注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

どう言っくれるのかな?

回答12 + お礼2 HIT数 2497 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/01/25 17:50(更新日時)

両親が共働きで 夜も家を空けがちで小さい時寂しくそんな時に一緒に寝てくれたおばあちゃん。
結婚決まった時は
嫁に行ったら辛くても
そう簡単に帰ってきたらいけないよ、って。


いい所に嫁に行って
旦那さんも優しいから
🌕🌕の事←(私)はもう心配ないね。って…
それが最後のおばあちゃんとの会話となり、
去年96歳で自宅で老衰で亡くなりました。
本当は旦那さんが不倫して家にもあんまり帰って来ないし おばあちゃん辛いよ 昔みたいに甘えさせて と 心の中で叫んでました。
私が幸せだと信じて亡くなったおばあちゃん
嘘ついててごめんね

もし、おばあちゃんに今、本当の事を打ち明けたら
何と言ってくれたかな?

戦争で旦那さんを亡くして貧困に耐え、子供達を
一人で育て、厳しくて、
優しいおばあちゃんは
我慢しなさいって言ったかな?
それとも、4年我慢したから、もう帰っておいでって言ってくれるかな?

No.1511389 11/01/25 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/25 07:47
通行人1 

読んでて涙が溢れました。トイレの神様より泣ける。
理想的なおばあちゃんだったんですね。
今も天国から応援してくれてると思います。
だから旦那さんが不倫してて辛いなら我慢しなくてもいいと思います。

No.2 11/01/25 08:05
通行人2 

いいおばあちゃんだったんですね。

よく頑張ったねって言ってくれると思います。

我慢するのも自分の人生、新しい道へ進むのも自分の人生。

苦労したおばあちゃんだからこそ、一生懸命頑張る主さんを褒めてくれるはずです。

No.3 11/01/25 08:08
匿名さん ( NbQ6w )

我慢しないでいい

No.4 11/01/25 08:12
おばあちゃん ( 40代 ♀ 4Tfpc )

🌒🌒ちゃん

苦しい時は休まなけるばね😊


我慢してたら精神的に🌒🌒ちゃんやられちゃうよ。

まずはいつでも動けるお金を蓄えて、亭主の親も巻き込み、不倫を止めるのか、続けるのか白黒つけましょうよ。

おばあちゃんは🌒🌒ちゃんの亭主を許さないよ😊

🌒🌒ちゃんを苦しめた分、同じ苦しさを味あわせてやるからね😊


🌒🌒ちゃん
前を見て前だけを見て、生きなければね。
自分の人生
自分で結論出さなくてはね😃


苦しくなったら
またここにおいで😃

No.5 11/01/25 08:14
通行人5 

素敵なおばあちゃんだったのですね。
我慢しないで戻りなさいって言ってくれると思います。
でも、主さんが辛い事を最後まで、おばあちゃんに言わなくて良かったとも思います。安心して天国行けたのだから。
もう我慢しないで前に進めませんか?
笑顔の主さんを、おばあちゃんは望んでいると思いますよ。 旦那が浮気してるなら証拠集めて、相手にも慰謝料とって下さい。

No.6 11/01/25 09:15
お礼

暖かいお言葉本当にありがとうございます😢
おばあちゃん 許してくれるかな? 辛いので もう 疲れました😢

No.7 11/01/25 09:30
悩める人7 ( 40代 ♀ )

初めまして。素敵なお祖母ちゃんだったんですね😢お祖母ちゃんもきっと向こうでエールを送ってらっしゃると思いますよ。だから主さんももう無理しないで😢

No.8 11/01/25 09:41
バンビ ( 30代 ♀ ZcqNw )

私も読んでて涙が止まらなくなりました💦

素敵なお婆様で主さんは幸せでしたね✨

主さんの今の状況は空の上からお婆様は全て見ておられると思います✨

「辛かったね。よく我慢したね。偉かったぞ」ってきっと誇りに思って下さってるはず✨

主さん、よく頑張りましたよ😺✨

これからは、どうぞ心の赴くままに✨

きっと幸せになって下さいね😊✨

お疲れ様でした✨

遠くから応援しています😊✨

No.9 11/01/25 09:43
通行人9 ( ♀ )

いいおばあちゃんだったんですね😊

私は皆さんと意見が違うのでが…
厳しいかも知りませんが…
おそらく主さんのおばあちゃん位の年齢の方なら我慢しないと言うと思います。
『男は浮気する ただ家庭に問題が無く居場所が有るなら浮気しても妻の元へ必ず帰って来る 妻の元へ帰って来ない…それは妻にも問題が有る…それを考え
自分(主さん)が家庭の事 旦那に対するおもいやり 感謝の気持ちそれでも無理で解って貰えなかったらおばあちゃんも許してくれると思います。
↑は私が親に言われた事です💦

自分が変われば
相手も変わる
自分だけが辛いと思ったら何変わらないお互い言いたい事は言葉にして言う
やる事してダメな時の最後言葉だと…
主さんもう少し頑張れるなら 1から考え直してそれでも無理なら 最後おばあちゃんに心の言葉で伝えれば許してくれると思います😊

No.10 11/01/25 10:23
おばあちゃん ( 40代 ♀ 4Tfpc )

🌒🌒ちゃん
…許すよ😃


早くらくになりな😃

何のしがらみもないよ😃

No.11 11/01/25 10:32
通行人11 ( ♀ )

乗り越えられない困難は神様は与えない

主さん自分自身のために幸せになってね。

No.12 11/01/25 10:36
通行人12 ( ♀ )

私のおばあちゃんならまず浮気に走った原因を考え私の悪い所を指摘すると思います。
昔の人は我慢強いし離婚=不幸と考えるから離婚は進めないんじゃないかな?
でも主さんが本当にキツく辛いなら離婚してもその後幸せに過ごすなら納得してくれるんじゃないかな。

No.13 11/01/25 16:55
お礼

色んなご意見ありがとうございます😢 もう一度じっくり考えたいと思います。自分が納得しないと
ちゃんとおばあちゃんに報告できないですから😢
どんな答えになろうとも 胸を張って出した答えならおばあちゃんもどっちに なろうが応援してくれる😌そう思えてきました

No.14 11/01/25 17:50
通行人14 ( 20代 ♀ )

少しオカルトちっくで申し訳ないのですが…

仏壇の前で声を出して、おばあちゃんに打ち明けてみてはいかがでしょうか。

きっと主さまの心も軽くなり、おばあさんにも届くはずです。
ずっと主さまのことを気に掛けていらしたと思いますので、今も見守ってくれているはずです。

甘えて、助けてっておばあさんに言ってみるのがいいと思います。


泣きながらレスしてます。
なんだか、主さまもおばあさんも素晴らしいですね。

主さんが素敵な人生を歩めますように俉俉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧