注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

【しゃちょーの予告】 閲覧制限解除とプレミアム会員料値下げ

回答18 + お礼21 HIT数 4114 あ+ あ-

しゃちょー( 39 ♂ SYSOP )
11/02/23 00:02(更新日時)

先日まで様々なご意見ありがとうございました。
多くの方にお悩み掲示板が愛されていることを改めて感じました。

心の支えになっているというご意見も頂き、そのような方も多くいらっしゃるサイトは誰もが気兼ね無くに使って頂きたいのが本望です。

議論を重ねた結果、何らかの条件付きで閲覧数制限を解除し、プレミアム会員の料金も100円程度に値下げすることを社長として決断しました。つまり誰もが制限無しに無料でご利用頂けるようにします。

プレミアム会員様には広告非表示やまとめ読み機能などを既に提供しておりますが、より便利にサイトをお使いいただけるオプションサービスの提供を今後も強化して参ります。
たくさんの方が気軽に利用できるよう低価格で提供致します。

au(EZWEB)への申請などが必要ですので、いつから実施できるか断言できませんがなるべく早くシステムの変更などを行います。

またご提案頂きました機能追加・ご要望なども出来る限り取り入れさせて頂き、もっともっと使いやすいサイトにして参ります。
これからもご利用頂いている皆さんの声に耳を傾け、もっとたくさんの方に愛して頂けるサイトで有り続けられるよう努力を重ねたいと思っております。

2月17日には1日間で19万8000人もの方の訪問があり、以前から使って頂いてた方も少しずつ戻って来て頂いているようでうれしく思っております。
実質無料化によって皆さんがおっしゃっておられた古き良きお悩み掲示板時代を復活させたいと考えておりますので、皆さんのご協力もよろしくお願いします。

ご意見などありましたら先日のしゃちょースレ(閉鎖スレから検索)
http://onayamifree.com/threadres/1523008/
こちらのスレのやり取りをご参考にお願いを致します。
お一人1レスに制限しておりますのでご注意下さい。

No.1528755 11/02/20 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/20 19:02
通行人1 ( ♂ )

100円でも有料会員になる人はいないと思います。

お願いなのですが、スレを立てる際のレス制限をここにも作って欲しいのですが。
ハンネ出さないとレス出来ないとか、せめて年齢性別出すの限定とかを作って欲しいのです。
明らかな釣りスレばかりがレスがつき本気で悩んでいる方には辛いレスばかり。
男性(女性)限定なら性別出さない人はレス出来ないようにするとか、荒らし対策ばっちりが削除機能だけなのは納得いきません。

そして、削除機能はどういうシステムなのですか?
何票入ったら削除になるのですか?

前みたいに戻らなくて構わないので、きちんとした説明をしていただきたいです。

No.2 11/02/20 19:39
お礼

今回の予告に至りました先日まで立てていましたしゃちょースレへのご意見、ご要望をまとめてみました。ご意見ありがとうございました。

■無料にして欲しい
・無料に戻してくれ~
・私も無料に戻してほしい
・無料の方ががいい
・315円は、私にはギリギリでストップがかかってしまう金額です…ご再考頂けたら幸いです。
・無料に戻して下さい!
・レス閲覧制限を早く撤回して、皆さんが気持ち良く利用できるサイトになってほしい!
・有料化にしないでください!閲覧制限をつけないでください!

■値下げして欲しい
・できれば…、値下げは~、
・全体から課金100円の方が良いと考えます余計な事ですが……。
・105円なら、課金しますよ(笑)
・月額料金を100円程度にして頂くなどをご検討して下さると嬉しいです
・どなたかも仰ってましたが、私も100円までなら有料でも利用するかな~と思います。
・現行315円から105円になるなら足は向きます 

このようなご意見を頂いておりました。

No.3 11/02/20 19:43
お礼

>> 1 100円でも有料会員になる人はいないと思います。 お願いなのですが、スレを立てる際のレス制限をここにも作って欲しいのですが。 ハンネ出さな… ご意見ありがとうございます。ご提案頂いたレス制限機能はプレミアム会員様への提供を予定しております。

なお、こちらはサポート用の場ではありませんので、不明な点がございましたらお気軽に「お問い合わせ」からサポートにお問い合わせ下さいませ。なお、削除票は何票で削除されるといった単純な仕組みではなく、詳細は開示しておりませんので、サポートではお答え出来かねるかと思います。ご了承下さいますようお願いします。

No.4 11/02/20 19:51
お礼

[プレミアム]会員様には次のようなオプションサービスの提供を予定しております。

現状:
・広告非表示設定
・まとめ読み機能

今後随時追加予定:
・ミクルのようにレス制限が可能
・着レス通知機能の詳細設定
・自スレの削除
・スレ主さんの投稿の一括表示
・スレ内での同一レス投稿者表示
・画像、写真投稿機能(開発中)

この他にも便利なサービスを企画中です❗

No.5 11/02/20 23:44
通行人5 

このサイトはある程度自由性があるってのが魅力なんですよね
1番さんの希望するような内容のサイトなら別に存在しますから、そっちを利用すればいいんじゃないでしょうか?

個人的には315円の価値は今のところ感じられませんが、100円程度なら満足感が出るように思います

No.6 11/02/20 23:58
通行人6 ( ♂ )

100円でこれだけの
オプションなら登録会員は増えますよ。

それより俺にとっては「しゃちょー」のこの
言葉がうれしい

>古き良きお悩み掲示板時代を復活させたいと考えております


だよね、あの全盛期の2007年~2008年の様になれば良いですね!!


しゃちょー!!
ヤッパリ俺にとっての掲示板はここだけです!!

覚えてるかな?
俺のレス!!(笑)

No.7 11/02/21 00:36
お礼

>> 5 このサイトはある程度自由性があるってのが魅力なんですよね 1番さんの希望するような内容のサイトなら別に存在しますから、そっちを利用すればい… 通行人さん、ご意見ありがとうございます。

今も本当に多くの方にプレミアム会員になって頂いており、大変ありがたく思っておりますが、やはり315円というのは少し高額であるとも感じていました。
今回は無料範囲でお使い頂いている皆さんにもプレミアム会員の皆さんにもメリットの大きな方針変更になると思います。

是非、多くの皆さんにメリットを感じて頂ければと考えております。
今日から具体的な作業に取り組み、早期に詳細をお知らせできればと思います。

No.8 11/02/21 00:47
お礼

>> 6 100円でこれだけの オプションなら登録会員は増えますよ。 それより俺にとっては「しゃちょー」のこの 言葉がうれしい >古き良きお悩み掲… 通行人さん、またまた投稿頂きありがとうございます。もちろん覚えていますよ😃

もう3~4年も前のことですが、その頃に活発にご利用頂いていた皆さんにも、もう一度楽しんで頂けるようにと願っています。

データを見ますと活発に投稿頂いている方の多くがその時代からいらっしゃる皆さんだと分かりました。長年、ご愛顧頂いているんですね。

5さんも書いて頂いているようにお悩み掲示板ならではの良さというものがあります。同じシステムを利用している掲示板ミクルにも無い魅力もあると思っています。

今回、相当な時間を割いてサイト全体を総点検しました。
ある程度の規模が維持されてはいましたので手を付けることを躊躇っていた面もありましたが、皆さんからも知恵を頂きつつ、我々も努力して、より良いサイトにして参ります❗

No.9 11/02/21 02:22
通行人9 

しゃちょーさん!お金取るならスレ主に課金すればいいと思います。
そうすればスレ放置とか無くなり、レス者とのやり取りが増え「お悩み板」活性化に繋がると思います。
それにレス者のアイデアを頂いておきながらスレ放置とかマナー違反な奴が減ると思います。
無理ならはじめ月一回まではスレたて無料で様子見るのはどうでしょう?

No.10 11/02/21 02:25
通行人10 ( ♀ )

まだ会員登録はしていませんが105円なら会員登録させてもらいたいです。ここが有料になるとなったときに他のサイトを覗きましたが見づらくて。

ここはたくさんの方がいらっしゃる分、勉強になることもたくさんあります。

しょちょーさんありがとうございます。

No.11 11/02/21 03:04
通行人11 ( ♀ )

え!無料でレス30件以上見れるんですか?♪

嬉しい~!!!!

30件だけ見て他サイトに行ってました(ノ_・、)

No.12 11/02/21 03:50
通行人12 ( 20代 ♀ )

今とあまり変わらない状態で課金315円は高いなと思ってました。

レス制限が可能になったり、自スレの削除や画像の添付ができるようになって100円程ならすごく魅力的な金額です。

特に、課金者は自スレの削除ができるという特典は大きいです。

それだけで課金する価値があります。

No.13 11/02/21 04:15
おばかさん13 ( ♀ )

\(^o^)/ さすが✨
しゃちょー様やるねー😁✌
良かった😌
長年ここを利用してきて
良かった🎵

色々と掲示板がある中で
ここは最高だと思う✨😄

しゃちょー様✨
願いが届いたので…まだまだ利用させてもらいます🎵

しゃちょー様🎵
ありがとうございます✨

辞めなくて良かった😆

しゃちょー様✨スタッフ様がんばっち\(^o^)/🍀

No.14 11/02/21 11:05
お礼

先日のしゃちょースレでも過疎化したのでは?といったご意見を頂いておりましたが、昨日は寒い週末だったから⁉か、サイトへの訪問者さんが20万人を突破しました。
お悩み掲示板だけで見ましても13万人を突破。実は最も活発だった2007年のおよそ4倍もの方に掲示板をご覧頂いてる計算になるんです🙌

ミクルのスタッフも多くの方にご利用頂けるよう頑張ってきた結果であると思っていますが、何より僕たちの掲示板を愛して下さっている皆さんのおかげであることは間違い有りません。本当に心から感謝しています😃

スレ立ての件数も538件/日と投稿が多かった11月の水準にまで回復。今もなお、毎日多くの皆さんにプレミアム会員になって頂いております。近い将来行います値下げによって更にメリットを実感頂ければと考えておりますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます⤴

No.15 11/02/21 11:13
お礼

>> 9 しゃちょーさん!お金取るならスレ主に課金すればいいと思います。 そうすればスレ放置とか無くなり、レス者とのやり取りが増え「お悩み板」活性化に… 9さん、ご意見ありがとうございます。

スレ主さんへの課金はどうかとのことですが、確かに悩みが解決されることの価値はお金に代えられないくらいのものであることも多いと思います。しかしながら、スレ主さん=悩みを抱える方でありますので、お金を取られるのではお悩みの投稿を控えようと思われることがあってはいけないと考えています。それは本意ではありません。

確かにスレ放置の問題はありますが、メアド登録と着レス通知を必須にしたり、回答が付いたのに放置されていることをメールでお知らせするといったことも検討しておりまして、何とかマナーが向上するような方法を検討しております。

No.16 11/02/21 11:23
お礼

>> 10 まだ会員登録はしていませんが105円なら会員登録させてもらいたいです。ここが有料になるとなったときに他のサイトを覗きましたが見づらくて。 … 無料でも利用できる同様のサイトが多数ある中でお金を払ってでも使いたいと思って頂けることは大変光栄に思います。ありがとうございます。

実際に自分の悩みを投稿しなくても様々な勉強になるサイトであるとも思いますが、それは自らの経験、知識を共有して下さる皆さんあってのことです。是非、今後ともご協力をお願いしたいと思います。

No.17 11/02/21 11:26
お礼

>> 11 え!無料でレス30件以上見れるんですか?♪ 嬉しい~!!!! 30件だけ見て他サイトに行ってました(ノ_・、) 土曜日、日曜日も会議を行い基本的には無料でご利用頂けるようにしようというところまでは結論が出せました。これから詳細を詰める必要があるのですが、11さんのように閲覧制限まで見て他のサイトに行っておられた方に戻ってきて頂ければと思っています。

なお今月も月末3日間は閲覧数制限を解除する予定ですので、是非心置きなくご利用頂ければと思います😃

No.18 11/02/21 11:32
お礼

>> 12 今とあまり変わらない状態で課金315円は高いなと思ってました。 レス制限が可能になったり、自スレの削除や画像の添付ができるようになって10… 本来は無料での提供を続けられれば良いのですが、今のような規模に大きくなりますとシステム自体も改めて開発を行っており、それと同時に付加価値を感じて頂けるサービスを追加して課金をお願いする価値以上のものが提供できればと考えています。

魅力的と表現して頂けるのはとてもうれしく思います。使って良かったと思ってもらえるサイトで有り続けるよう頑張って参りますのでこれからもご愛顧よろしくお願いします❗

No.19 11/02/21 11:33
通行人5 

このサイトの何が凄いかって…こうやって社長さん自らサイトの活性化について尽力されてる事と、ユーザーとの対話の場所を設けて下さる事だと思います

ユーザーの数だけ様々な要望はあるでしょうが、無理されないよう錯誤しながらでも結構なので頑張って下さい

No.20 11/02/21 11:33
通行人20 

レス読んでたまにかなりグッとくるのがあり、まさにそのとおりってのがあります。
そんなレス用に拍手とか同意とできるようになりませんか?
するとわざわざレスしなくてもそこをクリックしたら○とか◎に印がつくようになるとか。
いわば削除の逆バージョンです。
ご検討頂けたら幸いです。

No.21 11/02/21 11:37
お礼

>> 13 \(^o^)/ さすが✨ しゃちょー様やるねー😁✌ 良かった😌 長年ここを利用してきて 良かった🎵 色々と掲示板がある中で ここは最高だと… 13さん、僕たちのサイトは最高✨と言って頂きありがとう~😂😂

声援もありがとうございます。皆さんの願いが僕たちのスタッフの考えも動かして下さった結果だと思います。何よりサイトが皆さんに愛されていることが大切なことでした。

決定したこれからがまた大変ですが、いつまでもそう思ってもらえるよう頑張りますね。

No.22 11/02/21 12:10
お兄さん22 

しゃちょーって本当にイイものですね👍
By. 水野晴朗✌😂

ココに幸多からんことを‼🎊

利用者としてありがとう!言います。

しゃちょーだけじゃなく運営に携わる皆さんありがとう!

No.23 11/02/21 12:19
お礼

>> 19 このサイトの何が凄いかって…こうやって社長さん自らサイトの活性化について尽力されてる事と、ユーザーとの対話の場所を設けて下さる事だと思います… 通行人5さん、ありがとうございます。社長がご利用頂いている皆さんと直接オープンに対話をするということは難しいことだと思います。ただ、誤った課金の導入に対する反省からスレを立てた次第でして、恥ずかしながら褒められたことではありません。

ただ、お悩み掲示板のことをよくご存じなのは、スタッフではなく、実際に利用されている皆さんだということを改めて実感しました。本当に感謝しており、どんどん要望を取り入れて行きたいなと思っています。

No.24 11/02/21 12:22
お礼

>> 20 レス読んでたまにかなりグッとくるのがあり、まさにそのとおりってのがあります。 そんなレス用に拍手とか同意とできるようになりませんか? すると… 拍手機能については僕たちの会社で運営しています別のサイトで実験をしてみたことはありますね。

できれば盛り込みたい機能の一つです。

回答とお礼の表示の方法や良い回答を目立たせる仕組みだとか、しっかり解決された悩みが分かるようにしたりと色々と準備したいものが見えてきました。

開発チームがますます大変になりそうですが、是非実現して行きたいですね。ご提案ありがとうございます。

No.25 11/02/21 12:25
お礼

>> 22 しゃちょーって本当にイイものですね👍 By. 水野晴朗✌😂 ココに幸多からんことを‼🎊 利用者としてありがとう!言います。 しゃちょ… 😿ありがとう~🎵

スタッフも元気を頂いてますよ❗

No.26 11/02/21 14:30
通行人20 

>>24
お忙しい中、ご返事頂いた上に、前向きなコメントまでありがとうございます。
期待に胸膨らましながら待ってます。

最後になりましたが、貴社の益々のご繁栄を祈念致します。

No.27 11/02/21 15:07
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

おや、ひとり1レス制限が解除されていますね

スレの放置に関しては以前から気になっており、いずれ提案しようと思っていたところです

ただ、そちら様のホストコンピュータやデータベース機能の能力が把握できないため、問い合わせを控えていました

3つのスレッドを放置した時点で、投稿停止のペナルティを課すというような手法を検討してみましたが、お悩み板は返レス期限が設けられているため実用的ではないですね

返レス期限の24時間前にペナルティの予告メールを発して、御礼の記載を促すというようなことも考えてみましたが、これもサーバに負荷がかかりそうです

いっそのこと、EZ番号などでスレ主を管理して、新しく建てようとするスレッドに“前スレ放置”というような警告表示をしてしまいましょうかね

スレ主に対しては、着レス通知の解除ができないような設定をしてはいかがでしょうか

マシンよりもSEさんに負担がかからないよう、ぼちぼちとシステムの再構築を進めてください

私は気が長いほうですから(微笑)←珍しい表現

No.28 11/02/21 15:47
通行人28 ( 30代 ♀ )

私は315円払ってます。
なんか、値下げや閲覧制限解除と聞くと、会員になって損だった気になってしまいます…

No.29 11/02/21 16:52
お礼

>> 26 >>24 お忙しい中、ご返事頂いた上に、前向きなコメントまでありがとうございます。 期待に胸膨らましながら待ってます。 最後になりましたが… 通行人20さん、ぬか喜びにならないよう、どのような機能が良いかをしっかり精査して参りますね。今は大規模なシステムリニューアルを控えており、新規の機能追加はすぐには出来ないのですが、リニューアル後はより柔軟に開発が可能になります。

ご期待下さい😃

No.30 11/02/21 16:57
お礼

>> 27 おや、ひとり1レス制限が解除されていますね スレの放置に関しては以前から気になっており、いずれ提案しようと思っていたところです ただ、そ… 先ほどもレスしましたように近々大規模リニューアルを予定しており、そうなりますと処理能力は何倍にもなる予定です。サーバー自体も常に負荷を上回る処理能力を備えたものに移行していく予定です。

着レス通知解除が出来ないようにするのは、必要な機能の一つかと考えており、折角回答を付けて頂いた方が嫌な想いをされないような文化のようなものが出来てくれればと考えています。

検討すべきことが山積みで明日も会議を続け、色々と結論付けて参ります。
色々とアイデアを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

No.31 11/02/21 17:02
お礼

>> 28 私は315円払ってます。 なんか、値下げや閲覧制限解除と聞くと、会員になって損だった気になってしまいます… 本当に多くの皆様にプレミアム会員になって頂いており感謝しております。

現状よりも多くのメリットあるサービスをより安価な料金で提供させて頂きますので、プレミアム会員の皆さんにもお得な内容になるよう考えての決定です。単純に売上げが3分の1になりますので。

やや高額な料金をお支払い頂いてもご利用頂いていたわけですから、そのご期待にお応え出来ますようもっと魅力のあるサイトに成長させて行きたいと考えています。

これからも是非お悩み掲示板をご愛顧頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

No.32 11/02/21 18:55
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

パンダ来日記念として、本日削除のスレはペナルティに換算しない。
投禁復活てのはいかがでしょうか(´∀`)?

パンダ恩赦。粋でしょ?

No.33 11/02/21 22:51
通行人33 ( ♀ )

しゃちょーさまありがとうございます。

有料化してから荒れることも減りましたが、同時に活気もなくなったような気がします。

閲覧制限解除はまた掲示板が賑わうきっかけになると思います。

No.34 11/02/22 00:45
お礼

>> 32 パンダ来日記念として、本日削除のスレはペナルティに換算しない。 投禁復活てのはいかがでしょうか(´∀`)? パンダ恩赦。粋でしょ? キッズさん、こんにちは。そういえば中国からパンダ🐼が来日しましたね。
パンダ恩赦、粋ですね。
上野動物園での公開当日は何か考えてみてもいいかもしれません😃

No.35 11/02/22 00:50
お礼

>> 33 しゃちょーさまありがとうございます。 有料化してから荒れることも減りましたが、同時に活気もなくなったような気がします。 閲覧制限解除はま… 33さん、ご意見ありがとうございます。活気が無くなった⤵のであれば問題がありますね。
お陰様で週末、週明けの投稿数は閲覧制限前と同レベルに回復して⤴⤴来ました。

賑わいを取り戻すための施策はどんどん講じていきたいと思いますし、過去最高の投稿数を目指して頑張って参ります❗

No.36 11/02/22 22:12
にゃ~ ( 30代 ♀ 5jipc )

値下げは嬉しいけど、じゃあ今払ってる金額て……😥

なんか損した気分⤵

No.37 11/02/22 23:34
悩める人37 ( 10代 ♀ )

しゃちょーさんありがとう✨✨なんかすごいですね✨
問い合わせにちゃんと対応しているサイトなんてはじめてかも😊😊😊

やめようと思った私ですが
やっぱりこのサイトはずっと
離れられません……💦💦
105円なら入会したい‼‼のですがまだ私は4月から高校生です↘↘↘残念ながら……

もっと活性化してまたスレッドが増えることを願っています🍀
会員の方は損したかもしれないけど前みたいに戻ることがお悩み掲示板なんじゃないかなって思います‼‼
これからもこのサイトを
よろしくお願い致します🙇

No.38 11/02/22 23:52
お礼

>> 36 値下げは嬉しいけど、じゃあ今払ってる金額て……😥 なんか損した気分⤵ にゃ~さん、こんばんは。損した気分にさせちゃって本当にごめんなさい⤵
でも、値下げ申請が通れば毎月210円ずつ安くなりますので実際にはメリットがあるはずですし、何より利用者さんが多く戻って来て頂いて活性化することが何よりご愛顧頂いている皆さんへのメリットになると思い、このようにさせて頂きました。何とぞご了承頂きたく思います。

そして、早速のお知らせですが、値下げ後の金額が105円に決定しました。auへの申請が通ればですが、このままこの料金が適用されるようになります。
適用時期については何ヶ月も掛かるものでは無いはずですが、来月から適用されるかはauさん次第となります。

ご期待下さい😃

No.39 11/02/23 00:02
お礼

>> 37 しゃちょーさんありがとう✨✨なんかすごいですね✨ 問い合わせにちゃんと対応しているサイトなんてはじめてかも😊😊😊 やめようと思った私ですが… 37さん、色々ありがとうございます🙋

僕の会社のサービスを合計すると500万人くらいの方に毎月ご利用頂いているんですが、その規模の会社で社長が直々にお問い合わせ対応している会社はなかなか無いでしょうね。

中学生の方に「なんか、すごいですね」と言われるのが「すごい」ですね。ある意味。

僕もお悩みやミクルの掲示板は好きで利用している一人なので、こういうのが以前から好きなんですよ✋

ネットでの掲示板利用はもう21年くらいになります。37さんが生まれる6年も前から、こんな感じで楽しんでいたのです。

だからこそ、自分で理想のコミュニティを作りたいなと一念発起で作ったのがミクル・お悩みなんです。

まだまだ理想には到達していませんので、もっともっと頑張りますから、応援よろしくお願いします❗

それと、来月から閲覧数制限も解除させて頂く予定ですので、オプションサービスを使わない利用者様は105円も不要になりますよ。お小遣いは大切にしてもらえればと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧