注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義父との金銭トラブル

回答15 + お礼11 HIT数 4796 あ+ あ-

働く主婦さん( 43 ♀ )
11/04/07 22:06(更新日時)

4年前、主人の両親と同居することになり、主人の名義で家を建てました。
なぜそうなったかというと、実は主人が前妻との間に買った家に両親が住みついてしまい、そこのローンは私達夫婦が払い続けるものの義両親はまったく家賃も入れてくれない状況が続いていました。
このままでは私達が家を買うことも出来ないので、やむなくその家を処分して、同居できる家を建てることになりました。
売る家もローンが残り、それを新居のローンに上乗せしたので、高額ローンになりました。
主人のお給料は決してよくは無いので非常に悩みましたが、義父は年金も多くあり、ローンの半分を出してくれるというので勇気を出してローンを組みました。
しかし、ローンも通り、家も建った後に、毎月の支払いが出せないと言われ、それでもなんとか4万円毎月くれていたのですが、最近はそれもくれなくなりました。
主人に何度も言っているのですが、主人はまるっきり義父には何も言えないので、当然ローンの件も一言も言ってくれません。
当然、私も働いていますが、子供も2人いて、ローンが大きいため、私のお給料を足しても、とてもやっていけません。
義父も、毎月主人と同じぐらいの手取りはあるはずなので、いったい何に使っているのか??
しかも、非常にうるさい人なので、子供の足音などでも怒り出すしまつで、非常に気を使いながら生活しています。
家賃が払えないのであれば、いっそ出て行って欲しいのですが、このような場合、出て行ってもらうことは難しいのでしょうか?

No.1568216 11/04/06 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/06 01:57
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

義母はどういう反応ですか?
息子も口を出せないなんて、どんな親子関係なんでしょうかね😥
きちんと、話し合いの場をもうけた事はありますか?第三者に入ってもらうとか。
とにかく、下手に出て、ダメなタイプなら、強く出てもいいと思います!

No.2 11/04/06 02:02
通行人2 ( ♀ )

高齢で年金生活の老人は、民間の賃貸住宅に入るのはとても難しいかもしれません。前言われたのは、例え貯金が数千万円あっても大家さんは嫌がることが多いそうです。公団などに入るとしても、それだけ神経質な人は音が響く集合住宅はとてもむかなく、トラブルを起こしたりノイローゼになるかもしれませんね。一戸建てに住み慣れているそういった老人は集合住宅は無理でしょう。
そもそも親はいつ亡くなるか分からないし、住宅ローンが終わるころまで生きていられることはたぶんないだろうと思われるので、最初からあてにしないと払えないようなローンは組んではならないんですよね。両親に財産でもあるならいいですが。

No.3 11/04/06 02:09
お礼

>> 1 義母はどういう反応ですか? 息子も口を出せないなんて、どんな親子関係なんでしょうかね😥 きちんと、話し合いの場をもうけた事はありますか?第三… 1さま
レスありがとうございます。義父は昔から金銭的に問題があったようで、仕事はちゃんとしているのですが、よく飲む人なので、あまり家にはお金を入れなかったみたいで、義母が働き、主人や主人の弟の学費等も払っていたようです。
すぐ怒るので、義母も、もう何も言いたくはないようです。
今までに何度も私が切り出して話し合いはして、「このままではやっていけないので、家を売る」と言う話をしたところなんとか4万くれるようになっていたのですが、話し合いの度に怒り出し喧嘩になってしまい、きちんと話も出来ない状態です。
なので、また私が切り出さないといけないのかと思うと本当に憂鬱なんです。
本当、主人のところは1さまがおっしゃるように親子関係がおかしいと思うのですが、主人も義父のことで相談すると落ち込むので、私も強く言えず、悩みストレスばかりが増えてしまっています。

No.4 11/04/06 02:18
お礼

>> 2 高齢で年金生活の老人は、民間の賃貸住宅に入るのはとても難しいかもしれません。前言われたのは、例え貯金が数千万円あっても大家さんは嫌がることが… 2さま
おっしゃる通りですよね。本当、この家を建てたことが間違いだったと思います。
元々義両親は公団に住んでいたので、4年前に心を鬼にして、前妻との家を出て行って欲しいと言うべきだったんだと思います。
ただ、その時、義父はまだ63歳で、今も仕事も行っており、非常に元気なので、せめて子供達の学費が大変な今だけでも家賃を入れて欲しいと思うんですよね。
収入が少ないというのなら分かるのですが、私達は非常に切り詰めて子供達にも我慢をさせて生活しているのに、義父は気楽に好きなように生活している。しかも、うちには家賃を入れてくれないのに、主人の弟夫婦の子供2人分の学資保険代を払っているんです。
それはおかしいですよね?
なので、そのことを義妹に言ったこともあるのですが、「ローンを組んだのはお兄ちゃん夫婦なんだから、うちの学資保険とは関係ない」と逆に怒られて。。。
確かにそうなんですが納得がいかない状態なんです。

No.5 11/04/06 06:09
通行人5 

やってけないなら家を売るしかないんでは。

それか貸して家賃収入をローンに充てたらどうですか?

No.6 11/04/06 09:30
通行人6 ( ♂ )

↑の方も言ってますがこのままだとローン払えませんから、この🏠は人に貸しますからとはっきり言ってはどうですか。

あのいつも思うんですが、義理親の顔色や気遣いしてたら主さん達の生活事態の人生設計が出来ませんよ、強い主張も必要です、所詮他人と暮らすんです、波風は当たり前と思って、人に🏠を貸す事に反対をするなら義理父がローン支払いを必ずする書き物をして下さいと義務付けする事をさす事です。

旦那が口火をきれないなら主さんが言えばいいことです。

それもしなければ人に貸して別々暮らす。

きつい条件つける事です。

No.7 11/04/06 10:11
通行人7 ( ♀ )

義父が出て行ったとしても、ローンが苦しいのは同じこと。

大体、金もないのにどうして無理して家買うかな。
甘いよ。

義理両親にしたら、住んでた家をわざわざ出て此処に来たわけでしょ?

息子の家は自分の家なんです。

前の家でも、旦那さんの名義なんだから何時かは夫婦のものになったのに。

打開策は喧嘩しても義父からお金を出させる。

死活問題なんだから。
多額の借金で、一家離散、路頭に迷う生活になるんだから、回避するには主さんが悪者になるしかないよ。

頑張れ!

嫌われようが、憎まれようがかまわない。

No.8 11/04/06 11:09
通行人8 

売却すべきでは?

今の状態だと、そのうちに介護までしなくちゃいけないよ。そうなったら追い出せないしね~

今のうちに売却しちゃって、義妹さんにみてもらう✋

No.9 11/04/06 11:28
働く主婦さん9 ( ♀ )

やっぱり年金生活の親の金をあてにして家を建てたのが失敗の元です。
加えて元嫁と建てた家のローンが残っている人と再婚したのも失敗。
元嫁との家に親が住み着いたと主さんは言うけど、そこは旦那さんの家でしょ?息子の旦那さんが了解したのに主さんが住み着いたっていうのもおかしな話し。

月々4~5万の金が困難なら手放したらどうですか?

家にお金を入れてくれないと騒いでるうちが華ですよ。
そのうち親の医療費や介護費がかかります。

No.10 11/04/06 21:34
通行人10 ( ♀ )

親のお金をあてにしてローン組んでみたもののあてが外れてしまったのですね。 話し合いしかないでしょう。建てる前にきちんと話し合いし文書で残しとくべきでしたね。主さんも働いてるとのことですが 家事や子供たちのことは義両親にお任せってことではないですよね。働いてるから家事や子供たちのことはお任せで お金も義理の父親は旦那と同じくらい給料もらっているのにと出してくれなくなったと…お金は怖いです。

  • << 18 10さま 本当に家を建てる前にちゃんと文書で残しておくべきでした。 当初、我が家の負担が大きくなるので、同居するのであれば、義父のお金は一旦全てこちらに入れてもらい、そこから必要なお金とお小遣いを上げる形であれば大丈夫だろうと考え、収入と必要経費を全て計算した上で、慎重に進んだのですが、そこで文書をかわさなかったのが問題でした。 家が建ってみると、「そんなことは聞いてない。これだけしか出せない。」から始まり、そこから更に減額、そしてまるっきり出さない・・・という現状になっています。 月に30万弱の手取りはあるはずなので、そのお金がどこに行っているのか? 今回は徹底的に、現状の我が家の状況も伝え、義父の今の収入・支出の流れを聞き、ちゃんと文書で毎月いくら貰うのかを交わしたいと思います。
  • << 19 10さま そうそう、私は働いていますが、家で、web制作の仕事をしているため、また、我が家は食事は別なので、家のことは全て自分で行っています。 たまに、私が義両親の分もご飯を作ることもありますが、3食の用意・掃除・洗濯等、手伝ってもらうことはほぼなく、また、たまに打ち合わせ等で外で仕事をすることもあるので、子供を見てもらわないといけない時もあるのですが、その際は、近所に住んでいる実母にお願いしています。 ただ、育児・家事を優先しての家での仕事なので、寝る間もおしんで仕事をしている割には手取りが少ないのが難点なんです。 外で働くことも考えたのですが、子供もまだ小さく、また義母や実母をお医者さんに連れて行ったり買い物に連れて行ったりと雑用も多く、私の年齢もあるので、なかなか難しい状況です。

No.11 11/04/06 22:22
通行人11 ( ♀ )

前の家のローンがまだ残っているのにまた家建てた事に驚きです。
チャレンジャーですね。
考えられないです。
親に何も言えない旦那さんにも責任ありますね。
お金4万出す約束したのに、なぜ今は出してくれないのかも聞けない親子関係なら、主さんが言うしかないですよ。
やっていけないなら、早く見切り付けて処分するなりしたらどうですか?
息子が何も言わないから、ますますデカイ態度でいるでしょうね。

No.12 11/04/06 22:33
通行人12 ( 20代 ♂ )

前の家に入ったら良かったのに💧まあ、今更遅いが
前の家を出させて連れて来た以上は出て行くとかは無理でしょ
出て行ったところで現状は変わらないしね
身の丈にあった暮らしをしないとね➰

No.13 11/04/07 08:40
お礼

>> 5 やってけないなら家を売るしかないんでは。 それか貸して家賃収入をローンに充てたらどうですか? 5さま
家を売ることも考えたのですが、間取りが多すぎて難しいみたいです。
なので、義父が家賃を払ってくれないのであれば、下の部屋を誰かに貸して・・・とも考えています。

No.14 11/04/07 08:49
お礼

>> 6 ↑の方も言ってますがこのままだとローン払えませんから、この🏠は人に貸しますからとはっきり言ってはどうですか。 あのいつも思うんですが、義理… 6さま
そうですね。確かに、主人が言ってくれない以上、顔色を気にして私まで黙っていたら私達の生活がめちゃくちゃになってしまうので、ここは心を強くして、頑張って言いたいと思います。

No.15 11/04/07 08:51
お礼

>> 7 義父が出て行ったとしても、ローンが苦しいのは同じこと。 大体、金もないのにどうして無理して家買うかな。 甘いよ。 義理両親にしたら、住ん… 7さま
確かに甘かったです。
まさか親が自分が楽するために子供を苦しめても平気なんて。。。
想像もしなかったので。
でも、親にもいろいろといるんですね。いい勉強になりました。
頑張れと言ってくださり、ありがとうございました!
凄く頑張れそうな気がします。
嫌われようが、子供を守るためにも頑張って話し合いします。

No.16 11/04/07 08:55
お礼

>> 8 売却すべきでは? 今の状態だと、そのうちに介護までしなくちゃいけないよ。そうなったら追い出せないしね~ 今のうちに売却しちゃって、義妹… 8さま
売却は、検討したのですが難しいようです。
それに義弟・妹は、義父にお金を出させることばかり考えて
面倒みるなんてとんでもないという感じなので
近くに公団や県営住宅も多いので、もし支払いを拒否されたら
そちらに移ってもらえるよう交渉するつもりです。

No.17 11/04/07 09:01
お礼

>> 9 やっぱり年金生活の親の金をあてにして家を建てたのが失敗の元です。 加えて元嫁と建てた家のローンが残っている人と再婚したのも失敗。 元嫁との家… 9さま
主人と再婚したことに関しては後悔はしてないんです。
ただ、同居をするための家を建てたことには、大後悔です。
主人は、両親に何も言えないところはなんとかして欲しいのですが
でも、優しい人なので、彼のために多少の苦労をするのは
自分の中で決めたことなので納得しています。
でも、主人の性格がこうだから義両親も・・・と考えたのが
甘かったです。
自分の事ばかりを考えて、息子夫婦に苦労させても自分は贅沢したいという義父を見ていると情けなくなります。
でも、もっと早くに気付くべくでした。
元嫁との家は、うちからは遠く、そこからは主人が職場に通えないので、義母が定期的に風を通しにいっていたのですが
引越したのは、事後報告だったので、主人も私も聞いてびっくりでした。でも、その時に気付くべきだったんですね。
確かに、義両親も今はまだ若く元気ですが、年をとってくると別の問題も出てくると思うので、今のうちに何とか生活出来るよう
よく考えたいと思います。

No.18 11/04/07 09:07
お礼

>> 10 親のお金をあてにしてローン組んでみたもののあてが外れてしまったのですね。 話し合いしかないでしょう。建てる前にきちんと話し合いし文書で残しと… 10さま
本当に家を建てる前にちゃんと文書で残しておくべきでした。
当初、我が家の負担が大きくなるので、同居するのであれば、義父のお金は一旦全てこちらに入れてもらい、そこから必要なお金とお小遣いを上げる形であれば大丈夫だろうと考え、収入と必要経費を全て計算した上で、慎重に進んだのですが、そこで文書をかわさなかったのが問題でした。
家が建ってみると、「そんなことは聞いてない。これだけしか出せない。」から始まり、そこから更に減額、そしてまるっきり出さない・・・という現状になっています。
月に30万弱の手取りはあるはずなので、そのお金がどこに行っているのか?
今回は徹底的に、現状の我が家の状況も伝え、義父の今の収入・支出の流れを聞き、ちゃんと文書で毎月いくら貰うのかを交わしたいと思います。

No.19 11/04/07 09:14
お礼

>> 10 親のお金をあてにしてローン組んでみたもののあてが外れてしまったのですね。 話し合いしかないでしょう。建てる前にきちんと話し合いし文書で残しと… 10さま
そうそう、私は働いていますが、家で、web制作の仕事をしているため、また、我が家は食事は別なので、家のことは全て自分で行っています。
たまに、私が義両親の分もご飯を作ることもありますが、3食の用意・掃除・洗濯等、手伝ってもらうことはほぼなく、また、たまに打ち合わせ等で外で仕事をすることもあるので、子供を見てもらわないといけない時もあるのですが、その際は、近所に住んでいる実母にお願いしています。
ただ、育児・家事を優先しての家での仕事なので、寝る間もおしんで仕事をしている割には手取りが少ないのが難点なんです。
外で働くことも考えたのですが、子供もまだ小さく、また義母や実母をお医者さんに連れて行ったり買い物に連れて行ったりと雑用も多く、私の年齢もあるので、なかなか難しい状況です。

No.20 11/04/07 09:18
お礼

>> 11 前の家のローンがまだ残っているのにまた家建てた事に驚きです。 チャレンジャーですね。 考えられないです。 親に何も言えない旦那さんにも責任あ… 11さま
確かに、考えが甘かったようで、反省しています。
そうですね。おっしゃる通り、息子が何も言わないで、自分に気を使っているのがよく分かってるから、お金のこともいい加減、家の事でも文句ばかり言います。
お風呂だけ一緒なのですが、少しでもお風呂に入る時間が長いだけで文句を言われることも多く、それに対し、謝り、気ばかり使っている主人を情けなく思いますが、主人と別れる意志がない以上、私が強く出るしか仕方がないなと、みなさんの意見をお聞きして腹をくくりました。
確かに今後の生活を気にして、何も言えないでいましたが、それでは生活していけないので、何を思われようともきちんと私が話をしようと思います。

No.21 11/04/07 09:22
お礼

>> 12 前の家に入ったら良かったのに💧まあ、今更遅いが 前の家を出させて連れて来た以上は出て行くとかは無理でしょ 出て行ったところで現状は変わらない… 12さま
前の家は、とても今の主人の職場からは通えるところになかったので。
しいていえば、義両親が住み着く前に、誰かに貸しておけばよかったと後悔しています。
そうすれば、その家賃でローンを多少は払えたでしょうし、私達は賃貸で・・・と出来たのにと今となっては思います。
本当、身の丈にあった暮らしをしないといけないですね。
でも、後悔ばかりしていても何も変わらないので、今後どうすれば生活が成り立つのかよく考えたいと思います。

No.22 11/04/07 09:28
通行人22 ( ♀ )

今更後悔しても仕方ない話です。
私も、頼りない旦那が一番の原因、問題かと思いますよ。
義両親ばかり責められません。
今後は仕方ないですが、義両親に関しては多少妥協しつつも
旦那さんの尻をたたかなきゃだめだと思います。
旦那さんと別れる意思がないのなら、あなたがしっかり旦那さんと話し合いをして夫婦の問題として解決していかなきゃと思いますよ。

No.23 11/04/07 13:13
通行人23 ( ♀ )

そんな義父は追い出してしまえ!義妹や義弟に相談してひきとってもらっては⁉金払えないから一階を賃貸にするとでも言って。義母は可哀相だね💨

No.24 11/04/07 13:46
通行人24 

入金なさらないので有ればうちもやってけないので、売却しますから出ていって下さい。言うべきですよ!実際そうするしか無いでしょ??

No.25 11/04/07 21:41
通行人10 ( ♀ )

公証役場で 文書を交わしたものを保管してくれると聞いたことあります。ただ文書かいてもらっただけでは あぶないです
義父母の立場にもなりよい方向にお金をだしてもらえるといいですね。義父母の収入を主さんがあずかり割り振るのではなく(義父母にも生活がある)両方が 隠し事なく 生活にかかるお金を書き出し 残りのお金でどのようにやりくりできるか をよく相談したほうがいいですよ。

ちなみに我が家も両親と同居で ローンは私たちが払い 食費として1ヶ月 70000もらい年金月に 2ヶ月分140000もらってます。この金額的は滞ったことありません
が二人の高校卒業後の学費は大変なもので 私も働いてるけど苦しいです。

あと…親のお金すべてとりあげると 親はボケてしまうらしいです

なるべくなら 親のお金をあてにしてローン組んでしっぱいでしたね。元嫁と住んでいた家を貸家にして 完全分離型の二世帯で それぞれローンを組んだよかったのにね 電気 水道 電話 ガスの配管もべつに…
まぁ 今となれば 後の祭りですから
嫌な話し合い(お金柄見)だけど うやむやにすることできないから 話し合いしてくださいね。感情的にならないで…ね。
またスレたてて 話し合いの結果おしえ

No.26 11/04/07 22:06
通行人24 

ご主人以外の子供さんにお金が流れてるんでしょうね。長男が面倒を看る世の中でも無いので他のお子さん達とも話し合わないと駄目ですよ!!お金だけ貰って親の面倒を看ないのはオカシイですから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧