注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

コレは常識ですか❓❓❓

回答6 + お礼7 HIT数 3357 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/10/19 12:19(更新日時)

先日、幼少の頃一緒に暮らしていた祖母が他界し葬儀がありました。

決して優しい祖母ではなかったけれど、死に目には会えなかったのだから、せめて最後まで見送ろうとしていたのですが。

通夜当日、父に受付を頼まれ、参列出来ず…
通夜後。
突然、泥酔状態の母が通夜を行ったお寺に泊まると言い出し。
付き添う予定の私が、親戚の送迎。
実家での食事や床の支度をさせられ。
『家主(父は喪主でお寺から離れられないので、ここで言う母)の不在に客を泊める神経がおかしい💢』
と大叔父・叔母からは散々責められ。

葬儀当日、親戚一同と実家から寺に行くと。
母から
『薬忘れたがら取りに戻って💦』
と、強くおされ。薬を取りに戻らされ

祖母の出棺に間に合うことが出来ませんでした…。

慌てて、斎場に着くも、既に火葬は始まっており最期に見る事も、触る事も出来ず、祖母は小さな骨になってしまいました。

母は、鬱病で薬を服用してはいましたが、身勝手に突然お寺に泊まると言い出し、さして急でもない薬が必要だと取りに行かせ、お別れも言えませんでした。


(長いので続かせて頂きます。)

No.1445976 10/10/19 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/19 07:51
通行人1 ( ♀ )

どうぞ。

No.2 10/10/19 07:54
通行人 ( 30代 ♀ fPM7w )

サポート役は大変です。私はいつもこんな感じ。最近は当たり前のようになってきました😥

No.3 10/10/19 08:19
お礼

ありがとうございます。
続かせて頂きます。
お寺に戻り、葬儀を始めるも、再び受付…
受付を一段落させると、葬儀の席は、一般席の…
祭壇からは一番遠い席…
お焼香も、親族用ではなく、一般用でした。

納骨に行く際も、
『受付は、香典見張っていろ』
と、私一人が参列出来ず。

流石に悔しくなり。

『私が納骨に行くよりも、香典が大事か。』
『出棺よりも、母の薬が優先か。』
『親戚一同から家主も居ない家に泊まらせられたと責められた。』

事を伝えましたが。
その答えは

香典は誰かが管理しなければならない。

薬は、死んだ人間より生きてる人間のが大切。


親戚に対しては、言いたい事は言わせておけ。

でした。

挙げ句、
車を出したくないなら、何故出したのか
ウダウダ言ってばかりで、おばあちゃんが危篤のとき、病院にも来なかったくせに。(仕事中、連絡が取れなかった。)

アンタおばあちゃんの事嫌いでしょう❓
と散々親戚の前で罵られ……

No.4 10/10/19 08:29
お礼

『私が怒っているのは、車を出させた事じゃなく。
なぜ、出棺の時だったのか❓
火葬中の待ち時間でも、行く時間は十分にあった』

『受付だって、祖父の葬儀にしてくれた父の従兄弟が名乗り出たのに何故断って私なのか❓』

『香典がそんなに大事なら、持ってでも行けば良かっただろう‼』

といっても、理解されず。

姉や弟も、何の協力も無かったのに
『仕方なかった』
と一言。

本当に仕方なかったのでしょうか。

正直、配慮の無い親・兄弟に腹が立ち、今は家族に不信感しか感じていません。

No.5 10/10/19 08:54
通行人5 ( 40代 ♀ )

都合良く言いなりになってばかりいると損をします。

時と場合によって その時々でしっかり意思表示することは大事ですよ。

過ぎ去った後にあれこれ言っても もう取り返しつきませんからね。

このことをこれから先に繋げて 次は後悔のないように行動して下さい。

人のせいばかりじゃなく何事も“自分自身”の気持ちを大切にして下さいね。

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

No.6 10/10/19 08:54
通行人6 

喪主であるお父様は 段取りも出来ないのに親族には負担かけずいい葬儀でやり過ごしたい。お母様がしっかりしていれば サポートするのでしょうが通夜で酒に酔うだらしなさではあてになる人間ではない。要するに主さんしかまともに動ける人間がいなかった… ご兄弟も出来ただろうがそこはスルーし主さんに任せた

そんな家は多いですね。当人の意思とは関係なく厄介な責任あることは要領の悪い人間が押し付けられ周りはそれが当然になってゆく。


主さんは文句言いながらもやることはやりきってしまうしっかりした性格なのでしょう…皆主さんに甘えすぎです!今後はバタバタしていても煽られないで、冷静に役割分担してください。

No.7 10/10/19 09:02
お礼

>> 2 サポート役は大変です。私はいつもこんな感じ。最近は当たり前のようになってきました😥 レスありがとうございました。

同じ立場の方にコメント頂けると、自分だけじゃないんだと、ちょっとホっとしてしまいました💦
(申し訳ありません。)
上手く家族と距離を置きたいと思っています😔

No.8 10/10/19 09:10
お礼

>> 5 都合良く言いなりになってばかりいると損をします。 時と場合によって その時々でしっかり意思表示することは大事ですよ。 過ぎ去った後にあれ… レスありがとうございます。

そうですね😔

実際、家族に良いように使われているのは知っていましたが。

母が鬱病で、酒に溺れる弱い人間で。
姉もパニック障害があり。
弟は、結婚意志の無い彼女と一緒に暮らしたい為だけに、自衛隊を親に相談も無く辞めるような人間なので。

せめて、自分だけでもしっかりしなきゃ。力にならなきゃと、変に空回りしていたのかも知れません。

自分が頑張る事によって、家族がますますダメになってしまっているんでしょうか…😔

No.9 10/10/19 09:11
通行人 ( ♀ VCPAw )

普通 受付は遠い親戚か近所の信頼できる人がなってますね

家主いない家でも親戚なら泊めますし 泊めてもらって文句言う親戚はいません
私の実家はむしろ気をきかせてホテル行ったりタクシーで家に帰る親戚ばかりです

親戚の送迎ももっと遠い関係の人がしてくれましたよ

お母さまはご病気のようですから仕方ないところはありますが主さんおばあさまとの対面ができなくてさぞ残念だったことでしょうね

お仕事中で連絡が取れずに最期にも間に合わなかった 仕事してたらそういう時もありますね

今後 お墓まいりやお仏壇まいりしてくださいね

No.10 10/10/19 09:27
お礼

>> 6 喪主であるお父様は 段取りも出来ないのに親族には負担かけずいい葬儀でやり過ごしたい。お母様がしっかりしていれば サポートするのでしょうが通夜… レスありがとうございます😢

正におっしゃる通りの、両親です。

祖母は予想だにしない急死でしたので、父は大パニック。
しかも、世間体を気にするあまり、接客業をしていると言うだけで、受付をさせられてしまいました😔

姉弟も、少々癖があり、父は私ばかりに押し付ける…のは仕方ないのかなぁ…

とか、考えている部分もあり。
不満を言いつつ、今回の一件となってしまいました…

過ぎた事を大騒ぎするのは無駄なのは、重々理解しているので、今後の家族との関係を見直そうかと考えています…

No.11 10/10/19 09:39
お礼

>> 9 普通 受付は遠い親戚か近所の信頼できる人がなってますね 家主いない家でも親戚なら泊めますし 泊めてもらって文句言う親戚はいません 私の… レスありがとうございます😭

そうなんですよ💦
祖父の葬儀の際は、婿養子である父の弟さんが、受付をしてくれましたし。


親戚の送迎も、弟と二人で行っていたのですが。


祖母の急死の為、受付を事前に頼む事が出来ず、弟は昨年から免許取り消しの為、車を出すのは私だけになってしまいました…。

全てに置いて、悪い事が繋がってしまっただけなのかもしれませんが…😔

家族に対しては不信感を覚えてしまいました💦

No.12 10/10/19 10:11
通行人12 ( ♀ )

主さんのまわりは使えない人間ばかりですね。

今回の葬儀の件にかかわらず
これから色々な事がある度に
唯一使える人間の主さんが動くはめになりそうです。
使えない人間を急に動かすと余計に手間を取らすような事をするのでもっと腹立ちますよ。

お疲れ様ですm(_ _)m

No.13 10/10/19 12:19
お礼

>> 12 レスありがとうございます。😃

………
確かに頼りにならないとは思いましたが😔
身内は代えようがありませんからね



父には申し訳ないけれど、極力家族との接触を絶たないと。傷つくのは自分自身なんでしょうね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧