注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

息子の言葉の発育

回答5 + お礼0 HIT数 1937 あ+ あ-

りんご( 26 ♀ sCy4Cd )
11/04/28 14:34(更新日時)

息子の発育について。来月で2歳5ヶ月になりますが、単語(擬音含め35くらい)しか話せません。
周りの子が普通に会話しているため、比べてはいけないと思う反面…不安で仕方ありません。

保育園に入れるといいと聞いたんですが、一年待ちのため難しく…
刺激になればと、講談社さんのすこやか教室に週一で通っています。結構いい刺激になってる様で、自分で靴を脱いだり履いたり、赤と青が言える様になりました。来月からは、幼稚園でやってるプレ保育に週一で参加します。
そして、このプレ保育の説明会が昨日ありました。皆、普通にご両親と会話していて差を感じてしまいました。
私的には、しゃべれる子の中に入ればいい刺激になると思っていたのですが、市がやってる発育検診の保健師さんが『話せる子といればさらに話せなくなる、同じくらいの子(言葉のレベルが)といる方がいい』と言われました。

私の考え方はやはり間違っているんでしょうか?プレ保育に通わせることで余計言葉遅れるのか?と不安になってきました。
皆さんの意見、体験談を教えてください。

タグ

No.1582437 11/04/28 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/28 09:24
はね ( 30代 ♀ piWNw )

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子って おしゃべりがひとりっこより 明らかに上手だったり しますよ😊 多少差を感じても お友達の中に 入れたほうがいいと思います。 あと 話しかけと よく話しを 聞いてあげることだと思います。 お話し上手ね💕って 言ってあげたり 主さんは 頑張ってますね😍応援してます☺

No.2 11/04/28 10:28
通行人2 ( ♀ )

ウチの息子は一歳半検診時に 言葉がでない 指差し等が出来ないで地域の発育の専門家に診て頂き、要観察でした

保育士サンの勧めで地域の同じような悩みを持つママ達が多い親子教室(プレ幼稚園みたいな感じ)に通うようになり、二歳くらいからぐんと伸びて来月三歳ですが会話もばっちりで発育の先生からも問題ないと言われました

息子にとって親子教室が刺激になり同じくらいの子達と一緒に集団行動できた事が良かったようです

主サンもストレスにならない程度に色んなところに参加したらいいと思いますよ

No.3 11/04/28 10:31
通行人3 ( ♀ )

🏠の息子も 言葉の遅れで 小児専門の言語訓練に数ヶ月 通いました その時の先生からは 普通の子と一緒に遊び刺激を受けた方が良い 刺激が有り言葉も出る など言われました

No.4 11/04/28 10:50
通行人4 ( ♀ )

さらに遅れるということはありませんよ
差があっても子供の中に入れてあげてください
子供は子供の中で育ちます
幼稚園はお勉強系ではなく、のびのび系の幼稚園を選んであげてください

No.5 11/04/28 14:34
通行人5 

うちの子も来月2歳5ヶ月で、他の子に比べれば話せる方ではありません。
この春から保育園に行きました。確かに、新しい事を覚えてきたりで成長したように感じます。
でもそれって、もともとできる力はあった事が保育園に入れた事で見えるようになったんじゃないかなと思います。
ママがわかってくれるから焦って話す必要はない。うちの子はこのタイプでした。
子供の性格にもよると思います。ママと一緒に、色んな所に出かけて話しかけたり、ママと一緒に同じ位の友達と遊ばせたり。
家庭の事情がないなら保育園に入れて子供にだけ負担かける事ないと思います。
息子と同じなら12月生まれで遅いほうですもんね。子供の時の何ヶ月差って大きいですよね。周りはできる子ばかり、そんな中でママもいなく1人で頑張らなきゃいけないって可哀想じゃないかな。
言葉は進むかもしれないけど、早い事が子供にとっていいとは限らないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧