注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

上から目線な旦那

回答21 + お礼14 HIT数 4704 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/08/06 09:39(更新日時)

初めまして。私は新婚で主人は6歳年上。私が無知な面もあり、主人の知ってる事を知らないと「学生時代勉強が出来なかったのか!?」「何も知らないんだな」と呆れ顔でバカ呼ばわり。成績は教科によって学年で上位のものあれば中の下もありました。子供の頃から、興味関心が無い事は一切覚える気がなく現在に至る私は非常識なのでしょうか?皆さんの一般常識とは?学校・社会で学んでらした事を殆ど覚えていらっしゃいますか?賢い男性が良く彼を選んだのに…結婚して1ヶ月ですが、クイズ王と一緒に生活してるようで、疲れてきました。(-.-;)遠方より嫁いでますが、お盆に実家へ帰省してそのまま戻りたくない気持ちです。因みにお付き合いから結婚に至るまでの期間は2ヶ月と短かったです。ハァ…

No.1387729 10/08/05 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/05 05:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

そんな旦那疲れると思いますが、しかしたった2ヶ月で相手のことを全然知らないのによく結婚しましたね😱

No.2 10/08/05 05:20
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。その通りですね😥たかだか2ヶ月足らずで結婚を決意したのがそもそも問題だったのかも…。でも『この人!』っていう何だか自分でも分からない感じを受けて、落ちてしまいました😱💦

No.3 10/08/05 05:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

賢い男がいいからって。
2ヶ月じゃわからない事のほうが多いでしょう。
それじゃ、嫌な所がごろごろ出てきても仕方ないとしか言いようがない。
付き合いが浅いんだから、違うなと思う所は話し合ったり時には喧嘩したりしながらも、やめてもらったり直してもらうようにするしかないでしょう。
そうやって向き合っていくしかないのでは?
なんか簡単に考えすぎてるように思います。

No.4 10/08/05 06:00
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。言葉足らずでしたが、お付き合い期間は2ヶ月ですが、プラス友達期間は3年半位です。確かにお話して向き合わないと何の解決にもなりませんよね。近くに相談出来るお友達も誰も居ないからここで愚痴ってしまいました…。逃げ場所がないから、なるべくなら主人との喧嘩は避けたいので、反論は控えてました。反省します

No.5 10/08/05 06:43
通行人5 

賢い人は主さんに対して、今の様な対応しませんよ。知識なんか要りません、必要なのは創造力です、一緒に居るだけ無駄だと思います。思いやりの無いのは医者でも治せませんからね。

No.6 10/08/05 07:08
通行人6 ( ♀ )

人を馬鹿にすることでしか優越感に浸れない…はっきり言って賢い旦那さんとは言えませんね、寧ろその逆💡おバカさんの部類ではないですか?

友達関係ではわからないことはたくさんあります。
一生を共にするパートナーをたった2ヶ月で決めてしまうのは浅はか過ぎましたね…
そう思って我慢するか、実家に帰ったまま家には戻らないかは主さん次第です。

主さんを馬鹿にするつもりはないけど…スレを読んで世間知らずな人だなって印象を受けました。
学生時代の学力より、今の世間知らずの方が問題だと思います。

No.7 10/08/05 07:36
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も興味があることしか、勉強してこなかったです。知らないこといっぱい😅

めんどくさいけど、なんか言われたら、「やっぱり頭いいね❤素敵😉」って持ち上げてみては?あと逆に自分が得意な分野を披露してみては?

ちなみに旦那と知り合って半年、付き合って2ヶ月で結婚しました。
でもとっても幸せです😉

No.8 10/08/05 07:37
通行人8 ( ♀ )

いますからね…


『そんな事も知らないの?』

『学生時代、勉強しなかった証拠だよ』

なんて、平気で言う人。
言ってる人は、冗談のつもり。
言われた人が、酷く傷付くなんて絶対思わない。

もし自分が言われても、傷付くなんてない頑丈な精神の持ち主かもしれない。


でも、主さん。
傷付くのは悪い事じゃないから。
人に言っていい事と悪い事がちゃんと解る人だから。

旦那さんに言うなら
『あなたは、あなたの言った何気ない言葉に傷付く人が居るって、知ってる?』
と言ってみて下さい。

人を傷付けた事にも気付かない、鈍感な精神では、周りの優しさにも気付けない人間になっちゃいますよ。

No.9 10/08/05 07:56
通行人9 ( ♂ )

興味関心がない事は一切覚えない。
学生時の成績は良かった。主さんにも問題あるだろうね。
つまり勉強は出来るが生活をする上での知識が無いんでしょ?それがボロボロ出るから旦那も呆れてきたんじゃないの?
みんなよくこんなワンサイドな話しで旦那だけをさも悪者扱いできるな。
結婚2ヵ月って突っ込まれたら後から友達3年やってたとか言い出すし。どういう事?友達からいきなり結婚?恋愛期間無いの💧
結婚して2ヵ月でそんな理由で離婚したいとか、旦那を非難する前に主も薄っぺらいよ。成績も良く自己評価高かったのに知識の無さを指摘されてプライドが許せないって事でしょ。
上から目線とか言い出す時点でオサトが知れてる。このサイトでも使う人居るけどそういう人に限ってマトモな人居ないよね。

No.10 10/08/05 08:00
通行人10 ( 20代 ♀ )

人それぞれの判断は難しいですよね。
常識・非常識と言うより“厳しい旦那”ですね。

私が思うに付き合いが2ヶ月だけの結婚は“非常識”の部類に入ります。
相手の事を何も知らずに よく結婚しましたね?
言うなれば結婚に関しては旦那が『非常識』だったと思いますよ。

No.11 10/08/05 08:17
通行人11 

諦めて結婚生活続けるか早いウチにさっさと離婚かどっちかだね。主が見る目がなかったんだからしょうがないよ…

No.12 10/08/05 08:28
通行人12 ( ♀ )

今から考えると、学校で習った知識は使っているものもあれば使わない物もありますよね。
昔覚えたことも、今は忘れていたり。

でも、私の父や兄は高校の数学や歴史を高校生に教えられる程、学校の勉強は覚えている様なので、全員が同じ傾向があるということではないと思います。

実家に居た頃、ニュース等で時代背景や文化背景等の解説をしてくれたりと役に立つ人達だと思ったのですが、毎日問題を出して口頭試問された日には、ちょっと憂鬱ですね。

逆に主さんから、「どうして?どうして?」と子供が質問攻めにする様に深く深く聞いていったら、向こうが退散するかもしれませんよ。

No.13 10/08/05 08:29
悩める人13 ( 40代 ♀ )

初めまして。会話の度にそう言われるんですか?疲れますね😲これから先もそんな感じなら更に辛くなりませんか?ご両親サンには話されました?あんまりヒドいようなら話してみては?完璧だと疲れますよ😲

No.14 10/08/05 08:48
ベテラン主婦 ( VCPAw )

私の姑みたいな旦那さんで 疲れますよね

姑は知らないことも多いのに😂他人をバカにします 無視です

別れるなら子供いないうちですよ

No.15 10/08/05 09:18
お礼

>> 5 賢い人は主さんに対して、今の様な対応しませんよ。知識なんか要りません、必要なのは創造力です、一緒に居るだけ無駄だと思います。思いやりの無いの… コメントありがとうございます。主人の事、結婚前は尊敬してました。結婚して一緒に生活するようになったら、別人のように変わりました。知識が豊富は勿論ですが、後輩にも慕われ人として賢い男性だと思ってました。が、ご両親にまで偉そうに物を言う人でした。😥
話し合ってみます。ありがとうございました。🙇

No.16 10/08/05 09:31
お礼

>> 6 人を馬鹿にすることでしか優越感に浸れない…はっきり言って賢い旦那さんとは言えませんね、寧ろその逆💡おバカさんの部類ではないですか? 友達関… コメントありがとうございます。おっしゃる通りかもしれませんね。主人は賢い男性ではなく、私も浅はかで世間知らず…。友達期間もお付き合い期間も見抜けませんでした。主人の他人様の事を馬鹿にしたような発言を聞いた事がありませんでした。😣
ありがとうございました🙇

No.17 10/08/05 09:46
お礼

>> 7 私も興味があることしか、勉強してこなかったです。知らないこといっぱい😅 めんどくさいけど、なんか言われたら、「やっぱり頭いいね❤素敵😉」っ… コメントありがとうございます。旦那様とはお知り合いになられて短期間でご結婚なさったのですね😃お幸せとの事で羨ましいです🎵主人の事は、時々誉めてますよ。優越感に浸りたい人ですから。💦でも知らない事を尋ねると「ネットで調べろ、一々訊くな」って言いますね。私はバカにしませんけど…。
ありがとうございました🙇

No.18 10/08/05 10:03
お礼

>> 8 いますからね… 『そんな事も知らないの?』 『学生時代、勉強しなかった証拠だよ』 なんて、平気で言う人。 言ってる人は、冗談のつ… コメントありがとうございます。主人は私が傷ついてるとは感じてないと思います。😥主人の親友曰わく、学生時代は勉強も運動も一番だったらしいですから、大抵の事は自分基準なので『知ってて当たり前』『出来て当たり前』正直疲れます。
ありがとうございました🙇

No.19 10/08/05 10:25
お礼

>> 9 興味関心がない事は一切覚えない。 学生時の成績は良かった。主さんにも問題あるだろうね。 つまり勉強は出来るが生活をする上での知識が無いんでし… コメントありがとうございます。最初に…よく読んで頂けますか!?お友達期間は言葉足らずで補足致しましたが、お友達期間約3年半・お付き合い期間2ヶ月・結婚生活1ヶ月です。一言も離婚と言っておりませんし。確かに私にも問題あると思いますし完璧な人間だなんて思っておりませんが、ご近所付き合い、家事全般に関して一切文句言われた事ありません。貴方様にお里が知れてるとか言われる筋合いございません。さぞかしご立派なお方なんでしょうね!?
ありがとうございました🙇

No.20 10/08/05 10:28
美影 ( ♀ L9R0w )

御主人と違う分野で勝負してみたらどうですか?
例えば花の種類や花言葉...
料理... 家庭医学... 季節の行事... 冠婚葬祭のマナー

どれも奥様らしい知識ですから

難しいことはパパの分やね
私は実用的なことはばっちりよ
と 割りきっちゃえば?

あんがいどこもそんな感じよ
子供のことは ママの方がよく知っているしね

パパはえらい
パパはすごいとほめ倒していたらいいんですよ。

これが手のひらで転がすの第一歩ですから(笑)

No.21 10/08/05 10:40
お礼

>> 10 人それぞれの判断は難しいですよね。 常識・非常識と言うより“厳しい旦那”ですね。 私が思うに付き合いが2ヶ月だけの結婚は“非常識”の部類に… コメントありがとうございます。友人であった期間を含め、主人の事を分かってるつもりでいました。ですから2ヶ月という短いお付き合いでしたが、結婚を決めました。非常識、そう言われればそうですね。お互い様でしょうけど、一緒に生活をしてみて初めて知る一面もあります。同棲でもしない限り、お付き合いだけでは気付かなかったと思います。
ありがとうございました🙇

No.22 10/08/05 10:54
お礼

>> 11 諦めて結婚生活続けるか早いウチにさっさと離婚かどっちかだね。主が見る目がなかったんだからしょうがないよ… コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね…。でも主人には結婚前に「離婚は絶対しないからな」と言われてます。😥話し合って、お互いに改善出来る事はしたいと思います。
ありがとうございました🙇

No.23 10/08/05 11:51
お礼

>> 12 今から考えると、学校で習った知識は使っているものもあれば使わない物もありますよね。 昔覚えたことも、今は忘れていたり。 でも、私の父や兄は… コメントありがとうございます。悲しいかな…忘れてしまってる事や興味がなく知らない事を質問されるんですよ。😱例えばPC
貴女様のお父様やお兄様は、学生時代のお得意分野を今でもバッチリ覚えていらっしゃるのですね。教えて差し上げられる程とは素晴らしいですね😊主人は自分が知ってる事を訊かれると得意気に教えてくれます。が、と同時にそんな事も知らないのかって顔をするもので、嫌になります。女性の方、工具の名前ってご存知なんですかね?😥毎日今日は何を訊いてくるかなぁ?って思うと胃が痛くなります。
ありがとうございました🙇

No.24 10/08/05 12:10
お礼

>> 13 初めまして。会話の度にそう言われるんですか?疲れますね😲これから先もそんな感じなら更に辛くなりませんか?ご両親サンには話されました?あんまり… コメントありがとうございます。そうですね、毎日の会話で必ず1回は言われるかもしれません。😥暴力は振るわないけど、言葉で虐めて楽しんでる気がしなくもないんですけど…。主人は「間違った事は言ってない。本当の事だろ」と言います。両親には何も言ってませんし、心配をかけたくないので言えません。😢
でもこうして、私の投稿に見ず知らずの方々がご意見下さり有り難いです。😃
ありがとうございました🙇

No.25 10/08/05 12:22
お礼

>> 14 私の姑みたいな旦那さんで 疲れますよね 姑は知らないことも多いのに😂他人をバカにします 無視です 別れるなら子供いないうちですよ コメントありがとうございます。お姑さんが、主人と同じようなお方なのですか…?💦それはそれで大変ですね。私は同居ではありませんので、姑の悩みは今のところ無いです。
何で人に偉そうなんでしょうね!?どれだけの人間かって思いますよね。ホントに…。この先の事を考えると頭が痛くなりますが、正直に私の気持ちを話してみます。
ありがとうございました🙇

No.26 10/08/05 13:07
お礼

>> 20 御主人と違う分野で勝負してみたらどうですか? 例えば花の種類や花言葉... 料理... 家庭医学... 季節の行事... 冠婚葬祭のマナー … コメントありがとうございます。前向きになれるご意見を頂き、気持ちが少し楽になりました。😃
大抵の事は知ってて、色々難なくこなしてしまう💦なかなか手強い相手ですが、頑張ってみます。😊
ありがとうございました🙇

No.27 10/08/05 13:28
わさび ( 30代 ♂ FTN5w )

自分の事かと思いました・・。
若干後悔してるんですよね。いまの結婚に。
妻と知的な会話を交わしたいのに思うような答えがかえって来なくてイライラ。そのくらいいい大人なんだし知っててほしいという切実な叫び発してます。

新聞とか読んでみては?喜びますよ。

No.28 10/08/05 14:31
通行人28 

付き合いが長くても別れる夫婦もいれば、会って何週間でも、結婚してもうまくいく夫婦もあると思いますよ。
要は、夫婦の話し合いで相手が思いやれるかどうかだと思います。
生活を始めてわかること、その時、その場面でどう言われるかは想像つかないことだと思います。なので、まずは腹を割って話し合うことから始めてはいかがでしょう。

まぁ、うちは「嫌だから言わないで」と言うと、「なんで嫌なのかわからない。お前が嫌だと思わなければいい」という人ですから、話になりません。それでも、どうにか手で転がす方法はないか模索しています。
こんなのはアドバイスにもならないかもしれませんね😂

No.29 10/08/05 14:51
お礼

>> 27 自分の事かと思いました・・。 若干後悔してるんですよね。いまの結婚に。 妻と知的な会話を交わしたいのに思うような答えがかえって来なくてイライ… コメントありがとうございます。ご自分の事だとお思いになられましたか…😥主人も貴方様同様、結婚に後悔してるかもしれませんね。新聞は毎日読んでいます。💦専門家程の事は言えませんけど、政治や経済のお話なら普通にしてます。序でにお仕事の愚痴も聞いています。私は、考え事をしてる時に話し掛けられたら聞いてないことが多々あります。曖昧なお返事したり…。主人は、そういう事も気に入らないかもしれません。間違った結婚だったのでしょうか・・・。
ありがとうございました🙇

No.30 10/08/05 15:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は知り合ってすぐ付き合い、2ヶ月で結婚しました。私も「この人だ」ってすごく思ったんですよ。でも実際結婚したらいろいろありました。どうしても許せない所もありました。
私の事ではないですが他人をバカにして、こいつバカだ頭悪いとかブサイクだとか。自分の事言われてなくても、人をバカにするのを聞くのはすごく気分が悪いです。あと、車を運転しててよその人をヤクザみたいに文句言ったり、窓開けて怒鳴ったり。この2つは本当に嫌でしたから、言うたび嫌だと言いましたし、キレて口きかなかったりしました。私が毎回機嫌悪くなるので、旦那もそのうち言わなくなりました。
どうしても嫌な事は嫌と言ったらいいと思います。結婚するまでわからなかったなら、旦那さんも言ってはいけない事がわかってるから言わなかったんでしょうし、結婚して地が出たんでしょうが、言われる人間は嫌な思いをするって、ちゃんと教えないと。最初が肝心ですよ。
何度言ってもわからないなら思いやりに欠けるし、いずれ一緒にいるのが辛くなりますよ。
うちは8年になりますが、喧嘩もしなく仲良しです。

No.31 10/08/05 18:12
通行人31 ( 30代 ♀ )

初めが肝心💥新婚の内ならハッキリ嫌な事は嫌💢と言った方が良いですよ⤴⤴
それでも旦那さんの態度が変わらなければ離婚までは行かなくてもお子さんも居ない様ですし、お盆は主婦休暇を少し長めに貰って心の距離を置いても良いかと👀私も少し調教しとけば良かったと新婚当初思ってましたので(苦笑)

No.32 10/08/05 22:51
悩める人32 ( ♀ )

私の元旦那みたい💧確かに賢い人だったから上から目線で屁理屈ばかり
しまいにはモラハラになり離婚しました

いつか旦那様、モラハラになりますよ💧

No.33 10/08/06 01:04
通行人33 ( ♀ )

今度バカにしたような言い方をされたら「そういうのをモラハラと言うんだって」と言い返してください。
バカにされたり否定されたり し続けると、鬱状態になりますよ。
モラハラじゃないよとか、お前が悪いから言ってるんだとか必ず言いますから、それがモラハラなんだと言ってください。
人を傷つける思いやりがない人とは暮らせませんよ。
新婚なら何か知らないことがあったら教え合うのが普通なんですよ。私も教師と生徒という立場で12歳離れていますが、私が知らないことは夫は楽しそうに一生懸命に教えてくれます。
威張る人はコンプレックスの裏返しだよとか、あまり人に自慢すると軽蔑されるよと教えてあげてください。

No.34 10/08/06 01:31
通行人34 ( ♀ )

上目線の俺さまクイズ王はあなたを選んだのですよ?

どうしてですか?



今さら あなたが無知な事が多いと気付かなかったと思っていると思いますか?

長い友達期間 あなたは彼を尊敬して慕っていた

そんなあなたを彼は愛しいと思ったのですよね?


結婚して変わったのはお互い様なのではありませんか?

彼はあなたに甘えているように見えますよ

思い切りチヤホヤしてあげてみてはいかがですか?

ママに誉めてもらう為に頑張っている子供みたいじゃないですか(笑)

ちなみに私の彼もクイズ王ですが

いつも褒めちぎって自惚れさせてます♪

主さんも上手く転がしてね!

No.35 10/08/06 09:39
通行人35 

私も主さんと似た状環境かと思い、親近感沸きました☺

私も上から目線の旦那と結婚して半年、事ある毎にちゃんと喧嘩し続けてると、いまは旦那も気をつけてくれてるのか、やっと少し落ち着いてきてくれました😊

我慢もしますが許せない事は伝えます。タイミングと言い方が難しいですが自分なりに考えて。
主さんすごく我慢と忍耐の生活を送られてるかと…。
一緒に生活していこうという気持ちを持って接して、話して喧嘩して話して… それでもうまくいかないなら離婚も仕方ないですよね。

努力とかより、旦那の間違いに気づかせる方が大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧