注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

つらい‥

回答2 + お礼1 HIT数 1553 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/07/03 15:11(更新日時)

友人のことで相談です。はじめはとても仲が良く、気が合うと思っていたのですが‥今はちょっとした事もすべてストレスになり、関係を切りたいと思うようになりました。みなさんならどう思いますか?
私は、だいぶ前から断捨離にハマって‥家に不要な物はほとんどありません😁が‥反対にその友人はどんな物でも、溜め込み、貰わなければ損‥というような人で、レストランにある砂糖を何個もこっそりポケットに入れます。←紅茶や珈琲は飲まないのに😭毎回なので、一緒にご飯をすることが恥ずかしくなってきました。またホテルなどのもの?はすべて持ち帰りです。これを私にもさせようとします😭勿体無いから持って帰れなどといいます。些細なことですが、毎回なのでもううんざりです😭
うまい断り方やみなさんだったら関係を続ける?続けない?を教えてください。職場が同じため、なかなか踏ん切りがつかず毎回ストレスです😭

タグ

No.1625352 11/07/02 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/02 08:52
通行人1 

うーん、特別に良くないってほどじゃないと思いますよ?
レストランでのお砂糖は若干マナー違反かなって気もしますが、ホテルのアメニティ持ってかえるのは普通じゃない?(余談ですがディズニーホテルのアメニティとか可愛いんですよ💕)

なんだか文面から主は「私はこんなに断舎離(スバラシイこと)してるのに!!」という雰囲気を感じますが、お友達の行動はそんなに攻めるほど悪いことじゃないですよ。

見方を変えればものを大切にする良い人じゃないですか😉

主さんモノを捨てただけで、心に余裕ができてないってことは断舎離うまくできてないんじゃない?

No.2 11/07/02 12:30
お礼

ありがとうございます。そうなんですかねぇ‥。私は押し付けてくるその人が嫌なので、なんでも自分の範囲内におさめていれば何も思わないのですが‥。ほどよく離れます。

No.3 11/07/03 15:11
匿名 ( ♀ 0Gh2Cd )

私の状況や考えと似ていると思いました。
最近、部屋の中を整理始めてだいぶ処分できたし、人間関係も断捨離しようと、合わない人と離れていました。悪口や愚痴が多い、知性的でない人なんです。
私はいろんな人と話しているのですが、その人がする話題は限られるし、嫌いな人が多いので、話できる人は限定してる。私が挨拶だけにして他の人と話していたのが、焼きもちで気にいらなかったようです。
他の人も交えて、話し合いがありました。他の人に私が話さないって言ったんだと思うんですが、最初の話し方から、やっぱりこの人は離れたいと考えは変わりません。
欠点が多少あっても、考え方や行動が似ているところが多い人が友達になれるんです。だんだん嫌なところが増えてくれば、友達と思えないし、その人に我慢して合わせることない。
考えないようにしたかったけど、ずっとその人のことでストレスになっていました。
挨拶と最低限の返事だけにするつもりです。長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧