注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今日幼稚園で

回答100 + お礼41 HIT数 19545 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/11/05 07:08(更新日時)

今日幼稚園にお迎えに行った時の出来事です。

先生に
『お母さん○○ちゃんのお尻毎回拭いてあげてる?今日ウンチの時ずっと見ていたんだけど、お尻の穴に入っちゃってちゃんと拭けてないのよ~😂女の子にはヴァギナもあるし、前から後ろに拭かないとバイ菌入っちゃうわよ~もうお尻ベチャベチャで汚かったわよ~なので園のお尻ナップでキレ~イに拭いときましたから😂(終始爆笑)もうこれ血じゃない?!違うよウンチだよなんて○○ちゃんと話しながら皆で笑っちゃったわよ お母さん😂』と大爆笑しながら言われました。

ヴァギナって何ですか?

よく分からない単語使われてヘラヘラしながら言われましたが私は娘がバカにされてるとしか思えず今モンモンとしているのですが・・・
別に普通の事ですか?
とどめに『お母さんが適当だから○○ちゃんも適当な子になったのよ』って言われて涙を堪えるのに必死で言い返せませんでした。


頭が混乱してしまったので気にする事か気にする事じゃないのか教えて下さい。

No.1455503 10/11/01 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/01 21:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

陰部の事ですね😊
女の子にしかない所。赤ちゃんが生まれる所です😊

でも『親も子も適当』は失礼な発言ですね😳

No.2 10/11/01 21:15
通行人2 ( ♀ )

…本当にそんなこと言われたんですか?

とんでもない先生ですよ💧信じられない…

園長に抗議すべきです。立場を逸脱した言動です。

No.3 10/11/01 21:34
悩める人3 ( ♀ )

2さんと同意見です✋そんな失礼な先生いるんですね😨有り得ません💦

No.4 10/11/01 21:46
お礼

>> 1 陰部の事ですね😊 女の子にしかない所。赤ちゃんが生まれる所です😊 でも『親も子も適当』は失礼な発言ですね😳 失礼ですよね⤵


恥ずかしながら帰りの自転車で号泣してしまいました。

旦那が帰って来るから泣かずにいましたが、旦那の顔見たら涙が溢れてしまい、また号泣してしまいました。

普段絶対泣かないだけにキツイです💦

立ち直れるかな!

レスありがとうございます。

No.5 10/11/01 21:52
お礼

>> 2 …本当にそんなこと言われたんですか? とんでもない先生ですよ💧信じられない… 園長に抗議すべきです。立場を逸脱した言動です。 それが本当なんです・・・


終始大爆笑で穴穴連発で、ついにはヴァギナ。
言った先生は主任なんです。

なんかもう皆で笑ってたなんて言われたら園の先生方の見方が変わってしまいました。

教育委員会はいきすぎでしょうか・・・

なんか園長先生にいっても、上手く丸め込まれてしまいそうです。

レスありがとうございます。

No.6 10/11/01 21:58
お礼

>> 3 2さんと同意見です✋そんな失礼な先生いるんですね😨有り得ません💦 やはり有り得ませんよね・・・

泣きそうにさえならなければ、その場でちゃんと言えたのに自分が情けないです。


レスありがとうございます。

No.7 10/11/01 22:04
通行人7 ( 20代 ♀ )

ありえない

No.8 10/11/01 22:06
通行人8 ( 30代 ♀ )

その先生の言動は有り得ませんね

でも、年長さんなら自分でキレイに拭けないと困りますね
お母さんがちゃんと教えてあげなきゃですよ
ウ○チが膣に入って膣炎になったりしたら可哀想ですからね

No.9 10/11/01 22:24
うさこ ( ♀ 6YaOw )

年中の娘がいます。

子供にとって自分のお尻を上手に拭くのって難しいことだと思います。
でも、お尻(オマタ)が上手に拭けないと下着が汚れたり、痒くなったり困りますよね。
先生方の言うようにばい菌が尿道や膣にはいったりして炎症でも起こしたら相当痛い思いをすることになりそうですし。

特に同じ女の子の母親なら普段から気をつけてあげられなかったのかと私は思います。
幼稚園で教える範囲ではなく、家庭で教える範囲のことですよね?

幼稚園の先生方の態度は確かに失礼だと思います。
ただ、主さんも家庭での最低限の躾の部分で言われても仕方ないのかなぁとも思います。
だって、あと半年もしないうちに小学生ですよね。

先生方の態度が失礼なのはわかるけど、話を大きくすればするほどご自身の恥を晒すだけだと思うのですが。

No.10 10/11/01 22:29
お礼

>> 7 ありえない ありえない言動ですよね💦


レスありがとうございます。

No.11 10/11/01 22:44
お礼

>> 8 その先生の言動は有り得ませんね でも、年長さんなら自分でキレイに拭けないと困りますね お母さんがちゃんと教えてあげなきゃですよ ウ○チが膣… 一応家ではウンチ取れたか終わった後に見てはいたんですが、綺麗に拭けるようになっていたのでティッシュに付かなければ大丈夫だよって教えていました。

そのように話したんですが『○○ちゃんお尻に手は届いてるのに分からないと思って面倒くさいから、誤魔化してるのよ。ちゃんとやってないわよ』

って言われました。

そこまで言われたら何も言い返せなかったです。

レスありがとうございます。

No.12 10/11/01 22:58
お礼

>> 9 年中の娘がいます。 子供にとって自分のお尻を上手に拭くのって難しいことだと思います。 でも、お尻(オマタ)が上手に拭けないと下着が汚れたり… もう綺麗に拭けてるなって思ったから娘にまかせたんですが・・・
まだ早かったですかね💧

私のしようとしてる事は恥晒しですか?

別に恥だとは思いません。

今日はちょっとお腹痛かったみたいですって帰りに主任に言われました。
緩かったって事だと思いますが『あの拭き方は昨日今日のやり方じゃない』と決めつけられ、分からないと思って教室で娘を笑い者にした行為は私はやっぱり許せませんね。

私は私のやり方で娘にお尻の拭き方を教えたんです。

腟炎になってしまうかもしれないのも解りますよ。
でも緩かったからじゃないのかなとも思うんですよね。

そうなら拭ききれない時は先生がみてあげるなり助言してくれればいいのに、たった一回綺麗に拭けなかっただけでゲラゲラ笑いながら言う人の方がおかしいと思っちゃいました💦

すみません💦


レスありがとうございます。

No.13 10/11/01 23:30
悩める人13 ( ♀ )

主さん 恥なんかじゃないですよ。
年長さんが上手にウンチ拭けなかったとしても“最低限のしつけ”とかじゃないでしょ。

幼稚園児でウンチ完璧にふけなくちゃいけない、なんて…💧毎日毎日、忙しい中子供のウンコ完璧に確認などできないよ。忘れる日があったって仕方ないよ。

だって…大人だってねえ…?☺ユルかったりしたらパンツ汚しちゃう事だってあるよねえ?(笑)
その考えに元付けば、大人なら完璧にいつもキレイなお尻とオマタで、パンツも完璧にキレイにってなっちゃうよね(笑)

幼稚園児ならウンチやオシッコのお漏らしなんてのも珍しくないし。

それに、たとえこの事が主さんの“失敗”だったとしても、それを笑いながらバカにして話すことじゃないです。
ヴァギナなんて言葉も普通は使わないよ…。
そんな人、教育者の前に人間として最低。子供に物を教える資格ない。
されていい事じゃないです。園長や理事長に抗議すべき。

うちの子の幼稚園の先生で、酷いのがいました。母親達が抗議して、クビになりましたよ。

主さん、全く悪くないよ。

No.14 10/11/01 23:50
お礼

>> 13 ありがとうございます・・・

今は何かにつけてモンスターって言われちゃうので怖かったですが、やっぱりおかしいですよね。

明日園長先生に話してみようかなって思います。

表現が露骨というか、娘の為を思っての言動だとは、とても思えなかったので不快でした。

主任の先生の話し方では年長さんはウンチを綺麗に拭けてなければオカシイみたいな言い方でした。

大人だってお腹の調子が悪ければ危ういですよね!

やっぱり許せないです。


レスありがとうございます。

No.15 10/11/02 00:41
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さんのお気持ち、分かるなぁ😔

そんなにリピートしなくたって、デカイ声で笑う事なんかい❓😤って思いますよ。

お子さん達(主さんの娘さん含め)が一番傷つくやり方ですよ。どうせなら、『今日、こういう事がありまして、指導させてもらいました。』で済むし、もしかすると、娘さんはお母さんに逆に叱られないだろうか❓と、不安に感じたはずです😢

年長さんだから、なんでも出来るって、うちの小学生の娘だって、親だって汚す事がありますよ。
あまり責めたら可哀想😭
段々と出来る様に、なって行けたら良いのではないでしょうか❓😊

私は心のケアの方が大事かと、少し心配になりました。幼稚園に行きたくない😢って、楽しくないと思われてもね😥

園長先生に直談判ですね😔
主さんも、ご自分を責めないでくださいね😊

No.16 10/11/02 02:26
うさこ ( ♀ 6YaOw )

私はスレの文章を読む限りで感じたことを書いたまでです。
後出しでお腹が緩かったとか、クラスで晒し者にされたとか書かれても…。

まぁ園長に直談判してもいいんじゃないですか?ただ、その主任や先生方を採用したのはその園長な訳で…。どう対応するのかはわかりませんが。
私はあなたが「教育委員会に…」とまで言っていたので恥晒しと思ったまでです。

あと、ヴァギナやペニスなどは普通に保健体育の教科書等にも載っているレベルの単語ですから、一般的にわからない言葉ではないです。

No.17 10/11/02 03:35
お礼

>> 15 主さんのお気持ち、分かるなぁ😔 そんなにリピートしなくたって、デカイ声で笑う事なんかい❓😤って思いますよ。 お子さん達(主さんの娘さん含… そうなんですよね⤵

教育する立場の人間なわけですから言い方ってあると思います。

娘は鈍感な所があるので笑われた事をバカにされたとは思ってなくて普通に一緒に笑ってたと思います。

それがまた頭に来ました。

お迎えに来る人が待つ場所だったので他のお母さんがお迎えに来なかっただけまだマシでした。

やっぱり怒りがおさまりません。

明日の朝園長先生に話してみます。


レスありがとうございます。

No.18 10/11/02 03:37
お礼

>> 16 私はスレの文章を読む限りで感じたことを書いたまでです。 後出しでお腹が緩かったとか、クラスで晒し者にされたとか書かれても…。 まぁ園長に直… そうですね

No.19 10/11/02 09:05
通行人8 ( 30代 ♀ )

「ヴァギナ」は正しいですよ
教科書にはそう書かれていますし、学校ではそう教えます
「マ○コ」なんて露骨に言われたら不快ですけどね

No.20 10/11/02 09:41
悩める人13 ( ♀ )

16 この場合、恥をかくのは幼稚園側であって、私達 幼稚園児の母親ではありません。

園児のお尻が汚れてるのを笑い、ヴァギナなんて言葉を使う人になど、高い金出して何時間も子供を預けられません。

うさこちゃん🐰、“恥”とはどんなものか、幼稚園の先生に聞き直しておいで😊✋

No.21 10/11/02 10:33
うさこ ( ♀ 6YaOw )

>20

じゃあ、主は望み通り園長とついでに父母会と役所の幼稚園管轄部署と教育委員会に直談判すればいいのでは?

半年もたたずに小学生になる子ですよね?
小学校の担任もお腹が緩い時にはお尻を拭いてあげる時代なのですね?
そうしないと校長や教育委員会に言われて先生もこの不況の中クビ切られちゃいかねないですから。

ゆとりのモンスターは最強ですね。
以後関わらない用に気をつけます。

No.22 10/11/02 12:35
悩める人13 ( ♀ )

うさこ様

“主は”ではなく、私の意見ですから…。私ならしますよ。

入学しても、早生まれの子などは一年も違うのですから、ウンコちびる子だっていますよ。
先生だって“大丈夫よ”と、みなに解らないように一緒に保健室などに行ってくれると思います。
笑う子を叱りますよ。
それに、幼稚園、小学生でウンコの処理しない先生が教育委員会どうたら…ではなく、子供の失敗や、主さんはいたらなくないけど、親のいたらなさがあった場合など、爆笑しながら、人を傷つける“教育者”ですよ。

それにモンスターというのは、例えば、幼稚園の発表会などで“何でウチの子が主役じゃないの!”など言う人の事ですよ

主さんスレ荒らしてしまい申し訳ありません。

No.23 10/11/02 12:58
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も娘さんが可哀相だと思います😢
明らかに先生の言い方が悪いです😔
もう年長さんなら「恥をかく」というのがわかる年齢ですし、先生はもう少し娘さんに配慮した言い方にするべきだったと思います😣
笑い者にするなんて有り得ません💨
私にも年長と年中の子がいますが、もしそんな事があれば園長先生に話しますね😥我慢にも限界があります💨
主さんは今日園長先生に話されたのでしょうか?

うさこさん、主さんや他の方を馬鹿にするような発言、見てて不快です。
「ゆとりのモンスター」だなんて若い保護者を馬鹿にしてます。
それに主さんは26歳。ゆとり世代ではありませんよ。
もう少し調べてから物言ってください。

No.24 10/11/02 13:35
通行人24 ( 30代 ♀ )

私もうさこさんの発言、不快に感じました。
子供の心を傷付ける発言、行為は問題にしていいと思います。私も小学生の頃、先生に傷付けられた事があり父親が教育委員会に抗議してくれました。
モンスターじゃないと思います。

No.25 10/11/02 17:09
通行人25 ( ♀ )

16さん 先生を採用するのは、教育委員会であって、園長じゃないですよ。 そんな権限ありません。 ただ監督義務があるのに それを怠ったのですから、何らかの処分が園長にも下るはずですが。

No.26 10/11/02 17:16
通行人26 

ヴァギナは馴染みがないかもしれませんが、膣の名称です。
決して言ってはいけない恥ずかしい言葉とかスラング・蔑称ではありません。
園に注意喚起する時は⬆を踏まえて、突っ込みどころを間違えないよう気をつけてくださいね。

No.27 10/11/02 18:41
通行人2 ( ♀ )

主さん、うさこさんのような方の方が稀です💧大部分の、良識と人としての優しさ、思いやりを持ち合わせた人なら、その先生の発言は許し難いものに思えて当然だと感じる筈。
お嬢さんのことも心配だし、こんなことで傷つけられた主さんの心と名誉も気になっています。

ご主人ともよく相談されて、然るべき措置をするべきだと思いますよ。頑張って❗

No.28 10/11/02 18:43
お礼

朝園長に昨日あった事を全て話、さっきお迎えの時に本人の主任と園長と話してきました。

まずは本人の主任に話しかけられ
『私何か傷つける言い方したかしら?』
って言われて
『終始笑いながらお尻拭けてない話をしたじゃないですか』
って言い返したら

『笑ってなんて言ってない!あぁそぉこちらは良かれと思って言ったのに、そうやって取るの、じゃあ怒って言えば良かったの?もうこうなるなら言わなければよかった。もう○○ちゃんの事で何かあっても何も言わないことにするわ』
って言われました。

『昨日の事も覚えてないんですか?私がだらしないから○○ちゃんもだらしないのよって散々言ったじゃないですか!』

主任『そんな事絶対言ってないわよ💢』

私『言いましたよ、先生が言ったあとに、じゃあ私がだらしないから娘がだらしないんですねって再度聞き直したら、そうだって言いましたよ』

主任『そうね、言ったかもね積み重なってるのあるし心で思ってるから、で、どうして貰いたいの?』

もう完全にしらばっくれて、途中で園長を読んだんですがまるで私が嘘を言ってるいわれようでした・・・

悔しすぎます。

No.29 10/11/02 19:19
悩める人13 ( ♀ )

主さん、よく頑張ったね💪それでいいんですよ💪。
それにしても最低な主任ですね。。あり得ないですね。
園長はなんて?

味方になってくれるママさんはいない?
主さん、お家が近くなら力になってあげたいです。
負けないでね。頑張ってね。

No.30 10/11/02 19:33
お礼

皆さん沢山のレスありがとうございます。

お礼が後になってしまい大変申し訳ありません。

くやしすぎて涙が止まりません。

No.31 10/11/02 21:49
お礼

>> 29 主さん、よく頑張ったね💪それでいいんですよ💪。 それにしても最低な主任ですね。。あり得ないですね。 園長はなんて? 味方になってくれるマ… 心配して頂いてありがとうございます(T_T)

園長はずっと黙って私と主任の言い合いを見ていました。

所々間に入っては来ましたが、私も更に主任より『ダラシがないとは心の中で思ってますよ』や『そんな事を悩んでいるの?アナタ年違えてるんじゃないの?!』などバカにした言葉の数々に頭に血が昇ってしまいました・・・
最後に園長は『先生の気持ちもお母さんに通じないし、お母さんの気持ちも先生に通じないですね。この件は先生、私に預けては貰えないでしょうか』

と言ってました。


また後日、今度は園長と話すことになってます。

この主任は罰にあたいしないでしょうか・・・

謝り方も知らないこんな人が先生だなんて不信感だらけです。


泣き寝入りしかないでしょうか💧

仲の良いお母さんは時間が会わなくて会えないのですが、会ったら軽い感じで話してみようかなって思います。

No.32 10/11/02 22:20
通行人32 ( 30代 ♀ )

父母会などの保護者の会は無いのですか?

そこに相談し、団体交渉をして、第三者を間に入れ、話し合いましょう。

個人と個人の交渉は、言った言わないの水掛け論で終わります。

子供の為の保護者の会ですから、利用して下さいね。

うさ子さん、あなたこそ言いたい放題で無責任な掲示板モンスターですよ。

No.33 10/11/02 22:35
悩み人 ( ♀ J7EhCd )

幼稚園教諭をしている者です。私の勤めている園で、お母様にそんな事を言った教諭がいたなら、一発でクビです。
そのぐらい、ひどい事を言われたんですよ。私は、絶対にそんなことは言えないし、私たち職員より、毎日お子さまと向き合ってるお母様は凄い存在なんですから。

No.34 10/11/02 22:40
通行人34 

悔しすぎる😭主さん負けないで!
誰だって自分の子馬鹿にされたらムカつきます。悲しいです。私も経験あるしわかるよ!子育てに自信無くなっちゃうよね。年長なのに皆でお尻拭くところ見てたんですか?息子は年長ですがトイレは一人で行きますし一人一人にそんな時間かけません。
私は娘さんは前々から主任に色々されてると思います。許せない😠しらばっくれて罰当たればいいのに😠

No.35 10/11/02 23:50
通行人35 ( ♀ )

「ヴァギナ」って、蔑称ではないですが、日常使いますか💦❓私は、その言葉を、成人向けの本やマンガでしか聞いたことがないです。私の周りは「オマタ」という表現を使います。
お尻の拭き方の指導内容は間違ってませんが、主さんへの伝え方を聞く限り、保育士の人格疑います。

No.36 10/11/03 00:08
通行人36 ( ♀ )

繊細過ぎない❓

自分のしつけの未熟さが招いた娘の危機を、教えてくれた先生に、感謝するのがまず先じゃない❓

人の親なんだからさ、あんまりヒステリックにならないように気をつけよう😃

No.37 10/11/03 00:20
通行人37 

園の職員をしています。
もし本当だとしたら非常識極まりない話ですね。ウチの園では絶対ありえません。

ひとつ気になったのですが年長さんと言うことは2年以上は今の園にいらっしゃるんですよね?
それまでは何事もなく過ごせたのでしょうか?

そんなに失礼な方が主任だとしたら今までにも他の子ども達や保護者と様々なトラブルをおこしていると思うのですけど。
そうだとすれば他の保護者の方と一緒に園に冷静に申し入れたらよいと思います。

ただそんな方を主任にするとしたら正直、園長先生も期待出来ないですよ。
出来ればご主人と一緒にお話されたほうが良いですよ。
ご主人が登場すると園側も重く受け止めますから。

それにしても同業者として恥ずかしいです。
私の知り合いの幼稚園、保育園の先生方にもその様な失礼な方はいませんもん💧子ども達が可哀想です。

No.38 10/11/03 00:27
匿名 ( Xeo2w )

私は臆病者なので、うさこさんの言うように娘さんの恥を晒しかねないかと思います💦
もともと嫌われてる先生とかでない場合、実際のやりとりを第3者が見てないわけですよね⁉
巡り巡って要約され『ウンチが拭けてないのを指摘したのを怒ってる』と周りに思われかねないですし『年長さんになってもお尻も拭けないの?😏』なんて思う方も事情を知らなければ当然いると思います💦

後、主任の先生に睨まれて後の園生活が娘さんにとって辛いことになりませんかね⁉
露骨に苛められたり理不尽なことがあっても、園に行ってる間は親元から離れて目が届かないわけですから😱

確かに今回の先生の対応は戴けない対応でしたが、感情的に対立するのは得策ではないと思います😫💦

No.39 10/11/03 00:42
通行人39 ( 20代 ♀ )

最低‼‼‼‼許せません😠
教育委員会に連絡を‼‼‼‼
そんな保育師、セクハラサイコロ教師や、人殺しクイズ教師と同等です😠クビですクビ‼子供に近づいてほしくないです😠
主さん気にせずに✋ウチもおしりは前から拭きます😅

No.40 10/11/03 01:09
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さん、頑張ったのね😊
何で泣き寝入りなの❓😥それだけ言ったんだから堂々となさって☝大丈夫です、間違ってないですよ。

うちの子供達の幼稚園なら、園長先生めちゃくちゃ怒りそうです💧そんな変な先生方もいませんよ。
その先生も、自分の長年の保育に対する持論というか、絶対こう‼というプライドがあるのでしょうね。経験が長いと、自分は間違っていないと思うのかな❓人の気持ちや立場を考えてあげられない人間になられるのでしょうかね❓
(少々、嫌味を込めて😁)
でも、園長先生の発言は可笑しいですよ❓お母さんがそれだけ言っても、『まぁまぁ』なんて、普通それだけじゃ済まないですよ。
謝るのが先のはずです。
変ですよね❓前の方も仰っていましたが、あまり期待出来ない園長かもしれませんね。もう少し騒いだ方が良いのかも。教育委員会に電話してみてはどうでしょう❓😥

それと、一番考えてあげて欲しいのは、娘さんです。

私なら、違う幼稚園に変える事も考えてしまいますね。その先生を辞めさせない限りね😭

No.41 10/11/03 03:07
通行人41 ( 30代 )

その主任先生って何歳位なんですか❓

No.42 10/11/03 04:32
通行人42 

主さん、大変な思いをされましたね😱

皆さんの言うように、非常識な教員に怒りが込み上げます‼
これから先、言った言わないの水かけ論にならないよう、ボイスレコーダーを持っての送り迎えはどうでしょうか。

負けないで頑張って下さい😃

あと、ペニスとヴァギナは保健体育の教科書にも載っている言葉です。
幼稚園の教員が園内で言う言葉ではないとは思いますが、知らないのもどうかと思います。

No.43 10/11/03 07:18
通行人43 ( ♀ )

主さんが100%正しいとは思えなかったけどなぁ…😥
まずスレ内容ですが、
『終始爆笑』と書いてありますが、馬鹿にしての爆笑ではなくて、そうゆう主さんだから、元々言い辛かったんですよ。 傷付けない様にヤンワリ軽く伝わる様に『笑顔で』お話しされた事だと思いましたよ?
ここは主さんの文章だけなので、スレを読めばたいていは主さんよりの感情を抱きますよ。

主任が『普段からそう思っていた』と言われる様に、普段から伝えたい事があったけれど主さんがそうゆうタイプだから言えないでいた、けれどお尻が汚れて子供が可哀想だから伝えた、と思います。現に綺麗に拭いて下さってるのだから感謝ですよね。(本当に悪い人なら笑い話のみでお尻は拭いてあげないでしょう。)

来年、もうあと少しで小学生です。 先生としても生活面等色々最終チェックをしてあげたい時期ですよ。


こうなってしまっては… 1日の大半を保育園で過ごすお子さんが可哀想ですね😔
今更転園も可哀想ですし、園長と穏便に済ませましょう。

No.44 10/11/03 07:44
悩める人44 ( ♀ )

主さん お疲れ様です

読んでいて 本当に腹が立ちました そんな教育者がいるなんて・・・・しかも まだ幼稚園・・・・思いやりや優しさの欠片もないですね

主さん 本当に頑張りましたね モンスターなんかじゃありません!その先生はデリカシーがなさすぎです

確かに 御尻の拭き方は大事ですが 人を傷つける言い方は ただのイジメですよ・・・
しかも 謝るのではなく 逆切れですか!?園長先生にもしっかりしてもらいたいですね

親も完璧ではありませんし 先生も完璧ではありませんが 相談しながら 子供の成長を見守りたいですよね そんな先生がいるなんて 悲しいです

No.45 10/11/03 08:00
お礼

沢山のレスありがとうございます。


私は感情的になってはいましたが、娘のお尻を拭いてくれた事に関しては頭にきていません。

私が問題にしているのは伝え方なんです。
主任は『年長は自分で拭けますから普通は手伝わない』と言ってました。
あんな伝え方しか出来ないのであれば手伝わなくて結構なんです。

笑って言ったと言ったら主任は『笑ってないわよ💢』って否定しましたよ。
悪いことだと思わなければ否定なんてしませんよね。

現に言われた時はお腹抱えて笑ってましたよ。

主任にもなって、こう伝えれば相手が不快に思うなど分からないんですかね・・・

本当可哀想な人なんだと思います。

だけど大切な娘を預けているんですから、関わらないわけにはいかない相手なので、何かしら処罰を受けるまで私は納得いかないです。

私は繊細じゃないですよ、その主任には何度かこうゆう事があったと連絡貰った時やアドバイス頂いた時は、キチンと受け止め見直してきました。
今回は明らかに笑いながらバカにし、尚且私に対する行き過ぎた言葉が許せませんでした。
『先生』の立場の言葉ではないと思いましたから。

No.46 10/11/03 10:35
通行人2 ( ♀ )

主さんが気にし過ぎだとの幾つかのレスが見えましたが、主さん側からのみの情報として幾らか差し引いて読んでも、私はやはり酷い教諭、嫌らしい人、という印象を拭えません。

どなたかが仰るように、そんな人を主任としている園長は、余程人間が大きいか、単に弱腰の人か、ご本人も雇われてる身かのいずれかではないでしょうか?
園長との話し合いに納得いかず、有耶無耶にされるようなら、更に上にこの問題を持ち込んでもいいと思います。実際非常にデリケートな内容なのに、教師側に配慮が無さ過ぎる上、本人のみならず親に対してまで侮辱的な発言をしていますし。許し難いことですよ。

蒸し返しては可哀想かもしれませんが、お嬢さん自身はどんな風に感じたのでしょうか?訊いてみましたか…?それが一番大事なところかと思います。
先生が本当に愛情を持って世話をしてくれたのか…子供は意外に敏感に感じているものですよ。

No.47 10/11/03 14:18
通行人47 ( 30代 ♀ )

旦那さんには話してないんですか?

私も息子が幼稚園年長です😃私の方が適当なので主さんは若いのにしっかりやってるようにみえましたが…。園の主任信じられないですね、私もあんな事言われたら固まります💧後で怒りが込み上げてきそうです
旦那さんに園でのやりとりを話してみてはいかがですか?
子供目線の言い方ってありますよね💦オマタとか…それをあんな言い方💧

同じ女性同士の会話の中でなかなか出来る言葉ではないですよ~
娘さんは大丈夫ですか?

No.48 10/11/03 15:26
お礼

ありがとうございます。

『先生から愛情を感じられたなら私も頭にはきません…』
と伝えたら
『愛情なんてあるわけないじゃない‼仕事よ』って言われましたよ💧
その言葉にもガッカリですが、それならなおのこと私に対する暴言とバカにした言い方は仕事ではない感情ですよね。

娘は主任に笑いながら言われてる時の私の表情などを読み取ったようで部屋に隠れてました。

本当うちの娘は鈍感で笑われていても分からず一緒に笑っちゃうような子なんです。

そこがまた救いですが。

さっき1つ上の同じ園だったお母さんに話したら園長より前から主任は園にいるらしく、園長のしたい事はいつも主任に止めさせられていたみたいです。

伝えたいことをまとめて明日園長と話をしてきます。

また報告させて頂きます。

No.49 10/11/03 15:39
通行人49 ( 20代 ♀ )

主さんは悔しかったのかもしれませんが、これ以上話を大きくしないほうがいいと思います💧
娘さんが恥かくだけです…
他の保護者の耳に入ったら先生の言動の前に「あと少しで小学生なのにまだ拭けないの⁉」というほうが話題になり主さんがいい加減って思われますよ。

No.50 10/11/03 15:42
お礼

ありがとうございます。

旦那には話しました。
時折苛々してましたが意外と冷静でした。
旦那は『確かにお前や○○に言った事は腹わた煮えくり返るほど頭に来るけど考えれば考えるほど、そいつ可哀想な奴にしか見えない』って言ってました。
明日俺も行こうか?とも言ってますが、旦那が行って全面的に謝罪になっても、納得なんていかないし、謝罪したのにまだ何かあるんですか?って言われても腹が立つと、まとまらないみたいです。

私もどうするのがいいのかまだ答えも出ない状態です・・・

人として最低なのに幼稚園の主任だなんて、信じられないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧