関連する話題
イジメられる人に問題があると思いませんか? だって完璧なら、悪口を言われなくて済むもん。 だから、あたしは、今、イジメの標的なんだ。

群馬小6女児自殺

回答55 + お礼4 HIT数 6747 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/11/12 17:29(更新日時)

群馬の小6女児自殺の件で
小学校側がイジメを認めた…とありますが
自殺との因果関係は不明らしいです。
イジメに加わった加害者は
軽い気持ちやストレス発散などで
女児をイジメていたのだろうか…

イジメで自殺=殺人
にするのは過大かもしれないけど…
イジメられている方は毎日生きた心地がしなかっただろうなと胸が締め付けられる。

今、加害者は何を思っているのか…
加害者自身、ショッキングな出来事で
自分がしたことの重大さを改めて噛み締めていると思いたい。
皆さんは自分の子がイジメの被害者、加害者だったら…と考えてみたりしたことありますか?

タグ

No.1460575 10/11/09 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/09 01:03
通行人1 ( ♀ )

我が家にも小学生の子供が二人いるので
他人事には思えないです💧


常日頃
イジメはとても卑怯な事だね❗

って話しているのですが

いつ、被害者や加害者になるか……

上の子は
来年は中学になるので
行動も見えずらくなると思いますが

イジメの話は
きちんと向き合って話していこうと
改めて思いました

No.2 10/11/09 01:09
通行人2 ( ♀ )

虐めた側は加害者意識なんてないし、反省もしてないでしょうね!
大人も責めないでしょうから、ましてや加害者側の親も自分の子は悪くないと言い切ってると思います。
死んだ子の勝手、弱い子だから死んだ。被害妄想と死んだ子を悪く言ってると思います。

No.3 10/11/09 01:13
禿名 ( hApyCd )

実際、娘が小学校3年生の時「いじめ」に遭いました。本当にあの時は苦しかったです。まさか、我が子が「いじめ」のターゲットになっているとは思いもしませんでしたよ。モンペだろうが、何だろうが、私は、学校に乗り込みましたけど、またリーダー格の女子児童は、大変、頭のまわるずるくて、嘘つきで、担任の教師まで操る切れ者。
たかが小学3年と侮るなかれ。大人顔負けの言い訳は、舌を巻くほどでした。校長は知らぬ存ぜぬ。教育委員会にも出向いたけれど、さすが学校との連携プレーで、はじき返されましたけど・・いじめた女子児童の家に行きましたが、DOQ親で、ビックリ。話し合いもへったくれもありませんでした。ただ、幸運だった事は、「いじめ」の中心人物以外の児童は、「変」と気付いており、証言もとれました。
自分と遊ばなかった・自分と一緒に下校しなかったなどの理由で女子トイレでの「殴る」「蹴る」しまいには、罰として髪の毛(うちの子ロングで髪を結んでいた)を切られ眉毛も剃られました。続きます。

No.4 10/11/09 01:15
通行人4 ( 10代 ♀ )

突然子供が入ってきてすいません。でも私もこの事件には非常に腹が立っています。

いじめとの因果関係は不明、などと意味不明なことを言う学校関係者。女の子がいじめられ、一人で給食を食べているのを知っていて何もしなかった教師。全てに腹がたちます!周りがもっとしっかりしていたら、女の子は死ななかった。第一、何で゛見た目゛が原因で虐められ、死なないといけないんですか?そんな世の中おかしいです。

No.5 10/11/09 01:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

私はまだ未婚で独身ですが…イジメは私達が小学生の時にもありましたからね😔
いつの時代も、そう簡単になくなるものではないなと痛感しました。

きっと、いじめていた子達も相談を受けた担任も、学校側も本当に"甘くみてた"気持ちはあったと思います、確実に。


ただ、被害者の子も"自殺""死"というものを辛さ故に仕方がないことではあるけれども、安易に考えてしまったから、死を選んでしまった部分が少なからずあると思うんです😔
本当に死んでしまうと自分でも思わないうちに、本当に天国にいっちゃったっていうか…。うまく書けないんですが、回避する方法はいくらでもあったはず。
学校側だけでなく、被害者の家族にも本人にも。

いじめた子も、見てた子も、学校も、先生も、被害者家族も、本人も…皆に責任があって最悪の結果になったんだと思います。

No.6 10/11/09 01:28
禿名 ( hApyCd )

続きです。
これには、私たち夫婦は怒るというより呆れたのが本音。小学2年から持ちあがりのクラスなので、クラス替えなし。髪の毛切られた時点で、休学届を出し、警察に被害届を出すという事を校長に話しをしました。それからですね。もみ手で、家庭訪問に担任が来てくれる様に、なったのは。「いじめ」た児童を転校させるとバカみたいな事を言い出したので、私たち、夫婦は逆に、私たちが「転校」するという選択支を取り、学校では、その児童を徹底的に指導させる事を約束させましたよ。子供を守るのは、やはり親ですからね。「いじめ」の集団心理として「○○さんもやったから」とか「○○くんの方がひどい事をした」などと責任のなすり合いです。親も子も。
群馬の事件では、やはり一番に気が付いてほしかったのは、身近にいる大人です。
もし、もう少し早く親なり、親戚なりが気付いてあげる事が出来たのなら、状況は全然違うものになっていたはずです。長文失礼しました。

No.7 10/11/09 01:32
悩める人7 ( 30代 ♂ )

ニュース観ました。父親が、「娘は毎日、お父さんお母さん、学校行きたくないよ。あの学校だけはどうしても嫌だ。転校したいよ。と毎日言っていいました。」と言っていました。私なら一度言われただけでも、子どもからのSOSと受け取り、「嫌なら行くことないんだよ」と言い、そんな学校には行かせません。親が出て行っても結局、小学校六年生だと、その場では反省の態度を見せるだろうけど、教師にわからないように更にいじめは悪化するのがオチだからです。いじめは確かに悪いことです。それが原因での自殺だとは思いますが、同じ子を持つ親として、自殺した子のご両親に言いたい。〔なぜSOSを毎日出していたのに学校へ行かせた?学校を責めるのも当然かもしれないが、行かせてしまっていた自分自身を悔やまないのか?〕。


私なら、自分を責め続けます。


きっと、一生責め続けるでしょうね。



主さん、なんだか主旨がずれてしまい申し訳ございませんでした。

No.8 10/11/09 01:51
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

主じゃないけど 主旨ピッタリハマってますよ

No.9 10/11/09 01:59
お礼

皆様レスありがとうございます。

皆様の考えや経験談を拝見している最中、
心臓の脈打つのが早くなっていくのを自身ではっきり感じました。
大昔からあったイジメ問題…
イジメは絶対に無くならないと専門家は豪語していたのを
いつかのテレビ番組で拝見したことがあります。

次世代もずっと続くイジメ問題。
陰湿なイジメは大人社会でもあります。
私も二児の母親です。
我が子に
イジメについて、どう向き合っていけばよいのか…理解を得る事ができるのか…。と正直、不安と緊張が入り混じります。
うちの子に限って…と目を背けてはいけないんですよね。

皆様のレスを真摯に受け止め
今後の躾や教育の参考にさせていただきます。

No.10 10/11/09 02:23
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

主さん、まだ閉めちゃいかんよ(笑)こういう話題は、もっと続けた方が良いですよ。
交通事故だって無くならない。しかし、交通安全と毎日のように言い続けている。言い続ける事こそ一人でもイジメ被害者を無くす事が出来るんじゃないかと思います。
群馬の事件の加害者も含め もし将来 世に出る地位つまり、代議士や大会社社長など、になれたとします。過去を暴かれますよ。その時 有権者あるいは敵対勢力は、両手を上げて引きずり下ろすでしょうね。
森田健作さん、彼など剣道三段と言っただけであれだけ叩かれました。これがイジメの加害者で尚且つ自殺に追い込んだとなると見えますよね。
だからイジメは如何なる理由があっても絶対させちゃならんのです。

No.11 10/11/09 02:38
お礼

はい。

老若男女、色々な意見、考えを拝見したくスレは続行させていただきます。


亡くなった明子さん…お母さんにプレゼントしようと編んでいたマフラーで自分の命を絶ってしまった…

子をもつ母親としてやり切れない気持ちで胸がいっぱいになります。

No.12 10/11/09 03:24
お助け人12 

随分前から、両親に学校でいじめられていること、訴えていた。
学校も随分休んでいたようです。
これに対して、両親は積極的に動かなかった。
私なら、担任、校長、教育委員会に相談します。

改善されなければ、隣の学区に転校させます。
両親が、素早く動けば助けられたと思います。

No.13 10/11/09 03:34
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

いじめる可能性に関しては、「うちの子に限って」との思いから、こういう事件を知った時に軽く諭す程度だったり目を逸らしてしまっている親も多い様に見受けられます。

それが親心という物である事は、未だ子を持たぬ私でも重々承知です。

しかし、「いじめる事は悪い事」だと日頃からハッキリ言っている親である方が、子はいじめられた時にそれを親に相談し易いと思うのです。

これは私の幼少期もそうでしたし、主や他の方もそうだったと思いますが…
親が目を逸らしている事や忌避する物事については、子は迂闊に語れない物です。

機嫌を損ねるかも。
下手したら自分の方が怒られるかも。
そんな風に思ってしまったら、もう語れなくなります。

だから、「悪いのはいじめる側だと思っている事」を子に判る様に示す為に、いじめる事の罪悪もしっかり語ってあげて欲しいと思います。

子がいじめられて苦しむ様な状態になってしまった時に
「うちのお父さんお母さんなら、いじめられてる私を責めたりしない」
と思って貰える親になってあげて欲しいと、切に思います。

No.14 10/11/09 03:44
悩める人14 ( ♀ )

ニュースで左右されるんだけど、先生が嫌がる子供を引きずって登校させ、1人で給食食べさせたとか、亡くなった彼女の母親が外人だし、彼女がハーフで、転校して来て間もないとかニュースで伝えていました。けど、まだ教室だったからまし。私は女子トイレの中で給食を食べさせられたり、彼女より酷いイジメを受けてたけど、悔しくて生き続けてます。嫌がる彼女を引きずって登校させ、イジメを防止しなかった教師が悪い。そして助けなかった親も悪い。責任転嫁、罪のなすり合うより、彼女の冥福を祈り、イジメ自殺を減らして行かなければ駄目です。亡くしてから、彼女の悲劇を訴えるより、亡くなる前にイジメ問題を取りあげていたら、違った結果が有ったはずとも思います。

No.15 10/11/09 03:54
悩める人14 ( ♀ )

私の話を投稿します。東京江戸川区から茨城県へ転校し、小学校で自己紹介をしても、不細工だから信じて貰えず、『証拠』が無いから「嘘つき」ってイジメが始まりました。教師も見てるだけ。止めにも入りません。両親共に自己中で、私の話など聞かない。両親も新しい環境に慣れようと頑張っていたから、聞けなかったんです。イジメはエスカレートし、男子、女子から石は投げる、ウンチも投げる、隠し持った牛乳瓶を投げると酷くなり、自殺も考えました。この頃は給食は廊下で1人でした。嫌だけど悔しいから登校し続けました。夜ご飯たべてから泣いてたり苦しかった。中学生になるまで我慢って私は私に言っていました。続きます。

No.16 10/11/09 04:01
悩める人14 ( ♀ )

やっと小学校も卒業し、中学生になり、『変わる』と安心しましたが、小学校からも同じ男子、女子が居て、噂が噂を呼び、もっと酷いイジメに発展しました。中3の2学期にベランダまで机を使い私を追い出し「3階から飛んで死んでよ。死んだら入れてあげる」って言われ、教師も笑っていました。本当に殺されると私は恐怖で震えて立ち尽くすと、やっと隣の教師が飛んで来て、助けて貰いました。そして卒業しました。続きます。

No.17 10/11/09 04:09
悩める人14 ( ♀ )

最後になります。助けてくれた先生の勧めで就職しながら高校、寮生活が出来る場所へ私は決めました。イジメは有りましたが、さほど酷くなく卒業しました。助ける教師が居た事には感謝しています。でも『被害妄想』だとも記入する人も居ます。『被害妄想』と人の人生を切るのも立派なイジメです。それを記入する事でウサ晴らすの辞めて欲しいです。人の人生を否定、拒否、批判しないで下さい。その様子見ても理解しない人が居る限り無くなりません。お付き合い有難う御座居ました。スッキリしました。

No.18 10/11/09 04:24
禿名 ( hApyCd )

再レス失礼いたします。他のスレ立てで見かけたのですが、親が子供を叩くのが躾だと勘違いしている保護者がいます。それは、間違った子育てにしか思えません。なぜなら、親が子供を叩いてあるいは、躾と称して「殴る」「蹴る」という行動自体が「いじめ」に発展しているのです。自分の意に沿わない友達は、「叩いて」「殴って」「蹴って」言う事を利かせる。という行動認識パターンがあるからです。「無視」や「仲間はずれ」などもその一部だと思っています。何故、友達にその様な、残酷な事ができるのか?・・・・ それは、就学前の子供の躾に由来すると考えています。「叩かれて」育った子供は、友達を言う事利かせるには「暴力」が一番だと、すでに親から学んでいるからです。実際、「いじめる子供」の8割は、親からの何らかの理不尽な「暴力」「精神的な暴言」などを受けて育った子供たちです。
続きます。

No.19 10/11/09 04:27
禿名 ( hApyCd )

続きです。
一昔前は、どこの家庭にも親からの「暴力」や「暴言」などは存在しましたが、今と大きく違っている所は、子供同士の絆が強かった事だと思い、ます。今の就学前の育児は、「虐待」という言葉に敏感になりすぎ「自分が虐待しているのでは?」という強迫感念的な、いわゆる独り子育てをしているお母様たちです。家庭という密室の中で行われる子育ては非常に危険であると、私は、結論づけています。早期教育や早いうちの塾通い。子供らしさや子供本来の姿は、親の理想によって形成されている現状も視野にいれなければ、いけないのです。外面が良い子。裏を返せば、人に対する思いやりは皆無。歪んでますよね。それも、これも今の日本の教育制度に関係が無いとは言えないのでは無いのでしょうか。

No.20 10/11/09 04:35
悩める人14 ( ♀ )

私も両親が環境に慣れずに虐待を受けてたりしましたが、やり返しませんでした。やり返ししても無駄だし、私の気持ちは両親は解って貰えなかったけど、私は両親の気持ちは解っていました。イジメ暴力する気持ちも解っていました。けど、やり返したら『同じ人間』だと思いました。だから抵抗もしない。怪我やアザが未だに残っていますが、今は私を理解し、全てを受け入れてくれた夫が居ます。やっと報われた気持ちです。人に暴力、暴言は精神的に弱い証拠。そうしないと自分が保てないからです。可哀相な人とも思います。

No.21 10/11/09 05:05
通行人21 

いじめをしない子にする教育を考えるべきです。

いじめを受けてる子もいじめをするくだらない連中に負けないでほしい。
死ぬことだけは止めてほしい。

いじめを受けてる子は
TOKIOの宙船(そらふね)の曲を聴いてほしい。

いじめを過去に受けた子は人の心の痛みがわかる優しい子になれるのではないか。


頑張って生きていつの日にかいじめをしたくだらない連中に勝ってほしい。

No.22 10/11/09 05:34
悩める人14 ( ♀ )

イジメに負けないで生きているだけで『勝ち組』だから。イジメしてる人は『負け組』だから。だから負けないで。生きて幸せを掴んで。私の願い届きます様に。

No.23 10/11/09 05:39
通行人23 ( ♀ )

難しいですね。
人一人を自殺にまで 追い込めてしまう苛め方って、どんな物だったのか想像すら着きません。ただ…一つ思うのは、個性の時代と言いながら、人と違ったりする事を嫌い排除しょうと みんなで同じ方向を向かなければならない 集団催眠にでも 掛かったかの様に 不思議な風潮が有る気がします。全てに置いてバランスが悪い気がする。

No.24 10/11/09 05:47
通行人24 

本当に難しい問題ですね

当然虐めてる子が悪いんですが
それだけでは済まない問題ですよね

人間の世界でイジメを無くすのは不可能だし
虐めてる側もまさか自殺をするとは思いもしなかっただろう

いかに周りの大人が気づいてあげられるかが問題だと思う

No.25 10/11/09 07:42
悩める人14 ( ♀ )

自殺しろって追い詰められ、本当に投身自殺した子供も居ますよ。だけど、表に有っても新聞記者が小さくて誰も気付きもしない。その子供達を思うだけで私は、やり切れない。押されて落ちるってどんなに恐怖で悔しかったか。こんな事件でも殺人罪で逮捕して欲しい位です。押した子供達は平気で「勝手に落ちて死んだ」って言っているけど、本当は違うかもって疑って欲しい。お願いだから、酷い事をしないで。命を奪わないで。

No.26 10/11/09 08:32
通行人26 ( ♀ )

小学3年生の子供居ますが、今のところ虐められたり虐めたりの話は無いようで、毎日学校が楽しい様子。

この事件は結局親に問題があると思います。
転校ばかりして可哀想。
結果的に子供を守れなかった親の責任。
学校に責任を押し付け過ぎと感じました。

No.27 10/11/09 09:07
通行人27 ( ♀ )

加害者は笑ってると思いますよ!

ショック受けるぐらいならイジメしませんよ🌀

No.28 10/11/09 09:17
通行人28 ( ♀ )

虐めた人って大人になると忘れてるんだよね…
されたほうはずっと覚えてる

ホント虐める子って何故かクラスの中心的存在で何故か勉強出来てスポーツもできる子なんだよね。昔から

No.29 10/11/09 10:00
通行人29 ( 30代 ♀ )

イジメなんて、する方は軽い気持ちですよ。反省なんてする訳がない。新しいターゲット見つけてるんじゃないですか?今度は、『自殺するなよ』なんて言ってるかもですね。学校側だって、今だけ謝って終わりです。認めず長引くより、認めて謝罪すれば、それで終わりですから。小学校の教師って、昔からクズばっかりでいい加減ですから。アテにしません。

事の重大性なんて、あの子達が大人になって、自分の子ができて、イジメの被害者にならない限り分からないでしょ。

私は自分がイジメの被害者だったから、自分の子が被害者でも加害者でも学校なんか行かなくていいって言います。

No.30 10/11/09 11:03
通行人30 ( ♀ )

学童で働いてます。
今の子供にビックリ。
「ストレスがたまるんだよ」と物を投げたり、叩いたり。
親に報告しても「うちの子供だけ怒らないで」や反対に怪我させても怒らない親。
学校で集団生活をして、家に帰っても、親から勉強しろと言われ、行き場がなくて暴れる子供。
可哀相だなって思う。
でも、やって良いことと、悪い事を教えるのが大人の仕事。今の子供達が大人になっても困らないように、教えるのが大人の仕事と思って、悪い事は悪い、良い事はいっぱい褒めて、まっすぐに育ってくれよと自分の子供じゃないけど思ってます。基本は、自分がやられて嫌な事は、誰にもやったらいけないって事です。

No.31 10/11/09 11:03
お礼

皆様たくさんの投稿ありがとうございます。

皆様の投稿を拝見して深く考えさせられます。

このイジメは
色々な要素が含まれています。
父親の転勤の多さ、母親が外国人という偏見、クラスを統括出来なかった担任。
イジメって
キッカケは些細なことから始まったりする…と聞いたことあります。
しかし今回は最悪な結果を招いてしまったイジメ。
ネットなどの書き込みで
自殺するくらい弱い意志で大丈夫か?と心無い文面を目の当たりにすると
憤りを隠し切れません。
イジメられる方にも原因がある…などと自分の子がそうなった時にも同じように言えるのか!!と言いたくなります。

イジメていた子やその親が今度はイジメのターゲットになる可能性があります。まるでトカゲの尻尾です。
全国ネットに晒されたので
余計に波紋が広がりそうですね。
私もここにスレ立てして問題提議にしてしまいましたが。

No.32 10/11/09 12:03
通行人32 

私はいじめる子もいじめられる子も、親の在り方だと思います。

今は教師も少しでも叩けば体罰、少し言葉が悪いと暴言と言われ、ろくに注意もできない時代です。
イジメは学校教育ではなく、家庭の躾だと私は思っています。

暴力振るわれて育つと暴力的になると言われますが、もし、私の娘が誰かをいじめるようなことがあれば、私は叩いても殴っても、痛みを教えます。いじめられていれば、話を聞き、子どもの見方になり必死に守ります。
私自身、父に叩かれて育ちましたが、いじめの対象でした。

親にはいじめられていることは言えず、ただ気付いてほしいと思っていました。

子どもが家で辛そうな暗い顔して笑顔がない、様子が違うと気づいて欲しかった。

そういう様子に気付ける親、イザと言うときには叩ける親になりたいと思います。

No.33 10/11/09 12:11
通行人33 

ネットもイジメにならないか心配ではありますが。

実際に事件の女の子のマフラーの一件を新聞で読んだ時には、声が出そうになりました。
被害者にしたら地獄です。自分が汚い人間だとマインドコントロールされていく感じで抵抗出来なくなるのでしょうね。脳は情緒不安定で鬱状態になっていくと思います。人間の脳は刺激で脳タンパク質が変化するので、イジメられ過ぎたら被害妄想なども起きますし。恐怖から自虐体質にもなります。
場合によっては二重人格にもなります。

特に成長過程の子供は著しいです。
脳の感情制御装置に傷がつく場合もあり、記憶と連動してイジメられた過去の何か似た断片を大人になり体験しただけでもフラッシュバックします。
イジメられたら子供は生涯に渡り人格変貌なども含めて被害に苦しみます。

今の学校は罪ですね。単純に監視体制が甘いし、
教師の体罰も場合によっては必要かと思いますよ。
大人にだって警察官はいますよ。
今の学校や教師はハッキリ言って放任無責任でバカです。

放任教師はイジメを助長させているので、イジメっ子よりタチが悪いです。

該当学校の教師達全員が業務上過失致死だと思ったりします。

No.34 10/11/09 12:24
通行人33 

イジメの責任が親御さんにあるのは当たり前です。
子供のなした犯罪を親は監督責任が有りますから。
だからイジメで他人の子供の命を奪ったら、親に責任は有りますから。
ただ親は学校で子供が何をしているか解るはずもありません。
子供は都合の悪い事は隠します。
学校での事は親は解りません。
だから学校教師が大事だと思いますよ。 学校教師が放任していたら、親も子供のイジメっ子の作業すら気が付かないのです。
イジメられてる子供は親に泣きつくから親は解ります。
しかしイジメてる子の親は学校が厳しく言わないと、親は事の重ささえ解りません。
全く何が忙しいのか知りませんが教師が子供の管理をちゃんとしてない証でしょうね。
教師の体罰も難しい。
体罰を導入したらロリコン教師がいたら何をするかも解らない。
結局はつまらない変な教師が増えた証です。
イジメなんて学校教師がガキを体罰したら、無くなるのです。
ただし教師のロリコンやヒステリー教師を監視するのは校長や教育委員会でしょう。
その連携プレーがないからイジメが起きるのです。

No.35 10/11/09 12:50
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

全部読まさせていただきましたが、こちらにレスされて来る方は皆さん まともって言ったら失礼かな。正常な判断力の持ち主ばかりです。
他スレで、イジメられる側にも責任あり、または弱い者を排除するのは本能だ イジメは無くならないから仕方がない。そんな意見が多々ありました。
ただ、そういった方々の多くは 30前の子を持たない方で男性が多いように思われます。また別のスレでは、イジメに合う理由を無くせば良い。つまり直せと言う事になるのですが、イジメる側のみを言っても、きれい事と受け取られ、イジメられる側にも責任ありと言いつつ、イジメを容認してる分けじゃないと言う。
最も この方たちも女性ではありましたが30前の方々でした。
こういった方々が将来 子供を育てて行く段階になり、巻き込まれても同じ事が言えるのでしょうか?

No.36 10/11/09 12:56
通行人36 ( ♀ )

私はいじめられたこともいじめたこともあります。

自殺は考えなかったですが、大人になって、なぜかいじめられたことよりもいじめたことのほうがトラウマです。

あの子は今どうしてるんだろうと考えたこともあります。

実はいじめた側の子の自殺率のほうが高いと聞いたことがあります。
いじめられなくなると救われた気持ちになるけど、いじめたほうは事が終わっても全然救われていない自分がいるのかもしれません。それは家庭の問題もあるのでしょうか…。

それでもやはり、内面の問題はあるにしろ、物理的に精神的に人を傷つける行為はしてはならないと、今は思います。

No.37 10/11/09 13:07
通行人37 ( ♀ )

私は子供いませんが許せませんね。毎日テレビでみてたら涙がでそう言葉の暴力があったとかいってるし😢加害者が子供でも刑がないのがおかしいですあのこうかばれないわよ

No.38 10/11/09 16:40
通行人38 ( ♀ )

皆さんのレス読み驚きました。今の教育現場はどうなってるのだろと思いました。悲惨ですね。

よく金銭の貸し借りとイジメは一緒といいますね。
お金を貸した方は一生覚えてるけど、借りた方は忘れやすい。
イジメをした人はイジメをした感覚あるのかしら?

しかしイジメは大人の世界でもありますよね。
嫌な世の中だ―

No.39 10/11/09 17:24
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

イジメが横行または陰湿化してきた時は、いつの時代も混乱期と重なります。経済の荒廃が心を荒ませ、大人社会から伝播するように子供の中に溶け込んで行きます。
江戸時代では、今で言う道徳教育「武士道」が主体となった学問が民衆にも広く伝わって行きました。現代は学問のみが先行され道徳が疎かになっています。ただ、逆に学問低下のキッカケにもなりました。
民衆も5人組制度や檀家制度←元の意味合いは違いますが、これを元に助け合い精神が培われてきました。
檀家制度 つまり寺小屋で子供たちが学び、5人組制度で各々の子供を自分の子と区別なく、叱り慈しみ合って来たのです。現在 そういった制度が無くなり学校任せ親任せ、近所のおじさん おばさんが入る余地は無くなってきています。よって大人に対して敬う事もなければ子供に対し慈しみも無くなり、現在のような社会になってしまったのでしょう。
参考までに記しました。

No.40 10/11/09 18:02
通行人40 

今のイジメ背景には生きた人間を対象にしたかのようなゲーム感覚にあるということです。
インターネット社会に生きる一部の大人達にも言えることですが、善悪の区別さえつかなくなれば人間を人間とも思わなくなります。
大人でさえ精神的に苦痛である仕打ちに子供が耐えていくことは死をも意味することを周りが知ろうともしない。
この時代が悪いといえば悪くないという人もいますが自分の身近で起こってないから言える話なだけです。

No.41 10/11/09 22:01
通行人41 ( ♀ )

うちの息子もいじめられていました。一人だけ離れての給食もありました           ただ、亡くなられたお子さんと違うのは、一人だけの給食の時、担任の先生が一緒に食べてくれた事です。                  年に数回あったお弁当持参の日も、一人ぼっちにならないように…と一緒に食べてくれました。            息子が『学校に行きたくない』と一度も言わなかったのは、この担任の先生のおかげだと思っています。                   報道では、亡くなる2日前、何かしらの希望を持って校外学習へ行こうと登校したのに『何でこんな時だけ来るのか』とクラスメートから心ない言葉を言われ、泣いているところを担任にむり連れて行かれ翌日学校を欠席そして…                  嫌がっていたのなら、校外学習に行かないという選択肢が担任にはなかったのでしょうか。とても残念です。

No.42 10/11/09 22:29
悩める人42 ( ♂ )

担任の先生から何にもコメントがない、
会見をしないのは何故なんだろう?

校長先生や教頭先生は四六時中、彼女を
見ている訳ではないので、詳細なことは分からない。

担任が一番、接している時間が長いからクラスが
どういう状況かを最も把握しているはずでは?
担任は逃げているの?

いじめは認めて、自殺との因果関係は認めないって
おかしいよな~。彼女が愛知県の小学校にそのまま
居たら、こんな悲惨な事にはならなかったのに。

No.43 10/11/09 22:40
通行人43 ( ♀ )

小学6年生ともなれば、もう善悪の区別はつくはずです

加害者の子供達には一生十字架を背負ってほしい

ただ、被害者の彼女には生きて誰よりも幸せになって見返して欲しかった……

ただ、ただ、悔しいです

ご冥福をお祈りします

No.44 10/11/09 22:51
通行人44 ( ♀ )

小6って考えてる事は意外と大人だったりしますよね。
人を死においやった同級生は殺人犯と同じだと思う。あの子の命は戻ってこないのに、同級生達はこのまま何の反省もないまま学校行って、春には中学生になるの?って感じ。
子供だからとか関係ない。人を傷つける事、イジメる事がどういう事なのかなんて幼稚園児だってわかるし。親達もおかしい。

No.45 10/11/09 22:53
通行人45 ( 20代 ♀ )

私は小学校の時に4年間いじめられ不登校になりました。特に5・6年の担任の先生に(いじめられる方が悪い💢ウジウジするな。悔しかったら文句言えばいい)と何度も言われました。やり返せば良いって言う奴はいじめにあった事が無く何倍にも仕返しが待ってるのを知らない。
だからいじめた加害者は今頃、反省なんてして無いと思う。これから大人になるにつれいじめられて孤独になりはじめて人の痛みに気づくのもいるけど大半は反省なんてしない。だから社会人になってもいじめはあるのだと思います

No.46 10/11/10 13:06
通行人46 ( 20代 ♀ )

虐めた方はなにも感じてないでしょうね。

虐めについてのスレにですら、早々嫌がらせ始めてる人も見ましたしね。

殺した子供達も、虐めをまた始めるでしょうね。

No.47 10/11/10 15:54
通行人47 ( ♂ )

加害者も憎いが1番憎い連中は教育委員会の連中

特に教育委員会はたいした仕事もせず高い給料貰って、都合が悪くなると毎度責任逃れ

テメ~ら教育の仕事だろ昤責任がないわけがないだろ昤

No.48 10/11/10 16:18
お礼

皆様たくさんの投稿ありがとうございます。

子供のイジメの問題は
大人の責任です。

今回は
学校、親…どちらも責任転嫁してます。
引っ越しの準備はしていたそうですが、学校へは
行かせるべきではなかったですね…

父親の
「我慢できなかったか…」
と落胆してましたが…

イマイチ娘さんのSOSがしっかり伝わっていなかった気がします。


教育委員会のあの会見は腹立たしく感じます。

No.49 10/11/10 17:07
通行人46 ( 20代 ♀ )

教育委員会は駄目らしいですね。

学校と協力して隠すそうです。

むしろ揉み消される可能性が高いので、教育委員会や学校に相談せず、証拠や弁護士等そろえて虐めた子供達一家族一家族の親を、直接訴える方がいいみたいです。

そのくらいしないと駄目みたいです。

No.50 10/11/10 21:20
通行人50 

子供でもいじめを犯罪対象にしたらいいと思います。10歳以上とか…。分別ついてるわけだし、ズル賢くなってるし。社会人だと会社でいじめ被害あれば法律処理できるし、学校のいじめもそうしたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧