注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

粉ミルクについて

回答9 + お礼8 HIT数 4047 あ+ あ-

マキ( 21 ♀ XzA2Cd )
11/04/20 22:32(更新日時)

よく粉ミルクは 最低3時間は あけるべきだと よく聞きますが 本当にそうした方が 良いのでしょうか?
粉ミルクは 牛の乳から出来ていて 牛の赤ちゃん用の乳を 人間の赤ちゃん用のに 改良してるのだから 胃に負担がかかる上 消化に時間がかかるため 最低3時間。
というのはよく聞くのですが 他では 母乳と同じように 欲しがるだけあげても良い。
という話も聞きます。
新生児とかは まだ胃が小さく 上手く飲めないうえ たくさん飲めないため すぐお腹がすくのは 当たり前なのだから わざわざ3時間 あける必要もない。
ということみたいです。
はたして どちらが 正しいのでしょうか?
確かに3時間あけることばかりに 気をとられて 3時間経つまで泣かせるのは可哀想だと 思います。
しかし だからといって あげすぎると 今度は寝てるように見えて 実は胃の消化に体力を使うため 失神している。
という話も聞きました。
何をしても泣き止まないから ミルクを欲しがるだけ頻繁にあげてたら 途中で寝てくれた。
お腹が空いたのと 眠かったのか。とひとまずホッとしてみていたが 実は失神してた。
そう考えると 時間に関係なしに 欲しがるだけあげることが 怖いです。
最後に粉ミルクを飲んで 失神するという話は 本当なのでしょうか?

No.1577001 11/04/19 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 20:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

失神という話は聞いた事ないですが、三時間空けない事も多かったですよ。うちの息子は一回に少しのミルクしか飲めなかったので、毎回三時間も空けてたら、普通の子の半分位しか飲めないです。一日の総量で考えたら良いと言われましたよ。

No.2 11/04/19 21:11
通行人2 ( 40代 ♀ )

そんな話し聞いたことないですけどね


その情報の出所はどこですか?貴女のニュースソースはどこ?

息子は完ミで育ちましたが、元気ですよ


失神とかしたことありませんし


初耳だわ、そんな話し

ミルクにそんな危険があるなら、産婦人科で注意もあるだろうし、ニュースにもなるはずですけどね

No.3 11/04/19 21:35
お礼

>> 1 失神という話は聞いた事ないですが、三時間空けない事も多かったですよ。うちの息子は一回に少しのミルクしか飲めなかったので、毎回三時間も空けてた… そうなんですか坥
早速の回答ありがとうございます。
1日の総量ですか垬
それなら安心しました溿侊
一人目はよく飲んで、すぐ寝てる子だったので、もしかして失神させてたのか?と怖くなってしまってました…。
今はほとんど病気もしない丈夫な子なのできっと大丈夫ですよね憘

No.4 11/04/19 21:44
お礼

>> 2 そんな話し聞いたことないですけどね その情報の出所はどこですか?貴女のニュースソースはどこ? 息子は完ミで育ちましたが、元気ですよ … そうですよね昉

粉ミルクの話は母乳育児に関するサイトを色々見てたら、書いてありました
なんていう名前のサイトかは忘れましたが昉

私も上の娘は完ミでした。
そしてよく寝る子でもあったので(ベッドに置いても起きない)、まさか…と少し信じてしまいました…。
もしかしたらニュースになってないだけで実は…みたいな昉
今下の娘は混合なのですが、もしこれが本当なら…と不安になってしまったので…。

No.5 11/04/19 22:09
通行人5 ( ♀ )

失神と言う話は知りませんが、まず粉ミルクは人工のもので事、栄養が豊富である事、1回の量が明確である事から3時間起きに規定の量をあげる事が望ましいとされています。
必要以上の人工の栄養は、赤ちゃんに負担になりますし、栄養価の高いミルクを好きなだけあげ続けると肥満の原因にもなります(赤ちゃんは満腹中枢がお馬鹿なので、量を自分で調整出来ません)
一方母乳は、ミルクというより血液と考えてください。人工のものではないので、沢山飲んでも赤ちゃんの胃に負担をかけすぎと言うことはありません。
また1回の量が明確でないため、泣いたら吸わせることも母乳の出を促進し、赤ちゃんもより上手に母乳を飲むことを覚えるのです。
この違いから、ミルクは3時間おき、母乳は好きなだけと言われます。

No.6 11/04/19 23:04
通行人2 ( 40代 ♀ )

再レス


貴女が書いたこのスレで不安になるママさんもいるのですよ


公共の掲示板に載せるなら、ニュースソースははっきりね


確信できないものは、載せないくらいに


今のママたちは、貴女も含めて不安でいっぱい


根拠が曖昧なものを、拡げる罪も考えて


こういうのがデマになるのですよ


拡げるなら、新聞なり、何なり所在を明らかにしないとね


貴女を責めている訳ではありませんよ


ただ情報が多すぎて、取捨選択できない人もいます


確信が持てない情報は載せないくらいの気持ちでいてくださいな


若いママさんたちの、力になりたいって思っている人間もいます


だからさ、もう少し考えてね

No.7 11/04/19 23:25
通行人7 ( 40代 ♀ )

失神なんて聞いたコトなぃし、有り得ないと思います。


ベビタンは私達と同じよぅに生きています。3時間より早くおなかが空く時もあれば、そぅでなぃ時もあります。飲む量もその時々で違うから、マニュアルどぉり3時間にこだわらないで、臨機応変に、楽しく育児をして下さい。
主サン、型にハマりすぎのよぅな気がします💧

No.8 11/04/20 01:31
通行人8 ( 30代 ♀ )

失神の話、聞いた事ありますよ。
自分が聞いた事ないからといって、有り得ない・失神なんてした事ないと言い切っている方は、きっと勉強不足なんでしょう。
私も上の子の時は勉強不足でした。だから平気で混合にして、ミルクも与えてました。
下の子は、完母です。

主さんが書かれているように、ミルクは所詮、牛の乳です。投薬や病気の関係で母乳を与えられない…等の理由がない限り、母乳を与えた方が良いと思います。
完ミでも元気いっぱいですよ!という方もいますが、当たり前です。完ミの子ばかり病気してたら、誰も完ミにはしません。完ミでも元気いっぱいなのは、ミルクが良いのではなく赤ちゃんの驚異的な生命力のお陰です。
人それぞれ理由もありますので、ミルクは駄目!とは言えません。ですがミルクに頼る前に、母乳を沢山出す努力をしても良いと思います。
母乳なら、安心して与えられますよね。

No.9 11/04/20 01:51
お礼

>> 5 失神と言う話は知りませんが、まず粉ミルクは人工のもので事、栄養が豊富である事、1回の量が明確である事から3時間起きに規定の量をあげる事が望ま… 詳しく教えてくれてありがとうございます坥
やはり新生児は入ってるだけ飲んでしまうものなんですね昉

No.10 11/04/20 02:04
お礼

>> 6 再レス 貴女が書いたこのスレで不安になるママさんもいるのですよ 公共の掲示板に載せるなら、ニュースソースははっきりね 確信できな… そうですね。
すみませんでした。

あれから調べてサイトを見つけました。
http://jig137.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0420t83tF0fWlepR/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.dada3pp.net%2FOppaiLife%2Ffusokukan%2Fbfsk_10.htm&_jig_keyword_=%D0%D9%B8%20%8E%B8%90_%20%93%FB%8E%99&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25EF%25BE%2590%25EF%25BE%2599%25EF%25BD%25B8%2B%25E5%25A4%25B1%25E7%25A5%259E%26p%3D%25D0%25D9%25B8%2B%258E%25B8%2590_%2B%2593%25FB%258E%2599%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on
一度見てもらえないでしょうか蓜

不安にさせてしまった方には本当に申し訳ないです。
でも私なりに悩んで誰かに教えて欲しかったんです。
母親達は山羊のミルクで育ったので、今の粉ミルクともまた違うと思ったので相談できず、ミルクをあげてぐっすり寝てる姿を見てるともしかして失神してるのかとすごく怖かったので…。

No.11 11/04/20 02:13
お礼

>> 7 失神なんて聞いたコトなぃし、有り得ないと思います。 ベビタンは私達と同じよぅに生きています。3時間より早くおなかが空く時もあれば、そ… そうですね昉
もう少し臨機応変に出来るように気をつけます埈
なんでもマニュアルに当てはめてはいけませんね渹

No.12 11/04/20 02:26
お礼

>> 8 失神の話、聞いた事ありますよ。 自分が聞いた事ないからといって、有り得ない・失神なんてした事ないと言い切っている方は、きっと勉強不足なんでし… 聞いたことがあるんですね。
上の娘は乳首拒否の完ミだったので、もし毎回失神を…と考えると怖くなります。
下の娘は極力ミルクをあげずの混合です昉
母乳だけになれるよう努力中です。
一人目の時よりかはだいぶ出てるので、このまま増えて欲しいです坥

No.13 11/04/20 05:45
通行人13 ( ♀ )

今の粉ミルクはかなり改良されたらしいですが
昔はミルクを与え過ぎると、肥満になってしまう赤ちゃんが沢山いたようです。


うちの兄も 祖母が泣く度に時間関係なくミルクを与え続け、二歳には完全な肥満児だったそうです。

No.14 11/04/20 10:52
通行人14 

ミルクの量が少なくしか飲めない子や
体重が増えにくい子はいくら上げても良いと言われます。
ですが通常の状態で好きなだけ上げてたら
肥満になってしまい将来的にも痩せにくくなったりします。
なので1日の分量が決まってたりします。
私が病院で説明されたのは最低で2時間開けて下さいと言われました。
ですが1日の飲む量以上にならなければ時間を開けなくても良い。
病院によっても指導の仕方や内容が違うと思います。
ネットの情報も本当か嘘が分かりませんよね。
ですが・・・失明はないと思います。
中国で異物入り粉ミルクが販売されたコトがありますが
そのようなコトで失明してしまったってのはもしかしたらあるかも・・・
ですが一般的な生活の中ではありえないことだと思います。

No.15 11/04/20 21:16
お礼

>> 13 今の粉ミルクはかなり改良されたらしいですが 昔はミルクを与え過ぎると、肥満になってしまう赤ちゃんが沢山いたようです。 うちの兄も 祖母… そうなんですか坥
ありがとうございます垬

肥満児は後々大変そうですね昉なかなか痩せにくかったり…渹
お兄さんは今は普通の体型になってらっしゃるのでしょうか蓜失礼ですが、教えて下さいませんか昉蓜

No.16 11/04/20 21:20
お礼

>> 14 ミルクの量が少なくしか飲めない子や 体重が増えにくい子はいくら上げても良いと言われます。 ですが通常の状態で好きなだけ上げてたら 肥満になっ… ありがとうございます垬
最低2時間という指導だったんですか坥

1日の規定量が缶に記されてるのは、肥満にならないためなんでしょうね昕
規定量内では時間に関係なくあげて良いとのことで、少し安心しました兊

No.17 11/04/20 22:32
通行人2 ( 40代 ♀ )

8さんは根拠を出しなよ


曖昧なこんなこと見たわ~みたいなレスじゃなくさ


人様の意見に不勉強だとか宣うなら、きっちり科学的根拠、ないし論文でも示せ


アナタみたいなのがいるから、ママたちは悩むし、困惑するんだよ

責任持てるのか?持論に?


自分の周りにミルクでそんなふうになった子供がいるのか?



はっきり言いなよ💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧