注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

手足に出来る水泡

回答13 + お礼5 HIT数 21808 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
10/08/27 22:33(更新日時)

知ってる方いましたら教えて下さい。
手足に小さな水膨れが、出来て困っています。手は(指、手のひら、甲)に出来て、足は(指、ふくらはぎ)などに出来ます。
突然、痒くなり触ると小さな水泡が出来ていて、潰すと水分が流れて、血で滲みます。一度、皮膚科には見せてるんですが当時は、たまに出来る程度だったのでそんな気にもせず、先生も水虫ではないとのことで、ステロイド系の塗り薬を処方してもらい自分自身も水虫でないことに安心し原因も聞きませんでした。
ただ、最近2ヶ月くらいの間に7箇所に出来てしまいまして💧
皮膚科に行くのがベストですが、ちょっと今は失業中で国保にも加入していないのでちょっと行けない状況です💦
そこでもし、ご存知の方いましたら教えて下さい🙇これの原因て、汗とかもあるとは思いますが、他に精神的なストレスとか関係あるんでしょうか?知ってるいましたら教えて下さい

タグ

No.1405667 10/08/27 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 03:19
通行人1 ( ♀ )

ダニとかの可能性もあると思うんですけどね…
 ちょっと詳しくはないんですが、市役所の方に相談して国保を何とかなさって、病院に行かれては…?
 驚かす訳ではないですが、もしウィルス性のものだったら、もっと酷くなってしまうかも知れませんし…

No.2 10/08/27 06:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

足は判らないけど、手は
いわゆる『主婦湿疹』ていう手荒れじゃないかな?
私も同じです。時々、痒いでしょう?掻くと赤くなって水泡が潰れて…

私も水虫だったら😱😱と病院に行ったけど、手荒れだね~ってステロイド処方されて終わりでした。ステロイドは効くけど塗るの止めると すぐぶり返す💦
液体石鹸は手軽だけど濃いから、指の間など流し不足になりがちだから気を付けてって言われました。冬のアカギレと同じで水分はしっかり拭いて保湿してたら少しマシになってきましたよ。

No.3 10/08/27 06:50
通行人3 

断定はできませんが‥帯状疱疹ではないでしょうか?

現状で病院に行けないのであれば、薬局の薬剤師に症状を話して薬を選んでもらうのが良いと思います。

ただ‥今の時期は暑さから汗をかくので、なかなか患部を清潔に保てず‥治癒には時間を要するかもしれません。

汗をかいて不潔なままの患部に薬を上塗りしてもダメなので、外出先などで患部を洗えなければ‥ウェットティッシュなどで軽く拭いてから薬を塗った方が良いです。

但し、強く拭くのは刺激で痒みを起こしますから⚠ご注意を。

お大事に。

No.4 10/08/27 07:35
通行人4 

汗かきさんですか?

私も夏場、手の指に小さな水ぶくれが出来るので、皮膚科を受診したところ『多汗症~』←(ゴメンなさい病名忘れました💦) といわれて、汗かきは治らないから症状が出てきたら塗り薬塗るしかないね~とのことでした😂

皮膚の内側の汗が滲み出て水泡になるみたい💦

でも受診してみて安心してからは症状が軽くなった気がするので😁、主さんも受診オススメします😉

No.5 10/08/27 07:37
通行人4 

4です。

すみません💦受診出来ない状況だったですね💦

ゴメンなさい🙇

No.6 10/08/27 07:51
通行人6 

しょうせきのうほうしょう かも😢

No.7 10/08/27 08:31
通行人7 

水疱形成性の病気としては、水痘と帯状疱疹が最も多そうです。このほかに遺伝性の水疱や自己免疫性の水疱、糖尿病などの代謝異常による病気や重症の薬疹の水疱などがあります。
主さんの症状からは類天疱瘡が近いのかなと思いました。この病気は自己免疫性の皮膚病です。近自己免疫性の水疱を発症するのは50~60歳代が中心だそうです。

しかし、医者ではないのではっきり分かりませんが命に関わる病気もあるみたいです。先程も書いたように水疱ができる病気は軽いものから重症なものまで様々あります。皮膚科でも経過をみながら後から診断される場合もあります。一度みてもらったからといって安心せずに良くなるまでみてもらう方がいいですよ。
お大事に。

No.8 10/08/27 08:45
通行人8 ( 20代 ♂ )

水を使うと結構出やすい
薬局で聞いて腎ホルモン系の塗り薬で対応できます
放置すると水泡が増えたり膿んで酷くなる

No.9 10/08/27 11:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

それって汗庖(かんぽう)じゃないですか?

私もあります。
皮膚の中に小さい水疱が沢山できて痒いんですよね。
原因は精神的なストレスから起こるものといっているのが多いですが、実際の原因はまだよくわからないらしいです。

気になって針でつついてしまいたくなりますが、針でつつくのはオススメできません。
本当かどうかは知りませんが、人によっては針でつつくと他の箇所にも汗庖が感染すると言ってる方もいます…。

段々と水疱が大きくなって膨れ上がったりしますが、ほっとくといつかは乾燥して治ります。(痒い時は軟膏など塗って紛らわして…)

でも、一時的に治ってもまた再発するの繰り返しなので、汗庖は治りにくい皮膚病です。
私はもう気にするのもストレス溜まるし、ストレスの悪循環になると思い、気にしないようにはしていますが…。

とりあえず、ストレスは溜めこまない方がいいと思います。

No.10 10/08/27 11:30
お礼

みなさんありがとうございます。
アトピーではないんですが、もともと皮膚炎になることが多く、夏は汗疹が良く出来たり、背中にニキビも多数出来ます(ニキビも皮膚科には見せてます)あと10年位前に帯状庖疹(ヘルペス)もやっています。
皮膚科の先生には足と手は同じモノと言われ、特に悪いようなことは言われませんでした。
でも国保に入って再診に行くのが自分的にも安心なのですが独身で実家暮らしなので保険料請求が世帯主の親に言ってしまうのが嫌なんです💦
とりあえず、親身に聞いてくれる薬局があるので、そこに行ってみます

No.11 10/08/27 12:38
千秋 ( 20代 ♀ Gp99w )

看護師です。
私もしょうせきのうほうしょう(掌せき膿疱症)だと思います。
難治性の疾患で、水泡自体に菌はいませんが、体の中のどこかに原因の部分があり、そこを見つけ、治さないと、水疱は治りません。

皮膚科ドクターに見てもらい診断がでたら、耳鼻科や歯科などで原因を探ります。
原因がわかるまで時間とお金のかかる疾患です。

No.12 10/08/27 12:56
通行人12 ( 30代 ♀ )

大人のとびひ?

今うちの子がなっていて飲み薬と塗り薬でもなかなか治らないので、車で一時間ほどかかりますが皮膚病とその他病によく効く天然温泉に入りに行って、帰りに源泉を汲んできて自宅のお風呂でも浸かってます。
効果でてきてます。

私の兄はひどいアトピーもちなのですが、合宿で一週間その温泉に入ったらアトピーが綺麗になったとビックリしてました。

病院行くお金がなければ、温泉治療もありかと思います。

No.13 10/08/27 12:59
通行人13 ( 20代 ♀ )

メンソレータムメディクイック軟膏を寝る前塗ってます
効き過ぎるんで2日に1回塗ってますが…
塗るの忘れたりすると3日ほどで 痒くなり、
とび起きてかきむしります⤵

早く皮膚科に行かなきゃな~なんて思ってますがなかなか行けませんね😂

No.14 10/08/27 18:26
お礼

ありがとうございます。さっき薬局で塗り薬を買ってきました。やはり皮膚科に行ったほうが良いですね。薬剤師さんにもそう言われました。
今後の就活と検討してなるべく早めに皮膚科へ行くようにはします。

No.15 10/08/27 18:35
お礼

ありがとうございます。確かに温泉は皮膚には良いですよね。病院は今後の就活の動向で検討します。

No.16 10/08/27 18:38
お礼

>> 13 メンソレータムメディクイック軟膏を寝る前塗ってます 効き過ぎるんで2日に1回塗ってますが… 塗るの忘れたりすると3日ほどで 痒くなり、 とび… 痒くなると、ついついかきむしってしまいますよね💦

一番は皮膚科へ行くことだと思うので、なるべく早めに行こうとは思っていますが💦

No.17 10/08/27 19:33
通行人17 ( 30代 ♀ )

しょうせきのうほうかなと思いましたが 膿をもちますか? 持たないなら違いますね 関節も痛くなる病気です

No.18 10/08/27 22:33
お礼

>> 17 レスして頂いた看護師さんに言われて自分もその「しょうせきのうほう」なのかな?と思ったのですが、潰すとジュクジュクはしてますが膿とか化膿は今のとこないようです。潰した部分は、ほうっておいても3日~2週間で痒みや沁みはなくなりますが跡はしばらく残ります😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧