注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

元気がなく何をしても身が入らなくずっと落ち込んでる状態です。

回答6 + お礼6 HIT数 2738 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/05/05 20:07(更新日時)

もともと精神的に弱く、少しミスするとずっと引きずってしまい、ぼーっとして次々とミスを連発してしまいます。

昔から凡ミス、天然炸裂で人生めちゃくちゃです。常に自信がないです。

こんなんじゃバイトも出来ないし学校でもみんなに迷惑かけています。

もうここ最近頭が常にぼーっとして痛くて、ただでさえ頭悪いのに集中も理解力も少なくなっているように思います。忘れ物も、物忘れも多く、動きも余計鈍くなってきました😢学校続けられないのではないかと思います。


もう辛すぎます。

鬱の初期なのではとか思います。

テレビ見てても旅行行ってもすごく楽しい時の一瞬しか学校の事とか不安を忘れられません。

常に不安な状態です。
元気な時がめったにないです。

凡ミスを減らせた方からのコメントもよろしくお願いします。他にも元気に過ごせる方法、この症状は鬱なのかなんかのか、ミスを気にしすぎない考え方など、色々とコメント頂きたいです。

心療内科に行った所頭痛薬をもらっただけでした😢

生き生きと過ごしたいのですが…
どうしたらいいのか…

No.1586004 11/05/03 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/03 20:01
通行人1 

一番の原因は 自分が弱いと思いこんでいる事だと思います、弱いと思い込むと次々と問題は発生する、何故なら本当は強いと自分が思い出す為に問題が起こる。 ただ落ち着いて人の話を聞く事と深呼吸を日課にするだけで変わるよ。何かする前 必ず 落ち着け落ち着けと自分にいい聞かす、人の話を真剣に聞く、それだけ。自分で自分を駄目にしていってはいけないと思う、自分を大事にして下さい。

No.2 11/05/03 20:11
通行人2 ( ♀ )

凡ミス予防には、何と言っても『メモ』と『周到な準備・確認』に尽きます。
持ち物ややるべきことは、簡潔にメモに取り、いつも同じ場所に貼っておくか、必ず目に触れる状態にします。

準備確認を習慣化するためには、時間にゆとりをもって計画的に取り掛かることが大切!

そこまでして失敗したら、「失敗は誰にでもある」と自分に言い聞かせ、具体的な対処に集中することです。

…以上は、行動が雑で失敗を引き摺る私が、慎重派の夫から教わった方法です。
1~3ヶ月我慢して練習したら、変わりましたよ。

No.3 11/05/03 21:30
お礼

>> 1 一番の原因は 自分が弱いと思いこんでいる事だと思います、弱いと思い込むと次々と問題は発生する、何故なら本当は強いと自分が思い出す為に問題が起… 1さん
ありがとうございます。
落ち着つけと言い聞かせる事と深呼吸する事を心がけていきたいと思います。

確かに慌て余計ミスっている事があります。


強いのでしょうか…私能力的に人より憶えるの遅かったり何回も説明されなきゃ分からないところがあるのですが…
そこは人と比べないで割り切っていけばいいのでしょうかね?

例えば学校の実習で習った事をノートに書き、実践していくのですがほとんどの人はノート見ないで出来ますが私の場合ほとんど覚えてなく、いちいちノートを確認しなくてはいけません…
みんながノートを見ないで行動しているのを見ると酷く落ち込むのですが…

No.4 11/05/03 21:46
お礼

>> 2 凡ミス予防には、何と言っても『メモ』と『周到な準備・確認』に尽きます。 持ち物ややるべきことは、簡潔にメモに取り、いつも同じ場所に貼っておく… 2さん
ありがとうございます。

3か月練習して変わるという事でだいぶ気持ちが楽になりました!

練習して確認とかを習慣化して身に付けるという事でしょうか?

いつも時間にギリギリでバタバタしてて色々最悪です💧
そこから直して行こうと思います💦

No.5 11/05/03 22:05
通行人5 

普段から自分はストレスに弱いと思っている人に限って、意外と打たれ強かったりするもんです。

普段からよく風邪を引いている人は、大きな病気にかかりにくいっていうのと同じです!

自分は自分でいいと思います。

虚勢を張って生きているより、ずっと素敵ですよ!!

No.6 11/05/03 23:43
通行人6 ( ♀ )

解決しない出来事はないよ。
ミスは 一生懸命仕事しているからミスるんです。仕事しない人 適当にしている人は ミスらない。

ミスがあってもいいじゃない
失敗は 成功のもと
はじめからベテランはいません
誰だって 初めは🔰ですよ

No.7 11/05/04 00:24
お助け人7 

人の二倍も三倍も努力すればよいのです。
皆色々頭を使ったり影で努力を積んでいるのです。

そして、釈迦牟尼仏様やイエスキリスト様などがおしゃられる、完全なる仏の悟り涅槃寂静極楽浄土、神の愛と平和幸福の楽園天国にお越しください。

【心即実現】全ては心から
不幸だと思えば不幸な現象が創られ、幸せになりたいと思えば未だ幸せでない現象が創られ、完全に幸せであることに感謝さていただいておりますと思えばそのような現象が創られます。(「神との対話」参照)

また、私達の真の親であり家族であり、私達を誰よりも唯一完全に認め理解し愛し、そして私達と完全に一つである神様仏様を信じ愛し幸福に感謝し、心身共に完全に委ね帰依し祈りましょう。

“南無阿弥陀仏”でも“イエスキリストを信じ御手に委ねます。”でも何でも構いません。

神無しには私達の生存も幸福も無いのですから、信じさえすれば必ず救われます。

鳥でさえ雛に餌を与えているのですから、鳥よりも遥か圧倒的に優れた天の御父が私達に愛と救いと幸福を与えてくださらないはずもありません。

多くの先達者達が、衣食住も捨てホームレスになったところから救われて、それを証明しておられるのですから。

強くなりましょう!

No.8 11/05/05 17:08
お礼

>> 5 普段から自分はストレスに弱いと思っている人に限って、意外と打たれ強かったりするもんです。 普段からよく風邪を引いている人は、大きな病気にか… 自覚ないけど確かに人から強いねって言われたりする事もあります。

落ち込んだ時、自分は自分って思うようにしたいと思います。
ありがとうございます!

No.9 11/05/05 17:27
お礼

>> 6 解決しない出来事はないよ。 ミスは 一生懸命仕事しているからミスるんです。仕事しない人 適当にしている人は ミスらない。 ミスがあって… 6さんありがとうございます。少し元気でました✨

なかなか勇気がなくて失敗してしまう事もあります😥

解決できるよう頑張りたいと思います。

No.10 11/05/05 17:43
お礼

>> 7 人の二倍も三倍も努力すればよいのです。 皆色々頭を使ったり影で努力を積んでいるのです。 そして、釈迦牟尼仏様やイエスキリスト様などがおしゃ… 7さん長文ありがとうございます。

なんか落ち着いてきました。
お恥ずかしい話、昔は努力もそれなりにしていたのですが疲れたのか、努力したくない、しても報われない、なんで頭悪いんだと自分をせめてしまいます。

7さんの文を思い出して挫けないようにしたいとおもいます。

No.11 11/05/05 18:46
悩める人11 ( ♀ )

ぬしさんと同じ状態でした。辛い事が重なってどうにもならなくなり精神科に通い鬱状態であると告げられました。常に起伏が激しくコロコロ気持ちが変わる。だから仕事も長続き出来ない… 📺も観たくない。朝が大嫌い。

No.12 11/05/05 20:07
お礼

>> 11 はじめまして同じ状態になった方に会えました。
治ったのですか?

ころころ考えが変わり困ってます…
私なんてまだ学生だからましなんだろうけど…

沈んじゃって宿題も進まないし次の日の準備もしないし何をしてもぼーっとした状態。

どう乗り越えられたのでしょうか?
もう薬に頼るしかないと思ったりするのですが😭

よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧