注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お金は誰が出すべきか。

回答25 + お礼14 HIT数 8302 あ+ あ-

働く主婦さん( 23 ♀ )
11/03/26 13:26(更新日時)

義実家について相談させてください。

義実家→・ギャンブルの借金あり。
・親から受け継いだ戸建てあり。
・義兄の買った車あり。
・義父が半身麻痺で入院中で今月で傷病手当なくなり義母パート代のみ。
・貯金ゼロ
・義兄が同居。貯金なし、生活費入れていない。

私たち夫婦(旦那同い年)→・手取り26万~位
・車、持家なし
・子なし
・貯金250万程

この状態で、義父の医療費、手術代、地震で壊れた義兄の車の修理代、来月からの生活費の大半が払えなくなったようですでに病院からも催促来ています。
取りあえず20万と義兄の車の修理代を払って欲しいと言われてます。

私たちはもちろん看病や手伝いなどは協力はするつもりで居ますが、ギャンブルの借金が悪いし、自分達だけ家など資産を確保おいて、お金出せと言うのはひどいと思うので、家を売るなり車を手放すなりして払って欲しいと思うのですが、酷過ぎますか?

返ってくるあてもないし、これからも払わなければいけないのが目に見えてる気がします。


姑からは恨む、とか一生忘れないと言われてます。
そんなにひどい対応でしょうか?

No.1560469 11/03/25 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/25 02:32
通行人1 

主さんは酷くないですよ😊当たり前の対応です😊親子と言えども、貸せば益々図にのり付け上がり散々な目にあいます😱ここは一つ心を鬼にして断固断わり続けて下さい😊自分達の家庭を守る事が最優先ですよ😊

No.2 11/03/25 02:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

親を助けるのは良しとしても、義兄の車の修理代を払うのは止めておきましょう😥
今まで貯蓄しておかなかった義兄が悪いんですから…。

入院は保険でどうにかならないのですか?
身体障害なら障害者年金が出ますよね⁉

No.3 11/03/25 03:04
通行人3 

冷たくないと思います。
義兄の車の修理代なんて、義兄が自分で払うべき。
車の保険入ってなかったんですかね?
車両に入ってなかったなら、災害時におりてこない事は分かってるんだから、自己責任でしょ。
義親に対しても日頃、ギャンブルもせず借金もなく、真面目に生活してたなら、貸すだろうけど、日頃が悪いから、いくら災害で大変な目に会ったとは言え、自業自得としか思えない。

さらに、恨むとか、一生忘れないって逆ギレ。私なら絶対そんな人には貸しません。

No.4 11/03/25 05:53
通行人4 ( ♀ )

そんな状態なら一度出すだけでは済まないでしょう。今後どうするかを考えてもらわないと。私なら出しません。自分達で役所に相談でも行ってもらいます。そんな人達なら恨まれて疎遠になってくれて結構。恨むところがそもそも違う。

No.5 11/03/25 05:54
通行人5 

取りあえず20万のみ支払ってあげて このままでは困るので、
これからの事を皆さんで話し合っては?

No.6 11/03/25 06:05
通行人6 

どうぞ恨んで下さいって感じですね。

なぁに、その『とりあえず』って💢
逆ギレも最悪。
借りる人の態度じゃないから。

土下座して頭下げて助けて下さいって来るなら、一回だけお見舞いで10程包んであげる気持ちにもなろうってものだけど…借金してまでギャンブルするような人ならば、支払いしないでギャンブルで増やそうとしてってなりそうですね。まずは先に義兄に生活費を貰うとかしないといけないのに…今までそうやって感謝もせず人にお金を工面してもらってきたから、こうなったのでしょう。

突き放さないと一生たかられます。このような人に仏心は出してはいけません。

鬼になって下さい。

お金を出してくれて当然と思ってるから『恨む』なんて言葉がでるんですよ。バカにされてます。

No.7 11/03/25 06:11
悩める人7 ( 40代 ♂ )

払わなくてもいいよ。

また借金増えますから。

No.8 11/03/25 06:16
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

自分達が自堕落で甘えた生活をしてきた結果でしょう。主さん夫婦に対して憎まれ口を言える立場じゃない。
自分達の尻は自分達で拭かせればいい。縁が切れてくれた方が万々歳でしょ。
私は親兄弟でも、自堕落な生活してきて言いたい放題の人は大嫌いだ。助けるが当たり前で感謝なんかしないから、ほっときなほっときな。助ける価値なし。

No.9 11/03/25 06:25
通行人9 

主さんの考えが正論です

怠け者の義兄の面倒やギャンブルの尻拭いをする必要は全く無いと思います

義両親甘えんな義兄働け
と言ってやりたい

No.10 11/03/25 06:29
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

…ん?💧
そのお義兄さんは働いていないんですか?しかも、義理実家が遊んで作った借金ですよね。

車は、震災で壊れたら(程度にもよりますが)売っても幾らにもならないでしょうし、直すなら軽を買った方が早いかも知れません。

何で、主さんご夫妻が、そこまでしなきゃいけないんですか(…って、普通は思うよね。違うのかなぁ)。

No.11 11/03/25 07:30
通行人11 ( ♀ )

ホント、義兄働け!!って思いますね。
しかもギャンブルやって出来た借金。
自己責任でしょ?!
一度お金出すとまた催促されるのが目に見えます。
憎まれた方が楽かも。
まず義兄が働くのが先でしょ?!って感じですね。
主さん、ほっときゃ良いよ。

No.12 11/03/25 07:32
通行人12 ( ♀ )

それって義家族が問題ではなくて旦那が問題なはずです。
そして夫婦間の問題なはず。
夫婦で話しあい、旦那が払うというならあなたも納得いくまで話し合う。
旦那が払わない、といえば旦那が夫婦としての意見を義家族にいえばいい話しでは?

No.13 11/03/25 07:51
お助け人13 ( ♀ )

今回だけ、言われた要望を受け入れる。
貸すのではなく、出してあげる。
以降は援助しません。

No.14 11/03/25 08:25
通行人14 ( 40代 ♀ )

義兄は働いてないのですか?


生活費も入れないって

元々行き当たりばったりの生活していたのですよね?


援助は貴女が考える通りでいいと思います


恨むなら、勝手に恨め

穴の開いた器にいくら注いでもムダです

No.15 11/03/25 09:21
お礼

>> 1 主さんは酷くないですよ😊当たり前の対応です😊親子と言えども、貸せば益々図にのり付け上がり散々な目にあいます😱ここは一つ心を鬼にして断固断わり… ありがとうございます。
私たちも、自分の生活が大事なのがありそう決断しました。
あと、私の両親が借金やギャンブルなど大嫌いで結婚前にこういったことに関わらない事、と約束してるのもあります。

きっぱり断り続けたいと思います。

No.16 11/03/25 09:26
お礼

>> 2 親を助けるのは良しとしても、義兄の車の修理代を払うのは止めておきましょう😥 今まで貯蓄しておかなかった義兄が悪いんですから…。 入院は保険… ありがとうございます。
私たちも車の修理代!?とびっくりです。

それは当然払いたくありません。
保険は出てるみたいですが、借金の返済などもあり足りないようです。
半身麻痺は、脳梗塞の手術をしてリハビリすれば治るようで、仕事は出来なくなりますが生活は出来る範囲に回復するようなので障害者手当などは厳しいかもしれません。

No.17 11/03/25 09:29
お礼

>> 3 冷たくないと思います。 義兄の車の修理代なんて、義兄が自分で払うべき。 車の保険入ってなかったんですかね? 車両に入ってなかったなら、災害時… ありがとうございます。

本当にその通りに思います。
車の保険などは入ってないようです。
真面目に働いていて…という事なら助けたと思いますが、こんな状態なら家でも売って払って欲しい!とおもいます。

No.18 11/03/25 09:32
通行人18 ( 20代 ♀ )

両親を助けるために多少の援助はしても、義兄の為には何もしたくない

車の修理代ぐらい自分で出せ、車の維持費も自分で用意できないなら処分しろって私なら言っちゃいます

No.19 11/03/25 09:52
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

恨むなら恨め、自業自得だろうと言ってやれ!

主さんは正しいよ。

おかしいよ義理の家。

借金まみれで金銭感覚狂ってるのかも(*^ー゚)

No.20 11/03/25 11:30
お礼

>> 4 そんな状態なら一度出すだけでは済まないでしょう。今後どうするかを考えてもらわないと。私なら出しません。自分達で役所に相談でも行ってもらいます… ありがとうございます。

私もそう思いました。
一度出したからってどうにもならなくて、結局どうするか決めてもらわなきゃならないので…。

前にもこんなことがあり、本当に冷たい嫁…みたいに言われ嫌われたようですが、それでもまた頼られたので縁は切れないんでしょうね⤵

No.21 11/03/25 11:32
お礼

>> 5 取りあえず20万のみ支払ってあげて このままでは困るので、 これからの事を皆さんで話し合っては? ありがとうございます。

とりあえず20万、払ってしまってもいいのでしょうか?
(これは入院費?か何かだけで、手術代もまだ払わなきゃいけません)

払うメドの立たないお金がたくさんあり、一度だけ払う。がとても怖いです。

No.22 11/03/25 11:47
通行人22 ( ♂ )

払ったら必ず頼って来ますよ、主さんの家庭も衰退しまいます。

怒る事間違ってますし、義理兄がする事でしょうね。

主さん旦那さんは自分達の家庭を守る事です。

No.23 11/03/25 12:26
通行人23 

車の修理代は出さないとして、二十万を出すならどの支払いにあてたか確認するためにも医療費の支払いなら主さんが直接払いに行って領収書も受け取ったりしてはどうですか?

支払い先の確認ぐらいしないと隠れてギャンブルに使われそうです😓

お姑さん(←渡す相手?)が何に使ったか領収書を出してもらったりできないようであれば現金は渡せませんね

お金を出すのは主さん夫婦ですから支払い先はしっかり確認しましょう

ギャンブルにはまってる人は借金だろうがお金が入れば泡銭でしょうから、あっという間に使ってしまいますよ🐱

んで、何に使ったか覚えてないけどまたお金を出せ!と言ってくることみえみえです👀

食いつぶされないように頑張って下さいね!

No.24 11/03/25 12:45
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

一円も払う必要ないですよ😃

入院費は高額なら高額医療申請すればいいと思うし、義兄の車の修理代も自分で払えないのなら売ればいいし😥

ギャンブルとかの借金とかではなく、頑張ってるけど、足りないなら私も払うと思いますが、理由が理由だし😥

今回貸してもまた請求してきます、義父さん治っても働けない・障害年金ももらえないなら、生活変わらないから😥

No.25 11/03/25 14:38
お礼

>> 6 どうぞ恨んで下さいって感じですね。 なぁに、その『とりあえず』って💢 逆ギレも最悪。 借りる人の態度じゃないから。 土下座して頭下げて助… ありがとうございます。

今までは親に何度か借金払ってもらい、生活苦しくなったら旦那に(息子に)頼るを繰り返し、今まで来たのでなんとかなるとしか思ってないと思います。

結婚して半年ですが、すでに2回目なのでもうお見舞いすら包みたくありません。(入院してるので、そね分だけ常識の範囲内位で包みます)

No.26 11/03/25 14:39
お礼

>> 7 払わなくてもいいよ。 また借金増えますから。 ありがとうございます。

払わなくていいという方が多いのでそうしたいと思います。

No.27 11/03/25 14:42
お礼

>> 8 自分達が自堕落で甘えた生活をしてきた結果でしょう。主さん夫婦に対して憎まれ口を言える立場じゃない。 自分達の尻は自分達で拭かせればいい。縁が… ありがとうございます。

きっと最低な嫁と嫌われてますが、なんだかんだ縁は切ってくれません。
きっと期待されてるんだと思います。

本当に図々しい性格なので…。

今までの付けだと思って受け入れ、自分達で何とかしてくれるよう祈ります。

No.28 11/03/25 14:46
お礼

>> 9 主さんの考えが正論です 怠け者の義兄の面倒やギャンブルの尻拭いをする必要は全く無いと思います 義両親甘えんな義兄働け と言ってやりたい ありがとうございます。

散々嫌味言われて、親ならどんな理由でも助けるのが当たり前かと考えましたが、やはりこんな親なら助けないという方が多いので払わないでおきます。

義兄も、よくこんなことになるにも関わらず毎週遊び、サーフィンなどお金のかかる趣味が多いです。
車は売ってもらえるならそうして欲しいです。

No.29 11/03/25 16:37
お礼

>> 10 …ん?💧 そのお義兄さんは働いていないんですか?しかも、義理実家が遊んで作った借金ですよね。 車は、震災で壊れたら(程度にもよりますが)売… ありがとうございます。

車は修理代10数万だと言ってました。
義兄は働いていてそこそこの収入ありますが、お金はすぐ使ってしまうようです。
家にお金入れない代わりに義両親が車を使っていいということになっていて、その為義母に修理代が欲しいと言われてます。(今は義兄も遊びに行くのに使いますが、義母の方が病院に行ったりで多く乗るので困るようです)


本当に私もなんで家がと思っています。

No.30 11/03/25 16:43
お礼

>> 11 ホント、義兄働け!!って思いますね。 しかもギャンブルやって出来た借金。 自己責任でしょ?! 一度お金出すとまた催促されるのが目に見えます。… ありがとうございます。

義兄は働いてますが、貯金しないので金遣いが荒い部類に入ると思います。


家は旦那がまったく逆の性格なので結婚前からも常にお金の面で頼りにされてたようですが、今は私も居るので払いたくないようです。
ですが、あまりに払って当たり前という態度なのでどちらかわからなくなってしまいました💦

やはり私達は最初の意見を通したいと思います。

No.31 11/03/25 16:48
お礼

>> 12 それって義家族が問題ではなくて旦那が問題なはずです。 そして夫婦間の問題なはず。 夫婦で話しあい、旦那が払うというならあなたも納得いくまで話… ありがとうございます。

旦那は、親が貯金しなかったのが悪いし、今は私が居るから私が払わないというなら絶対払わないと行ってます。

ですが、結婚前までに総額100万弱出したことがあるのもあり、義両親からは、嫁に感化されて冷たくなった、恨む、親を親ととも思わない冷たい嫁、と言われて悩んでるようです。

No.32 11/03/25 16:53
お礼

>> 13 今回だけ、言われた要望を受け入れる。 貸すのではなく、出してあげる。 以降は援助しません。 ありがとうございます。

結婚前に旦那が数回、義祖父母が数百万の借金立替、結婚後1回お金出しましたが今回お金だしたらまた同じ結果な気がして嫌なんです…。


私たちとしてはお金は出さない。家を売って欲しいという意見なんですが、それを前提で冷た過ぎるかお伺いしたかったんです…。

わかりにくくてすみません💦


もし常識的にありえないという意見が多いなら、だそうと思っていました。

No.33 11/03/25 16:56
お礼

>> 14 義兄は働いてないのですか? 生活費も入れないって 元々行き当たりばったりの生活していたのですよね? 援助は貴女が考える通りでいいと… ありがとうございます。

義実家に家や資産を売るなんて考えはちっともないようですが(今まで家や借金返済分も出してもらってるのもあって)やはり、強く出て意見を通したいと思います。

No.34 11/03/25 17:20
通行人5 

主さんが決めるという事なのですか?
ご主人さまは 何とおっしゃっているのでしょうかね
お礼文で「一度だけ払う。がとても怖い」との事
ですが.....(だからこそ話をした方が宜しいかと!)

ご主人にとっては親御さん達なので 全く関わらず、 
全て知らないという訳には行かないのでは? 

ご主人の気持も大切にし かつ主さんの気持も充分入れた上で
ご主人に親御さん達と話をして頂いては如何でしょうか?
勿論主さんも同席しても宜しいと思いますが,,,
その為には 取りあえず払って欲しいと言われている20万を
払ってあげれば何とか落着くと思うし、ご主人の顔も立つし、
物が言える立場と言いましょうか話ができるのでは無いかと
思った次第です これから先最後まで知らないとは出来ないと
思いますよ。 (病院からも呼ばれる事になるかも知れません)
  

No.35 11/03/25 17:59
通行人35 ( ♂ )

旦那にとっては大切な家族なので、最後にはお金出すはめになるでしょう。

金銭トラブル持ちの親族がいる男と結婚しちゃった宿命です。

No.36 11/03/25 18:49
通行人36 ( 20代 ♀ )

我が家も義父がそんな感じの方でした…
ついに旦那がキレて携帯かえて、アパートもかえて縁を切らせてもらいました😫

お金はいくら出したかわからないぐらい…
おまけに勝手に保証人にされ、トンズラこかれましたよ💧

主さん…私たちみたいにはならないように頑張ってください💨
旦那も1人しかいない親だからと何かとしてあげてましたが、完全に頼るクセがついちゃってて最悪でした💧

No.37 11/03/25 19:57
通行人6 

結婚半年でこれでは先行き不安ですね。

旦那さんをシッカリ管理しないと、こっそり借金してまで貸していた、なんてことになりかねません。

まだ新婚だから、旦那さんは主さんに弱いけど、本心は20万円用立ててあげたい気持ちだと思いますよ。あちらが頼るのを当然にしてきたように、旦那さんは頼られるのが当然みたいな生活してきたんだから。

主さんは旦那さんの実家がそんなお金にだらしない家だと知っていて結婚したのですか?

No.38 11/03/25 20:51
通行人38 ( ♀ )

今月貸したとして来月以降どうやっていくつもりか聞いてみましたか?おそらく、また頼ってくる気ですよね?

今後義家族をまるごと抱える事は無理だし、根本的に義家族の生活そのものを見直さないといけないですよね。

共倒れにはなれないから、恨まれてもどうにもできない事だと思います。

No.39 11/03/26 13:26
通行人5 

親が子供に面倒を見てもらう場合、
金銭が無くても家が有る場合にはその家を今すぐでは無くても
何れは...等でもお話が有るのが又暗黙の了解が有る物と思うのです
(親の立場からそう思います)親御さんを理解しがたいです

今現実を受け止めると、売却しなければならないかも知れませんし
あるいは、話し合った結果で先代からの家を手放したく無いから
売らずに、家を亡き後はご主人にあげるから面倒をみて欲しい!と
言う事になるかも知れません.....だからその様な事も全て
ひっくるめてご主人が話した方が宜しいと思うのです。
嫁である主さんが、家を売って!のお話をするのは如何かな?と
主さん自身損ですよ!結局悪者にされませんか? 
その評価はここの人達では有りません だから表向きはご主人に!
立場を忘れない方が主さんにとって宜しいのではと思いました。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧