注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

精神障害で育児されてる方

回答8 + お礼2 HIT数 15531 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/03/06 19:04(更新日時)

精神障害で育児されてる方いますか?私は2人子供がいます。出来婚ですが上の子は、頑張って育てようと出産しました。下の子を妊娠した時、2人も育てられないと言ったのに、旦那が中絶を拒否し、仕方なく出産しました。旦那は育児を全く手伝いません。上の子だけ、義親が週に何日か預かってくれます。下の子はずっと面倒見ています。
最近、育児・家事を頑張っても頑張っても何の意味も無いんじゃないかと思います。誰も誉めてくれない、旦那や義親は出来ない所だけ批判して来る、周りと比べて嫌味ばかり言う。当て付けのように義妹が2人目を出産間近で、子供の年が近く、また何を比べて言われるんだろうかとストレスです。
子供の将来や周りのママさん達の育児、仕事や生活のお金…考えると不安で押しつぶされそうになります。誰にも相談出来ません。色々な母親の形があって良いはずと自分に言い聞かせてますが、不安で逃げ出したくなります。何かアドバイスもらえませんか? だったら子供産むななどの、批判や中傷は要りません。

No.1536245 11/03/03 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/03 09:37
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私は解離性障害です。
娘が二歳の頃に発症しました。

最近、やっと育児をしています。
病気になったときは娘を捨てました。
実家に連れていきいらないからと捨てて帰りました。
今はきちんと娘と向き合いたいと思いつつやっぱり病気でぼんやりしたり忘れっぽかったりと娘が私を世話してくれてます。
母ちゃん、笑ってと言われても笑えなかったけど笑うようにしています。
がんばらなくても子どもは見てます。
自分を大切にして笑えるときに笑いましょう。

No.2 11/03/03 10:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

批判はいらないって…

「仕方なく出産した」だなんて言葉には批判しかできません

No.3 11/03/03 12:27
通行人3 ( ♀ )

産後に発症したなら周りに協力を仰ぎ、公的機関も利用し、受診しながら育児なさって下さいと言いますが、発症しているのにきっちり避妊しないご主人や、産め産め言う周りに憤りを感じますね。
主さんは精神科を受診されているんですよね?
主治医に今の気持ちを話し、ご主人も一緒に今後の生活や育児に対して考えて行くしかないと思います。

義親は先に逝くのだし、伴侶の協力と理解がなければお子さん達が大変です。
又、産後の避妊についてもきっちり話し合った方が良いと思います。
ご主人だけではなく、主治医と産婦人科医にアドバイスを受けましょう。

No.4 11/03/03 14:42
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

2歳半の息子がいます。4ヶ月くらいの時に症状が出て病院に連れて行かれて、境界性人格障害と診断。以来服薬とカウンセリングを続けながら、何とか頑張ってます。
体外受精で出来た子供で凍結受精卵が残ってるので移植の話しも出ており、二人目が欲しい半面、不安も大きいです。
病院には行ってますか❓
お薬あった方がいいと思いますよ。
それからカウンセリングでいわれた事ですが、自分を褒める❗難しいですが大事な事です。
主さんのペースでのんびり育児しましょうね😃

No.5 11/03/03 16:00
。+☆ちびーずママ☆+。 ( 20代 ♀ 3sWoc )

社会不安障害、うつ病、パニック障害で2児の母親です😭
 
子供が成長してくれるだけで嬉しいです✨
まだ仕事できないけどいつかは病気治して仕事してピアノ習いたいです(今の夢です)🎵
主さんも病気が治ったら‼の事を考えてみたらどうでしょうか?😃🎵
暗い事ばかり考えてても落ち込むだけですよ💧
精神障害者でもいいじゃん⤴ちゃんと子供育ててるんだからそれだけでいいじゃん⤴
今は病気治すために毎日頑張っていこうよ😃🎵
精神障害者で子育てしてる人たくさんいるから同じ病気と闘ってるママさんを見つけるのもいいかもしれないですね😍❤
私も今探しています🌼

No.6 11/03/03 16:19
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

恵まれていますよ。義宅は預かってくれますし、いい方だと思いますよ。

私は出産後に、発症(解離、パニック、躁鬱)でしたが、預ける先が双方なく、息子は障害児だったからか育児は本当に大変でした。5歳までオムツでした。

私が入院したり、息子を手放せば息子は施設行きになりましたし、なにより、どうしてもそれはできなかった。
踏み込んだらいけないラインだったように思います。

生活は悲惨でした。
強制入院一歩手間で…。ただうちは主人が仕事(キャリア)を投げ捨てて家族に尽くしてくれたので、私も病気はだいぶよくなり、今は薬も飲まない生活です。

精神的な病をかかえるママさんは必ず我慢してますよね、あれやめると楽です。
もう壊れる前に、限界になる前に市役所(福祉課)や保健センター、病院全てに『助けてー!』と叫ぶと必ず手助けしてくれます。

自分だけ頑張らなくてもいいんですよ。
ムリしないで、のらり~くらり~と生きればいいんですよ♪

No.7 11/03/03 18:28
お礼

皆さんレスありがとうございます。皆さんも精神疾患持ちで辛い思いをされたんですね。私だけじゃなんだとホッとしました。
前に市役所の保健師に相談したら、検診の時に悪口を言われるようになりました。
義親も精神病の事を知っていて、頭おかしいと馬鹿にして悪口を言います。出産して少しの間、義家にお世話になった時、このサイトに義妹の愚痴を書き込んだら、携帯を見たらしく、本人に密告されて、今ではほとんど口をききません。私も悪いですが、直接私に注意すればいいのに、本人に言うなんて…。周りにいる人間全て信じられなくなりました。旦那も実家の自営業を手伝い始めて陰で何を言っているか分かりません。
実親も春になると頭おかしくなるよ~と馬鹿にしています。 信用出来る人間なんていません。

No.8 11/03/03 18:42
。+☆ちびーずママ☆+。 ( 20代 ♀ 3sWoc )

大人の言う事は無視②🎵
開き直りましょう⤴
子供はあなたを信用してるんだからいいじゃん⤴
主さん…本当に暗い事ばかり考えてたら主さんの負けだよ‼
主さん負けるな‼
主さんは子供だけを見てればいいよ❤
幸せになってね💕
主さんの仲間はたくさんいるから大丈夫だよん🎵

No.9 11/03/03 20:24
お礼

>> 8 前向きなレスありがとうございます。子供はうるさいぐらいにママ~!と言って来ます。まだ幸せな方ですよね。

時々、不安で恐怖で押しつぶされそうになります。上の子が4月から保育園に入る予定で、対人関係や子供が保育園でやって行けるかとか、考えていたらまた不安になってしまいました。なるようにしかならないのに…。
こうして愚痴を聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

No.10 11/03/06 19:04
通行人10 

親が病んでると、子供の精神にも影響しますよ。きちんと病院に通って子供にあたらないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧