注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

過去は変えられないですが…

回答9 + お礼3 HIT数 1920 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/02/06 09:01(更新日時)

悪いことをしたら自分に降りかかるし、因果応報と言いますよね。

私は、かなりの大嘘つき・人の悪口・陰口など平気で20代後半まで言ってました。その頃は、みんなも同じ事してると思い込んでました💦

嫌われるし信用なくす事なんだと事の重大さを気付き、今は言ってません。

過去を思い出すと辛いですが自業自得だし、学生時代や過去の方と会いたくありません💧

現在・未来は絶対に嘘つかない、人の事言わないと実行してる、こんな私でも、因果応報とか一生ついてくるのでしょうか❓

No.1517983 11/02/04 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/05 00:11
通行人1 

過去の後悔を懺悔する その気持ちが本当ならば
怒りの感情 捨てられますか?
一時の、自分可愛い精神では保ちませんよ
忘れてはいけない事

罪を償う 事なんです

幸せは、そのあとに訪れてくる

理解なさればいいのですが…

No.2 11/02/05 00:26
お礼

1さんへ返事ありがとうございます🙇

怒りの感情を捨てるとは、これから先、怒らないという意味ですか❓
人のせいにしないという意味ですか❓

後悔し反省はしてますが、思い出し心の中で『ごめんなさい』と、しばらく落ち込み、落ち込んでも仕方ないので同じ事繰り返さないように気を付けたりとの、繰り返し繰り返ししてます。思い出したくないから忘れようとした時ありましたが、思い出した時は、かなり更にもっと苦しみがありました。なので、私のした事は忘れないようにし、人にさせないと強く決心してます。

No.3 11/02/05 00:38
通行人3 ( ♀ )

因果応報は必ずあると思います。

私は知らず知らずの内に人を傷付けて生きてきました。

因果応報だと感じたのは、自分がしてきた事が跳ね返り真の心で感じた時です。

①さんの言われている、自分がした事を跳ね返った時に怒る感情を捨てられるか?が問題です。

感情を捨てると言うより、許さなければいけないかもです。

それが懺悔じゃないですかね。

私もまだまだ拙い人間であり、これから沢山の経験を積まなくてはいけません。

最近、人を許す心が足りないのだなと思う昨今です。

主さんも同じ事が返ってきた時に許す事が出来たら、因果応報は終わりだと思います。

罰が当たるや因果応報は自分の人生が変わるチャンスなので悪い意味に捉らえない事だと思いますよ。

No.4 11/02/05 00:44
先輩4 ( ♀ )

心を無にするのです。
反省して懺悔なさるならば今後は困った人を助けてあげられる位に精進なさってみてください。

No.5 11/02/05 01:04
お礼

3さんへ
4さんへ

返事ありがとうございます🙇

跳ね返りは、信用なしの嫌われ者ですよね💧

同じ事されたら、人の事を言えないなと思って怒りはしませんが、心の中で根に持った事はありました。後から反省しましたが💦

自己満足かもしれませんが『一日一善』と心がけていこうと思ってます。

No.6 11/02/05 12:52
匿名希望 ( 30代 ♀ 4Ajpc )

因果応報とか昔の人の迷信とかの分類ですよ
結局自分がそれを信じたら悪いこと起きたら、そのせいだと結びつける。
全く考えなかったら何も結びつける考えもおきない。

所詮占いを信じるかどうかと同じだと思います。

悪口を言わない人間なんかいないですし。
それを悪口ととるか注意されているととるか人それぞれ。
要は気の持ちようです。

No.7 11/02/05 16:01
通行人7 

全体的なバランスだと思うんだよなあ…。あなたが出すネガティブを上回るプラスを友達に与えられたら、悪口なんて言ってしまっても割と成り立つんだけど。そればかりじゃ敬遠されちゃうけどね。マイナス思考過ぎたんじゃないですか。私は因果応報の事には直接触れないけど、過去に捕らわれるより少しずつでも人の役に立つよう歩み寄る努力をした方がいいと思いますよ(誰にでも)。

No.8 11/02/05 19:53
通行人8 ( 20代 ♂ )

そう想う気持ちになっただけでも主様は偉いです。カルマは、そう言った想いが分からない人に降りかかる試練ですので、主様は大丈夫だと想います

No.9 11/02/06 01:13
お礼

ありがとうございます🙇

今までは、忘れよう忘れようとしてたんだけど、それは逆効果で忘れたら駄目なんだなと思い、もう二度と繰り返さないように気を付けます。

No.10 11/02/06 02:43
通行人10 

できることなら、言ってしまった人に連絡をとって、今からでも謝ってみてはどうですか?

No.11 11/02/06 04:14
はあ ( 30代 ♂ uw4Aw )

主さんは因果応報や自業自得という言葉にとらわれ過ぎてはいないですか。

苦しみから解放されてこそよい教えです。
もし苦しむだけなら因果さえ忘れましょう。

苦しみは次から次へと起きてもその教えにより倍増しては何の価値もない。

日々懺悔し精進することは大切ですが、悪因苦果にとらわれすぎないようにすることも大事です。
その際自分で自分を許していては、せっかくの因果応報や自業自得の概念も台無しです。
ご縁やほとけや森羅万象など、自分以外のものによって許されはじめて救われるわけです。
(一般の法的犯罪者が私は私を許す、と言ったってハテナ?どころか反発を招きますよね)

懺悔が自傷になりすぎず、自己正当化を排し、生かされてこそ、因果律も安らぎの生活への道しるべになると思います。

だからこそありがとうございます、に匹敵する、と(私が勝手に解釈する)、南無~があるわけです。

改めて、月並みな心構えに返ると、
思いやり、感謝し、反省し、謝る。
ってことが大切ですね。
一緒に今を行きましょう!

No.12 11/02/06 09:01
通行人12 

過去に悪さをしてしまった人達に罪を償うのは無理でしょう 済んでしまった事です
だから、これから関り合う人達へ思いやりを持って接しましょう 
陰徳を積む事ではありませんか? きっと心穏やかに暮らせる事と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧