なものかと…

Bの返信なし、は1ヶ月ですね…

誰も悪くない、が一番仲直りに近づける結論ですね…。

No.6 10/07/13 13:02
通行人6 ( ♀ )

誰が悪いかと聞かれても… う~ん… 『誰』とは言い難い😥


私の友達にもBさんみたいな人居ますが、度重なり私は諦め(認め)ましたよ。 認めたものの、次第に遠退きもう3年連絡してませんが💧

まぁAさんの気持ちも凄くわかるけどね。 でもやっと会う日がきたのにキレちゃいかんかったかなぁ😥
今回は我慢して会って、次からは無理しず連絡なかったらやめとけば良かったんじゃないかなと思います。


多分Bさんは変わらないだろうし、連絡しないのも興味がないからだろうし、今後はAさんとCさんで仲良くやっていけばいんじゃない?👍

No.7 10/07/13 13:14
通行人7 ( ♀ )

お互い性格わかってるし、✉返事ないなら電話しますよ

✉苦手さんには電話が一番

Bさんみたいな友達いますけど疎遠にはなりましたね。

No.8 10/07/13 13:45
お礼

>> 6 誰が悪いかと聞かれても… う~ん… 『誰』とは言い難い😥 私の友達にもBさんみたいな人居ますが、度重なり私は諦め(認め)ましたよ。… ありがとうございます🙇

確かに誰が悪い!と決めて、どうこうするわけじゃないですが
自分のとった行動は端から見たらどうなのかな…、自分の考えに自信はもってたけどそれは自分だけだったかもな、と今更思いまして…😔

ABCは一緒に住んでたこともあって、お互いがお互いを知り尽くしてる、はずだったのですが…
Bの性格が少し変わってしまった印象があって、昔はそんなことなかったんです…😔

だから逆ギレしたBがよくわからなくて…

疎遠になってしまうのかな…すごく悲しいです😔

No.9 10/07/13 13:50
お礼

>> 7 お互い性格わかってるし、✉返事ないなら電話しますよ ✉苦手さんには電話が一番 Bさんみたいな友達いますけど疎遠にはなりましたね。 ありがとうございます🙇
10年来の友人なので、ここで決裂するのか、と思うとすごく悲しいです…

電話しようかと思ったときにはBが、行けない✉…

もっと早くに電話しておけばよかったのか…😔

だけどAもCもBが返信ないことで、あんな奴知らんわ‼😠と怒り心頭で…

電話する気も起きなかったです…

これがそもそもの間違いなのかもしれないですね…😔

No.10 10/07/13 14:08
通行人10 ( ♀ )

誰も悪くないと思いますが、今のままでは例え会えたとしても気まずいだけだと思います。

少し期間を置いて、お互いに気持ちが冷めた頃に連絡取ればいいんじゃない?

今回の件を教訓に、もう少し詳しい内容のメールを送るように心がけて連絡取るようにすれば、すれ違いもなくなるかと思います。

No.11 10/07/13 14:22
お礼

>> 10 ありがとうございます🙇
冷却期間が必要ですね…
今はしょっちゅう会ったり出来る距離じゃないから、この距離が怒りを冷まさせてくれる、かな…😔

だけどその距離だからこそ、ないがしろにされた感じがしたAはまだまだ納得もいってない…
Cも言いたいこと沢山あったのに敢えて、仲介役に入り…

いつまでもネチネチしたくないのに…

時間に任せるしかないですね…😔


詳しい✉の内容、再度聞くことをしても返信がなければどうにもならない、と思ってしまうのですが………

No.12 10/07/13 14:47
通行人12 ( ♀ )

誰か仕切る人がいれば良かったと思う

「○日か○日か○日あたりどうかな?」みたいな。

あとは私も電話がいいかもと思いました

No.13 10/07/13 14:57
お礼

>> 12 ありがとうございます🙇
仕切る人間…
それがAです。
常に言い出しっぺ、というやつです。
計画たてるのも、たてたあとの連絡も、段取りも全てAでした。

ですが、そのAがキレると本当に手に追えないというか、スイッチが入ると一発言わずにはいられない、人間です…
Aの性格はBもCも十分分かってます。

やはり電話で直接、が一番の解決方法だったのかもしれませんね…😔

No.14 10/07/13 19:15
通行人14 

Aさんのキレるタイミングが悪かったと思います。

せっかくお待ちかねのBさんから連絡がきたのにそれに言い出しっぺがブチ切れたら一週間後の予定は流れて当然ですよ。

Bさんは返信なくてもちゃんと日程わかっていての連絡だし。

普段からそういうBさんがあまり好きじゃなくて今回の事態になったんでしょう。

合わない相手なら無理して会おうとしなくてもいいと思います。

No.15 10/07/13 23:15
お礼

>> 14 ありがとうございます🙇
キレるタイミングが早過ぎた、ということでしょうか?
それとも遅すぎた、かキレる必要はなかった、なのか…
いずれにせよ、Aがキレたことは間違い、だということですよね…?😔

この積み重ねた年月を一気に壊したA
という印象でしょうか?
無理してまで会おうとは思わないです、ただ今後の関わりが気になる、というか…😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧