注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供の尿失禁

回答5 + お礼5 HIT数 20522 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/12/17 17:59(更新日時)

小学1年生の息子について相談です。


夏頃からずっと昼間のお漏らしが続いてます💧
お漏らしと言っても全部じゃ~っと漏らすのでなく、チョロチョロとチビる程度ですが、頻回なためパンツの染みが広がり…。臭いも出てくるし、それが原因でイジメとかも心配です。
今は市販の尿漏れ用パッドをあて学校行ってます。


今までいろいろ方法を考えて実行しましたが改善されず。


排尿障害でしょうか?病院受診も考えてますが、まだ1年生だから様子見でいいのか、もう1年生なんだから異常と考えるべきか…。
ずっと悩んでます。


ちなみにおねしょは全くありません。

No.1486484 10/12/16 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/16 11:42
通行人1 ( ♂ )

病院いきなよ😥
明日にでも行きましょうよ

No.2 10/12/16 11:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

頻回なら受診した方がいいと思います
おねしょならともかく、1年生で昼間に尿漏れパッドは有り得ないです…😔
夏から突然始まったなら精神的なものが関係しているかもしれませんね
本人は気にしてないんですか?

No.3 10/12/16 12:06
お礼

ありがとうございます。
明日は無理ですが、やはり行った方がいいですね😔

No.4 10/12/16 12:14
お礼

>> 2 頻回なら受診した方がいいと思います おねしょならともかく、1年生で昼間に尿漏れパッドは有り得ないです…😔 夏から突然始まったなら精神的なもの… ありがとうございます。
今までもずっとあったのです。保育園時代も…。
最初はトイレに行くことに対して抵抗があったようで、そのためのお漏らしでした。色々やってみて治ったりまた始まったりの繰り返しで今に至ります。


そして最大の悩みは当の本人がイマイチ気にしてないこと⤵


恥ずかしいとは思ってるみたいだけど、気にして何度もトイレ行く訳でもなく…。
心理的原因もあるかもしれませんが。
こっちが何も言わないでいると、一向に気にしてません。
情緒的にも問題ありな気がしてます。

No.5 10/12/16 12:39
通行人5 

私がそうでした
色んな病院、治療に行ったけど原因わからず、五年生頃まで続きました


今考えたら、原因は精神的なものだったんだと思います

トイレに入って一人になるのが怖かった…。取り残される気がして…。信頼できる友達ができて、あっさり治りました


病気が隠れてないか受診はしたほうがいいでしょうね
でも精神的なものなら時間がかかるかも…

早く治るといいですね

No.6 10/12/16 13:08
お礼

>> 5 ありがとうございます。
うちの息子も、確かに精神的ストレスが発症の原因である気がします。
他にもチックのような症状が出ることもあるし…。
でも学校は楽しいみたいだし、普段の様子からして明るく元気ではあります。
心配なのは病気とイジメです😢
早く治療すれば息子も楽になると思う反面、検査や治療に苦痛を伴うならまだ受診は早いのかとも思い…。
現状今は病院行くことは断固拒否ってます。
まぁ普段からトイレ我慢しても遊びを優先させる傾向にあるので、そのためのお漏らし(チビり)もありそぅです。


でもうちの息子もいつか治ると信じたいです。体験談嬉しかったです🙏

No.7 10/12/16 21:48
通行人7 ( ♀ )

私の妹がそんな感じで、遊んでたりテレビ見てたりするとギリギリまで我慢して気付いたら『漏れる~‼』ってバタバタとトイレに走り、間に合わなくてパンツにちびる事もしばしば💦

今(25歳)でも相変わらずギリギリまで我慢してバタバタしてますね💧本人はあまり我慢してるつもりはなく、尿意を感じた時には既に漏れそうって言ってます😥

やはり早めに受診してあげては⁉子供は時に残酷ですから悪気無くても『○○って臭い』とか言われてからでは遅いです⤵
息子サンが傷付けられる前に相談に行っては❓

No.8 10/12/16 22:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
まさにそんな感じらしいです。休み時間毎にトイレに行くように言ってますが、出ないときもあると。でもその何分か後に尿意を感じたり、トイレでパンツを下ろす間に出てしまうらしいです😥(息子談)


やはり1年生でこんなことはあまりないですよね…。
泌尿器科に相談してみようかと思います。
心配してくださり嬉しかったです。感謝します🙇

No.9 10/12/16 23:50
通行人9 ( 10代 ♂ )

私も一時期そうでした
遊びとかに集中してたら
急に尿意きて漏らしたりしてました
原因はメンタル的な感じでした


とりあえず一応病気でないか受診はしたほうがいいと思います

No.10 10/12/17 17:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした🙇


精神的なことが原因ってことが多いのでしょうか?
何か息子も自覚しないようなくらい無意識にストレスを感じてるのかな…。


大丈夫なときもあるので、いつか治ればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧