注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

精神病?

回答2 + お礼1 HIT数 1296 あ+ あ-

高校生( 17 ♀ F6hxCd )
11/02/28 17:17(更新日時)

2週間前ぐらいから
頭痛、息切れ、息苦しさ、胸が痛い・苦しい、不安、なにもしたくない、イライラ、気分が沈む
っという症状があります。

最近はリスカするようになりました。(傷は浅いですが、、。)

うつ病かなにか精神病なのでしょうか?
親と相談した結果
病院行こうかと思っています。(親はリスカのこと知りません。)



また、
心療内科って
どんな診察をするんでしょうか?

No.1534178 11/02/28 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/28 14:22
眠れない羊 ( 20代 ♀ ZXn8w )

私もちょうど明日、精神科と心療内科を扱う病院へ受診します。

はじめての通院なので、私も気になってちょっと調べてみました。

精神科
⇒主に『うつ病』『精神分裂病』など精神面からくる病気の治療を行います。
治療法はカウンセリング、薬による症状の緩和など

心療内科
⇒ストレスからくる『胃潰瘍』、『心身症』『狭心症』など、精神的な面からくる身体の不調を治療するところ。
治療法は主に投薬など、精神科の治療と併用して行われたりするらしいです。

診察の流れ
まずはどういった悩みなのか、医師に聞いてもらいます⇒続いてカウンセリングなど、どういった精神病なのかを医師が診断⇒診断結果に基づき、治療を行います

この際、精神病以外に身体的な不調…主さんの仰るような『胸の痛み』や『息切れ』などがある場合は、精神科+心療内科の治療が用いられるみたいです。

あと身体的な不調が『神経系』からくるもの(手足の痺れ、震えなど)であれば、『神経科』になりますね。

…と、調べた結果こんな感じでした。


詳しくは他の『心療内科』や『精神科』に関するスレで実際に通院されてる方の体験談が書かれているので参考にしてみるといいですよ^^

No.2 11/02/28 15:28
お礼

>> 1 すごくわかりやすい説明ありがとうございました。
明日病院に行かれるんですね。
私も予約して
行きたいと思います。

No.3 11/02/28 17:17
眠れない羊 ( 20代 ♀ ZXn8w )

お役に立てたなら幸いです^^

事前に電話をしておくのは良いことですね。うち予約制ではなかったのですが、電話だけはしておきました。

主さんの症状も良くなるといいですね…治したいという意思があるならきっと良い方向に進むはず!
これからもお辛い時もあるでしょうが、ひとつひとつ乗り越えていけるようお互い頑張りましょうね!(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧