注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

進路

回答6 + お礼5 HIT数 1180 あ+ あ-

沙羅( 17 ♀ nBo9Cd )
11/07/22 00:44(更新日時)

はじめまして😌


私は今高校3年です。

私は以前から国公立の教育の心理系に行きたいと思っていました。
それは悩みのある子達の側にいてあげたいと思っているし、教育なら教育免許が取れるし職も安定しているからです。


ただ、この頃私は音楽系の大学に行きたいと思いはじめました。
元から歌うことが好きで、幼いころから音楽の仕事がしたいと思っていました。

教育に興味を持ったのは、やはり大人になって行くにつれて現実をみていくというか…💧


もちろん、教育に行くのも音楽に行くのも難しいことはわかっていますがどちらを目指せばいいか分かりません。


教育は音楽ほどやりたいわけではないけれど安定しているし、音楽はいまから実技試験の勉強をして間に合うほど甘くはないし…


どちらにせよ早くどちらかを選んでしっかりと目指さなければなりません。


この時期に悩むなんて本当にヤバいです!💦


自分で決めなければならないこともわかっています。

つまり、悩みの相談というよりは誰かに聞いて欲しかっただけかもしれません。

もしどなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)💦💦

No.1637648 11/07/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/21 00:31
通行人1 

私立だけど、愛知県の金城学院で音楽療法が学べたはず。心理も音楽もできるし(ミッション系だし声楽もあるから音楽系サークルも充実してるかも?)教職はどうかわからないけど、調べては?

No.2 11/07/21 01:03
お礼

ありがとうございます!!


調べてみます!😆

No.3 11/07/21 06:26
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

今までにずっとピアノを続けているとか
なにか音楽をしていたりはありますか?

そうでないならば、まず「国公立の」音楽系大学は無理だと思います。
私立・専門学校ならアリだと思いますが
趣味でやっていく事はダメですか?

私も趣味でピアノとサックスをしてますよ。

No.4 11/07/21 10:47
通行人4 ( ♀ )

音楽は2さんのおっしゃる通りでしょうね

心理は院(なるべく指定校一種)で修士とって臨床心理士試験に合格して初めてスクールカウンセラーの条件が整いますが、難関資格なうえに需要が少なく就職困難です(あってもパートが多い)

理系が得意なら看護大学→養護教諭→保健室の先生もあります(就職難しい)

あとは児童相談所とかですが、福祉を学んで希望しても、相談員に配属されるかはわかりません。

No.5 11/07/21 11:23
通行人5 

大学卒業後の事もしっかり、考えてますか?
音大の就職率は、かなり低いよ。
そんな思いつきで行くところではないと思うよ。

No.6 11/07/21 11:59
アクロフェクト ( 30代 ♂ t5VcCd )

人間は必ず後悔をする生き物だそうです。 教員と音楽、どちらも素敵な仕事ですね。
本文を読むと、教員は現実的、安定
音楽は夢、挑戦といった印象を受けますね。
人生は2択の連続だと僕も思います。
昔、僕が人から言われた事は2択を迫られた時、自分が辛いと思う方、苦労が多い方を選ぶ事で自分が得られる事が多いという事です。
夢の後悔は歳をとればとるほど大きくなる大きくなると僕は思います。
あなたは夢を追いたがっているように思います。間違えたらやり直せばいいんです。後悔の人生を

No.7 11/07/21 18:12
お礼

ありがとうございます!!


ピアノは一応12年間続けました。

趣味でも考えましたが、やはり真剣にやりたいと思っています。

しかし、現実を考えると…

No.8 11/07/21 18:19
お礼

ありがとうございます!!


詳しい返答でとても勉強になりました。

残念ながら理系は出来ません。ですから医療系は…😅

スクールカウンセラーにも臨床心理士の資格が必要なのは知りませんでした。

No.9 11/07/21 18:26
お礼

ありがとうございます!!


もし音大に行くことになれば、音楽の教育免許をとるか、歌のレッスン室などの先生、家が塾を経営しているので英語の先生等を考えています。

No.10 11/07/21 20:01
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

とにもかくにも音大に行きたいならば、高校の先生に相談したり
自分で資料を集めてみてはいかがでしょう?

入試科目もピアノは必須でさらに様々な音楽に関する試験があるようですよ。
お金も私立ならば250万以上はかかるようですし(私立文系の倍!)
まずは自分で調べてみる!!これは大切!

No.11 11/07/22 00:44
お礼

ありがとうございます!!


アクロフェクトさんの言葉がとても心にしみました。
本当にそのとうりですね。
アクロフェクトさんに私の本心をわかっていただいて、私はただ夢を追いかけたくても勇気がなくてできなくて、そんな自分の背中を押して欲しかっただけかもしれないなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧