注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

女子高生コンクリ事件、栃木少年リンチ事件

回答31 + お礼2 HIT数 5531 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
10/07/24 08:22(更新日時)

↑の2つの事件って本当にひどいですよね。女子高生コンクリ事件が他スレにもあって思ってたのですが、死刑廃止論者の人たちはもし身内や知り合いが同じ目にあっても同じように死刑を反対できるのでしょうか?

栃木の事件も犯人たちは少年犯罪に守られてのうのうと生きてます。

被害者少年の分も彼女と幸せになりたいと発言したり、少年犯罪は死刑になりにくいから話し合ってやったとか発言したり…

女子高生コンクリ事件も、またレイプ事件起こして刑務所入ったのもいるし、俺はあの有名な事件の関係者だとか自慢してたのもいるし、加害者の親が逆ギレしてるのもインタビューで流れたって読みました。

少年法って必要だと思いますか?

たいていの犯罪者が、少年犯罪は罪が軽いから若いうちにと思ってやったとか発言してるのに。。

タグ

No.1377795 10/07/23 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/23 22:13
通行人1 

若さゆえの過ちっていうレベルじゃないですよね。少年だって本当に悪い事をしたら、それなりに裁かれるべきだと思います!

No.2 10/07/23 22:16
通行人2 

少年法なんていらない。
質の悪い奴らは大人と同様に裁かれるべき。

No.3 10/07/23 22:17
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

必要な場合と必要でない場合があります。

僕は職業柄、犯罪を犯した少年を腐るほど見てきましたが、クソみたいな奴もいれば、ホントに興味本意、偶然だった奴を見てきました。

必要なのは、罪の具合によって少年法を適用しない等の臨機応変さだと思います。

クソは死ぬまでクソでしかない。

No.4 10/07/23 22:25
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

また古いネタをほじくり返して何がしたいの?犯罪者を非難してストレス解消ですか。エグイ事件内容まで出した時には被害者家族の気持ちにもなってみろよ、って思います。また最低なことするんですか。

No.5 10/07/23 22:27
通行人5 

年齢や育った環境によって多少の考慮はしていいとは思うが、死刑にしないならしないで更正させてから解放させなきゃ意味がないと思う。

主が挙げた事件はもちろん、名古屋アベック殺人事件、他いくつかのドキュメンタリー小説(?)を読んだが、命を奪われた方の死ぬ間際の恐怖や、残された被害者家族達の思いを考えると本当に何ともやりきれない😢😢

No.6 10/07/23 22:36
通行人6 ( ♂ )

少年法なんか必要ないでしょ。
ましてや、人を殺して死刑の求刑を受けた人間が少年法と言う悪法のおかげで無期懲役に軽減されるってどういう理屈たんだよ。

理不尽極まりない!

加害者の人権?
未成年だから更正が望める?
軽犯罪と殺人のような凶悪犯罪を一緒にしてる馬鹿がいるから質が悪い。

No.7 10/07/23 22:43
通行人7 

4さん、この掲示板は古いネタでもいいからなにかスレして悪人やら問題起こした有名人やらを徹底的にスレやレスで散々叩いて自らのストレス発散してすっきりしたい、人生うまくやれない人や孤独で寂しい、それを他のせいにしたい人、けっこういるのですよ。

なんにしろ凶悪殺人事件なんて普通に考えて誰もが許しがたいこと、わざわざこういう掲示板でスレして「どう思います?」ってかえって異常だよと常々思う。
まして以前の事件ならなおさら。

案外、こういうスレする人が人間許せないと無差〇…とかさ。
わざわざここで問うまでもなく普通にみんな許しがたいとわかってること。
それを、犯罪者には被害者と同じ又はもっと酷い目にあわせろとかよくあるんですよねこの掲示板。
それこそ異常だよ。
当然普通にほとんどのみんなが凶悪殺人犯許しがたいのは普通なんだからさ、こういうスレって結局最初に書いたようにそういうことにしか見えない、いやそうだろう。

だが、こういうスレに共感する人間が多い(凶悪殺人犯許せないのは共感以前に誰でも当たり前だ。そうでなく)のは、つまりこの掲示板は…

No.8 10/07/23 22:51
通行人8 

何故この事件をネタにスレしようと思ってしまったのか知りたい。

私は鮮明にテレビのワイドショーで取り上げていたことを思い出してしまいました。こいつら鬼○だと思ってしまった位。もうかなり年数も経過しているけれど内容が強烈過ぎて覚えてますが…被害者の女の子もさぞかし無念極まりなかったと思いますし思い出すと泣けてくる程に痛ましい。

思い出したくなかった。

No.9 10/07/23 22:51
通行人9 ( 20代 ♂ )

精神的に病んでるのが多いですよね・・・いや犯罪者じゃなくここの人らです。

もうこの手のスレでのストレス発散と暴言には飽きます。何も考えず直感で書き込むのが多いですよね。直感で語る人間がいる以上、真面目にスレすんのも馬鹿らしいです。

No.10 10/07/23 22:53
通行人10 ( ♀ )

日本の法律は甘すぎる😣

No.11 10/07/23 22:59
通行人11 

ここで議論しても仕方ないですよ。

No.12 10/07/23 23:00
通行人12 

映画『告白』見てみたらいいですよー。

No.13 10/07/23 23:01
南 ( 30代 ♂ cJu7w )

>4番さん

事件を風化させてはいけないんだと云う面から考えて頂けませんか?
それは、同じような犯罪に巻き込まれない為にも、ある種の警鐘を鳴らし続ける事は必要な事です。勿論、被害者遺族の苦悩をなおざりにした掘り下げ方では困りますけどね。

No.14 10/07/23 23:14
通行人14 ( 20代 ♀ )

少年法はある程度は必要だとは思います。
ですが、女子高生コンクリート事件のような場合、確かに何が少年法❓と疑問と怒りを覚えました。

人間としての理性を失ってしまったような人間には少年法など必要ないと思います。

刑が軽くなり出所したところで、二度と繰り返さないとは限らない。

少年法にも特例はあるべきだと思います。

No.15 10/07/23 23:24
通行人15 ( ♀ )

>>11
では一体、どこで議論しろと?

No.16 10/07/23 23:27
通行人16 ( 20代 )

この事件知らなかったんですが他にも同じようなスレ見かけたことあったから気になって調べてしまいました…😔
正直知りたくなかった⤵
少年法だって限度がありますよね😔
その犯人達に限らず…また同じ様な事件が起きたら💦と怖いばかりです…

No.17 10/07/23 23:40
通行人17 

凶悪なものについては少年法とか必要ないと思います。

No.18 10/07/23 23:42
通行人18 

〉13さん
本気ですか?こんなスレが再び事件を起こさない為の警鐘だと思えるんですか?私は4さんの感じ方に同感できますね。この事件に限らず凶悪事件のことになるといつも感じますけどね、4さんの言いたいのはこの事件の凶悪性やらという観点からではなく、それに対してヒステリックに許せないとか感情的になる当事者でもない『第三者』の危険性ではないかと思いますけど。当事者や被害者や遺族でもない人間がその人たち顔負けに感情を高ぶらせてこういう掲示板に載せる。悪を憎み、許せないという感情は誰しも持ちますが、それをことあるごとに持ち出すのは被害者への同情とかではない別の心理的動機を感じますね。こういうスレを遺族が快く思うとは私には到底思えません。むしろ逆かと。被害者の気持ちとか言って自分の鬱憤晴らしを正当化するようなのは私が遺族なら不快に感じますね。遺族の気持ちなど考えてないだろう?と。考えてるのは自分のうっ屈した感情の捌け口では?と。こういう人たちは遺族の気持ちを考えてるのではなく、自分の中の憎みの感情の解消が第一義なのですよ。凶悪事件とは別次元の問題なのです。それが正しいのか?っていう問題提起なのです。

No.19 10/07/23 23:46
通行人19 

スレ文の事件もそうだし、愛知アベック殺人事件もそうだけど、被害者どれだけ怖くて辛かっただろうと考えると、どんなに刑期をまっとうしていても犯人が幸せに人間らしく生きるなんて許せないです。人の命を奪う事に少年法なんか必要ないですよ。

No.20 10/07/23 23:53
通行人20 ( ♀ )

私はこの2つの事件は鮮明に記憶しています。風化させてはいけない!っていう主さんはどうやって風化させないつもりでお考えなのでしょうか?この2つの凶悪な青少年犯罪事件《詳細な内容含めて》全く知らない人達に教えて事件を語り継ぐことですか?その他にも何か風化させない為の実際にリアルで活動とかされておられるのでしょうか?《風化させてはいけない!》ってもうこの2つの事件が起こった何十年も前の当時から沢山の声はあがってたりしてました。しかしどうでしょうか?青少年による凶悪な事件・性犯罪は全く減っていません。寧ろ?逆にエスカレートして残虐性・無差別殺人事件《性犯罪レイプ被害者》が増え続けていますよね?語り継ぐだけでは風化させてはいけない!には繋がってはいないって思うのです。こういう悲惨無惨残酷極悪非道の青少年犯罪事件が二度と起こらないようにする活動をしないと本当の意味で風化させてはいけない!には繋がらないって思うのです。それに亡くなった被害者の方々も親族の方々はいつまでも恥辱に晒され続けてますよね?自分の家族や友人の立場に置き換えて考えてみたらどうでしょうか?

No.21 10/07/24 00:08
通行人21 

このスレの目的は、知りませんが、言ってることは間違ってないと思います。
少年法って必要?(必要ないよね?)という主旨ですよね。
いつのまにか風化させない云々に摩り替わってますが。
もう一度スレ文を読んで下さい。

No.22 10/07/24 00:41
通行人6 ( ♂ )

21さんに同意!
少年法の是非を聞いているにも関わらず長々と事件の話しや講釈を述べている人間がレス者の中にいることに驚いた。

No.23 10/07/24 00:53
お礼

みなさんレスありがとうございます。

そうなんです。昔から少年犯罪はあんなにひどい事件がたくさんなのに、なんで少年法に守られてるんだろう、死刑廃止論者の人たちは身内にああいう事件が起きても加害者をかばって被害者にも落ち度が…なんて発言できるのかなって思ったんです。

少年法があるから人殺した、一面飾りたいから人殺した、こんな発言してる人たくさんいるのになんで少年法があるのか疑問で…出所してからも開き直ってたり結婚して家庭持ったり。被害者は結婚もできなかったのに。


凶悪な殺人事件なんて20歳の人なら死刑が多いし。

No.24 10/07/24 02:31
すいか ( HvG3w )

少年法なんだそれ‼いらない‼

気持ちがちっちぇ~ガキ共が集まってうちの一人くらいは変に頭使って少年法を理解し複数で凶悪犯罪者となる
命奪ってても若いから許されるか⁉

若い頃は興味本位で悪さをする時季はほとんどあると思う
しかし命とくれば重さが計り知れない‼絶対一緒にしちゃダメだ。ましてや計画的な凶悪犯罪

過ぎてしまった事件で多々の意見ある様だがいろいろな人の意見を聞く、考える、感じる事は大事な事と私は思う
加害者、被害者、周りを取り巻く人間、
私は前の(女子高校…)のスレを見てこのような事件があったのかと分かった。主さんこのようなレスは貴重だと思います

のほほんと過ごしている加害者、本当に更正している奴らもいるかも分からない。加害者の名前も公表しなかった。
命を奪った奴ら、嘘は顔にでるだろう。名前が出なかったとしても目や顔や雰囲気に出る。
死刑から逃れたとしても呪縛からは死ぬまで逃れる事は出来ない

No.25 10/07/24 04:20
通行人25 

少年法はどうやったら廃止出来ますか?
廃止出来たら被害者たちは無駄死にじゃなかったと言えますよね。

No.26 10/07/24 06:16
通行人26 ( ♀ )

死刑廃止論者が「被害者にも落ち度がある」なんて言ってますか?
死刑廃止派の弁護士が弁護中にそういう内容を言ったんなら、死刑廃止云々じゃなく裁判に勝つための論法でしょうよ。
 
身内が被害にあっても基本的な死刑廃止論は変わらないらしいですよ。
身内に被害があって意見を変えた死刑廃止論者のとある弁護士がいた(←ネット伝説かも)らしいですが、その人は単なる考えなしだと思います。 意見公表する前に熟考しないとね。
それに被害者(遺族)って立場が偏るから公平な意見が言えなくなる。
 
死刑廃止は、犯罪者への過剰刑罰だから廃止すべきという意味だけでなく、事件の解明がされないまま死刑執行になり遺族が納得出来ない・悔いが残るとか、死で罪は償えないから別の刑罰をとか
「犯罪者保護」が目的とは限らないですよ。
 
山口母子殺害事件の遺族の旦那さんは、遺族としては死刑を求めるけど 死刑自体が犯罪被害の解決策だとは思っていない 死刑廃止存続問題にこの事件が利用されるのを望んでない、など新聞インタビューで語られてましたよ。※内容に間違いあれば教えて下さい。

No.27 10/07/24 06:28
通行人6 ( ♂ )

26さん 何言ってるの?
少年法の話ししてるのに死刑廃止論者って何⁉

意味がわからない???

No.28 10/07/24 06:37
通行人19 

日本にも完全な「終身刑」があればいいのに。人の未来を奪ったんだから、自分も未来に夢を描くなと思うし、世間も凶悪事件の主犯が近所に引っ越してきたら平和な安息の日はおくれないものね。一人の人間を無視した奴らが自分の人権を主張するっておかしいよね。
人の命を奪っておいて、少年法だ条件減刑なんか日本の法律は命を軽んじてるよ。法律が甘いからネットで実名や写真が出るしね。

No.29 10/07/24 06:39
通行人18 

↑主がスレ文で死刑廃止論どうたら言ってるけど。

それに少年法を論じたいならば、スレタイトルは少年法の是非とかにするね、まともな議論を目的とするならば。

今になって少年法が本質だなんて言い出してもダメ。少年法云々言いながらの鬱憤晴らしの印象は拭えないよ。

論議をしたいならまず、感情的な言葉使いを改めなさい。それが出来ないなら益々鬱憤晴らしの印象が強くなるだけ。

No.30 10/07/24 06:58
通行人26 ( ♀ )

27さん
少年法の話で盛り上がってますが、死刑廃止論も一応このスレの議題ですよ。

No.31 10/07/24 07:24
通行人31 

↑そやね、6はスレまともに読んでへんみたいやね。

一番上に書いてあるのにね。

No.32 10/07/24 07:38
通行人32 

ネットで熱くなるな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧