注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自営業税金対策、詳しい方教えて下さい😃

回答2 + お礼2 HIT数 2076 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/06/23 12:43(更新日時)

自営業(負債を抱えてる場合)での税金対策・上手いやり方を教えて下さい。

個人の所得税が上がらないように、給与は少なくして、自家用車や保険料、携帯や交際費などを経費で落とすのってどうなんでしょうか❓


①会社のお金を守る為に必要なことだ、税金にもっていかれる位なら、経費で落とせる分は出来るだけ落とした方がよい。


②本来宣伝費や設備費、人件費などの会社にとって有益なものに遣えるはずのお金を、個人のものに使う事は、個人優先で甘んじ経営になりかねない。結果的に会社運営上足を引っ張る事になるので良くない方法だ。


③その他


今後の参考に皆さんの考えを聞かせて下さい🙇

No.1617611 11/06/20 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/20 16:01
通行人1 ( 40代 ♂ )

あまりこの様な誰でも閲覧できるような所で、脱税の手解きをしてくれる方はいないと思います。

同じように自営業されてる方に相談してみるとか、知り合いに税理士さんがいれば相談してみるとか、の方がいいと思います。

特に、今、国ではお金が必要なだけに、税収をあげようとやっきになってますから、うまくやってくださいね!

No.2 11/06/22 12:32
お礼

>> 1 レスありがとうございます、お返事遅くなりすみませんでした。



そうですよね、ネットで調べててたらコンサルタントの意見が、質問の2パターンが出てきて、どっちがいいのかわからなくスレを立てさせて貰った次第でした。

No.3 11/06/22 18:57
通行人3 ( ♀ )

会社やってます。

1さんと同意見です。
こういう所で聞くのはどうかと思います。

私個人の意見では・・・
何もかも経費で落とすというのは、一昔前のやり方かなと思います。
身近な自営の方に聞き、安易に真似するのもどうかなと思います。

税理士さんに聞いたり、自分で調べたりして、
自分の判断でされた方が良いかと思います。
調査が入り指摘されると、全て自分の責任になりますから。

身近な自営の奥様が、頻繁に利用する私用の旅費交通費等を、
堂々とママ友の前で領収書を貰っているという話を聞き呆れました。

No.4 11/06/23 12:43
お礼

>> 3 レスありがとうございます、遅くなりすみませんでした🙇


はい、安易に聞いちゃいけなかったですよね。


私は自営やってるわけではないのですが、将来的にはやります。


個人的には、私も貴方の意見に同意です。


うまくやるのと、経営者にとって良いようにするのは違うと思うからです。
何でもかんでも経費で落とすのは会社にとって結局は不利益となると思うからです。


私の周りでも平気でやってる人いて、そういう人は私の意見は理想論とかいいますが💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧