注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親がアルツハイマー

回答10 + お礼3 HIT数 6411 あ+ あ-

椿( 24 ♀ A0Y1Cd )
10/11/14 04:00(更新日時)

60歳の父は若年性アルツハイマー型認知症の中期です。要介護4。精神障害2級。一緒に住んでいる家族は6人。施設に入れたくないので半年前に仕事を辞め、自宅介護しています。まだ寝たきりではなく体は丈夫で筋肉もあります。だから、病気のせいで暴れた時は、なにもかも壊れます。車もへこんだり。自宅介護の限界を感じます。同じ境遇の方、いませんか?デイサービスやショートステイはこの病気だと難しいですよね。完全入所ですか?精神科病院ですか?そういった所に入ると、強い薬を飲むことになったり、手足を縛られたり、一部のスタッフから心ない扱いをされたりしませんか。若年性アルツハイマー型認知症患者は、自宅介護ができなくなったら、その後の選択肢はなんですか?日本の現状を教えて下さい。先が見えず毎日辛いです。

No.1463304 10/11/12 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/12 23:31
通行人1 

とりあえず役所の福祉課に行って相談してください

No.2 10/11/12 23:35
お助け人2 ( ♀ )

介護職員してます。自宅介護が出来なくなったら施設しかないですよね…😔 要介護4だとかなり厳しいですよね…。 強い薬 手足を縛ると書いてありましたがそれは偏見です。 少なくても私がいる施設ではありません😥 周りに助けを求めて下さい。

No.3 10/11/12 23:38
通行人3 ( ♀ )

田舎の父は、アルツハイマー型認知症で、要介護3です。同居の母は、ガンを患うなど病気がちで(今は退院して家にいます)、徘徊や失禁をする父の面倒を見きれないので、父には施設に入ってもらっています。施設は高いですが、職員の方は良くやって下さいます。

縛り(拘束)はされていませんが、体格が良く、わがままで気に入らないと職員の皆さんに乱暴を働くこともある父なので、安定剤は飲まされているみたいです。

No.4 10/11/12 23:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

お悩みの様ですね。
アルツハイマーなどの疾患でも、デイサービス利用できるところありますよ。
ケアマネに相談しては❓自分でも💻なり☎なりで調べられますよね。

うちの地域に、若年性アルツハイマーの方が通所型知的障害者施設に通われてるケースがあります。
お父さんを看られてる主さんを本気で尊敬します。

No.5 10/11/12 23:45
通行人5 ( 40代 ♀ )

グループホームかな❓

うちのお姑さん、アルツハイマー型です。お若いのに、お父様、お気の毒ですね。

No.6 10/11/12 23:57
悩める人6 

主さんと同じ境遇です。
家はピック病と診断されて 要介護4 障害1 です。
家族全員働きに出て、昼間はデイで、気合いの自宅介護してます。💪

60から発症して、現在69です。

自宅での風呂など、怪我しないように俺の当番です。

糖尿病などで入院した事もありますが、病院では、あくまでも治療施設なので手足にグローブや縛るのもやむおえないし
家の場合、安定剤と眠たくなる薬も出ています。
スタッフさんは御互いに信頼しないと行けないので接する態度は解りませんが、謎の怪我もあります😥

先月~今月までは、糖尿の血糖値コントロール等で入院しました
入院費用は約70万円でしたが、家の県では父くらいの症状だと
診察 入院 薬は、無料になりますので
パジャマ代金と食事3食の約1万8千円 でした。

手帳あるなら役所には行かれたんだと思います。
ケアマネに相談しましょう。
総合病院内にある福祉相談所に行きましょう。

No.7 10/11/13 00:33
お礼

コメントありがとうございます。ネット上で相談した事が初めてなのもあってとても嬉しかったです。 ちなみに父が服用しているのは、アリセプト、抑肝散、グラマリールです。しかし、なぜか祖父の姿を見ると暴れはじめます。ケアマネと契約もしてます。ただ、あまりうまく連携がとれていません。今日、ケアマネさんのいる施設に電話したら留守電につながったのでまた月曜にかけてみます。デイサービスは数回利用した事がありますが、施設で暴れた為、3回目にして利用停止になりました。それからケアマネさんとの連絡交換が少なくなりましたが、再度ケアマネさんと施設の話をしてみます。家業を継いでる兄は、まだ父を自宅で…と考えてるかと。みんなそう思ってます。でも、人格が崩壊していく父の姿を見るのは辛いです。今まで怒られた事一度もありませんが、病気により暴れた時は、目の焦点が合ってなく、ガラスを割ったりレンガを投げたり怒鳴ったり地面に倒れ込んだり。排泄は部屋でする事もあります。誰かにこの現状を言いたくて、聞いてくれるだけでも助かります。文章がまとまってないのは見逃して下さい。

No.8 10/11/13 01:44
悩める人6 

再レス失礼します🙇

体験談ですいませんが書きます、何度かレスする中で主さんへの意見を書けたらと思います。

家庭を守ってきた大黒柱の父の人格崩壊も辛いですよね、

家もピック病だと体力が異常な速度でおちていくので、弱っていく父を見るのが辛いです。
家族の前では、口には出しませんが 家族もそう思っているかも…😥

ストレスも多いですよ、初期は家族も気付かないで行方不明になるし、警察にも3回も見付けていただきました。
定年祝いのロレックスも 街行く誰かに盗られたか あげてしまった様子…😥

ケアマネさんは人によるのか、家は携帯電話番号を教えてもらっています。
家のケアマネさんは 子供がダウン症らしく 仕事という枠内ではありますが、親身に相談を聞いてくれます。

何となく、手続きと保証内容や金銭面では役所で、施設現場 相談はケアマネと総合病院の福祉相談所ですかね。

No.9 10/11/13 02:11
通行人9 ( 40代 ♀ )

毎日お疲れ様🌼
今は、認知症対応型デイサービスも、認知症OKのショートステイもあります。
家族が介護で潰れてしまわないように、サービスを上手く使いましょう。

No.10 10/11/13 04:16
通行人10 ( ♀ )

姑が60前に発症しました
元気に動ける時の介護は、本当に大変です
お察しします
在宅の場合、ご家族が倒れないように、ご用心してくださいね
うちの姑も普通のデイケアは無理で、認知症専門の所に通いました
病院にも、認知症の方だけの病棟のある病院があります
餅は餅屋、という言葉のあるように、認知症老人を数多く扱う所がオススメです
うちの姑は大腿骨骨折するまで施設中を歩き廻っていましたが、今はおとなしく車椅子生活で、殆ど手間がかかりません
1番辛かったのは、体も元気で着替えや風呂やトイレを拒否し、壊れたレコードのように何度も何度も同じ事を話し続ける頃でしたね
それから、今は病院や施設で縛られることなどありません
禁止されています
平気で日常的に拘束が行われるのは、かなり質の悪い施設です
施設は入ってみないとなかなか実情は分かりませんが、掃除の行き届いて無い所は期待しないほうがいいですよ
家族の訪問、面会を嫌がる所は絶対にやめて下さい

No.11 10/11/13 06:01
お礼

体験談やアドバイス本当にありがとうございます。思いきって相談してみて本当によかったです。認知症患者が増えてるとはいえ、周りにはいないので友達に相談するのも気が引けます。自分で知識をいれようとネットや本を買ったりして病気や施設について調べてます。でも、19歳の時に父の病気を宣告され5年経つのに、気持ちが症状の進行についていけず、涙を流しながらの検索になってしまいます。なんであの優しいお父さんがこんな病気に…。でも今回、初めて同じ境遇の方々の意見を聞けて、自分だけじゃないんだ、同じ思いをしてる人もいるんだ、と救われました。家族会の存在も調べましたが気軽に参加できる印象が今の所ないのでまだ参加してません。祖父母は高齢、母と兄は休みなく家業をしているので、私が積極的にケアマネさんや窓口に相談しないとですね。ピック病も、簡単にですが調べてみました。アルツハイマーよりも更に上に行く難病ですね。患者数も少ないし薬もないし発症年齢がかなり若い。世の中には色んな病気がありますね。皆様のお話、すごく助かります。どんな事でもいいので気が向いたらカキコミお願いします。参考にさせていただきます。

No.12 10/11/14 02:20
ゆき ( 20代 ♀ JeH0w )

介護福祉士としてデイケアで働いています。
また父親と伯母の介護を経験し、看とりました。

大変ですね。主さんのお体は大丈夫ですか?

前の方も仰っていたように、ケアマネさんに相談し、今困ってる事、主さんの気持ちや要望をぶつけて下さい。

介護は長期戦です。一人で戦おうとすれば 疲れはててしまいます。上手く周りに頼って下さいね。

又、アルツハイマー型の方や暴れてしまう方も受け入れてくれるデイやショートもあります🍀

ただ近くにあるかな…😔

とにかく、ケアマネさんに相談…ですね💦

何のアドバイスにもならなくてすみません。

貴方はもう十分立派です。
あまり頑張らないで下さいね。

No.13 10/11/14 04:00
お礼

ありがとうございます。 他の職種もそうですが、介護職の方を特に尊敬します。私の身体の心配もしていただきありがとうございます。 家族が多いので分担して介護ができ、田舎で敷地もあるので排泄は外ででも問題はないし歩き回れたりと有利な面もあります。ただ意見が割れるのは大人数の不利な面ですが。 今日は母方の祖母のいる施設に母と父と会いに行き、祖母のケアマネさんと会ったので入所書類もらってきました。自宅から遠距離ですが母と話し合い、申請しておくだけでも心に余裕が持てるので。兄が、再来月から少し仕事が落ち着くから父の介護ができる、と嬉しそうに言っていたので私達の場合は今すぐの入所は考えていませんが、何箇所かに申請しておくだけでも心に余裕ができますよね。 父は家族の名前を言わなくなりました。でも、たまに、私の名前だけは口にします。この前、私を見て、「誰だか分かんねぇな~」と言ってましたが。今日は、「あれっ?○○は?どこ行った?」と言っていたので、「ここだよっ」とお笑いコンビの様につっこんでみました。 父に笑顔があるうちは自宅で介護したいですね。 体験談や介護職の方のお言葉、本当に心強いです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧