注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

せつない…

回答17 + お礼2 HIT数 3738 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/03/03 23:48(更新日時)

子供なしの夫婦です。旦那が職場で掛けていた保険があります。独身の頃だったので受取人は父親になっていました。 結婚して新しい保険に加入し、その受取人は私にしてくれたのですが以前のものは父親のままで、なかなか変更してくれません😢
お金とかじゃなく結婚したんだから妻の名前にかえて欲しかったのに…旦那にとって私は何なんだろうと…
皆様の旦那様で保険の受取人が父親の方いらっしゃいますか?

No.1535902 11/03/02 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/02 20:46
通行人1 ( 40代 ♀ )

育ててくれた親への感謝の気持ちとみれば良いのでは?結婚されたのなら、万が一、旦那さんが亡くなった場合の相続は、貴女と、子供さんが今後生まれたら、その子供さんが相続人になるでしょ?遺族年金にしても貴女。
貴女が受け取りの保険もあるなら、別にいいじゃないですか?そんなもので、旦那さんの気持ちを計るのはちょっと違うと思う。
私も、保険の受け取り自分の母親にしているものあります。万が一、年老いた母より先に逝った時、困らないようにと思いますから。もちろん、夫が受け取りのものもあります。

No.2 11/03/02 20:48
働く主婦さん2 ( ♀ )

子無し夫婦です。
主さんが聞きたい事と少し違うかもしれませんが

うちは旦那がまだ
保険に入っていません。
今 入ろうとしている所なんですが💦

それで 2つ別で 入る場合 一つは私で もう一つは義父でも義母でも 全然いいと思っています😊

万が一 私の知らない保険に旦那が入っていて それの受取人が義父でも義母でも構いません。
変えて欲しいとも思わないです。

結婚したんだから
私に…と思わないですね😊
私にとって 義父も義母も とても大切なので。

No.3 11/03/02 23:08
通行人3 ( ♀ )

契約者は誰ですか❓
お金は誰が払っていたのですか❓
その変が知りたいです。
あとお子さん出来た時点で変えると言う夫婦も多いですよ。

No.4 11/03/03 00:08
通行人4 

そんなに金がほしいのかよW

No.5 11/03/03 00:48
専業主婦さん5 ( ♀ )

一番金額が多い保険は私で姑さんが受けとりの保険もあります。

姑さんの保険は旦那が受けとりだし。

主さんの旦那さんにもしもの事があってもその保険で義父さんが助かるんであれば気が楽ですよ😄

No.6 11/03/03 01:04
通行人6 ( ♀ )

妻として財産の権利は二分の一ありますから主さんだって何かあったときは財産分与されますけど?
義父さんが生きてらっしゃるので名義人変更手続きしないだけでは?
義父さんが亡くなれば嫌でも名義人変更手続きしないといけなくなりますよ?
主さん…なんかやらしいですよ?旦那の物は自分の物?餓鬼みたい?金の亡者?
まだ義父母も生きているのに旦那さんがかけている生命保険の名義人の話?
てか旦那さんが結婚以前にかけている生命保険でしょう?
主がとやかく言う権利はありません。

No.7 11/03/03 06:08
働く主婦さん7 ( ♀ )

私の 主人も 義父が受取人です。
私は 結婚して 名前変更する時に ついでに 受取人を主人に変えたけど。
うちの主人は、手続きが面倒だから 放置のまま(笑)

No.8 11/03/03 07:36
通行人8 

人のお金ですから

No.9 11/03/03 08:01
通行人 ( ♀ z8d8w )

うちは結婚したら、何も言わなくてもすぐに主人が義父から私に受取人変更してくれましたよ。
主人は「おやじに金残してもしょうがないだろ」と。
普通に考えて、この先長いのは親より奥さんなので、親に残しても意味ないですよね。

No.10 11/03/03 09:52
お礼

レスありがとうございます。
私は子供を産めない体です。義両親には陰でいびられてます。お金とかじゃなく 複数の友達に聞くと結婚を機にかえて貰った。義両親の名義はないって言ってたので私はそう思われてないのかと… 因みに一番高額なのが以前から掛けていたもので義父受取人です。
そのうち捨てられるのかなぁ

No.11 11/03/03 12:05
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

②です。

主さんは何か勘違いしてるんじゃないですか❓
「私はそう思われてないのかと…」
と書かれてますが
大事に思われてない とでも言いたいのでしょうか❓

周りの友達の 旦那さんが そうしたからって 主さんの旦那さんも同じ考えとは限らないでしょ❓
旦那さんに とったら大切なお父様 なんですよ。
もちろん 主さんも大事だから 新しい保険は 主さんが受取人。高額云々言う事ないとおもいます😥

保険の受取人でしか旦那さんの愛情が計れないんですか❓

「そのうち捨てられるのかなぁ」
なんて どれだけ子供な考えなんですか❓

因みに関係ない事ですが 私も子供は産めない体です。

No.12 11/03/03 19:40
通行人8 

主さんは旦那さんに何を与える事が出来ますか?
旦那さんの保険は旦那さんの自由です

No.13 11/03/03 19:47
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちは名義変更しましたよ。義母がわざわざ結婚して何かあった時のためにちゃんと名義変更しなきゃね!って言ってくれて。旦那さんがずっと払っていたのなら普通奥さんが受け取り人に変えませんか?
わざわざ新しい保険に入る必要性もなかったんじゃ? てことは保険2つ分払ってるの?

No.14 11/03/03 19:57
通行人14 ( ♂ )

みなさん綺麗事言ってますが、当事者になれば主と同じとは言わないけど悩んだり、疑問に思うんじゃないですか?何か素直な主の方がよっぽと正直な人間に思えます。

No.15 11/03/03 20:31
匿名 ( 20代 ♀ 8lz9w )

私の保険も受け取り人は私の母親だし
旦那の保険も旦那の母親が掛けていたので
受け取り人は母親ですが、払っているの母親なんだから
受け取り人も当然母親だと思いますが⤴
主さん気にし過ぎではないですか⁉
私達は別で保険入ってます😃
嫌ならその保険を主さん家族が払う様にしては⁉

No.16 11/03/03 21:35
通行人16 ( 30代 ♀ )

そんなにひっかかることですか?
うちも、お互いに親がかけていた保険(保険料も親が払っていた)はそのままですよ。結婚して、お互い新しく保険に入って、お互いが受取人です。親のかけていた保険は特に確認していません。高い安いとかじゃなく、自分たちが保険料を支払う保険のみ自分たちが受取人で十分です。
もし私が、主さんみたいなことを自分の旦那に言われたら「ワタシ殺される?」と思っちゃいます。

No.17 11/03/03 22:40
お礼

レスありがとうございます。
旦那の保険は両親が掛けたものではなくて職場の団体保険です。
私の保険の受取人は結婚を機に旦那に変更しました。 それで夫婦になったんだなぁ!て思って嬉しかったんです。だから余計に旦那の気持ちは違うのかなぁ…って まぁ、もういいです。ありがとうございました。

No.18 11/03/03 22:59
通行人18 ( 30代 ♀ )

私の旦那の生保も受取人は親でした。

批判してる方は、万が一夫に何かあって保険金を貰うことが出来なくてもいいんですかね?
老衰とか病気じゃなくて、突然の事故があったりしたら…

家族を養うことになった以上、自分の身に何かあった時に残された家族のための保険金と思うので、妻子がいるのに保険金は親へ行くっておかしいですよね。

私は不慮の事故の可能性を旦那に話して、受取人は私に変えてもらいました。
もちろん私の生保の受取人は旦那です。
共働きで子ども一人います。

No.19 11/03/03 23:48
通行人6 ( ♀ )

めんどくさいだけじゃないですか?
義父の印鑑いるし義父も知っている保険だから勝手に手続きできなくて義父が大騒ぎするのを恐れているとか?
主のお礼レスで義父母にいじめられてるってあったし。主と義父母の揉め事に板挟みになるのが嫌なだけだと思います。
自分の親を悪く言われるのは夫婦とはいえ嫌なことです。できるなら聞きたくありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧