注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義実家に行きますか

回答7 + お礼1 HIT数 2372 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/03/05 00:14(更新日時)

土曜日の夜、旦那が義実家に行くから、食事の準備をお願いしたみたいです。

義母は内職があり、行ってもいつも別棟で仕事で子供と遊ぶこともありません。義父は部屋にこもり出てきません。義両親も面倒みたいです。
結局、私達家族がリビングにいるだけです。

先週末も旦那が義実家に行くと言い出し、食事のお願いをしたら、作るのが面倒たがら断られました。
よくあることで私も、いい気分ではありません。

土曜日は義妹がいるから、仕方なく用意してくれるみたいです。
義実家が歓迎してくれる訳やないのに、旦那は行きたいみたいです。
私はハッキリ言って行くのが嫌です。
旦那と息子は行ってもらい、私はやめようかと思います。
皆さんならどうされますか?

No.1536876 11/03/04 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 06:19
通行人1 ( ♀ )

私ならいかないです~!あからさまにめんどくさいオーラだすような人たちなら余計こちらも気を遣わずいかなくていいんでは?
私はこいこい言われていきますが、ダメ出しばかりされて、、ほんとうにいきたくないです。⤵⤵⤵逆にめんどくさがりタイプの方がよかった💧愚痴らせていただくとおせっかいタイプなんですよね💧はぁ…

No.2 11/03/04 06:22
ami ( ♀ SBo1Cd )

別に主さんがいつも一緒に行かなくてもいいと思いますよ、私はよく主人抜きで義実家に行ったりするので主人が行く時は主人と子供達で行ってもらってます。まして主さんの姑さんは仕事もあるなら尚更行かなくてもいいと思います。

No.3 11/03/04 07:38
通行人3 

迷惑をお掛けしている状態なのでしょう
これからは、主さんはご遠慮を!
事情で。。悪気が有る訳では無く、主さんに来られてもいろいろ
叶わず苦しいところなのかな?とお見受けします

でもご主人が一緒に行こうと仰っているところは嬉しいですね
つまり、義家族に主さんは。。と言われていないと言う事でしょう
ご主人はお孫さんを見せてあげたいのでしょうね (笑)

あと、失礼ですが主さん空気を読まないと! 義母さんが内職で
お忙しい事、義妹さんが折角のお休みである事、経費の事等々考え
無いといけないのでは? 迷惑をかけないがポイントです

食事の用意をお願いするのでは無く、持っていくなり主さんが
作るなり立場としても又思いやりにしても欠けていると思います
次はご主人とお子さんだけにして、夕食作らなくて済む様に
お持たせを! 思いやりも大切ですよ

No.4 11/03/04 07:40
通行人4 ( ♀ )

行きません

迷惑がられているようだし…。わざわざ先方に作ってもらわなくても、旦那さん負担で出前をとればいいんじゃないですか。

気が利かない、というか、変わった旦那さんですね。

主さんと 彼実家との関係は、いかがなんでしょうか。

No.5 11/03/04 07:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

旦那さん一人で勝手に帰って、自分が勝手に帰るのですから食事の面倒も買うなり自分でしたらいいのでは…?
毎週末とか旦那さんが頻繁に帰ること自体理由がわかりませんが、めんどくさいという義両親の気持ちわかります。
逆に、主さんたちが仕事なのに義家族が毎週末きて「食事の準備お願い」と言われたら、うざくないですか?
うちは、基本的に食事をごちそうになる前提で義実家に行きません。食べて行きなよと言われたらごちそうになりますが、それも頻繁だと食事時間を外して伺います。親しき仲にも礼儀あり。

No.6 11/03/04 08:25
お礼

お礼 皆さんありがとうございます。

根本的に義実家には3ヶ月に1度くらいしか行きません。
今回も先週末に断られたから、旦那が再びお願いしました。

私もそのつど、やめたら。とは言いますが機嫌が悪くなります。義実家はそこまで会いたいわけじゃないのに、息子を連れて行きたいみたいです。
私だけが行かないというと機嫌が悪くなり、みんなで行きたいみたいやけど私はお互い行かない方がと思っています。

No.7 11/03/04 23:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

あなたが何か作って持っていけば、喜んでくれるのではないかなぁ。

No.8 11/03/05 00:14
通行人8 

ん~、何故旦那さんはそんなに行きたがるのでしょう。子供をみせたいだけなら夕飯とか関係ない時間にするとか。
でも息子が帰るって言ってるのに、そんなに面倒くさがる両親も珍しいですね。旦那さんは断られたりすること、どう思っているんでしょうね?
私だったら旦那が不機嫌になっても勝手にいってもらいます。だって、明らかに歓迎ムードじゃないのに行くのは辛いですよね😓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧