注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

配送業者の時間指定

回答9 + お礼8 HIT数 1888 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
11/05/02 22:31(更新日時)

女友達から相談された話しなのですが、私にも判断が出来ませんので、皆様のご意見を頂きたいです。長いですがお願いします。

彼氏と同棲していたのですが別れる事になりました。彼女が引っ越しするのですが、彼がストーカー気質なので、引っ越し先がバレないように慎重に事を進めていました。不動産屋・引っ越し屋にもその事情は説明済みです。引っ越し屋から見積書(引っ越し先住所記載)が入った段ボールが配送業者から届く事になり、彼女が受けとらないと困るので、日時・時間指定をして送ってもらう事にしました。当日彼女は仕事でしたが、指定時間の前には家に着きました。すると、既に段ボールは彼が受け取っていて、問題の見積書はどこにも無かったそうです。直ぐに引っ越し屋に確認するも、間違いなく見積書は入れたとの事。貼り付けていたらしいのですが、確かにその場所には何かを剥がした跡があるそうです。
その後、もちろん彼女は引っ越し屋と配送業者の両方にクレームを言いました。

長いので、続きます

No.1584138 11/04/30 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/30 22:36
おばかさん1 

ふむふむ🙋

No.2 11/04/30 22:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

いまさらだけど、郵便私書箱でも用意するか局留めにすれば良かったですね…

No.3 11/04/30 22:49
お礼

有り難うございます。続きです。

両方に連絡するも、「こちらは時間指定をして配送業者に委託しているので、時間外に届けた事をこちらに言われても…」(引っ越し屋)や、「時間指定は聞いていたが、細かい事情までは聞いていない。時間指定外に届けたとしても、家族の人が居たら預ける。それが名字が違うとしても、本人に渡してくれると言われたら預ける。これはよくある話し」(配送業者)と、全く取り合ってもらえないそうです。

皆さんは、この事をどう思いますか?彼女は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
元はと言えば、時間指定さえ守っていたら、こんな事にもならなかったのに…。彼に引っ越し先の住所がバレてると思うと…と、彼女も精神的に参っている様子で…。

たくさんのご意見を伺いたいですのど、どうぞ宜しくお願いします。

No.4 11/04/30 22:52
お礼

>> 2 いまさらだけど、郵便私書箱でも用意するか局留めにすれば良かったですね… 有り難うございます。
それは、事情を全て把握している引っ越し屋が配慮すべきだと思うのですが、どうでしょうか?
彼女が希望して、段ボールを配送業者に届けてもらった訳ではないのですが…

No.5 11/05/01 05:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

いやいや、それは彼女が頼まないとだめでしょ💦
引っ越しやさんに事情の細かい部分まで説明したって理解する義務ないし。

住所記載から見積書に書かないようにお願いするか、仕事先に送ってもらえば済む事ですよね。

まあ今更言ってもダメですが。宅配業者の本社にクレーム入れたら?もしこれが原因で私が殺されたりしたら友人にこの事実をマスコミに公開してもらいますからっ!って。
多分引っ越し費用だの負担してくれないだろうけどね。

時間指定は無料のサービスですから義務じゃないから。

No.6 11/05/01 09:10
通行人6 ( 40代 ♀ )

時間指定ってそんな厳密なものじゃありませんよ💦酷いところは、時間指定全く無視で配達するところもあります


彼女、ストーカー彼氏から逃げるにしては、対応が甘いのでは?


彼氏が仕事に行ってる間に、引っ越し業者に来てもらって夜逃げ同然に逃げないと


段ボールがくれば、彼氏だって詮索したくなるでしょう?


ちょっと理解に苦しむな

No.7 11/05/01 11:09
彗星小僧☆))) ( ♂ AxwRw )

時間指定って、○月○日の○○時~○○時の間のように、時間帯での配達指定ですよね🚚

ジャストタイミングでの配達と違い3時間ぐらいの時間幅が設けられている筈です⏰

その時間幅の中で配達するのは、そう難しいことではないはずです‼

しかも時間指定システムは配送業者自らが敷いたサービスなのに、それを配送業者自らが約束を破ってるは配送業者の責任ですよね☝

約束破った支店にクレームつけるより、本社に事細かに事情を説明し、クレームをつけたほうがいいですね‼

No.8 11/05/01 12:46
通行人8 ( ♀ )

7サンに同意です。指定時間前には家に居たとの事ですから、指定時間前に来ては敢えて指定した意味がなくなってしまいます。結果今更になってしまいましたが色々な事情があっての依頼者側の指定なのですから非は認めさせるべきだと思います。

No.9 11/05/01 13:05
通行人9 ( 20代 ♂ )

そういういちゃもん対策の為に指定通り届けられるか保証しないと書いてありますよ

No.10 11/05/01 13:16
通行人10 

残念ながら、クレーム入れても無理だと思います。

時間指定はそこまで厳密なサービスではなく、あくまで無料のサービスなので、多少時間が前後してもクレームは受け付けないと思います。
あくまで、無料で「より受け取りがスムーズにできるように」というサービスですので。

今更言っても遅いですが、そこまで厳密に求めるならば、普通の不動産屋や引っ越し業者に頼んでは駄目でした。ノウハウなんてないんだから、事情を聞いても「そうなんですね」で終わります。
こちらから「本人確認受け取り(本人にしか受け渡さないという配送方法がある業者もあります)」で発送して下さい、と具体的に対策を伝えて契約していれば別ですが。おそらく、事情は説明してあっても、こちらから具体的に対策の提案はしていなかったのでしょう。

ストーカー専門の業者がありますよ。そちらを利用するべきでした。
今回は、引っ越し業者も宅配業者も、自分達の仕事を普通にしただけ。それがストーカー対策を目的とした仕事ではなかった、というだけです。
ストーカー対策をする事が、普通の引っ越し業者や宅配業者の仕事ではありませんから。

No.11 11/05/01 15:41
お礼

>> 5 いやいや、それは彼女が頼まないとだめでしょ💦 引っ越しやさんに事情の細かい部分まで説明したって理解する義務ないし。 住所記載から見積書に書… 有り難うございます。
引っ越し屋と段ボールを送る…との会話の時、「段ボールと一緒に見積書を送りますけど、大丈夫ですか?」(引っ越し屋)、「私が直接受け取れる時間に送ってくれれば大丈夫です」(彼女)、「なら、時間指定をして送れば大丈夫ですね」(引っ越し屋)との会話をしています。

配送業者は指定時間外に配達した事に非はあると認めていますが、引っ越し屋は一切何も悪くないと言っているようです。それでも「もし殺されたら…」のような事を言っても問題はないでしょうか?業務妨害だの逆に言われそうで…

No.12 11/05/01 15:45
お礼

>> 6 時間指定ってそんな厳密なものじゃありませんよ💦酷いところは、時間指定全く無視で配達するところもあります 彼女、ストーカー彼氏から逃げるに… 有り難うございます。

引っ越しする事は、家電等の関係で言わないといけなかったようですが、日付や時間は一切言っていないようです。引っ越し関連の書類も、自宅には置かず、電話も彼の前では何もせず隠していたようです。

見積書を取られた事で、バレてしまいましたけど…

No.13 11/05/01 15:49
お礼

>> 7 時間指定って、○月○日の○○時~○○時の間のように、時間帯での配達指定ですよね🚚 ジャストタイミングでの配達と違い3時間ぐらいの時間幅が設… 有り難うございます。

そうですよね?何の為の時間指定?と思いますよね。時間前に近くに来たとしとも、せめて私に連絡して確認してほしかった…と彼女は言っています。
配送業者の本社にも連絡したようですが、「配達に関しては営業所毎の管轄になるので、本社では対応出来ない」と言われたそうです…。

No.14 11/05/01 15:55
お礼

>> 8 7サンに同意です。指定時間前には家に居たとの事ですから、指定時間前に来ては敢えて指定した意味がなくなってしまいます。結果今更になってしまいま… 有り難うございます。
そうですよね?彼女は指定時間の15分前には着いたそうです。ただ、実際に荷物が届いたのは1時間も前…。それによって、全ての計画が無駄になってしまいました…。
配送業者は指定時間前に届けた事については非を認めています。「配達した従業員にきちんと指導しました」だそうです。

No.15 11/05/01 15:59
お礼

>> 9 そういういちゃもん対策の為に指定通り届けられるか保証しないと書いてありますよ 有り難うございます。
これは、いちゃもんになるのでしょうか?書いている、との事ですが、それは何処にですか?HPとかでしょうか?
もし書いているとしても、尚更、引っ越し屋が配送業者に事情を説明するなりして、時間を守らせるべきではなかったかと思いますが、どうでしょうか?
先にも書きましたが、彼女は「私がいる時間に送ってくれるなら大丈夫」と言って、配送を許可しているのですが…

No.16 11/05/01 16:05
お礼

>> 10 残念ながら、クレーム入れても無理だと思います。 時間指定はそこまで厳密なサービスではなく、あくまで無料のサービスなので、多少時間が前後して… 有り難うございます。
確かに、時間指定は配送業者のサービスですよね…。あくまでもサービスなので、出来ない事もある…と言う事ですね。
ストーカー対策が出来る業者があるのは知りませんでした。彼女もきっと知らないと思います。引っ越し屋に申し込みをした時に事情を説明して、「きちんと配慮して対応する」と言われた事で、もう安心してしまったようです。

No.17 11/05/02 22:31
通行人6 ( 40代 ♀ )

10さんの言う通り


ストーカーに悩むなら、完璧な逃げが必要


引っ越し屋や、宅配に命綱預けるのが間違ってるって


呑気に時間指定とか、同棲してるなら尚更危険でしょうが


なんなら、アナタが夜逃げ手伝ってあげたら?

危機管理ができないお友達のためにね


本当にストーカー被害にあってる方から見たら甘いとしか言えないって


他の方も言ってましたが、あくまでサービス

それに対して特別料金払ってる訳じゃないしね


宅配だって、厳密な期日指定は別料金


そこまでやってから、弁護士なりに訴えたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧