注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

歩行障害...詳しい方教えて下さい。

回答4 + お礼5 HIT数 4144 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/08/29 13:24(更新日時)

以前にも書き込みしましたが、父が原因不明の歩行障害になりました。
つかまりながらじゃないと歩けず、排便があまり我慢できない。
立ちっぱなしでいると、腰が抜けたような感じになり、体が硬直し倒れてしまう。
お酒は毎日3合ほど飲んでいたみたいで、食欲が無く一日一食しか食べていなかったみたいです。
今入院していて色々な検査をしましたが、MRIには異常なしで、亜鉛と葉酸が少なかったみたいです。ビタミンは足りていたそうです。
脳の血流検査をしたら、運動系の所の血の流れが悪かったみたいです。

病院からの説明では、栄養不足からの歩行障害でしょう。しかしはっきりは解らず、病名はつけれません...。て感じでした。
先生はベテラン2人と研修生1人に見てもらっています。
病院も区で一番大きな国立病院です。

栄養不足からの歩行障害では病名がつけられないのでしょうか?
また詳しい方で他の病気の可能性もあるのでは?と思う方いらっしゃいますか?

No.1405827 10/08/27 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 12:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

何科で見ていただいたのでしょうか 専門外の病気なら どんなベテラン先生でもわからないこともあるでしょう セカンドオピニオンをオススメします 脳、神経系 内科系 神経内科、整形外科系…時には精神科なんてことも。いろいろな方面から考えられますね 多数の科の意見を聞ける病院へ。

No.2 10/08/27 12:40
通行人2 ( ♀ )

アルツハイマーに似てますが、血流不足が原因だったのですよね。

栄養不足と血流改善で治るようならラッキーだと思います。アルツハイマーなら進行を止めるようにするしかないですから。

血液をサラサラ血にする食事を意識して様子を見られてみては?

No.3 10/08/27 20:14
お礼

今は神経内科に通っています。
この病院に来る前に一般の総合病院の外科と神経内科に通っていました。

No.4 10/08/27 20:25
お礼

>> 2 アルツハイマーに似てますが、血流不足が原因だったのですよね。 栄養不足と血流改善で治るようならラッキーだと思います。アルツハイマーなら進… 脳の萎縮もありませんでしたし、会話も成り立っているのでアルツハイマーではないと思います。
先生からは栄養を採れるようにしっかり食べましょうとしか言われませんでした。
脳の血流をよくしましょうとは言われませんでした。
治療もなく、ご飯をきちんと食べてリハビリするのみです。
今の状態では一人暮らしは無理なので(同居はできない)これからは病院を転々としながらリハビリになります。
ちなみに父は58歳です。

No.5 10/08/28 03:58
通行人5 ( ♂ )

歩行障害は脊椎や脊髄からくることもあるみたいなので、一度整形外科へ行って首などの検査をしてもらったほうがいいかもしれませんね😥😥
俺の親父も手が痺れたり歩行障害(歩けているけど、歩きずらそうにしていた)があって、総合病院の整形外科へいって検査をしたら脊椎の病気だったんで…😥

No.6 10/08/28 05:21
通行人6 ( ♀ )

答えでなく申し訳ありませんが、
レスありがとうございますぐらいの
お礼は添えた方が良いと思います。

No.7 10/08/28 08:05
お礼

>> 5 歩行障害は脊椎や脊髄からくることもあるみたいなので、一度整形外科へ行って首などの検査をしてもらったほうがいいかもしれませんね😥😥 俺の親父も… 頚椎から腰椎までMRIをしましたが、異常ありませんでした。病名がはっきりしないのでモヤモヤします。

No.8 10/08/28 08:10
お礼

>> 6 答えでなく申し訳ありませんが、 レスありがとうございますぐらいの お礼は添えた方が良いと思います。 ご指摘ありがとうございます。
そうですよね。いつもは入れていたのですが、なぜか今回は入れていませんでした。
全体のお礼で、お礼をいれたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 10/08/29 13:24
お礼

主です。皆様フォロー頂きありがとうございました。とりあえずはリハビリを続け、回復出来るよう頑張るのみです。
これからも父のフォローをしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧