注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学が辛い

回答2 + お礼2 HIT数 2691 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/04/06 15:19(更新日時)

大学行くのが辛いです。
今三回で、医学部なのですが、スケジュールが過密で、毎日這うように向かい、帰って部屋で自己啓発の本やサイトなどにすがりつき、泣いてばかりいます。
学年百人の人間関係が六年間続くと思うと息苦しく、明るい周りに溶け込めない自分への自己嫌悪と、悩んでばかりで勉強が手につかず、留年する恐怖で窒息しそうです。

医学部の閉塞感とその中に溶け込めない孤独感で、暗い出口のないトンネルに入ってしまったかのようです。
夏休みなどでしばらく学校からしばらく離れると、やはり医学は楽しく医師になること自体が嫌ではないと分かりました。あと二年我慢すれば、この煩わしさから解放されるのですが、二年もこの狭い教室で缶詰の状態で過ごすなんて…と吐き気がします。
軽い安定剤を一年前は飲んで、同じような精神状態を乗り切ったのですが、また薬に頼るのか、何も変わっていないじゃないか、と自分が嫌になります。
しかし、今の軽いうつ状態では良い判断が出来ないと思うので、心療内科や大学に相談してよく考えて今後のことを決めたいです。
今凄く苦しく明日にでも辞めてしまいたいような状態です。
はじめてうつやパニック障害の方の苦しみを痛感しました。
休学か退学を考えた方が良いでしょうか。
甘えてると思われて当然ですが、御意見を頂ければと思います。

No.1568106 11/04/05 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/06 00:30
通行人1 

医学部ですか。。毎日忙しい状況がひしひしと伝わってきます😭勉強はこつこつしないといけないと思いますが、明るい周りに溶け込もうと無理しなくてもいいんじゃないでしょうか⁉好きなことをマイペースに研究、勉強するって感じで気を楽にできたらいいですね😃

No.2 11/04/06 00:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

なが~い人生の
あと二年ですよ😊

そう切り替えて進めませんか❓

今、大変な思いをした分、PTさんの気持ちも理解出来たりして
素敵なドクターになりそうな気がします😃

ご近所だったら話し相手位なれたのにね👌

負けるなぁ😊

No.3 11/04/06 15:15
お礼

無理せず自然体で学問のことだけ考えられたらいいな、と。私の理想です。コメントありがとうございました

No.4 11/04/06 15:19
お礼

>> 2 なが~い人生の あと二年ですよ😊 そう切り替えて進めませんか❓ 今、大変な思いをした分、PTさんの気持ちも理解出来たりして 素敵なドクタ… 温かいお言葉ありがとうございました。あなたのような方とリアルに知り合えたらな、と思います。私の世界は狭いですね。
癒されました、ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧