注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

障害年金

回答2 + お礼2 HIT数 1820 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ xkz5Cd )
11/03/10 22:51(更新日時)

障害年金の受給申請について質問したいのですが、現在、統合失調症で精神科に約9年程通院中で、精神障害者手帳2級です。仕事に就く事が出来ず、自宅で親と生活しています。しかし国民年金の若年者納付猶予適用外の30才になり、免除申請を行いました。父が仕事に就いて年間約200万程収入があり、一部免除に該当。しかし私自身払える状態にありません。障害年金について役所に尋ねた所、保険課にまずは相談して下さいと言われました。その際、医師と障害年金が認定されるかよく相談しの診断書は後で構わず、まずは『初診日』『病院名』『病名』を調べ相談と言われました。障害年金を受給した場合、国民年金は全額免除されると言われましたがそうなるのですか?この今現在の私の状態で障害年金がもらえる可能性はあるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

No.1541673 11/03/10 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/10 21:45
悩める人1 ( ♀ )

私は 精神障害で 年金は免除になりましたが 障害年金はもらえませんでしたよ

No.2 11/03/10 21:46
通行人2 ( ♀ )

障害年金を貰えるかは医師に相談しないと分かりません。今は審査が厳しいので何とも言えないです。
障害年金を貰っている場合、国民年金は法定免除され、老後に老齢年金の半額が支給されます。ただ途中で障害が軽くなり障害年金が止まった場合は、65歳になるまで保証がありません(間違ってたらすいません)障害年金を貰っていても、国民年金を払わないと老後に貰えないみたいな脅しめいた通知が来た事があります。

No.3 11/03/10 22:22
お礼

>> 1 私は 精神障害で 年金は免除になりましたが 障害年金はもらえませんでしたよ お返事ありがとうございます。
今30才からの国民年金が払えないので困っています。
障害年金の審査が厳しいのは聞いていましたが…。
国民年金の免除申請しましたが、全額免除にならないか、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました

No.4 11/03/10 22:51
お礼

>> 2 障害年金を貰えるかは医師に相談しないと分かりません。今は審査が厳しいので何とも言えないです。 障害年金を貰っている場合、国民年金は法定免除… お返事ありがとうございます。
やはり障害年金を受けれるのは審査が厳しいのですね。
今の段階では国民年金免除申請していますので、払っていくしか方法が無いのでしょうか?
しかし収入が無いのに国民年金を支払うのは不可能です。
やはり医師と話してみないと解らないということですよね。
しかし障害年金の診断書は料金が高く、
なおかつ、書いてもらっても認定されない事もあるそうですよね。その他の件についても教えていただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧