注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なんで生きてるの?

回答13 + お礼1 HIT数 2301 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/06/25 09:52(更新日時)

私には生きてる意味なんて分かりません。ただ生かされてるから生きてる。それだけ。

幼い我が子に 泣きながら 「なんで生きてるの⁉なんで生んだの⁉」って言われたら なんて答えたらいいんですか?何が正しい答えなんですか?

黙って何も言えなかった私は最低な母親でしょうか?母親なら生きてれば必ず幸せになれるからって嘘をつくべきですか?

タグ

No.1619407 11/06/23 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/23 01:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

辛かったですね。幼いとは何歳ですか?

幼い子どもがなぜそんな発言をしたのか…

ご自分を責めないでくださいね。大切なのはなぜ子どもさんがそんな事を思うようになったか、です。

原因を取り除いてあげるか、和らげてあげるかしかありません…

No.2 11/06/23 01:53
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

主さん大丈夫ですか?😞

お子さんはママが苦しんでるのわかってるんですよ😣

何があったかわかりませんが、今の環境が変わるといいですね😞

主さんのためにも、お子さんのためにも😣

No.3 11/06/23 02:09
お礼

11歳です。たぶん・・・イジメに遭ってるのではないかと思います。原因は分かりません。
私も子どもの時イジメられていて それに気付いた親に面と向かって「イジメられてるの?」って聞かれた時 どうしても「うん」って認める事ができませんでした。イジメられてるのを認めるという事は“私は人間扱いされていません”“皆から嫌われています”って事を 自分で認めてしまう事だから。子どもにだってプライドはあります。私は親の前でイジメの事実を認めない事でギリギリのプライドを保っていました。
だから、もしかしてイジメ?・・・って何回か思ったけど、本人が解決する事だって気づかないフリして何も言いませんでした。だけど間違っていたみたいです・・・。あの子は苦しみを誰にも言えず、一人できっと追い詰められていたんです。・・・何も言わない冷たい母親だとあの子はきっと思ったと思います

No.4 11/06/23 02:40
お助け人4 ( 30代 ♀ )

苦難や悲しみを乗り越える為に、人は生まれ来たんじゃないかと思います。

No.5 11/06/23 03:22
通行人5 ( 10代 ♀ )

幸せなるため生まれてきたんだよって言ってあげて下さい。😊
人生いろいろだから悩みはきっとあるけど必ず乗り越えて幸せなるから(^O^)❗

長い目でみれば生きてればたくさん悩みは起きてくる。そのたび悩んでは乗り越えて自分は磨かれてよい方向へ人生進めるから(^O^)

生きることは大変なことだから皆で励まして助け合いながら生きるんです(^O^)喜びをわかちあい、幸せを共に喜んで😊❗
一人ぢゃ寂しいです。長い人生なんだからきっと。 だから皆が共に励まして平和に暮らせるよーにしましょう(^O^)👍❗

No.6 11/06/23 08:29
働く主婦さん6 ( ♀ )

私だったら、〇〇に会いたかったからだよ~💕って言うかな。
なんで生きてるのかと考えたら、私は死にたくないから生きています。

イジメについては、イジメにあってるの?って言い方ではなく主さんの経験談を話してみてはどうかな?

No.7 11/06/23 08:39
通行人7 ( ♀ )

産みたかったから産んだ!と息子に聞かれて答えました。だってそれしか答えないもの…お腹の中に居た時の息子より、赤ちゃんの頃そして反抗期の今…ドンドン愛情は深まって今のあの子が一番。理屈じゃなく、始まりは産みたかったから!って答えたら『あっ!そう…』と納得?したかな?深く考えても正解の無い問い掛けと答えだから、寿命を迎える頃迄に、自分なりの答えが出せたら良いですよね

No.8 11/06/23 09:30
通行人8 ( 40代 ♀ )

《生きていれば幸せになれる》
何故嘘だと思うのですか?
私は小学生の頃から名前で理不尽な虐めにあい、親に虐待されていたので吐き出せず一人悩みを抱えながらも生きてきました。でも今家族という自分の居場所と旦那と子供を守るという大切さ《幸せを掴みました。》
幸せの価値観など一人一人違いますが、哀しみの裏には必ず幸せがあると思います。
私は娘さんが可哀想ではなく、やはり主さんの心が悲しい母親なのかな?
と感じました。

生きていれば必ず小さな幸せはあるはずだと、私は声を大にして主さんに言いたい!
主さんは 幸せに気がついてないから そう感じるのですよ!
母親が辛い顔をしていたら子供は話しかけてこないでしょ! これないでしょ!
それに 人を幸せにする嘘はついて良いと思いますけどね。

私には中学生と高校生の娘と息子がいますけど、もう少し しっかりしたら?

No.9 11/06/23 22:24
OLさん9 

私自身が悩んで自殺も考えていた時(すでに大人でした)に、友人(お坊さん)に
「人は何のために生きるの?」と聞いたら
「家族や友達にいい思い出を残すためですよ」
と言われました。
それ以来、その友人を裏切れないから絶対に自殺は出来ないと思って今も元気に生きています。

あともう一つ、そのお坊さんに言われたのは
「人生、悪いことがあれば後で必ず同じだけいいことがあります。」

嫌なことがあっても、今は悪いこと貯金の時期だと考えています。
きっと棺桶に片足つっこんだ時にプラスマイナスゼロになるのではないかと思います。

これを11歳のお子さんに説明するのは難しいかもしれませんが・・・

No.10 11/06/24 23:03
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は、昔、母に、主さんのお子さんと同じ事を言った事がありました。
ただ私はあの時、誰かに認めてもらいたかったのを覚えています。
今のあなたでいいのよ。
生きていてくれてありがとうと言われたかったんだと思う。
アドバイスになるかわかりませんが、レスしました。

No.11 11/06/25 00:28
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も高校時代かなりイジメられ、それが原因で荒れて学校辞めたいと母に言ったら叩かれ抱きしめられ母が泣き始めました。母にはイジメのこと内緒にしてました。しかしそれがきっかけで私もワンワン泣きはじめ、自分の辛かった気持ち全て吐き出すことできました。母は『学校辞めたら負け。あんたは悪い事してない。頭あげて学校行きなさい。二年生なったらクラス変えあるから』と言ってくれました。負けずに学校行きました。二年生でクラス変えがあり仲良い友達いっぱいできました😁拒否されても逃げないように向き合わなきゃいけないと思います。泣くことは大事です。

No.12 11/06/25 08:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

人は幸せになるために生きてるわけじゃないと思います
幸せになることを生きる理由にするから
幸せでない時に
生きるのがつらくなってしまう

生きている理由は
人生を楽しむためだと思います

人生を楽しむとは
それこそ
生きる意味ではなく
生きる方法、術、手段を
試行錯誤し実行することそのもの

何か結果を得るために生きているわけではないと思います

その過程をいかに生きるか。

No.13 11/06/25 08:23
通行人13 ( ♀ )

必ずしも幸せになれるわけじゃないから、主さんが嘘だと思うなら(←ここ重要)、そう言うべきじゃないと私は思います。

生まれた以上 生きるのが仕事だと思うので、しんどいけど私は生きてます。

ただ、旦那のことは大好きでも、この様にしんどい世の中ですから、お互いに遺伝子を残していく気持ちにはなれなかったですね(子供なし)。

No.14 11/06/25 09:52
OL ( 20代 ♀ yZOYw )

うちの母は
私「なんで産んだの⁉迷惑なんだけど」

母「○○(私)を産みたくって生まれてくれてほんとにうれしかったんよ〰😞ゴメンネ😞」って言います。

私「自己チューめ」

とか言いますが、たとえなにが起きても母を守りますね。

大好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧