注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

エホバについて

回答18 + お礼6 HIT数 5129 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/11/23 17:37(更新日時)

私の彼の母親がエホバの証人なのですが、彼は昔入信していて、信者以外の女性と付き合い除名になっています。 最近また彼がエホバに戻りたいと言って教会?に行ってるのですが、私自身エホバというものに抵抗を感じていて(教えが聖書から大きくかけ離れ、極端な信仰な気がして)彼とこの先の付き合いについて悩んでいます。 これを読んでいる方でエホバについて何かご存知の方、アドバイスがあればよろしくお願いします。 彼はとても優しく、相性も良くて大好きなんですが、その部分だけ引っ掛かってしまい、今足踏み状態です。 ちなみに私は信者ではありません。

タグ

No.1468102 10/11/19 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/19 21:01
赤いマティス ( 30代 ♂ MUY2w )

我が子が死にかけてるのに手術の輸血を拒否して子供を見殺しにするような宗教です!統一教会と同じムジナです。

No.2 10/11/19 21:02
通行人2 ( ♀ )

人柄はとってもよくて非がないけど親族として付き合うには難しいことが多々あるそうですよ。
冠婚葬祭のこととかやり方が違うから。




余計だけど宗教関係は削除されることあります。

No.3 10/11/19 21:09
お礼

>> 1 我が子が死にかけてるのに手術の輸血を拒否して子供を見殺しにするような宗教です!統一教会と同じムジナです。 御返事ありがとうございます。
私もそのことについては知っています。
なので、余計に抵抗があって…悩んでいます😢

No.4 10/11/19 21:11
お礼

>> 2 人柄はとってもよくて非がないけど親族として付き合うには難しいことが多々あるそうですよ。 冠婚葬祭のこととかやり方が違うから。 余計だ… 御返事ありがとうございます。

そうですね。
この先もし結婚となればどうしようか、とても悩んでいます。

削除のアドバイスもありがとうございます。

No.5 10/11/19 21:23
通行人5 

キリスト教にもいろんな宗派がありますがエホバの証人(ものみの塔)は異端です。
信者たちは教会活動に全身全霊を捧げるのを義務づけられていますので、輸血拒否、偶像崇拝の禁止、国の祝祭日の否定、特定の学校行事への不参加など様々な規則を守らなければなりません。
この信仰から過去に様々な事件がおこっています。
ほんの一例ですが、輸血拒否で亡くなった方は20名以上、医者が助ける為に輸血をしたことで裁判になった事例もあります。
また子育てを「訓練」と位置づけ、「体罰は子どもの命を救 う」「細棒をもってあなたは彼をかたたくべき」(教理解説書)と教えます。
そのせいで夫婦から虐待された子供が亡くなったせっかん死という事件もあります。
私はエホバには非常にマイナスのイメージしかありません。

No.6 10/11/19 21:34
お礼

>> 5 御返事ありがとうございます。

長文でアドバイスいただけて、大変参考になりました。

私もマイナスイメージしかなく、どうも肌に合わなくて、彼への信頼もひびが入ってしまいそうで怖いです😢

No.7 10/11/19 21:38
通行人7 ( ♀ )

彼氏の価値観と 自分の価値観と 違いから ぶつかる事は あると思います 宗教には 洗脳されてしまったりしているから 私なら自分はやらないとはっきり伝えて 理解してくれないなら 付き合うのやめます だって本当に相手を思うなら 理解してくれるだろうし それができないなら 傲慢きわまりないでしょ

No.8 10/11/19 21:46
お礼

>> 7 御返事ありがとうございます。

そうですね、話し合うのが懸命かもしれません。
私も理解してあげたい気持ちはやまやまなんですが、話し合うのが怖くて…
でも大事なことですよね、考えてみます!

No.9 10/11/19 22:03
通行人9 

なんか、十把一からげに宗教を毛嫌いする人も多いし、無くても死なない的な部分もありますね。

一般的な見解や意見を無料サイトで見てみると、児童や幼児虐待などが励行された風に書かれているのを読んだことがありますが、実際はどうなんでしょう。

あまり、有意義でないことを意味や妄想を込めて行うのなら遠慮したい人達に思えますが淸

しかしながら、ヤハウェ即ちエホバという神自体は、地球上においても宇宙的にも本筋を担う原初的な光であってエネルギーに思います。

エジプトの頃にも、その前の時代にも存在していて、とても古い信仰対象として存在した根源的なものです。


勿論、幸福にいたらしめ導くことのできる光です。それを、感得して依り代として様々なメッセージや影響を人類に与えた者がイエシュア・ベン・ヨゼフであったように思います。

命という一つの光に根源的な光がストレートに流入した状態ですから、さぞかし神々しい人だったのでしょう。

とにかく、それらを信仰する人達と実際の神様は別物なので嫌なのは間に人が入ることだけかもです、誰でも傲慢さは目に余るし神を語ればなおの事淲

No.10 10/11/19 22:42
通行人10 ( ♀ )

エホバは統一教会と同じ自己中宗教。輸血拒否。この時点で納得出来ない説明される。教えが変…命の大切さを間違えている。
私ならエホバに入らなければいけないとしたら縁がない方と諦め、さよなら~です。後々の家族間のトラブル迷惑かけ自分の友人にも嫌われる。
エホバの友人はゼロです。いらない。

No.11 10/11/19 23:00
通行人11 ( ♀ )

付き合うか…別れるかは
主さん次第だけど
付き合い続けることで
エホバに関わることになるならば
別れた方が…

クリスチャン2世の私が
こんなことを
言うのも変だけど
関わったらダメです…

No.12 10/11/20 00:02
通行人12 ( ♀ )

元信者です✋ 今の夫と付き合い、辞めています。
聖書の内容をできるだけ正しく理解するために、聖書の研究を始めたアメリカ人が最初のグループの発端です。 色々調べて研究しながら、今の教えに至っています。

幼児虐待を薦めてはいません。

信者は変な人も中にはいますが、基本的に正直、素直、優しさ、まじめさのある人がほとんどです。 そんな環境で育った私は今世間を知り、とても苦労してます。

一つ言えるのは、あなたが認めれないなら、別れた方がお互い楽です。
でも配偶者が信者ではない家庭は沢山あります。
彼方が許せるなら、特に害はないと思いますが、親戚等の風当たりは強いでしょう。

No.13 10/11/20 00:14
通行人5 

>> 12
主さん、横スレ申し訳ありません。失礼なのは重々承知しています。
No.12 さんが元信者ということなので、是非意見を聞いてみたいことがあります。
子育てを「訓練」と位置づけ、「体罰は子どもの命を救 う」「細棒をもってあなたは彼をかたたくべき」と教理解説書にあります。
これを信者の方はどのように解釈していらっしゃる(もしくは元信者なので解釈していた)のでしょうか?
よろしければ教えてください。

No.14 10/11/20 08:40
通行人12 ( ♀ )

5さん、質問ありがとうございます。

信者間でその言葉は子供を叱る事と理解してます。 家庭にもよりますが、子供を悪い事をすれば、お尻を叩かれたり、外出禁止などの親からの何らかの罰や制限はありますよね?

その罰やペナルティの事を「懲らしめ」と捉えています。

世界的にも日本人の信者は柔軟性に欠け、一部に厳しい捉え方をして、子供を必要以上に叩いたりした方もいらっしゃいます、そういう方のお子さんは、神より親が怖くてやってるので、後々脱退する方が多いです。

「細棒云々」は、聖書の中にある文章そのままを引用しており、信者が作った言葉ではありません。

No.15 10/11/20 16:31
通行人5 

12さん
ありがとうございました。
とても分かりやすく、宗教家の方を理解するうえでも非常に参考になりました。

No.16 10/11/20 20:16
通行人16 

私の親がそうでした。自分も一緒に集会とか行ったりしましたが、色々規制とか決まりがあり、友達付き合いにも苦労しました。恋愛は、まず結婚するまでは体の関係はNGだし、クリスマスや誕生日などの祝い事、お墓参り、お葬式の出席など冠婚葬祭もNG。一般世間では当たり前のことも、エホバの世界では教えに反すると言われたり大変でした。色々大変だと思いますよ…

No.17 10/11/20 21:49
通行人17 ( ♂ )

エホバの証人の同級生から話を聞いた事があるけど最期の審判で人間は皆一度は死ぬらしい。

エホバの証人のみが復活をし永遠の命を得て楽園で生きる事が出来ると教えて貰いました
それ以外の人達は意識の無い世界に永遠に居るんじゃなかったけ

因みに同級生は辞めたけど

No.18 10/11/21 00:23
ひな ( 30代 ♂ oMlcCd )

宗教はどんな宗教も現社会との価値観とは差があるものばかりではないかな?。 
価値観が違うのだから、現社会との比較や軋轢が生じるのは必ずある事。

宗教に寄り添う人と付き合いを深めていくつもりなら必ず現社会との対立が起こる事を覚悟するのは、ある意味当然な事ではないかな?。 

覚悟も知識もないまま進んでも、待っているのは無寛容な対立や別れ…そう思いませんか?。

No.19 10/11/21 08:10
お礼

主です、皆様様々なご意見ありがとうございますm(__)m

個別の御返事ができず申し訳ありません、一括させていただきます😣

まだ彼とは話し合っていませんが、結婚の話が出ればよく話し合って決めたいと思います😌

ただやっぱり否定的なご意見が多いですね😣
もし子供が生まれたら、色々なことで苦労させるのは嫌だし、大きな壁になるのはよく理解しました。

結婚するまでは体の関係はNGということですが、普通に私たちはあります。
彼は一度脱退していて、母親と同じ集会には出られないそうで、こっそり他の集会に行ってるみたいですが、どういうつもりなのかよくわかりません、信者に戻りたいなら前カノと別れた時点で教会に戻り清い関係の人と一緒になるべきだったのでは…とか、彼の意向がイマイチ理解できないのでその辺も話し合うべきかなと思います。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました!
大変参考になりましたm(__)m

No.20 10/11/22 14:34
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

結論から
結婚やめなさい。
叔母がエホバです。価値観が全く違いますよ。完全にいかれてます。
エホバの事も色々調べました。流れは9番さんの通りですが1868年にアメリカで誕生した新興宗教です。キリスト教を前面に出した統一教会と同じ偽キリスト教です。エルメスのバッグの偽物と同じですよ。 そんな連中と関わりあっていたら あなただけじゃなく あなたの家族にも波風立てる事になりますよ。私の同級生も奥さんの関係で入信して家族とは縁を切られたそうです。

No.21 10/11/22 23:51
♀ママ(36♀) ( 1ZO1w )

母親に強制され15年程前まで集会に通っていた二世なので少しはわかります
私なりのアドバイスですが…

彼氏さんがチョロチョロと集会に行っている、ということは教理に惹かれている部分があるからでしょうね
主さんと話し合って“やっぱ二度と行かない”ということにその時はなったとしてもエホへの想いを断ち切れず、この先の未来、入信してしまう可能性は大いにあると思います
そうなったら説得は難しいです
配偶者の反対(サタンだか悪霊だかの仕業、と彼らは解釈)に立ち向かうのが困難であれば困難であるほど信仰が強まる、エホバが守ってくださる、と頑なに信じているので

身内の冠婚葬祭に立ち会わない(無宗教なら立ち会うんですが)ので親族間で修羅場になったり縁きられたり…
他にもいろいろ制約あって本当に大変です
私は入信してませんが、母が熱心な信者だったのでそういうのを間近で見てきました

お辛いでしょうけど、彼氏さんとは縁がなかったと思うのがよいのではないでしょうか

No.22 10/11/23 13:25
紫陽花 ( gnUrCd )

私ももと信者です。
旦那と(当時は彼氏)同棲したことで、破門になりました。

ちゃんと籍をいれて結婚していない人とエッチするのは破門の理由になります。

彼氏がエホバの証人に戻るということは、主と結婚するか、主とエッチのない付き合いを続けるかの、二つしか道はありません。

どちらを選んでもお互いに良い結果にならないような気がします。

No.23 10/11/23 13:52
通行人23 ( 20代 ♀ )

私の母がエホバの信者です💦
私は小さい頃母に連れられて集まりに行っていました⤵

主さんの彼氏さんがもし戻るというのなら主さんとの付き合いは難しいですよ💧

親が熱心な信者であったり、離れてからもエホバを信じていたりするのであれば難しいです😥
私はエホバ(宗教)だけには戻りたくない💦

No.24 10/11/23 17:37
お礼

主です。一括の御返事で申し訳ありませんm(__)m


皆様の助言は本当に参考になります。
私自身はどんなに説得されても入信するつもりは全くありませんので、そのうち彼と結婚の話が出てきた時に別れがくるのかなと今は漠然と考えています。

皆様の中にもとても苦労された経験がある方も少なくないようですね。

きっと彼は私が話したところで辞めないと思います。『結婚したら(エホバに)戻れるんじゃないかな…』と前にボソッと言ってたのを思い出しました。

とはいえ、急に彼を嫌いになることはできません😢

時がくるのを待って話し合おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧