注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

二分脊椎症。怖い。

回答8 + お礼3 HIT数 47828 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/07/15 05:57(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんの事なんですが、産まれてすぐにお尻の上にくぼみがありました。最初は気になりましたが、何か問題があれば小児科の先生が言うだろうと思い、そのまま退院しました。


そして先日の1ヶ月検診で何気なく先生にくぼみの事を聞いたら「しっぽの跡」だと言われました。私は待合室にいた旦那に「しっぽの跡があったんだって~。凄いね~!」なんて呑気な話をしてました。しかし詳しい話を聞いてるとくぼみの下に小さな穴が開いていてその穴が脊髄まで達しているかどうかMRIを撮った方がいい、脳の検査もしますと何やら怖い事を言われました。

先生は「足も元気に動くし排便の垂れ流しもないから多分大丈夫でしょうけど、一応調べましょうね」と言っていましたが、不安になり帰ってから調べたら「二分脊椎症」と出てきました。画像も見ました。私の知識の無さが情けなくなりました。

検査は来週ですが、かなり不安です。

二分脊椎症について誰か詳しい事が分かる方いらっしゃいませんか?

乱文ですみません。

No.1632356 11/07/12 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/13 00:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

詳しくはありませんが
姪っ子が 窪みがありお子さんと同じく調べ 異常はありませんでした
妹も心配してました。その話をダンナにしたら ダンナも窪みがありました。
結構 窪みがあり子いるみたいですが
二分脊髄の子はごくまれみたいです

No.2 11/07/13 00:56
通行人2 

友達の子に、二分脊椎の子がいました。
その子は、コブみたいに出てるタイプで、手術してました。
排便も、自分でわかるくらいまで大きくならないと、何とも言えない…と言われて、不安な時間を過ごしてました。
3歳になる今、障害もなく元気にしてますよ‼

No.3 11/07/13 01:33
通行人3 ( ♀ )

聞いたことありますが、珍しい病気なんですよね。
やっぱりその子その子によって、病気の程度も違うでしょうし。
検査して大丈夫かどうかを判断して貰うしかないと思います。
万が一、何かあったとしても、お子さんを守れるのは母親であるあなたしかいないので、不安でしょうが頑張ってくださいね。

No.4 11/07/14 21:48
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

お尻の上の穴って、 小さな小さな穴ですよね?
それ【毛巣洞】じゃないですか?
【先天性皮膚洞】とも呼ばれるくぼみです。
100人に1人の割合らしいです。
うちの娘にもありますが、痛みなどが無いようなので様子みてます。
(特別医者に相談していません)

【二分脊椎】は腰の部位などで、背骨のうしろ側が離れ背中から脊髄や髄膜が突出することがあるようなのですが、 そんな症状ではないですよね?

No.5 11/07/14 22:17
お礼

みなさんお礼が遅くなりすみませんでした。

結構ある事なんですね。ネットで調べたら怖い事ばかりで…

少し安心しました。

4さん

そうです。本当に小さな穴です。更にその上に凹みがあります。うちも痛みも無いみたいですし、液も出てません。

でもしょっ中うんちしてます。オムツ交換の時は必ずうんちしてますし、お風呂でもしょっ中うんちしてます。排便障害があると書いてあったので少しでも当てはまると不安になってしまいます。

普通、新生児ってそんな感じですか?


22日に検査し、結果を聞くまでもう胸が締め付けられる思いです。

No.6 11/07/14 22:21
お礼

>> 4 お尻の上の穴って、 小さな小さな穴ですよね? それ【毛巣洞】じゃないですか? 【先天性皮膚洞】とも呼ばれるくぼみです。 100人に1人の割合… >4さん

質問に答えなくて申し訳ありません。


特にそういった症状はないです。先生も触った感じ、瘤らしき物も何も無いと言っていました。

No.7 11/07/14 22:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

新生児は常にウンチしてますよ‼大丈夫ですよ~
まとまってするようになるのは 半年頃からです

No.8 11/07/14 23:35
お礼

>> 7 >1さん

ありがとうございます。良かった。普通なんですね。今夜はなんとか安心して寝れそうです。

No.9 11/07/15 01:35
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

1さんの仰るように、 生後1ヵ月の赤ちゃんなら沢山ウンチしますよ😄
おむつ交換するたびウンチしてる…って感じですよね😄

22日まで長いですが、 そんな不安にならなくてもいいと思いますよ✨

No.10 11/07/15 01:49
案内人さん10 ( 30代 ♀ )

うちの子も二分脊椎の疑いがあり1歳過ぎてMR撮りました。

幸いくぼみと脊椎は繋がってなかったです。
やや骨が(しっぽのように)出ていますが今のところ大丈夫なようです。

病院では将来本人が痛がるようなら削る手術をとの事で今は問題はないです。

このまま何もなく育ってくれればいいのですが。

もうすぐ3歳になります😃

No.11 11/07/15 05:57
凜 ( qGJMw )

うちの子は生まれてすぐ手術しました。


今、何事もなく5歳になりました。


泌尿器科には定期的に通っていますが、とても元気です🌷

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧