注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

生保レディとは。

回答15 + お礼4 HIT数 41134 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/06/28 23:46(更新日時)

はじめまして。
今転職のことですごく悩んでいます。やりたい職種が富国生命の生保レディなのですが、保険会社はすごい厳しいので辞めたほうがいいとみんなに止められます。誰か働いたことある方がいらっしゃったらご意見ください。

タグ

No.1621175 11/06/25 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/25 17:06
おばかさん1 

似たようにお悩みになっている方もいらっしゃるみたいですね😉

そちらのスレを参考にしてみてはいかがですか?

No.2 11/06/25 21:07
通行人2 ( ♀ )

保険会社は沢山ありますが、なぜ富国がいいのですか?

私は5年前に富国で働いていました。

やっぱり毎月のノルマ厳しいです💧

土、日休みといいながら結局仕事してたし。だからといって、振り休があるわけでもなく。小さな子がいるうちは大変です。

No.3 11/06/25 22:03
通行人3 ( 20代 ♀ )

営業だから雨の日も風の日も車で回って、
見ず知らずの人たちへ毎日通い、
顔覚えて貰ってやっと保険の説明とか話ができます。

30分とか相手の休み時間に永遠話し続けて
何回も通って口説き落として
契約してもらいます。

営業だから契約取らなきゃいけないし
嫌な顔されても通わなきゃいけない。
苦痛な人には、苦痛だと思います。

No.4 11/06/26 01:49
ゆりな ( ♀ g5SNw )

考え方次第でしょうね 富国生命は小粒ですが凄く内容の良い保険を売っているのでその点では働き易いと思いますよ ただ月に何度か仕事の締切日があって、それまでに何件の幾らやらなきゃいけないとかなのでそれはかなり大変です しかもお客様の都合に合わせる仕事なので夜の7時とか8時から、もしくは土日等に保険提案する事もしょっちゅうです 経費(ガソリン代、企業訪問の時に配るお菓子、お中元、お歳暮、ご契約者様に配る雑誌等など…)もかなりかかります それに営業ですから契約を取らなければお給料はどんどん下がります でも生保会社の看板を背負ってなければ出会えない企業の社長さんや責任者の方や社員さんもいらっしゃいますから、そういう色んな方に会って話すのは楽しいですよ それに何より正社員で働けるというのが一番の魅力かな パートも気楽で良いけど保障が何もないからね…

No.5 11/06/26 07:28
お礼

一括お礼/皆様へ
ご返信頂きありがとうございます!実際働いていらっしゃる方のご意見をお聞きすることができてかなり参考になりました。やはり自分が想像しているより、相当厳しいんだなと思いました。富国生命を選んだ理由は、他の大手と違って、官公庁や学校などで個人宅の訪問が無いからプラスノルマが月1件ということ、あと商品内容の充実さに惹かれてその会社にしました。人と接することが大好きなので、保険レディになって色々な人と関わって、仲良くなって契約取れたらいいなと考えが安易だったかもしれません。皆様、現在も続けて働いていらっしゃる方はいますか??

No.6 11/06/26 07:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

富国生命はどうなのか分かりませんが友人が働いてる生命保険会社は・・・
職場の駐車料金、会社でコピーを使う、会社の電話を使う、お客様に配るお菓子や粗品、営業で回った分の給油など全部実費なので契約を取っても給料が安いと言ってました。
さらに契約者が保険解約するとペナルティで給料から引かれるって言ってたような。

No.7 11/06/26 10:02
お礼

お礼/ご返信ありがとうございます!なるほど…かかる経費が全部実費って結構痛いですね(;-_-+
確かそのへん面談で聞いたら、なんか濁されたような気がします…。
しかも契約解除でペナルティって(笑)思わず笑ってしまいました!一気に解除されたら給料なくなってしまいますね!!リアルな意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます!友人にも2人、生保で働いている子がいるんですが、みんないい事しか話しません…。本当にありがとうございます!

No.8 11/06/26 10:42
通行人8 

私も今知り合いに保険会社に入らないか進められています。
もちろん会社のいい所しか言ってきません。
新人を入れるのにもノルマ?みたいなのがあるのですかね。。

でも私のおばあちゃんが保険会社で働いてたことがあるので入る気になれません💧
おばあちゃんは結構上の立場だったみたいですが、契約がなかなかとれずに自分で保険に入ってその月を凌いでた…って聞きました。

恐ろしい…笑

No.9 11/06/26 11:23
経験者さん9 ( ♂ )

日本の生命保険会社は・はっきり言って・詐欺です。人情で責めて信頼させておいて・売りつける商品は・詐欺商品しか売らない。女性に売らせるのだから・詐欺はやりたい放題。
生命保険売るんだったら・保険の仕組みを理解してから売って下さい。でないと・あとで・契約した人から恨まれますよ。友達なくします。生命保険は・外資系の男の人の方が・保険をわかりやすく説明してくれる。日本の生命保険には・懲りました。

No.10 11/06/27 00:47
通行人10 

まだ現役で働いてます😄

No.11 11/06/27 21:06
お礼

一括お礼/
皆様ご返信ありがとうございます!現役で働いていらっしゃる方もいらっしゃるんですね!リアルな話が聞けて助かります!他にメリットとデメリットがあれば教えてくださいm(__)m

No.12 11/06/28 00:37
通行人10 

また来ました😄メリットは慣れてくるとは時間を自分で割り振り、融通がきく、頑張ればお給料が良い、デメリットはノルマがきつくて精神やられる人もいます。私は四年目ですが会社の方針と自分のやり方が違うように最近感じる事があります💦勤めるなら親戚や友人にはあちらから求められるまで提案しない事です😄それで失敗して数ヶ月で退社していく人、割と多いです⤵

No.13 11/06/28 07:18
お礼

>> 12 お礼/
ご返信ありがとうございます!そうですね。できるだけ、友人や親戚にはあまりすすめたくないですよね
でも4年目ってけっこうベテランですよね!?きっと仕事ができる人なんですね!土日も出勤があるということなんですがけっこうあるんですか?

No.14 11/06/28 08:21
通行人14 

日本の保険会社は、簡単な試験で生保レディというのを作り、対した知識も無い(自社の予定利率やソルベンシーマージン比率すらよう知らん)結局、義理人情で保険を売る。特に、定期特約を終身に付けた商品をメインに売って…、会社によって違うやろうけど、 五年ほどしたら、更新や(加入時にその説明すらしとらん)言うて…保険料上がるのをごまかす為に、せっかく終身で貯めた資産部分を取り崩して(その説明すら無い)保険料を調整する。大体、定期部分は特約やろ!なんで終身保険だけ加入できひんねん!
TVで外資系の保険会社の保険料がなんで安いか分かるか?あれは、終身払いの無配当やからや!
日本の相互会社の保険屋は無配当は売れへん。
主さん、富国の商品がええて言うけど、他社との違いや、良さが分かるんか?
保険という形の無い商品をちゃんと説明する自身あるんか?
客が、いざと言う時になったら、当時の担当者は退職したので…ちゅうのが、無責任な日本の保険会社や。
俺は、現在、独身やから生保には加入してへん。その代わり、猫とアヒルの会社で、毎月、掛け捨てで\17,000払っとる。これが、どんな保険か想像できるか?
まぁ、なんでもかんでも「定期特約付き終身保険」を売るようではNG。一人一人の生活設計に応じた保険を売れるようにならんと、あきまへんな。

No.15 11/06/28 09:01
通行人15 ( ♀ )

主さんみたいな感じで富国レディ(というのか知らないが)になった知り合いから、練習のために説明だけ聞いて色々質問してほしいと言われ、つきあったら結局営業。本人は練習だけのつもりでも上がうるさいから。説明も嘘だらけ。会社の研修通りに説明してるから研修からして嘘。いかに利益をあげるかしか考えてないから、詐欺みたいな説明を平気でさせる。外資の男性営業のほうが知識はマシ。知性があるし。でも外資もずるいので、細かくつっこむと男性営業もタジタジになる。保険会社は基本信用できんな。
生保レディはマルチの人と同じく友達なくす。枕営業の噂も尽きない。ノルマ達成できずに辞めたら、今まで義理で入ってくれた親戚や友人に頭下げてまわるのかというと、知らん顔。だから生保レディは厚顔無恥で無責任なイメージしかない。

No.16 11/06/28 12:49
通行人10 

ベテランではありませんよ💦土日の出勤はありますが、私の場合は基本あまりしません😄子供いるので😄主さん、もし働くならこの仕事を続けるうちに人間の汚さや会社に染まりすぎないように…私は会社の方針にばかり従えず…やっと自分の仕事スタイルでできるようになりました。上司とは口論になりましたが、これが私のやり方です😄

No.17 11/06/28 13:05
通行人17 

>>14

偉そうに語りすぎ💦

外資の営業、内容説明だってピンキリですよ。

No.18 11/06/28 13:25
通行人18 ( 20代 ♀ )

フコクに先月までいました
どなたかもおっしゃっていましたが契約し一年未満で解約があると給料からひかれるので、その分他に契約をうめなければならなくて大変です😫
それができなければ給料が減るので⤵


あと私がいた営業所は50代~60代のおばさまばかりなので、新人のあら探しをし、ないことを噂され悪口の嵐なので精神的に限界で辞めました😱

もう二度と生保営業はしません😱

No.19 11/06/28 23:46
通行人19 ( 20代 ♀ )

こんにちは✨

私は、自信を持って働いてます。会社名出してたんで、思わずコメントしてしまいました。
他社の事はコンプライアンス上、言えないんで、惑わされないで下さいね。

時間があるなら、主さんが見たまま、聞いたままに働いてみたらいいんです☝
私は、言われるがまま働いていたら、楽しくなりました。
会社がしっかりしているので、売りやすいですし。
働き始め、三年は仕事するにあたって、やはりしんどいですが、乗り越えると達成感があるんで、楽しいです✨国家資格は取れるし、ファイナンシャルプライナーも取れます✨保険大学も卒業出来ますよ💕


富国生命は、信頼を一番にしています。現に顧客満足度は日本生保で一位です。

悩む時、挫折しそうな時、いっぱいあります。そこで自分で判断して見極めてもいいと思います。

そして、解約ですが✨
解約自体珍しいので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧